• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YujikunDOTcomの愛車 [トヨタ アルファード]

ラゲッジスペース用オーディオボード作成。

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月17日
1
アルファードのラゲッジスペース、いわゆる床下収納のスペースを使ってオーディオ機器を設置するためオーディオボードを自作します。

ホームセンターで買ってきたのは、要となるボード、計り売りしているフェイクレザー、発泡ゴムシート(のり付き)です。

ちなみにボードを作る場合、MDFは避けたほうが無難です。

MDFは性質上湿気や熱に弱く、広い面積の場合は反りも発生してしまいます。

ボクは固くて且つ加工しやすい、反りも発生しにくいパイン材をチョイスしました。
2
作りたいイメージをまずはダンボールで作ります。

実際に載せたい機器の寸法を切り出したペーパーでイメージを掴みます。

3
ダンボールを型紙代わりにして板材をカット。角や触って痛そうなとこはテーパー加工して丸くしてやります。

そのほうが後で貼り付けるフェイクレザー材にも優しいですw

4
キレイに拭いてから、発泡ゴムシート(5ミリ厚)を貼り付けていきます。

ボードに沿って形を整えます。
5
裏返してフェイクレザーを二回り大きくカット。
6
レザー生地がダブつかないように引っ張りながら押しピンで留めていきます。

ホントは押しピンじゃなくてイス鋲、太鼓鋲が適してます。ホムセンで見つけられず、仕方なく押しピンで留めてます汗

ぐるっと留めたらこんな感じになります。
7
はい、完成♪

実はちょーカンタンです。

もちろん発泡ゴムをサンドしているので機器に優しく、ネジでボードに固定すると少し沈み込むので見た目もカッコイイ。
8
はい、またまた妄想します。

アルパインのアンプは重ね置きできるので2段重ねに。

手前にプロセッサーH800を設置。

左にボトルコーヒー、、じゃなくてキャパシターを置けばバランスが良くなりそうです。

まだまだ妄想&作業は続きますが、ひとまずボードはこれでおしまい。



イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

クォーターパネルのデットニング1

難易度:

JBLプレミアムサウンドシステム

難易度: ★★

ラゲージスペースオーディオの入れ替え。

難易度: ★★★

クォーターパネルのデットニング2

難易度:

キャパシタの初期充電について(備忘録)

難易度:

スピーカー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/10/18 00:08:30
さっきまで、ただの板だったのに、相変わらず仕事早いですねw(゜o゜)w
ボクはパーツ待ちです。

板との間に、クッション材を入れるとは、勉強になりました。
コメントへの返答
2016/10/18 00:19:19
今日は夕食を光の速さで食べてみんなが食べ終わる頃にはカット&テーパー完了してました。

もちろんヨメには怒られました〜(^^;)
2016/10/18 00:35:33
構想から完成まで早すぎやしませんか?(゜ロ゜)?
その辺りをさらっと作ってしまうyujiさんの器用さ尊敬します(*´ω`*)
絶対に超簡単ではないはず 笑
コメントへの返答
2016/10/18 07:02:21
おはようです。
昔はこの要領でオーディオボードだけじゃなく、スピーカーのアウターバッフル化やウーファーボックス、フロントテーブルも作ってました。

なので、写真の焼き増しのような感覚なんです。

ホントに思ったよりもカンタンですよ(^^)
2016/10/18 01:00:17
やはり、食事は全員が終わるまでは席に居ましょう。
うちも、怒られます(笑)

キャパシターに象印のステッカーを貼ってあることに、期待してます(笑)
コメントへの返答
2016/10/18 07:08:18
おはようです。

ヨメよりチビたちに注意されたのがとっても堪えたんで、気をつけます(ToT)

象印、努力しまぁすw
2016/10/18 12:25:05
もう弄りの神ですわ(笑)

ここまでくると、本当にハイエンドの領域までくるかもしれませんね?(笑)

いや、行くでしょう80%の確率で!

アンパンマンだけじゃもったいないですよ(笑)

ちなみ専門的な話になると、配線処理が大変だったりします。

おそらく引き回しになると思いますが、RCAケーブル、電源ケーブルは買い直しになるのですか?
コメントへの返答
2016/10/18 12:36:18
おつかれさまですw

はい、引き直しです〜

とは言え、RCAも6mのが何本かありますし、スピーカーケーブルもパワーケーブルも、モンスターのがありますからラクですw

昔はRCA1本2万円以上かけてましたけど、今じゃ3本1万円ですww

ほどほどに、形になれば良いかな!

配線処理、いかに美しく見せるか、、ワイヤリングにも拘ってたなぁ。。
もう、肩が凝るのは体がついていきません(゚Д゚)

プロフィール

「@su-ma さん ボクもカ◯ルさんの見て、なんか諦めつきました(°▽°) メッチャ似合ってましたわ〜」
何シテル?   07/19 22:26
YujikunDotcomです。 車と自転車が大好きです。 チビ2人のパパやってます。 ノーマルで乗るつもりでしたが、チョコチョコやってますw...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達


アルヴェルはもちろん、いろいろな皆さんの愛車を通じて楽しい時間を過ごせればと思います。

どうぞぜひぜひお友達なって下さい、よろしくお願いします(〃∇〃)
121 人のお友達がいます
@カヲル@カヲル * ハムさん。ハムさん。 *
赤こん赤こん * アル丸アル丸 *
ひだまりのねこひだまりのねこ * サムライプロデュースサムライプロデュース *みんカラ公認

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
トヨタ アルファードに乗っています。 納車後の変更パーツ覚書 ナビ BIG X ...
フランスその他 LOOK フランスその他 LOOK
LOOKのフラッグシップ、695です。 メインで乗ってるのはコイツです(^ ^) カ ...
トヨタ タンクカスタム トヨタ タンクカスタム
嫁サマ号の30プリウスが壊れたので購入。 小さくて、室内は広いってことでヨメもお気に入 ...
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
HKS車高調と19インチ。けっこう気に入ってました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.