• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yahのブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

雪の中でロードスターRFに乗って気づいたこと



ついに札幌市内にも雪が積もりました。
(千歳は今のところ積もってませんが)










所用で札幌まで行き、ロードスターRFで初めて雪の中を走ることになりました。
そこでちょっと思ってもいなかったことが分かってしまったのです!



Σ( ̄□ ̄|||)!















ロードスターRFのリアウィンドウには当然ながらワイパーは付いてません。
86やBRZにもワイパーはありませんが、あれくらいリアウィンドウが寝ていると、雪の降る日には積もってしまって後方視界がなくなってしまいますよね。


しかしRFの場合はリアウィンドウはほぼ垂直だし、窓に積もることもないだろうから、熱線さえ入れておけば後方視界は保たれるだろう、そう思っていたのですが、、、





走ってるうちに屋根に積もった雪が後ろに落ちてくるのです!

((((;゚Д゚))))





バックミラーで後ろを見ると、、、





落ちてきた雪が小山のようになってしまい、後ろが見えなくなってしまいましたーー

((((;゚Д゚))))







一旦ここに雪が積もると、平らなだけに滑り落ちることもありません!

(>人<;)







しかもドアミラーにも雪が付着して見えません!

ドアミラーヒーターなんて便利なものは、当然ながら付いてません・・・






後方視界がすっかりなくなってしまい、車線変更が怖い、、、

((((;゚Д゚))))




これは思わぬ落とし穴でした(>人<;)




粉雪ならまた違うかもしれませんが、今日のようなベタ雪だと後方視界がヤバいです!



***

Posted at 2017/11/18 20:52:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスターRF | クルマ
2017年11月06日 イイね!

冬の必需品、スノーブラシの置き場所


雪国でクルマを乗る人の必需品、スノーブラシ。





今までこのブラシの置き場所は、後ろ席の足元が定位置だった。
しかし当然ながらロードスターではその場所はない。



運転席に置くのは邪魔なので、助手席かトランクしかない。
とはいえトランクだと雪が積もった時に出すのは面倒。



なのでほぼ「助手席一択」な感じではある。










助手席とドアの隙間に置いてみた。
ちなみに長傘もよくここに置く。







他のロードスターオーナーはどこにスノーブラシを置くのでしょう?
積もった雪は全部手で落とす!なんて強者もいるのだろうか??






すっかり葉は落ちて冬間近ですね~。






***
Posted at 2017/11/06 17:43:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスターRF | クルマ
2017年10月30日 イイね!

夜のロードスターRF

夜のロードスターRF

夜の支笏湖にて

星とロードスターのコラボレーション


(画像をクリックすると大きくなります)































































***
Posted at 2017/10/30 12:55:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスターRF | クルマ
2017年10月20日 イイね!

紅白

紅白


先日冬タイヤに交換して

足元が赤白の組み合わせになりました。


(写真をクリックすると大きくなります)
























そんなワケで赤いバックを探して撮ってきました。



























































































***
Posted at 2017/10/20 08:29:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスターRF | クルマ
2017年10月17日 イイね!

ロードスターRFにスタッドレスタイヤを履いた!

ロードスターRFにスタッドレスタイヤを履いた!ちょっと早いけど、冬タイヤに交換しちゃいました!


長くなってしまったので、例によって別ブログの記事です。
よかったらご覧ください。

↓ ↓ ↓

ロードスターRFにスタッドレスタイヤを履いた!



***
Posted at 2017/10/17 06:26:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターRF | クルマ

プロフィール

◆クルマ 9年ぶりに国産車、そしてFRに戻ってきました。 デビュー当時からずっと乗ってみたかったロードスター! たまたまですがマツダの2シーター2台体制と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

TWS / TAN-EI-SYA WHEEL SUPPLY TWS Motorsport T66-F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 06:22:48
音楽再生用USBメモリの不要ファイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/24 06:09:22
マツダ・デポジットクリーナー投入(5回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 09:54:53

ファン

83 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
メイン車としてはAE86以来9年ぶりの国産車、そしてFR車に戻ってきました。 2017. ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2002年式 Spirit R Type Aです。 アルテッツァ気に入ってたけど、セブン ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
一番最初に買ったクルマ!!! 1986年式レビン2Dr.APEX! 購入時走行距離33, ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
初代インテR(spec96)です。 基本的にFRしか乗りませんが、このクルマが出たときの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.