• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

DS3Rのエンジンが逝ってしまった。。。

今朝の出勤途中にDS3Rのエンジンがついに逝ってしまいました。。。

と言っても完全にエンジンが停止したわけではなく、
何とか職場まで辿りつくことはできましたが。

原因はまだわかりませんが、1気筒か2気筒くらい死んでしまったんじゃないか?
という感触です。



納車直後からしばしば出ている、
「アクセルを踏んでも吹けず、ワンテンポ遅れてから吹け上がってくる」
という現象。

Dラーにも2度ほど入庫し、水温センサーと燃料ポンプを交換しています。

詳しくは過去の記事を参照してください↓
2013.3.15
2013.3.28
2013.6.10


で、燃料ポンプ交換後も減少はなくなりませんでした。
しかし頻度はやや減ったので様子見していたのです。


が、最近になって頻発するようになってきました。
ここ数日は
「一定速度でクルージング中に、ぐっとアクセルと踏み込む」
という動作をした時には漏れなく現象が出ていました。


そろそろDに電話して相談しなきゃなぁ~、という矢先の出来事でした。


今朝も同様の現象が出たかと思ったら、チェックランプ点灯!


そして「 Top up engine oil level 」の表示!


さらに「 Engine fault: Repair needed 」のメッセージ!



とりあえず職場までは辿り着けたので、Dが開く時間になってから電話。
今日中には取りにきてもらえることになった。
代車はレンタカーらしいが何が来るかはまだわからない。。。


現在のオドメーターは45,783㎞。

前車フォーカスでも一度エンジン載せ替えたが、今回もなんだか当たりが悪いなぁ。。。

どうなることやら。。。


***
ブログ一覧 | DS3 | クルマ
Posted at 2014/02/07 13:27:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

台風にもめげず4C岡山オフ 2017
Rosso Alfaさん

🎊祝🎉ワンダー走行会ドリコン優 ...
Hiro.sさん

M4 水没危機:(;゙゚'ω゚'):
セブンM4さん

運動会
rontyさん

祝・みんカラ歴2年!
ayapanchiさん

ハイドラ・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

この記事へのコメント

2014/02/07 13:48:24
本当に逝ってしまわない事を祈るばかりです。
コメントへの返答
2014/02/07 14:59:48
原因がなんなのか、すぐに分かるといいのですが、、、

どっかの気筒が死んだんじゃないかという感触ですが、いっそエンジンを新品にして欲しいです。
保証期間内に。
2014/02/07 14:22:46
また残念なお話ですね。
修理しても状況に変化が余り無かったというの残念ですね。

良い方向になることをお祈りいたします。
コメントへの返答
2014/02/07 15:01:09
新車だというのに、最初っからなんかスッキリとしないクルマでした。
外国車だし多少の我慢は必要かと思っていましたが、、、

これを機にスッキリ直ることを祈ります。
2014/02/07 18:01:54
こんばんは。

かなり大変そうなことなので、
とても“イイね!”などは付けられませんが、

やはり、まずは原因の特定からですね。

まずは、メーカ側が責任をもって
対応してくれるかどうかが、
D車の価値でもあると思いますから。

少しでも早い復活をお祈りしています。


コメントへの返答
2014/02/07 21:14:30
こんばんは。

フォーカスの時の、
タイミングベルト切れ→エンジンブロー
の悪夢が蘇りましたよ。。。

夕方Dから電話があり、水温センサーの故障だと言われました。

去年も一度交換してるのに、また?
本当にそれだけ?エンジンは大丈夫なの?

と問いただしましたが、

コンピューター診断によるとそうです。

と言われました。

明日には交換が終わるそうです。
どうなることやら。。。
2014/02/07 18:12:59
お久しぶりです!

当然、保証の範囲内で直してもらえるんですよね!?
それにしてもエンジンが壊れるのは…なかなかないことですよね…
コメントへの返答
2014/02/07 21:16:15
保障期間内なので、当然お金はかからないと思います。

Dからの電話で、原因は水温センサーの故障だと言われましたが、僕はどうも半信半疑です。。。
2014/02/07 18:18:02
こんばんは

こういうユーザーの任意の場での非公式で、ある意味無責任で思いつきに基づいているだけかもしれない書き込みも「監視」するインポーターの方がいらっしゃるという「噂」もあるらしいので、お気をつけになってください、と言われたことがあるような…。
変な書き方になりましたが、ミスファイヤ→カーボンスラッジ蓄積→気筒死亡かなぁという誰かさんのクルマに症状ソックリです。
一定負荷から踏み込んだ時、ディーゼル?って思う位の煙が出てませんでしたか?

うちの子は修理後はスッキリしています。前例があるので良い対応があると思います!
コメントへの返答
2014/02/07 21:20:22
僕もその現象にソックリだ!と思いました。
そう結論付けたら納得もいくし。。。

でも走行中にミラーで見て分かるほどの黒煙は確認していません。

夕方のDからの電話では水温センサーの故障だと言われました。
去年も交換したのに!?
と言ったら、その時に交換したのとは別のパーツです、みたいなことを言われました。
僕には詳しいことはわかりません。

もしも気筒死亡であれば、そもそもの原因であるミスファイヤを直さないとなりませんよね?
その辺の対策もあるんでしょうかねぇ。
2014/02/07 18:50:46
いいですね!じゃないけど
こりゃ大変ですね
ハイチューンエンジンゆえでしょうか?
コメントへの返答
2014/02/07 21:22:52
エンジン本体なら大変だなぁ、と思ったのですが、Dの診断では「水温センサーの故障」でした。

明日の夕方には交換は終わるということなので、それでスッキリ直ればいいのですが。。。
2014/02/07 21:30:56
それは何よりです。
希少なモデル、大事になさってくださいね。
コメントへの返答
2014/02/07 21:36:57
それでスッキリ直ってくれるといいんですが、どうも直るまでは信じられません。

去年は水温センサーと燃料ポンプを交換したのに、現象が直らなかったので・・・(/_-。)。。。
2014/02/07 22:06:04
水温センサー、故障報告多すぎです。

対策品とは思えないし、再発が心配ですね・・・。
コメントへの返答
2014/02/08 06:08:48
DS3以外でも水温センサーの故障は多いようですね。

これだけ故障してても対策品ではないのでしょうか?
交換してもまた壊れそう、、、
2014/02/08 00:14:04
はじめまして。よろしくお願いします。
私も1.6ターボエンジンで、二気筒停止を経験しました。原因はイグニッションコイルの不具合でした。保証内なら新品交換になります。症状を再現するのが難しいらしく、ディーラーで数日間かかりました。
一度、イグニッションコイルの診断をお勧めします。もう既に点検されてたら、すみません。。。
コメントへの返答
2014/02/08 06:12:58
シトロくんさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

イグニッションコイルの不具合の場合もあるのですね。イグニッションコイルはまだ調べたことがないのではないかと思います。

クルージング状態からアクセルを踏み込んだ時にジャダーが起きて吹けないという現象、未だ原因特定できてないので、その線でも調べてもらったほうがよさそうですね。

情報ありがとうございます。
2014/02/08 08:01:52
再コメ失礼します。

吹けないとか症状ソックリです。
ヘッド外すのは大変だから、せめてファイバースコープでシリンダー内も診てもらいたいですね。

2ヶ月かかりましたから。復活に。
コメントへの返答
2014/02/08 09:08:50
Dでも面倒なことは出来るだけやりたくないでしょうから、エンジン内部まで見るというのは最後の最後までしてはくれないでしょうね。

コンピューター診断で水温センサーの異常と出たら、その交換以上のことはやってくれないでしょう。
2014/02/08 15:15:40
こんにちはm(_ _)m

久々のブログがこんな内容とは…

以前より症状⇆対応の繰り返しではあった様ですが、こんなになるとは。

Dと相談して、故障診断からの対応ではなく、キッチリと見てもらった方がいいと思います。

早く治る事を願ってます。
コメントへの返答
2014/02/08 20:59:19
ホント、久々のブログがこんな内容ですいません。。。

本日、水温センサーとノックセンサーを交換して戻ってきました。

Dから自宅までを乗っただけですが、どうも根本的な部分は直ってない感じです。

またしばらく様子を見て、この現象がしばしば出るようならまたDに言います。
2014/02/08 17:47:44
こんにちは
ほんと久々のブログですが…

心配ですね。8778パパさんも大変そうでした。
早く治るといいですね。
コメントへの返答
2014/02/08 21:05:15
ホント、愚痴を言いたい時だけしか書かなくてすいません・・・m(_ _)m

とりあえずエラーは消えて戻ってきましたが、根本的な解決にはなってないような感じです。

僕としてはどうせ入庫するんだから、根本部分をキッチリ直して欲しかったんですが、コンピューター診断で出た不具合箇所の修理→完了、ってな感じのやっつけ仕事感にやや不信感をもちました。
2014/02/09 10:26:15
これはどうしても不信感が募っていまいますね・・・ ECUのリセットや燃焼室の洗浄も有効そうな症状に思えますが,どうなんでしょう?
コメントへの返答
2014/02/09 18:11:16
水温センサー交換して普通に動くようになったんですが、やはり吹けが明らかに悪いんですよ。
原因は不明なんですが、何らかのハッキリしたエラーや故障とならないと、エンジン内部までは調べてくれないでしょうねぇ。
2014/02/09 22:02:49
エンジン内部をしっかりチェックしないと何とも言えませんが、取りあえずエンジン自体は無事で何よりです・・・
しかし、こういったエンジン関わる症状は車にとって一番致命的な部分ですから、ディーラーも責任を持ってチェックして各店舗に情報共有してもらわないと困りますね!
コメントへの返答
2014/02/10 11:55:57
とりあえず、エンジン本体は大丈夫なようです。

しかし納車直後から出ている、「吹けない」現象は依然直らずです。

もう少ししたら1年点検なので、それまで様子見して、点検時にまた何か対策してもらえればと思っていますが、、、
2014/02/11 00:08:13
久しぶりにお邪魔しましたが、お車がトラブルとは。

Dって別に味方ではないんですよね。

不思議と。

高い買い物してるのに。

普段使用してる自分がおかしいって言ってるんだから、その言葉と車に真摯に向き合ってくれないと話になりませんね。
コメントへの返答
2014/02/11 05:34:20
お久しぶりです。

ホント、そうですね。

トラブルがあった時でさえ、客に足を運ばせることをなんとも思ってないし。
こちらは貴重な時間と手間を使って出向くのに。。。

こちらも諦めずにDには訴え続けます。
せっかく高いお金出して買ったのに、気持ちよく乗れないんじゃ割に合わないです。
2014/03/08 00:30:26
こんばんは☆

大変な事になってますね。
早期復活を祈ってます。
コメントへの返答
2014/03/08 06:10:35
こんにちは。
コメントありがとうございます。

結局水温センサーの故障ということで、水温センサー交換しただけで現在は直っております。
しかし1年も経たない間に、2回も水温センサー交換ってどうなんでしょう・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

◆クルマ 9年ぶりに国産車、そしてFRに戻ってきました。 デビュー当時からずっと乗ってみたかったロードスター! たまたまですがマツダの2シーター2台体制と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

TWS / TAN-EI-SYA WHEEL SUPPLY TWS Motorsport T66-F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 06:22:48
音楽再生用USBメモリの不要ファイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/24 06:09:22
マツダ・デポジットクリーナー投入(5回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 09:54:53

ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
メイン車としてはAE86以来9年ぶりの国産車、そしてFR車に戻ってきました。 2017. ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2002年式 Spirit R Type Aです。 アルテッツァ気に入ってたけど、セブン ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
一番最初に買ったクルマ!!! 1986年式レビン2Dr.APEX! 購入時走行距離33, ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
初代インテR(spec96)です。 基本的にFRしか乗りませんが、このクルマが出たときの ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.