車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YujikunDOTcomの愛車 [トヨタ アルファード]

ラゲッジスペース用オーディオボード作成。
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月17日
1
アルファードのラゲッジスペース、いわゆる床下収納のスペースを使ってオーディオ機器を設置するためオーディオボードを自作します。

ホームセンターで買ってきたのは、要となるボード、計り売りしているフェイクレザー、発泡ゴムシート(のり付き)です。

ちなみにボードを作る場合、MDFは避けたほうが無難です。

MDFは性質上湿気や熱に弱く、広い面積の場合は反りも発生してしまいます。

ボクは固くて且つ加工しやすい、反りも発生しにくいパイン材をチョイスしました。
2
作りたいイメージをまずはダンボールで作ります。

実際に載せたい機器の寸法を切り出したペーパーでイメージを掴みます。

3
ダンボールを型紙代わりにして板材をカット。角や触って痛そうなとこはテーパー加工して丸くしてやります。

そのほうが後で貼り付けるフェイクレザー材にも優しいですw

4
キレイに拭いてから、発泡ゴムシート(5ミリ厚)を貼り付けていきます。

ボードに沿って形を整えます。
5
裏返してフェイクレザーを二回り大きくカット。
6
レザー生地がダブつかないように引っ張りながら押しピンで留めていきます。

ホントは押しピンじゃなくてイス鋲、太鼓鋲が適してます。ホムセンで見つけられず、仕方なく押しピンで留めてます汗

ぐるっと留めたらこんな感じになります。
7
はい、完成♪

実はちょーカンタンです。

もちろん発泡ゴムをサンドしているので機器に優しく、ネジでボードに固定すると少し沈み込むので見た目もカッコイイ。
8
はい、またまた妄想します。

アルパインのアンプは重ね置きできるので2段重ねに。

手前にプロセッサーH800を設置。

左にボトルコーヒー、、じゃなくてキャパシターを置けばバランスが良くなりそうです。

まだまだ妄想&作業は続きますが、ひとまずボードはこれでおしまい。



イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

FOCAL K2 POWER ES 165KX3 ピラー取り付け

難易度: ★★

リヤスピーカー交換・デッドニング作業①

難易度: ★★

ツィーター取り付け

難易度:

埋め込みツイーター取り付け

難易度:

ラゲッジスペースオーディオ移設、リケーブル完了。

難易度: ★★★

TVジャンパー取付

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/18 00:08:30
さっきまで、ただの板だったのに、相変わらず仕事早いですねw(゜o゜)w
ボクはパーツ待ちです。

板との間に、クッション材を入れるとは、勉強になりました。
コメントへの返答
2016/10/18 00:19:19
今日は夕食を光の速さで食べてみんなが食べ終わる頃にはカット&テーパー完了してました。

もちろんヨメには怒られました〜(^^;)
2016/10/18 00:35:33
構想から完成まで早すぎやしませんか?(゜ロ゜)?
その辺りをさらっと作ってしまうyujiさんの器用さ尊敬します(*´ω`*)
絶対に超簡単ではないはず 笑
コメントへの返答
2016/10/18 07:02:21
おはようです。
昔はこの要領でオーディオボードだけじゃなく、スピーカーのアウターバッフル化やウーファーボックス、フロントテーブルも作ってました。

なので、写真の焼き増しのような感覚なんです。

ホントに思ったよりもカンタンですよ(^^)
2016/10/18 01:00:17
やはり、食事は全員が終わるまでは席に居ましょう。
うちも、怒られます(笑)

キャパシターに象印のステッカーを貼ってあることに、期待してます(笑)
コメントへの返答
2016/10/18 07:08:18
おはようです。

ヨメよりチビたちに注意されたのがとっても堪えたんで、気をつけます(ToT)

象印、努力しまぁすw
2016/10/18 12:25:05
もう弄りの神ですわ(笑)

ここまでくると、本当にハイエンドの領域までくるかもしれませんね?(笑)

いや、行くでしょう80%の確率で!

アンパンマンだけじゃもったいないですよ(笑)

ちなみ専門的な話になると、配線処理が大変だったりします。

おそらく引き回しになると思いますが、RCAケーブル、電源ケーブルは買い直しになるのですか?
コメントへの返答
2016/10/18 12:36:18
おつかれさまですw

はい、引き直しです〜

とは言え、RCAも6mのが何本かありますし、スピーカーケーブルもパワーケーブルも、モンスターのがありますからラクですw

昔はRCA1本2万円以上かけてましたけど、今じゃ3本1万円ですww

ほどほどに、形になれば良いかな!

配線処理、いかに美しく見せるか、、ワイヤリングにも拘ってたなぁ。。
もう、肩が凝るのは体がついていきません(゚Д゚)

プロフィール
「ショップ開くの10時やと思ったら11時やったんでコンビニ時間調整ちぅ(°_°)ヒマヒマ。」
何シテル?   12/08 10:29
YujikunDotcomです。 車と自転車が大好きです。 チビ2人のパパやってます。 ノーマルで乗るつもりでしたが、チョコチョコやってますw...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
今日はいい日でした(^_^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/11 06:16:33
お友達

アルヴェルはもちろん、いろいろな皆さんの愛車を通じて楽しい時間を過ごせればと思います。

どうぞぜひぜひお友達なって下さい、よろしくお願いします(〃∇〃)
88 人のお友達がいます
satosusatosu * た~らいおんた~らいおん *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * 絶望ビーリー絶望ビーリー *
いっちー@AGH30いっちー@AGH30 * オレオレ55オレオレ55
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
トヨタ アルファードに乗っています。 10,20、30系、、次は40系になるのかなぁ。
フランスその他 LOOK フランスその他 LOOK
LOOKのフラッグシップ、695です。 メインで乗ってるのはコイツです(^ ^) カ ...
イタリアその他 PINARELLO  DOGMAF8 イタリアその他 PINARELLO DOGMAF8
ピナレロのロードバイク F8です。 カッティングシートでスカイカラーにして楽しんでます ...
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
HKS車高調と19インチ。けっこう気に入ってました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.