車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月27日 イイね!
ミリオンライブ4周年今日はアイドルマスターミリオンライブ4周年だったことをさっき知りました。












私は可奈ちゃんが大好きであります。



志保も大好きであります。



静香も大好きであります。



杏奈ちゃんが最近どんどんかわいくなってきてつらいです。



いおりんはもはや限界を突破しております(何が?)。



春香さんももはや限界を突破しております(だから何が?)。



美希ちゃんは限界のさらに先なの、です(もはや意味不明)。



最近アイマスネタ多すぎですみません。
Posted at 2017/02/27 20:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月27日 イイね!
久しぶりにディーラーへ今日も通院でした。

だんだん持病のデパート状態になってきて薬も増え親より長生きできるか危うくなってきている気がします。

診療が早く終わったので午後からパジェロミニのストップランプ球交換&オイル交換をしにディーラーに行ってきました。

パジェロミニは通常母親専用車で私は乗らないのですが、こないだ偶然買い物から帰ってきた母親がブレーキを踏んだとき左側が切れているのに気がつきました。

一体いつから切れていたのかさっぱりわかりませんが安全上問題ありなので即交換です。

自分でも比較的容易に交換可能ですがちょうどオイル交換の時期と重なったこともあり
ディーラーさんにお布施することにしました。

オイルはボトルキープ済みなので費用はかからないもののエレメント代+工賃、それにストップランプの工賃+部品代でちょうど5000円くらいでした。

自分でやればこの半額以下でできますがまあたまにはディーラーさんにお布施しておかないと。

ちなみにブレーキ球は片方が切れるとほぼ間違いなく近いうちにもう片方も切れますので
両側交換が鉄則です。なので左右とも交換しました。

それと次の日曜にコルトプラスの法定点検の予約を入れてきました。

走行距離的にはたいした距離ではないですが車齢的にかなりきてるので毎年点検に出します。

ところで作業中暇なので色々見てきました。

まずは展示車のekスペースです。



室内広いっすねー。でも一番気になったのがここ。



タイヤがアジアンタイヤです(台湾マキシス社製)。

軽のタイヤの新車装着タイヤは日本製でもメーカーに納入する額はべらぼうに安いはずですが
それすらケチってアジアンタイヤにするあたりゴーンさんのコスト意識が徹底しているんでしょう。

次は私宛のDMに見積もりが入っていたデリカD2ハイブリッドです。



メーター類はセンターパネルですね。



シフトレバーはインパネセレクター方式です。



ステアリングスイッチが結構たくさんついてますね。



後部座席は前後にゆったり空間があり4人乗車なら快適な感じです。



スライドドアは黒いボタンを押せば自動で開きます。



タイヤが165幅の65タイヤとややプアなサイズなのが気になりました。



見た感じフロントのブレーキも小さく軽と同じ13インチのようですね。

値段が高いだけのことはあり内装や装備に関してはこのクラスの車としては過剰なくらい豪華ですが私はシンプルな方が好きなのであまり好きになれませんでした。

次にやはりDMに見積もりが入っていた中古のパジェロミニの現車を見てきました。



ナンバーは「とちぎ」となっていて雪の降らない土地で使われていた個体だけあって
下回りに錆びはまったくなく極めて状態は良好なように思えました。



車内も申し分なく綺麗で値段が高いだけのことはあると思いました。



当地ではパジェロミニの中古の需要は極めて高くこれなら即売れるでしょうね。

ところでディーラーさんで猛プッシュしている『エクステアライズ』なる商品はどれくらい効果があるんですかね?



これでエアコンの嫌なニオイが大幅に軽減されるなら買ってもいいと思ったのですが。

Posted at 2017/02/27 18:23:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!
元長距離ランナーから見た東京マラソン一応私もかつては新潟県10傑に入る長距離ランナーでしたが今回の東京マラソンで特筆するべきは設楽悠太選手です。

今の日本人選手に欠けているものは何か、彼はそれを身をもって訴えかけているようにも感じました。

現在日本のマラソン界はというと世界との差が広がる一方でケニアには日本記録を上回る選手がゴロゴロいます。

最近のマラソンを見ていると思うのですがあまりにも積極性に欠けている選手が多すぎる気がするんです。

「無難な結果を残したい」という気持ちもわかりますがそれではいつまでたっても世界には追いつけないでしょう。

そんなレースばかりの中で今日の設楽選手は中間点をハーフマラソンの自己ベストに近い猛スピードで通過していきました。

日本国内では完全な「大暴走」とも言えるペースですがこれが世界標準のペースであるということを忘れてはいけません。

この暴走ペースが世界ではもう当たり前のペースになっているんです。

設楽選手は初マラソンにもかかわらずこのペースで前半を突っ込んできたのは普通に考えれば完全に無謀です。

しかしランナー経験者ならわかるはず。

上を目指すには誰かに引っ張ってもらってハイペースのレースを経験し、体感することがどれだけ重要か。

そして彼はそれをやり遂げて完走しました。

おそらくこれで彼はトップランナーに成長することは間違いないと思います。

途中まで世界記録に近いペースを経験し2時間10分を切ってゴールできた、素晴らしいです。

これで設楽選手自身も「東京オリンピックの代表は狙える」と確信したはずです。



潰れたっていいじゃないですか。結果を残せなくたっていいじゃないですか。

世界と対等に戦えるようになるにはこういう勇猛果敢で積極的なレースをする選手がどんどん出てこないとだめなんです。

かつてあの瀬古さんと激烈な争いを繰り広げた中山選手はいつもこういうレースをしていました。

10㎞の通過を10000mの日本記録に近い超高速で通過し優勝をさらったレースもあります。

ですがそれは積極的なレースを繰り返して途中で潰れるというレースを繰り返してきて得られた
絶対的な強さと経験に裏打ちされた自信がそういうレースを可能にしたんです。

若手の選手はとにかくこういう積極的なレースをどんどんしてほしいと思います。

アフリカの選手を見てください。

アフリカ人同士で先頭集団を形成しとにかく積極的にレースを展開し前の選手に食らいつきます。

こういうレースばかりしているのでどんどん強くなっていくんです。

そういう意味では今日の設楽選手のレースはほかの若手選手もぜひ見習ってほしいです。

私の経験上消極的なレースをしても得られるものはあまりありません。

しかし積極的なレースをしたときは仮に途中棄権で終わったとしても得られるものは大きいです。

若手選手にはこういった積極的なレースをどんどんやってほしいものです。
Posted at 2017/02/26 19:56:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!
今の時期ちょっと嬉しくなるトラックの泥除け?板新潟は冬場晴れの日が非常に少なく道路を走っているとトラックが融雪剤をたっぷり含んだ雪や雨を豪快に巻き上げながら走っています。

当然後ろを走っているとモロにそれがフロントガラスにかかってワイパーの作動回数が増えてしまいます。

なのでトラックの後ろにつくのはこの時期なるべく避けたいものです。

トラックの巻き上げた融雪剤入りの水はエンジンルームにも入り込むのでサビの原因にもなりますし。

しかしときどきこのような泥除け目的と思われる板を装着しているトラックを見かけます。



この板があるとないとでは劇的に後続車に飛び散る雪や雨の量が違うんです。

おそらくステンレス製の板と思われますがこれがあると普通の乗用車と変わらないくらい
後ろを走っていてフロンガラスにかかる雨や雪が減ります。

新潟という地域はとにかく融雪剤を道路にドバドバ撒くのでリアの開口部が錆びて
朽ち果ててしまってるようなトラックも多いので後続車にもとてもありがたいですが
トラック自体の腐食もこれで大幅に軽減されると思われます。

なのでできればもっと普及してほしい装備ですが基本的に貨物車はコスト第一なので
装着しているトラックは多くはなくそれだけにこの板を装着してるトラックの後ろにつくと
なんとなく得したような気がしてちょっと嬉しくなってしまいます。

この程度で嬉しさを感じる私が神経質すぎるのかもしれませんが。
Posted at 2017/02/26 11:04:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月25日 イイね!
如月千早さん私の中でのアイドルマスターは劇場版「輝きの向こう側へ」で止まっていますが今はものすごくコンテンツが増えて765プロだけでもミリオンライブを含めると50人もアイドルがいるとかすっかり大きなコンテンツになっています。

しかしながらオールスターズ組(以下AS組)の人気は今でも不動であり私も大好きです。

そんなわけで今日はAS組のメインキャラである天海春香ちゃんの対になる存在ともいえる如月千早さんの誕生日であります。

千早さんおめでとうございます。



マスピを歌ってるときの千早さん大好きです。
Posted at 2017/02/25 23:58:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「早く夏タイヤに戻したい病を発症中」
何シテル?   02/22 19:42
石男です。よろしくお願いします。車に乗るのが大好きです。 最近は愛車のコルトプラスラリーアートで見附のプ○ント5に頻繁に出没します。 オイル交換大好き人間で...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
三菱 コルトプラス ラリーアート前期型に乗っています。(2005年2月新車で購入) 試乗 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
母親が主に乗っていますが家族全員で必要に応じて乗っています。 すでに走行距離12万㎞を超 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
我が家の予備車的な存在で家族全員が必要に応じて使っています。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.