車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

660bluesの愛車 [ホンダ S660]

Bilionエアーファンネル75фにアルミダクト75ф装着!
カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月14日
1
前回、日没までの時間が無くオフ会
に間に合わせる為に仮装着状態でした。
今日は日没まで2時間位あるので、
ファンネルに合わせて買った75фの
アルミダクトを入れたいと思います。
↑前回の画像です。
2
エアクリBOXを外しアルミダクトを
上から入れていきます。
サイドインテーク側からも手を
入れて通りそうな所を探します。
3
回したり、押したり手探りで
サイドインテークまでダクトを
潰す事なく持って来れました(^_^;)
4
アルミダクトが上から出てくる
為にファンネルが下向きになる様に
サイドインテークを削っていきます。
1の画像と比べると随分下を
向いています。
アルミダクトとファンネルを
ホースバンドでしっかり固定して
サイドインテークを元に戻し
下側は完成(* ̄∇ ̄)ノ
5
75фのアルミダクトはかなり長い
ので大体の所でバッサリ切った後
微調整をしました。
切り口がギザギザになってしまい
危ないのもあり、アルミテープ
を貼ってみました。
6
エアクリBOXの下側を取り付けて
位置を確認します。
イイ感じです(* ̄∇ ̄)ノ
走っていれば、外気が沢山来そう
です。(前回でもかなり来てました)

ここで持論なのですが、エアクリBOX
に直結させないのは、
サイドインテークからの空気の
流れをエンジンルームを冷やす
為にも使いたいからです。
元々サイドインテークはエンジン
ルームの冷却の為にメーカーが
造ったハズなので、その空気の
流れは残しておきたいと
思っているからです。
サイドインテークのファンネルから
入った空気はエアクリBOX側の
ファンネルに吸わせて、残りは
エンジンルームを通って後ろに
抜けて行くだろうと想像しています。
7
だいぶ日が落ちてきました。
いそいで写真を撮り後片付け。
なんとか日没に間に合いました。
8
前方斜め上からの画像です。
前回より奥に入り角度も
つきました。

前回60фのアルミダクトの時で、
吸気温度は20度台が表示されてました!
外気温度13〜15度の時ですから
かなり良い感じだと思います。
15фの差は、判らないだろうな〜
単なる自己満足かもしれません(笑)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

HKSスーパーハイブリットフィルター

難易度:

暇だから…52

難易度:

エアクリ♪

難易度:

HKS SUPER HYBRID FILTER

難易度:

エア-クリナーボックス加工 4完成

難易度:

エアクリボックス魔改造

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/14 21:17:46
自分は、直結してるので今度比較してみませんか?
コメントへの返答
2016/10/14 21:24:09
OBDのデータとか見れます?
2016/10/14 21:44:13
見られますよ。
ダクトがф65の吸気口がф50です。以前、直結と切り離しで比較したのですが微妙でした。(走行条件が違うので誤差かなって感じでした)
コメントへの返答
2016/10/15 02:35:42
吸気温度的には変わらないと思いますが、エンジンルームの熱排出には少しは効果があるだろうなぁ〜と
2016/10/14 23:29:13
師匠流石です!
でもしゅうや。も負けてませんぜ〜( ^ω^ )
コメントへの返答
2016/10/15 02:31:02
やりたい事はいくつもあるけど
先立つモノが…
プロフィール
「@コロたん さん、物心ついた時からの巨人ファンとしては、我慢して若手を使って欲しいと思っています。」
何シテル?   12/05 12:43
660bluesです。よろしくお願いします。 モデューロバンパー&アクティブスポイラー仕様のβ 6MTになります。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ナビック (navic) S660用 アルミラジエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 15:12:26
自作 ステアリングブレ止め金具 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 20:23:04
初めて車の電気をさわる人へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 13:50:54
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S660 ホンダ S660
モデューロバンパー&アクティブスポイラー仕様のβ 6MTです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.