• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

660bluesの愛車 [ホンダ S660]

ウォータースプレーのバージョンアップ

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月15日
1
以前の手動式ウォータースプレーでは加圧してしまえばレバーを押すだけでスプレー出来るのですが、加圧をするのが片手では難しかったので、やっぱり電動化かな〜と考えていた時に元整備士さんより、こんなのがあるよ〜と教えてもらいました。
ミツバサンコーワのウィンドワッシャーセットです(笑)
2
ホースから配線からボタンスイッチまで、即取り付けられるセットになっています。
右下のノズルは別です。
タンク容量は1.5Lでコンパクトです。
3
今までのノズルでは役不足なのでシングルノズル用のワイドタイプにしてみました。
ウィンドウワッシャーセットにもノズルはあったのですが、ダブル用なので1個で使うと役不足かな?と考えての事です。
4
ウオッシャータンクの設置場所は色々考えたのですが、エンジンルームだとリヤのフレーム(テールユニット近辺)の辺りしかなく、リヤのオーバーハングの高い位置に置きたくなくて、エンジンルームは却下。
フロントのボンネット内だとスペースが無い!ので助手席の足元かシートの後ろの2択でした。
助手席の足元はセンターコンソール横に穴空け&ビス止めにしないと固定は難しいのですが、シートの後ろはシートで押し付けて固定出来るのでここにしました。
5
スプレーボタンの位置はここ。
これもL字ステーをパネルの隙間に挟んだだけで固定しています。
配線は全て10〜20cm延長させています。
この場所だと走りながらでも押せるのでなかなか良いのではと思っています。
6
ホースは以前のシリコンホースをそのまま使用。ホースバンドが掛かってないですが、ちゃんと根元で固定しました(^_^;)
何度もノズルの角度と噴射口を微調整して位置を決めました。
これで以前より、水の噴射量は増えて冷却効果は上がってるはずです。
7
インタークーラーカバーを外したついでに、サーモテープをサイドタンクの部分に貼ってみました。
この部分は走行後にはけっこう熱くなっていて遮熱するのが良いのか、放熱させた方が良いのか悩んだのですが、取り敢えず遮熱の方向で(^_^;)

今まででもそれなりに効果は確認出来ていたので、噴射量が増えたのでインタークーラーをより冷せるのでは、と期待しています。

これで来週のエビスへの準備がほぼ出来ました。
あとはタイヤと…

タイムアップできるかな〜できるとイイな〜
(* ̄▽ ̄)y-~~

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

自作インクラ冷却ダクト

難易度:

リザーブタンクケースのゲート処理

難易度:

インタークーラー交換

難易度: ★★

ラジエターキャップ交換

難易度:

自作インタークーラースプレー取り付け

難易度: ★★

ジオン脅威のメカニズム 20000rpm編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/15 20:52:13
あとは温度センサー連動の間欠動作を(笑)
コメントへの返答
2017/09/15 20:55:43
それも調べたけど高価なのと取り付けがムズイので…
吸気温度を見ながらプシューっとします(笑)
2017/09/16 09:32:15
腕を鍛えて手動を貫いて欲しかった(笑)
コメントへの返答
2017/09/16 11:44:55
力の問題じゃなくて(笑)運転しながら手の届く範囲で取り外しも出来てガッチリ固定できる場所がないのが原因です。
今回のは5速に入っていればシフトノブから手を離さずに押せます(^_^;)

プロフィール

「@hira274 さん、クレバーな走りをしてるな〜と思っていたのですが、最後に落とし穴があったんですね。

何シテル?   09/19 23:34
660bluesです。よろしくお願いします。 モデューロバンパー&アクティブスポイラー仕様のβ 6MTになります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

初級編 テールランプの外し方&ウインカーバルブ交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 16:26:05
暇だから…60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/21 21:40:34
ナビック (navic) ガッチリ サポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/21 11:02:47

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
モデューロバンパー&アクティブスポイラー仕様のβ 6MTです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.