車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YujikunDOTcomの愛車 [トヨタ アルファード]

HKSハイパーマックスSスタイルL車高下げ作業。
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月12日
1
今日はチビ達が2人とも早く寝てくれたのでフロント車高を調整します。

車高調は表題の通り
「HKSハイパーマックスSスタイルL」
です。

さっそくジャッキアップしてホイールを外します。

ショックが汚いのはご勘弁くださいww
2
まず、この車高調は全長調整式(フルタップ式)です。

ケース長の長さを調整して車高を上げ下げします。
もちろんバネを縮めることでも車高を調整できますがせっかくのフルタップ式、ケース長を短くすることで車高を下げていきます。

車高を下げるのに必要な調整箇所はブラケットロックナット、ライドハイトアジャスタです。
3
ロックナットの上のねじ切り部分にCRCを吹き付けます。

4
CRCが浸透したら車高調レンチを使ってブラケットロックナットを反時計廻りに廻して緩めます。

固い場合はハンマーで小突くとくるくる回ると思います。

いわゆるこの廻してロックナットを上げていった分、下のブラケットとの隙間、この上げ幅が車高が下がる量になります。
5
ボクは今回、7ミリ車高を下げたいのでロックナットを7ミリの間隔ができるまで廻してあげていきます。

ノギスで7ミリジャスト測りました。
6
次に車高を下げていく作業です。
ライドハイトアジャスタをレンチを使い時計回りに廻します。

この時、ライドハイトアジャスタはすぐ下のロックナットにより固定されているのでダンパーケースごと廻ります。

ダンパーケース全体が廻ることにより、ケース長が短くなります。結果、車高が下がるということになります。

先に7ミリ上げていたブラケットロックナットももちろん一緒に回っていますのでやがてブラケットに到達します。
7
ケースを廻していき、ブラケットロックナットがブラケットに当たったところでレンチを使いブラケットロックナットを締めます。

この作業でケース長が7ミリ短くなりました。

結果、車高が7ミリ下がることになります。

もちろんケース長を短くしただけですのでプリロード、バネレート、ストロークは変わりません。
コレがフルタップ式の良いところですねw
8
ホイールを戻して、近所をくるっと一周。

はい、キレイに7ミリほど車高を落とすことができました。


おしまい。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

タナベローダウンサス

難易度:

車高調整(冬バージョンセッティング)

難易度:

さようなら…

難易度:

HKS style L 車高全下げ

難易度:

車高調取り付け

難易度: ★★

記録用 アーチトップ

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/12 23:49:34
さすが会長

作業が精密ですね(๑ ̄∀ ̄)
コメントへの返答
2016/10/13 00:03:09
今夜は電子アニマルなんで(°▽°)

精密な作業を心がけました(`_´)ゞ
2016/10/12 23:51:24
こんばんは!

やっぱりイキましたか(^^)
この作業は、自分ももうすっかり手慣れたものになりました🎵
たかが7mm!されど7mm!ですよねぇ...
イイ感じに下がったんじゃないですかぁ~(^^)
コメントへの返答
2016/10/13 00:06:00
1センチの勇気がありませんでした( ̄O ̄;)

されど7ミリです(^^)

リチェルカートで上がった分、まだ余裕はあるんですけどね〜
2016/10/13 00:18:34
私は先日、手抜きしてイエローハットで調整してもらいましたが、自分でやることで満足いく調整が出来ますもんね〜
コメントへの返答
2016/10/13 00:23:55
赤こんさんお疲れ様です(^^)

ショップでやって貰うと、、
ウチの近所のバックスはやたら時間かかるんですよね〜(^^;)
平気で朝イチ行って午前中潰れちゃう。
いや、もっとかな。。

自分でやったら片側15分。
上のヨコさんなら両方で10分ちゃいますぅw



2016/10/13 06:13:01
おはようございます(^^)

両方10分で出来たら、ショップkisakuraで雇ってもらえるかなぁ(* ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2016/10/13 08:16:29
雇ってもらえるけど、、朝チョー早いですよ(^^;)

しかも夜もチョー遅いです(°▽°)
プロフィール
「@Vell611spade611 さんもうヨコ向いちゃうやん(;o;)空飛べそうw」
何シテル?   12/03 08:26
YujikunDotcomです。 車と自転車が大好きです。 チビ2人のパパやってます。 ノーマルで乗るつもりでしたが、チョコチョコやってますw...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
今日はいい日でした(^_^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/11 06:16:33
お友達

アルヴェルはもちろん、いろいろな皆さんの愛車を通じて楽しい時間を過ごせればと思います。

どうぞぜひぜひお友達なって下さい、よろしくお願いします(〃∇〃)
86 人のお友達がいます
@カヲル@カヲル * ヴェルぞう2ヴェルぞう2 *
アルふぁーアルふぁー * su-masu-ma *
山さん山さん * F-22らぷたぁF-22らぷたぁ *
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
トヨタ アルファードに乗っています。 10,20、30系、、次は40系になるのかなぁ。
フランスその他 LOOK フランスその他 LOOK
LOOKのフラッグシップ、695です。 メインで乗ってるのはコイツです(^ ^) カ ...
イタリアその他 PINARELLO  DOGMAF8 イタリアその他 PINARELLO DOGMAF8
ピナレロのロードバイク F8です。 カッティングシートでスカイカラーにして楽しんでます ...
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
HKS車高調と19インチ。けっこう気に入ってました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.