車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月30日 イイね!






先日のナイトオフでのみ、1日限定のネオン仕様としてオフの2週間前からいそいそとアンダーネオンを仕込みました。


チビ達が寝てから装着、配線などコソコソと作業。






途中オフにお披露目したいことが色々と増え、気がつけばオフ本番2日前、ギリで納品されたエアロボンネット装着。





ウーファーに至っては当日未明まで作業してたというトッカン仕様でした。



このウーファーも仕様変更のため1週間の短い生涯でしたけど。







そのオフ当日に晴れてお披露目となったアンダーネオン。

ピンキー仕様としてみんなに見せたくてウズウズしながら点灯❗




さあ❗ コレでみんなにあれがゆーじ号かぁと、認識してもらえるイチバンのピンキーネオンサインでした。




20:00にオフ会スタート。





アルの運転席でウーファーのボリュームを弄る。





ぷーーん。。




なんか、、くすぶってるような、、プラスチックの溶けてるような嫌な匂いがぷんぷんします汗



ネオンのスイッチが溶けたチョコみたいにデロデロになっとる❗❗(゚A゚;)❗






てことでネオン終了。。。





危うく車両火災になるトコだったわけです。。(;_;)






おかげで、、ピンキー号観たかったというマボロシのピンキーを惜しむ声も聞かれ、、

後ろ髪を引かれる思いながらもオフ会終わって数日後。。









やっぱピンキー復活させたい❗










消化不良でくすぶってた気持ちを往復ビンタで覚まさせてくれた写真がコチラ。







言わずと知れた、奈良のちょーご近所ネオンマイスターた〜さんの らいおん号(2代目)www






ネオンといえばらいおん号。(無断コピー転載)





緑のクルマといえばらいおん号www(無断コピー転載)









急いでアマゾンさんにピンクDVD もといピンクLEDをお届けしてもらい作業。







今度はちゃんと負荷分散のためいろんなものを買い込んで施工❗









晴れてピンキー号、復活しました❗(〃∇〃)




今回は抜かりなく、、ボンネットの内側もまんべんなく光っとります。





スライドレールにもLEDそーちゃく❗




配線コードを適切な太さでやり直し、各セクションに分けてバッテリー近くでターミナルさせてます。
燃えないようリレーとヒューズもかませて安心(*^^*)





なんだか爆光具合がアップしましたwww








これでまた、ナイトオフの楽しみが増えたぜぃ❗



あ、、ゲートのイルミ忘れてた。。



ともあれまずはご近所マイスターとコラボして、


次のナイトオフ開催だぁぁ❗❗(〃∇〃)❗❗






みなさんよろしくお願いします(*^^*)



Posted at 2016/11/30 17:10:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!
ジーストST1のミドルとディープ履き比べ比較。










今回は、3ヶ月前に履き替えたアルミホイール、
ジーストのミドルコンケイブとディープコンケイブの比較を軽くやってみたいと思います。

そんなに厳密にやったわけではないのでプチ参考程度ですが(*^^*)




30ユーザーの方で、ジーストを検討しておられる方は多分、
リヤをミドルにするかディープにするか
悩まれる方も多いのではないかと思います。



ボクのアルはフロントミドルのリヤディープです。






もちろんせっかくディープコンケイブの設定があるのだからディープでしょう❗

というのが大方の意見だと思いますが、もちろんジーストシリーズはアルヴェル専用ではないので

程よい車高(指1.5本くらい?)だと、リヤはディープキツイんじゃないの?てな感じになります。

ジーストのディープ、ボクは21インチ、9.5Jのインセット27。

もう少し、、例えばインセット30くらいならもっと安心して買い物できるんですが。。



注文して一度履いてみて、、ハミっちゃうからミドルに変更したい、なんてことも出来ないでしょうから余計悩みます。




もちろんビタッと計測して発注するんですけど、最後はやっぱ個体差&ほんの少し余裕の兼ね合いで判断しちゃう。




悲しいかな、これだとショップも太鼓判でディープはオッケー❗とはならないですよね。



なのでブッチャケ同車両の同条件の足廻りで、、
その場でミドルとディープをスパッと履き替えたらどうなるのかやってみました。




幸いというか、ボクのジーストはフロントがミドルコンケイブ、9.5Jのインセット29。

これをリヤに持ってきた場合、出面はもちろん見た目ってどれくらい変わるのでしょう❓





さっそく履き替えて写真をパシャパシャ。

あまり良い写真がないですが、以下の結果になりました。



まず、ディープ。



次ミドル。



次はヨコから。


まずディープ。



次ミドル。




斜め前からのショット。

ディープ。




ミドル。



リヤ後方から接写。

ディープ。



ミドル。





斜め前から、ディープ。




ミドル。







アルミだけを外して、、並べてみました。









ブッチャケ、あんまり変わりません(;_;)


2本並べた写真、、左がミドル、右がディープです。

ちなみにリムは、、当たり前ですがディープのほうが浅いです。

ミドル(左)のリムは嵌合部から計測して66ミリ。ディープ(右)は5ミリ浅い61ミリです。






思った以上に変わらない、、

どっちかって言うとディープ履いてるっていう自己満要素が大きいような気がとってもしました。。

よく見りゃわかる、じっと見りゃわかる。



でもこれが前後違いじゃなけりゃ、、見た目の区別が付かなけりゃ、、

ディープを前後履いてミドル通しって言われたら納得しちゃうかもしれません。。



もちろんボクが、、って話ですがww


この些細な違いで、ミドル通し9.5Jインセット29はギリハミらない。
(フロントキャンバー1.5度ついてますが)


フロントはミドル、リヤはディープ❗ってなるとボクの場合はハミってます。


見た目以上に、この差は大きいですねぇ。。。(゚A゚;






それでもディープ履きたい❗ってヒトは、、
もっとぺったんこに車高落とすかアッパアーム交換などで、キャンバー付けないとダメですね。。






とは言え、

ディープを履くってコトが、結果より何より大事

なので、、ボクはハミってもディープチョイスです(〃∇〃)ウチベリマンセーww





おしまい。




Posted at 2016/11/28 11:18:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月22日 イイね!






毎年この時期、社員旅行を利用してグアムでチャリンコ乗ってます。

だいたい、ぐるっと一周すると約100キロ。



これは去年のデータです。

日本じゃあまり考えられないくらいのアップダウンなので、ハナからみんな食べ歩き❓モードですw





んで今年のグアム用マシンはコレ(^^)

LOOK695ってロードバイクです。



ちなみに去年走ったマシンがコレです。




ピナレロのF8ってチャリンコです。


これがおととし。









てな訳で、弾丸グアム2泊3日の旅の始まりです。








関西国際空港を11時出発。







ものの3時間半で順調にグアムにとーちゃく❗



。。15:20分に到着したのですが、、




ものすげー入国審査の行列❗❗





ほとんど日本語は聴こえてきません(察して下さい汗)

たぶん2000人位はいたんじゃなかろうか。。


なんとか入国手続を終えてグアム空港を出たのは18時前でした。。







やっとホテル着。






夕飯を余裕を持って18時半に予約を入れていたんですが、ちょー遅刻しました。




毎回、晩飯はタカラれるので、、

けったくそ悪いんで、定番のアウトバックステーキで安上がり
ロブスター&ステーキを食しますw






お気に入りの総務のコたちと、、もとい社員みんなと楽しいお食事タイムですw


いやー今回はロブスターがうまかった〜❗

お肉はジャーキーばりに硬かったです汗。


左がロブスター、右がステーキですww('◇'*)ポッ


ご飯食べた後は街へ繰り出します❗





さんざん散財してホテル帰りました。



さ、明日のチャリンコのために、チャリンコ組み立てして、準備万端❗



プールサイドでビール引っ掛けて寝床につきました。












翌朝、一緒に走る予定だった女の子がドアをコンコン。







「◯ちょ〜、、サドル忘れました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。、、」





「え❓(゚ー゚;」








「サドル忘れました(; ̄Д ̄)❗❗」








。。。ハァ❗❓∑(゚Д゚)マヂカオマエ❗❓











「すみませ~ん:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。❗❗❗❗」








。。そんなわけで今年のチャリンコは土壇場で中止となりました(; ̄ー ̄A







気を取り直してグアムをぶらつきます。
































なんか、今回は拍子抜けなとこもありましたが、、

2泊3日とは言え、割りと羽根を伸ばしてゆっくり出来ました。



ナント言っても、ボクが心から愛してヤマないコイツをフラッとよったお店でハッケン❗❗





そう、かのロケットラクーン様が怒涛のごとくぶっ放すアイテムです(*^^*)



気づいたときには国内で売り切れで、がっくり肩を落としたこともありましたが
コイツをゲットしただけでも、今回のグアムはとっても価値のあるものでしたww


さ、来年は香港行ってマーベル買い漁るぜ❗
Posted at 2016/11/22 15:36:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月15日 イイね!



クルマの中で音楽を聴く時、今はナビにi-Podを繋いで聴いています。

音源はALAC(アップルロスレス。容量は大きいけど音が良い形式です)なので、

音は良いし、ナビの画面から操作できるので普段はもっぱらボクも家族もこっち。






ただたまに、、1人で乗るときは別の方法で音楽を聴いてみたくなったりします。


そう、チョット不便でも良いから、

せっかくオーディオを組んでるんだから、

1曲聞くのに手間がかかっても、敢えて時間とお金ををかけてでも

音楽に包まれたいことがたまにあります。





車室で聴く音楽に、ボクの100倍情熱をかけてるみん友さんともたまに話しをしたりしますが、

やっぱ手間を惜しまないならi-Podより、ウォークマン。




コイツだと、ナビからの操作はできません。


あくまでもナビは音楽を受け取って流すだけ。

再生や停止、送りや戻しもウォークマンでやる必要があります。





ただ、みん友さんに言わせるとこの手間のかかるコイツを、更に音楽のためにフタ手間かけることで

素晴らしい世界へと連れて行ってくれるのだそう。




ヘリックス DSP PRO。







ま、このプロセッサは、今使ってるアルパインのプロセッサと広義では同じ。
リリース時期や設計は違いますけど。

所謂、今ある音データを、どうにかしてより良い方向で聴けるようする装置。

冷蔵庫にある材料だけを使って一生懸命、どうやって美味しく料理するかってのがプロセッサー。




AT-HRD5




コイツは料理する前の、元の具材から良いモノにしようとする試み。
いくら料理の腕が良くても、やっぱり元の具材がより新鮮に、より良い具材であればそれに越したことはない。

ならば冷蔵庫に1週間入ってた卵より、産みたての新鮮なタマゴ。
チルドに入ってた魚よりとれたての魚のほうが同じ料理なら、より美味しく頂けます。




表現はチョット違うかもですが、そんな感じ。



音源という具材を、より原音に近いようにしてから、料理(プロセッサー)にかけて美味しく頂くってことだそうです。

もちろん、音楽データの圧縮されてしまったデータを、原音に100%戻すなんてムリ。

この辺になるとアタマでは分かっていますが長くなる&表現下手なので割愛します。
ハイレゾ何かがその類かな。

ちなみに原音というのはCDのことではありません。
CDも原音というものを、ある方式に従って圧縮、データ化したものです。

ご存知だとは思いますが、同じアルバムでもハイレゾデータの場合、コンパクトディスクには容量不足で入り切りません。




んで、長くなりましたが今流通してる機器の組み合わせの中での可能性として



ハイレゾ音源の入ったウォークマンをAT-HRD5に繋ぐ。

AT-HRD5からDSP PROに入れる。


コレが最強の組み合わせだそうです。


制約や規格、限界がある組み合わせの中で最も効果的だろうという組み合わせ。
実際には3歩進んで2歩下がっちゃうやり方ですが。。



やってみたい。。


たまたま、その最強と言われるウォークマンを幸い持ってます。


あとは

DSP PRO と AT-HRD5 を追加するだけ。。


いや、それから不毛に近いセッティングがあるわけなんですけども。



せっかくだし、これから何年楽しめるかわからないなら、

聴力検査で聴き分け出来てるうちにやってみたいなぁ。



と思っちゃう今日このごろでした。














Posted at 2016/11/15 15:28:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月14日 イイね!



もう一回JAMナイトオフネタですんません(*^^*)


先日のナイトオフで、ボクがマイアルのゲートを開けてホットドッグ売りみたいにパーケン
愛車カードと記念品さばきながらズンドコかけてたノリノリなCD。





けっこういろんな方から



「いいっすね〜コレなんすか?」


とお聞き頂いてたときに、



「ダレノガレのパーリィなCD。(; ̄ー ̄A


としか答えようがなかったCDがコイツです(〃∇〃)






なぜゆえ、、ダレノガレなのか。。
それは全くわかりませんが



良いオンナ風なことは確かです。





ま、コイツの方が1000倍可愛いけど、まぁ、いいですねすんません。




んで、このCDをこのナイトオフの当日の明け方に取り付け完了って、

チョーウルトラトッカンウーファーでどっかんウーファーしてたわけですポッ(*゚.゚)





こんな感じでボリュームもアゲアゲしながらw



トッカンウーファー炸裂!!



いや、、正直まだ鳴らしも全く終わってなくて、自宅からナガシマまでの片道1時間半鳴らしたのみ。



恥ずかしいくらいならないんだろうなと思ってたんですが、、






ボクがド級な、チョー一方的に気になってた


「滋賀の大将」さんから


「おーぷんえあーでしょ、しかも付けたばっかりなのによく鳴るねぇ」



オォーー!!!

このイカツイ真っ黒のアル&おっさん、もといお方



なんかほめられてるぅーー!!(〃∇〃)!!



ボクは大将さんとはメッセで何度かお話をしたくらいなんですが、


事前情報仕入れたところによると、


オーディオハンパない。



なんか賞も取っておられる。


ついでにマフラーの爆音もスゴイw





勝手に情報インプットしまくって意識してた方から、

たとえ愛想でも一言褒められるととってもウレシイww(*^^*)




なんか、シレッと偶然装って近づいて話かけて良かったーー!!

ストーカーしてでもノゾイてやろうと思ってましたじつは。。^^;






なんかチョーシに乗って、、

「すげーwwこのアルミもカッケーすねぇww このかぶり方、エアサスっすかぁwww」




「いや、車高調やけど。」




。。。もーしわけ!!ございませーーん!!



みたいな感じでコミュニケーション能力がだいぶ不足してる元営業マンなボクです。




「また鳴らしが済んだら聞かせてよ(^^)」




はぁい! ありがとうございますぅぅwww


てな感じでミッションコンプで満足なボクでした(*^^*)




ちなみに、終盤おマーリさんが巡回してきて、、

光の速さでノボリとフラッグを片付けましたが、、



大事な花束贈呈の場面でコーヒー買って離席してた某みん友やろーのらぷたぁさんから



「ビビってめっちゃ早く片付けてたやんww」と。



違うわこのやろう、、いや、無許可でパン売ってるって思われたくないから(;^_^A」

って言い訳しときました。



ま、いざとなったら、

うちにはこんな用心棒がいるから、コワくも何ともないやい!!



ねぇ、みんな♪












Posted at 2016/11/15 00:01:46 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@Vell611spade611 さんもうヨコ向いちゃうやん(;o;)空飛べそうw」
何シテル?   12/03 08:26
YujikunDotcomです。 車と自転車が大好きです。 チビ2人のパパやってます。 ノーマルで乗るつもりでしたが、チョコチョコやってますw...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
今日はいい日でした(^_^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/11 06:16:33
お友達

アルヴェルはもちろん、いろいろな皆さんの愛車を通じて楽しい時間を過ごせればと思います。

どうぞぜひぜひお友達なって下さい、よろしくお願いします(〃∇〃)
86 人のお友達がいます
imakiimaki * &quot;龍児&quot;"龍児" *
bizenbizen * スキーターZXスキーターZX *
F-22らぷたぁF-22らぷたぁ * @カヲル@カヲル *
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
トヨタ アルファードに乗っています。 10,20、30系、、次は40系になるのかなぁ。
フランスその他 LOOK フランスその他 LOOK
LOOKのフラッグシップ、695です。 メインで乗ってるのはコイツです(^ ^) カ ...
イタリアその他 PINARELLO  DOGMAF8 イタリアその他 PINARELLO DOGMAF8
ピナレロのロードバイク F8です。 カッティングシートでスカイカラーにして楽しんでます ...
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
HKS車高調と19インチ。けっこう気に入ってました。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.