• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆう.Moveのブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

4年ぶりの自動車学校

こんばんは!

AT限定解除の審査のため、また、自動車学校に通う事になりました!

とは言ってもだいたい3日くらいですが…笑

4年ぶりの自動車学校ですが、凄く懐かしかったですね〜(´∀`*)たくさんダメ出しされて、挫折しそうになったり、教員の一人が人を小馬鹿にしたような態度にムカついたり、急ブレーキ急カーブや高速道路の教習で死ぬような思いをした事など、いろいろ思い出しました(*^^*)

入校手続きの説明と講習は、昔、私の担当だった教員で、教室に向かう途中、

「おぉ、久しぶりやぜ^^何年ぶり?」

と、言われました(^_^*)
顔を覚えていてくださった事が何よりも嬉しかったですね^^

教員も元気そうでしたが、メガネに変わってました笑

今回は、入校手続きだけなので、24日から教習が始まります。尚、今は、高校生や学生が免許を取りに来てる時期なので、多忙みたいですね…( ;´Д`)

できれば一発合格したいですが、こればかりは僕の運転スキルによりますね…。クラッチ踏んだりシフトチェンジとかした事ないので、本当に出来るのか少し不安ですし、坂道発進が一番不安ですね…。

やっぱり実際に運転して慣れるしかないですよね(^^;

24日から頑張りますp(^_^)

何せその日は、会社の有休消化日なので、ちょうど良かったです^^
Posted at 2017/11/18 19:01:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談
2017年11月17日 イイね!

人間関係って難しい

こんにちわ。

朝、みんカラで、凄い嫌な事があり、ずっとイライラしながら仕事してました( ̄^ ̄)

率直に申し上げると、ひょんな事から仲の良かったみん友から、友達削除されてしまいました。

というか…最近、薄々この人とは、近いうちに縁が切れると予想してたのですが、やはり勘が当たりましたね…笑
学生の時もそうですが、新しい友達が出来ても僕が相手に対して少しでも悪い印象を持つと必ずと言って良いほど、今回みたいなくだらない事で絶交することが多かったです。

とは言え今回の騒動は、私にも少なからず問題があったと思います。

まず、事の発端が僕が何シテルで、こうつぶやいた事からです。

【去年まで貯金が100万だったのに、通帳を見てみると70万まで減っていて驚きました…。車のパーツは買いません。しばらくは洗車ネタで行きます。】

と、つぶやいたところ…。

【洗車はネタではありません。洗車をネタというのは、失礼ですよ。】

と、みん友さんからコメントで言われました。

正直言って、何が失礼なのかさっぱりわかりません(^^;

同僚や家族にも聞いてみたのですが、ほとんどの人が、「何それどういう意味?」という返答でした(^^;;

つまり、単なるみん友さんの固定概念である事がよくわかりました。

というかこの時点で「なんかこの人、変だな」という印象を抱きました。気難しい人というか、頭が固いというか…。

多分、芸人ネタと合わせてると誤解されてるのかも知れませんが、あくまで、しばらくは、洗車に関するネタで行きますという意味であって、洗車することを馬鹿にしたりするつもりも一切ありません。悪気もありませんでした。

でも、その発言が相手にとって不快な一言であったことは、間違い無いので、謝罪しました。



そこまでは、特に気にしないようにしてました。
これは、予兆に過ぎず問題は次です。

最近、母親がムーヴキャンバスじゃなくて、僕の車に乗り換えたい。と言い出しまして、それについてこうつぶやきました。

【母親は何で僕の車に乗り換えたいのか理解に苦しみます(^^; 予算オーバーならミライースの一番低いグレードにすれば良いのに…】

とつぶやいたところ…


【母親の名義なんでしょ。自分の車なんだからそうなるのが普通です。】と何シテルとメッセージで送られてきました。

もう見た瞬間からこの人さり気無く喧嘩売ってんのかな?って感じでしたね…。

確かに買う当時は、私自身が未成年で学生だったので、契約もできない状況でした。なので、一時的に母親の名義で契約してもらい、頭金は、僕のバイト代を全て出すと言う条件で買いました。そして社会人になって働き始めてしばらくしてから自分の名義に変更しましたし、ローンも保険も今では、自分で払っています。昨日といい今日といい、煽りっぽいことを言われて少し腹が立ったので、今は、名義変更してある事を伝えるとこんなことが送られてきました…。一瞬目を疑いましたが…

【何してるを拝見しました。削除されたようですね。コメント入れてくださった方のブログも削除されましたね。貴方のような方とは、友達で居れないので、削除させて頂きます。ご了承ください。】


何なんですか?この人?

貴方のような方とは、友達で居れないとかほざいてますが、はっきり言ってこっちのセリフですね。

そもそも私、そんな悪いことしました…?

ただ、何シテルでつぶやいただけなのに、いきなりいちゃもん付けられて挙げ句の果てには友達削除までされるとかほんと意味不明すぎて動揺を隠せません。人間性を疑います。

とは言え…。

あんまりこの人に関わらない方が良いかな…?

と思い、この人からコメントされた何シテルを削除したり、この人だけを公開メンバーで除外してブログを非公開にしたことで相手を余計に逆上させてしまいました。

そういう点では、私にも非があったと思います。

また、この人からムーヴカスタムの購入について相談とかも受けていたのですが、今思うと相談に真剣に答えた自分がアホらしくなりました。

まぁ、その程度の縁だと割り切れば、気にもなりませんけど、寧ろ、こんな人とは、友達で居たくありませんね。

まさかこんな人だとは思いませんでしたし、あまりにも幼稚でドン引きです…。

何はともあれ、人間関係ってこんなしょうもない事で壊れる事もあるんだなとみんカラを通して改めて実感しました。

スクショですが、証拠を出しておきます。




※これ以上、事を大きくしたくないので、ユーザー名は出しません。無論、ユーザー名を出さなくともだいたい検討はつくと思います。

また、本来なら削除されたくらいでわざわざブログに書いたりしませんが、上記のような非常に大人気ない方もいます。同じ被害にあって欲しくないので、書いた次第です。

みんカラは、ほとんど良い人ばかりですが、皆さんも気をつけましょう。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Posted at 2017/11/17 12:43:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月16日 イイね!

今更、エッセってどうですか?

今更、エッセってどうですか?こんばんは^^

明後日からAT限定解除のため、再び自校に通わなくてはいけなくなりました。

でも、せっかくMT取るならやっぱりMT車に乗りたいなぁ…と思ってます。

ムー君を親に授けるか、セカンドカーで乗るなら、現行アルトワークスが良いのですが、やはり、今の稼ぎだと大抵無理ですね…。高嶺の花です。

ローンで買うにしても、勤続年数も浅いし、年収もボーナス含めて120万程度じゃ審査が通らないと思います。

それに通帳を見て、かなり使い過ぎてる事もあったので、アルトワークスを買うのも厳しい状況に…。

ここは、潔くアルトワークスは、一旦諦めて、この車にしようかと思ってます。


5速MTのエッセです。

今でもよく見かける普通の軽ですが、こいつのMTは、なかなか運転が楽しいと評判も高いです。

アルトワークスとは、違ってこちらは、ノンターボですが、この世代のKF-VEは、何と58馬力となかなかの馬力があります。

今、KF-VEは、低燃費技術を注ぎ込まれて、パワーが控えめの52馬力に落ちています。

また、ECU書き換えやフルコン導入でエンジンパワーも自在にチューニングも出来るとか…。その他、パワーハウスD.T.M製のボルトオンのターボキットやスーパーチャージャーとかも売られているので、チューニングの幅が広いのは、僕的にもとても魅力があります!こういう型落ちの車の方が躊躇なく弄り倒せますし、気が楽ですよね^^

ムー君は、買ってまだ2年でまだ新しいので、正直、弄るのを躊躇してしまいます(>_<)

カーセンサーやグーネットとか見ると中古で総額50万もいかないので、全然余裕で買えますね(^_^)a

まぁ、周りからは、あいつ古い車に乗り換えたとかどうとか思われるかもしれないけど、他人が何と言おうが、関係ありません。

ある程度の凹みや傷は、我慢しますが、修復歴なしのものを優先して選びます( ̄^ ̄)ゞあと、前のオーナーがちゃんとメンテナンスしていたかどうかですね。オイル交換されてなくてエンジンの中がドロドロとか一番嫌なので(^^;
Posted at 2017/11/16 21:38:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月09日 イイね!

エコアイドルがすぐ解除される…

こんにちは。

話題は、ムーヴカスタムの方なんですが、最近、アイストが5秒ぐらいでに解除され、エコアイドルのランプが点滅する症状が連発するようになってしまいました…。

また、これは稀ですが、エコアイドルのランプが消えたきり一度もアイストがしない時もあります…。

僕の場合、電装系をよく弄るので、多少なりともバッテリーに負担をかけてる事は間違いないのですが…。

何だかんだで今のバッテリーは、2年使ってるので、そろそろ死亡する寸前なんですかね…?
Posted at 2017/11/09 12:21:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談
2017年10月27日 イイね!

オートゲージの品質…

オートゲージの品質…こんばんわ^^

ちょっとした愚痴みたいなものですが、聞いてください。

僕は、オートゲージのメーターを好んで、バキューム計、タコメーター、水温計etcを買い足して言ったのですが、複数購入してわかったことがあります。

それは、品質にムラがあるということでした…。

針が狂ったり、突然動かなくなったりとか幸い今のところは、ないのですが…

私の場合、メーターの文字を照らし出すLEDの明るさにバラつきがあるのに気がつきました。はじめに気づいたのが、タコメーターなのですが、初めは、シリーズ毎に明るさが違うんだなと勝手に思い込んでました。

しかし、今月、548シリーズの水温計を買って取り付けを終えた後に車のイグニッションをオンにしてみると、同じ548シリーズのバキューム計と比べたらLEDの明るさが違うのが、はっきりとわかりました…。

ここで、初めてオートゲージは、品質にムラがあるという印象を抱いて、何とも虚しいような、複雑な心境です…。

それから、もっと言えば、ロゴステッカーにゴミが入ってたり、文字がズレてるのもあり得ないですし、一体どんな場所で作ってるのか本当に気になります。

やっぱり安い物には、必ず裏があるということが今回の件で、はっきりとわかりました。

まぁ、ドレスアップ的には、とても良いと思いますが、品質管理くらいちゃんとしてほしいと思います。

追記

調べてみると全く同じ症状で悩んでる方がおられました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13172028098https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13172028098
Posted at 2017/10/27 18:20:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愚痴

プロフィール

「@ムーエスさん ディーラーによって少し違うみたいですが、同じダイハツカフェプロジェクト監修みたいですね(^_^*)しかも、毎回こんな立派なお菓子とコーヒーを無料でいただけるなんて大変嬉しいのですが、若干、申し訳なさも感じますf^_^;」
何シテル?   11/22 22:24
子供のころから車が大好きで、段ボールで車っぽいものを作って車ごっこなどしていた頃もありました^^中学になるとパソコンで自分の仮想企業を作ってオリジナルの車のライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

まめ電 T10 LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/04 12:26:23
みんカラロゴステッカープレゼント!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 18:30:26
スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 10:16:11

お友達

車弄りが好きな方、年式問わず同じムーヴorダイハツ車にお乗りの方と仲良くできればと思います。
34 人のお友達がいます
Kuwa☆98Kuwa☆98 * ZERO-1000ZERO-1000 *みんカラ公認
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認 シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
ムーヴカスタム大好きムーヴカスタム大好き てんてんぞうてんてんぞう

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ムー君 (ダイハツ ムーヴカスタム)
★愛車情報★ ・メーカー:ダイハツ ・車名形式:ムーヴカスタム DBA-LA150S ・ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
自分が生まれたころにお母さんが乗っていたのが、このヴィヴィオでした。完全なノーマルですw ...
日産 セレナ 日産 セレナ
我が家で最初で最後の日産車だと思います。お父さんが仕事で使うのに中古で買ったものだそうで ...
ホンダ ライフ ライちゃん (ホンダ ライフ)
ヴィヴィオが追突されたのを機に購入した車です。メーターとセンターパネルが木目調になってい ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.