• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

新高速料金制度

新しい高速料金が発表されましたが、報道はまるで申し合わせたかのように否定的なものが多いように思う。


読売新聞の夕刊でも「多くのドライバーは実質的な値上げ」と言ってる。
読売新聞の言う平均的なドライバーのモデルってどういうのだろうか・・・?


「平日に長距離を走る機会が多いドライバーには値下げになるが、1回の走行距離が短い多くのドライバーには値上げになる」らしい。

そして記事には「日本で平日には休みを取りにくいのが実情だ」と、わざわざ年休取得率を欧米と比較する形で載せていた。

・・・なんだか、論点ずれてない・・・?

結構、平日に休み取ってる人多く感じるけど・・・(僕は取れませんけど)

それにサービス業の人なんかだと休日に休みを取れない人だっていっぱい、いるだろうし。
そういう人からみたら曜日に関係なく上限2,000円となるのは嬉しいことだと思う。


そもそもETCの普及率がどれくらいなのかは知らないけど、「多くの」ドライバーというのはETCを装着してるのが前提での話しだ。

僕なんかETC付いてないから、完全な値下げでしかない。
高速料金が勿体無いから基本的に高速は使わないんだけど、片道2,000円くらいなら払ってもいいかなという気になる。


これで函館日帰りも行きやすくなるし、嬉しいんだけど。。。

ブログ一覧 | ニュース | ニュース
Posted at 2010/04/09 20:12:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日産セレナに新たな個性、AUTEC ...
すて☆るび夫さん

同色ラッピングのすゝめ(*'-'*)
ぽにょっちさん

愛車の変遷とそれに伴う新しい機能や ...
Ron_STIさん

2018年初ブログ
おとうふメンタル系走り屋さん

◆キレイな富士山。。。日本人でよか ...
アカプリ!さん

東京オートサロン2018
★ 咲川めり ★さん

この記事へのコメント

2010/04/09 20:26:18
土日に休みがとれないサービス業です(^^ゞ
自分含めそういった人にとっては嬉しいニュースに感じますが、「多くの」ドライバーからはしばらく否定的な意見が続くかもしれませんね
今まで往復で払った料金が片道料金になるとなれば、2000円も高く感じます

とはいえ楽しみです♪
コメントへの返答
2010/04/09 21:44:35
僕は今までの制度はETCを付けなきゃ恩恵に預かれないという所が好きじゃなかったんですよね。
ETCは便利かもしれませんが、何か他意がありそうで・・・。

2,000円になったらたまには利用しようと思ってます。
2010/04/09 20:42:53
ETCを1000円上限になって 慌てて付けた人です
果たして 我が家は 元を取れたのだろうか?と
思う今日この頃。。。 

コメントへの返答
2010/04/09 21:46:26
元は取れましたか?

北海道は高速のない地域が多いし、高速使わなくても平均速度速いですからね。

札幌圏内でちょこちょこ乗る人は元取れたでしょうけど。
2010/04/09 20:50:32
それは地域的な人の比重から考えると全国紙ならもっともな書き方の気がします。道新だとどんな書き方でしょうね(^^;
コメントへの返答
2010/04/09 21:48:30
僕が今度の制度で気に入ってる点は、ETCを付けてなくても適用されるという所ですね~。

平等にするならそれが本来なんじゃないかと思うのですが・・・。
2010/04/09 22:12:46
本州方面の高速と違って、道内の高速だとかなり微妙な気が…
使用頻度からいうと、2000円以下の区間の割引率がどうなるのか?
というのが一番気になります。

というか、上限は要らないから一律半額ぐらいでいいんじゃないの?
と思うんですけど…
コメントへの返答
2010/04/10 07:03:17
一番使うであろう、苫小牧⇔小樽間があまり恩恵を受けれませんよね。

2,000円以下の区間は通常料金みたいですよね。

一律半額で上限は2,000円、ってくらいにしてくれたら一番嬉しいんですけどね。
2010/04/10 13:10:07
私も現行のETC土日休日1000円はやりすぎと思ってました。
高速を使う人が2000円で平等に恩恵を受けると思うとまぁ納得できるかな?と。
賛否両論あると思いますが私的にはすべての高速道路料金を「恒久的に←ココがポイント」半額にすればいいのでは?と思っております。
そういえば大阪-東京間は現行制度の最安値でも3,200円ほど掛かりますが6月以降は2,000円ポッキリ??なら十分値下げでは?
コメントへの返答
2010/04/10 16:36:49
土日休日1,000円は、単にETCを普及させるための手段だったんでしょう。
それをやることにやって美味しい思いをする人たちのための・・・。

恒久的に半額くらいがいいですね!
まともに払うと高過ぎる気がします。
その上で上限を設けてもらえると嬉しいです。
上限2,000円というのは、長距離乗ったらかなりの割安感があります。これでもまだ安いと思います。
長く乗るほど距離当たりの料金が安くなるようなシステムがいいんですけどね~。
2010/04/10 23:39:33
ETCによってだいぶ恩恵受けました(笑)

自分は半額(距離倍)+上限2000円くらいでいいかと思うんですが…

無料区間の話は~どうなったんでしたかね?Σ(・ε・;)
コメントへの返答
2010/04/11 03:11:37
僕はほとんど高速使わないんで、元が取れないだろうとETCは付けませんでした。
どうしても長距離高速使いたいときは親のクルマ借りました^^

自分も半額+上限2,000円(もうちょっと高くてもいいけど)くらいがいいです。

無料区間はまだ生きてるらしいですよ。
2010/04/11 08:36:09
まさにその通りです。

馬淵さんがテレビに出まくって説明してましたが、私は納得しましたよ。ちゃんと考えられた政策だと思ってます。マニフェストの「無料化」の3文字だけを盾に、「とりあえず文句言いたい人」がガアガア文句言ってる気がします。

無料化したらしたで文句言うし。結局ナニやっても文句言われる、ってことなんですよね(苦笑)。だったら日本国内での全体最適で考えて突き進んで欲しいものです。

あ、別に私は民主党派ではないですよ(爆)
コメントへの返答
2010/04/11 11:58:44
野党は与党に文句言うことが仕事ですからね。
どんな政策だって100%の人間を満足できるわけないですから。だからどんな時でも文句の言いようはあるんですよね。

その場しのぎとか選挙用の政策はやめて、もっと未来を見越した政策をやって欲しいものです。

僕も民主党ではないです。
そして政治のことはよくわかりません・・・(;^_^A
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

◆クルマ 9年ぶりに国産車、そしてFRに戻ってきました。 デビュー当時からずっと乗ってみたかったロードスター! たまたまですがマツダの2シーター2台体制と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

HKS LEGAMAX Sports / リーガマックススポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 06:04:50
マツコネ用2017年秋版地図データ本日より配信開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 22:41:19
AutoExe プレミアムテール マフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 15:17:27

ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
メイン車としてはAE86以来9年ぶりの国産車、そしてFR車に戻ってきました。 2017. ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2002年式 Spirit R Type Aです。 アルテッツァ気に入ってたけど、セブン ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
一番最初に買ったクルマ!!! 1986年式レビン2Dr.APEX! 購入時走行距離33, ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
初代インテR(spec96)です。 基本的にFRしか乗りませんが、このクルマが出たときの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.