• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

amidara2007の愛車 [スズキ エブリイワゴン]

da17w ホーン交換 素人可

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年06月04日
1
da17w のホーンの音は、他の軽自動車と同様にピー!という感じで、警笛というよりもお知らせ音でまるでオモチャです。
普段はほとんど使わず、緊急時にしか使用しないので後回しにしていましたが、先日老人が運転する車両が車線をはみ出してきて私の運転する車に当てられかけた事から、純正ホーンを交換する事にしました。

※結果的にぶつかる寸前で回避してくれましたが、老人は脇見運転してたらしく、ホーンの音も聞こえてなかったらしいです。
少子高齢化は運転者の年齢にも顕著に現れており、私が住む地域も例外ではないです。
事故起こしてるのをよく見かけますが、10件中8件は老人が絡んでいます。

ちなみに、後からその危なかった様子をドライブレコーダーの録画記録で見たら、確かに純正ホーンは聞こえにくいかもです。
ドライブレコーダーの映像も警笛が小さく聞こえました。

話を元にもどして、

まず。交換後の感じは、、、



全然違う(爆笑)



こんなにホーンて変えるだけで違うのかと実感できます。


ピー!が、ヴァフォーン!となるというか、
これなら老人でもわかるはず!

もしもの事故防止に役立つなら、本日の出費5000円ちょい。安心を買うとおもい奮発です。





2
交換方法ですが、da17wは純正ホーンは1個しかありません。
※フロント右側のバンパー裏あたりに取り付けてあります。
純正ホーンが1個しかないのに対して、つけたい製品は2個なので配線とかも面倒くさそうでしたが、ホーン売り場にあった接続用のハーネスを購入する事によりクリアできます。

自分でホーン交換したいけど、ちょっと怖い、素人だから、、

って、思ってる自分でもできたので、ホーン交換したいと思ってる素人の皆なでもできるように少しだけ詳しく書いてみようと思います。

交換の作業条件としては、


フロントバンパーを外せる事。

これさえできれば確実に大丈夫です。


使う工具は、スパナ、プラスマイナスドライバー、電工ペンチくらいです。
特殊な工具はいらないです。
作業時間は、ゆっくりやって、迷いながらでも、2時間はかかりませんでした。


購入物は

ミツバのコンパクトホーン本体 2980円

ホーン専用ハーネス 1980円

延長用意プラス線 5m 200円

ギボシ端子セット 200円くらい

基本的にはハーネスとホーン。これだけで大丈夫ですが、私が採用した接続は説明書通りなので、ハーネス側のプラス線を延長する為に端子と線が必要になります。

何故かというと、エブリィワゴンはラゲッジルームの下にバッテリーがあるのでバッテリー直結して配線するなら、専用ハーネスのプラス線では全然足らないからです(笑)

白丸で囲ったとこがバッテリー収納庫です。
手で回るネジ2本でフタが外れます。
まずフタを外し、黒の線を端子から外します。スパナでナットを緩めると簡単に外れます。※黒の線はアース線です。




3
写真は接続済みで順序が逆ですが、このように赤い端子(プラス)に繋ぐイメージで配線していきました。
※ハーネスのプラス線は丸端子がついていますが、どのみち足らないのでできるだけ端子の根元で切断しておきます。

わからない場合は、ホーン接続ハーネスの箱に絵付きで説明が書いています。
エブリィワゴンの場合は端子が1つの場合のやつです。

安全の為に端子は黒赤共に外しておきました。ビリビリとか怖いです。




4
配線はラゲッジルームから運転席までマットの下を通していきました。
上手くカバーに隠せるとこもあれば、マットの下をそのまま通したとこもあります。
つねに見えてるような露出にはなりません。
ですが、カーペットとか全部剥がすと面倒ですし、まぁ、マットの下は普段はまず触る場所じゃないので自分の場合は影響が皆無だからです。

室内を通ってきた配線ですが、ホーンやハーネスをとりつけれそうな運転席側に貫通しなければなりません。
そこで、運転席側の、ウォッシャー液のタンクの近く、裏あたりにゴムパッキンがありますので、そこに穴を針金であけて線を通しました。容易く通るので大丈夫です。
パッキンが外れても、割と簡単に戻せるから大丈夫です。

5
こんな風に、内側で針金と赤い線をテープでつないで、外側から引っ張りだすと簡単でした。
素人でも全然大丈夫な範囲です。
6
取り付け位置は画像の位置です。リレーもアースも上手い具合に取り付け可能でした。

ステーなどは買い足しは必要ありませんでした。

ほんとに基本ですが、ハーネスキットの箱の説明書き通りにすれば大丈夫です。

ただ、エブリィワゴンの場合はバッテリーが後方なのでプラスの線を一本だけ継ぎ足す必要があるだけでした。ボンネット開けたらバッテリーがある車は、もっと楽だろうと思いました。
色々調べてるとワイパーから電源とか様々な方法ありますが、逆に言えば、私みたいな素人には怖く感じてみたり、(笑)
なので、説明書き通りにしてみました。

ちなみに、純正のホーン線(バンパー外して右下あたりにあります)から配線を付属のエレクトロタップにて分岐するのですが、
これが線の長さに余裕がないので慎重に行いました。
純正のホーンを外したカプラーやエレクトロタップはビニールで綺麗に巻いて、ビニールタイでそのへんに縛っておきました。
これで水がかかっても簡単には進入しないので安心です。
※詳しい写真を撮り忘れてすいません。

最後に接続前の純正ホーンの写真を載せておきます。
7
付属のステーはペンチを使い画像のように曲げて使いました。
2つ付属していますが、2つとも同じように曲げて大丈夫です。
ちゃんとボンネットを閉まるので安心です。
8
補足画像です。

接続前の純正ホーン位置です。
白丸で囲ったとこのカプラを外して、カプラの根元付近から配線をエレクトロタップで取り出します。
ピンクでチラ見えしてる線がそれです。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヒューズケースにダイオード

難易度:

ホーン取り換え♪

難易度:

右側スライドドア イージークローザー完成

難易度: ★★

ホーン交換

難易度:

6wソーラーパネル

難易度:

Qiマグネット携帯チャージホルダー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/06/04 22:41:42
エブリイの純正ホーンはビープ音レベルで
危険回避には別ホーン必須ですね。

プロフィール

#driveBGM お気に入りのドライブ用BGMを教えて下さい!>>>

ザ タイマーズ の FM東京 です」
何シテル?   05/29 00:02
amidara2007です。よろしくお願いします。 DA17エブリィワゴンに乗っています。 今更ながら自力で適当にいじっています。 整備手帳は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LFT 突発ナイトオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 11:48:46
エアコンフィルターのメンテナンス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 17:44:33
首の後ろらへんの筋肉を強化する運動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/17 19:34:43

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
スズキ エブリイワゴンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる