オートランド作手ALT フリー走行9時枠
路面:ドライ
気温:5℃ほど
レガシィ B4(BL5B) 2.0R
タイヤ:BS POTENZA RE-71R 215/45R17 (14・15年製,1分山)
ベストタイム:31.849
空気圧:F 2.4k / R 2.3k
減衰力:F 8段戻し/ R 9段戻し
本日、朝一でオートランド作手のフリー走行に行ってまいりました。
タイトル画像のレガシィツーリングワゴンのtomi2.0Rさんと走行し、
怪しい事この上なしのロードスターは付き添いです。
前回作手を走ったのは今年の8月。3か月ぶりの走行となりました。
前回からの変更はエンジンオイル(ゼロスポ10w-40→5w-30へ)、フロントとリアにタワーバーの導入、ピッチングストッパーをSTiの強化品に交換した点などです。
ただ、前回とは気温が全く違うため、どれがどの程度に効果があったかは分かりませんでした。
ストレートスピードはかなり伸びましたが、気温の影響が大きいと思われます。
タイヤは前回と同じもので、今回が最後のつもりで、スリップサインに到達してしまった71Rを使用しました。
以下、今回撮影した車載動画になります。
カメラの取り付け位置が高すぎて、景色がほとんど写っていませんでした・・・
気温が低いので好タイムを期待したのですが、タイヤやブレーキが暖まるのにほとんど一枠かけてしまったこと、そしてタイヤの残り溝が少ないことなどから、夏のベストタイムから0.002秒更新するのみに留まってしまいました。
タイヤが暖まっていない状態では想像以上にグリップが低く、最後のおまけにあるようにオーバーステア、たこ踊り、スピンなど色々とやってしまいました(^_^;)
ご一緒された皆さま、ご迷惑をおかけしました。
それにしてもリアが流れてからの対応が下手すぎます。
最初に色々とやってしまったため、ブラインドコーナーは全然踏めなくなってしまいました。
気温の低い時はしっかりタイヤやブレーキを暖めること、溝の無いタイヤは使用しないなど、色々と反省点の多いフリー走行でした。
でも、とても良い経験になりました。
それから、やはり71Rは今の脚には合わないようで、もう少しローグリップのタイヤで練習しようと思います。
年が明けてから、またリベンジに行こうと思います。
ブログ一覧 |
サーキット | クルマ
Posted at
2016/11/30 22:27:10