• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月30日

オートランド作手ALT フリー走行 2016/11/30

オートランド作手ALT フリー走行 2016/11/30 オートランド作手ALT フリー走行9時枠
路面:ドライ
気温:5℃ほど

レガシィ B4(BL5B) 2.0R
タイヤ:BS POTENZA RE-71R 215/45R17 (14・15年製,1分山)
ベストタイム:31.849
空気圧:F 2.4k / R 2.3k
減衰力:F 8段戻し/ R 9段戻し

本日、朝一でオートランド作手のフリー走行に行ってまいりました。
タイトル画像のレガシィツーリングワゴンのtomi2.0Rさんと走行し、怪しい事この上なしのロードスターは付き添いです。

前回作手を走ったのは今年の8月。3か月ぶりの走行となりました。
前回からの変更はエンジンオイル(ゼロスポ10w-40→5w-30へ)、フロントとリアにタワーバーの導入、ピッチングストッパーをSTiの強化品に交換した点などです。
ただ、前回とは気温が全く違うため、どれがどの程度に効果があったかは分かりませんでした。
ストレートスピードはかなり伸びましたが、気温の影響が大きいと思われます。
タイヤは前回と同じもので、今回が最後のつもりで、スリップサインに到達してしまった71Rを使用しました。

以下、今回撮影した車載動画になります。


カメラの取り付け位置が高すぎて、景色がほとんど写っていませんでした・・・
気温が低いので好タイムを期待したのですが、タイヤやブレーキが暖まるのにほとんど一枠かけてしまったこと、そしてタイヤの残り溝が少ないことなどから、夏のベストタイムから0.002秒更新するのみに留まってしまいました。

タイヤが暖まっていない状態では想像以上にグリップが低く、最後のおまけにあるようにオーバーステア、たこ踊り、スピンなど色々とやってしまいました(^_^;)
ご一緒された皆さま、ご迷惑をおかけしました。
それにしてもリアが流れてからの対応が下手すぎます。

最初に色々とやってしまったため、ブラインドコーナーは全然踏めなくなってしまいました。

気温の低い時はしっかりタイヤやブレーキを暖めること、溝の無いタイヤは使用しないなど、色々と反省点の多いフリー走行でした。
でも、とても良い経験になりました。

それから、やはり71Rは今の脚には合わないようで、もう少しローグリップのタイヤで練習しようと思います。

年が明けてから、またリベンジに行こうと思います。
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2016/11/30 22:27:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

早めの移動‼️😅
ワタヒロさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

みんな大好き日高屋!
z-keiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「競技専用車を増車しました (その2) http://cvw.jp/b/2601141/42356919/
何シテル?   12/31 22:03
inooniです。 2台のBL5レガシィB4 (両方とも5MT) を所有しております。 1台はNAの2.0Rで通勤・街乗り専用で、 もう1台はター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィB4 競技車両 (スバル レガシィB4)
BL5A型のレガシィB4 2.0GT Spec.B (5MT)です。 今まで同じBL5 ...
スバル レガシィB4 レガシィB4 2.0R (スバル レガシィB4)
レガシィB4(BL5) NAの2.0Rというグレードです。 平成16年(2004年)式B ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation