• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月零 GOの"モビスパ" [ホンダ モビリオスパイク]

ボンネットダンパー取り付け

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月29日
1
通常の場合、ボンネットを開けてバーを支えにして作業をします。
でも、これだと広域の整備をしたりする際、バーがちょっと邪魔だったりするんですよね。

私も実際タイフォン取り付け時にこのバーに肘を思いっきりぶつけてヒヤリとした経験があります。
バーが外れてボンネットに挟まれなくてよかった…

で、MAROYA のボンネットダンパーなるものを発見し「いいな~、欲しいなぁ~」と思っていましたら、格安でヤフオクに転がっていたので即決でポチりました。
相場1万3千円くらいのところを、中古ワケあり7千円でゲットしました。
2
早速取り付け。
取り付け器具を左右2箇所づつ、計4箇所に固定します。
ボルトを外してセットして、ボルトを戻すだけ。
3
車体側には器具の間にこんなパーツを噛ませます。
4
ダンパーをボールジョイントの要領ではめて、留め具を差し込んで回して固定します。
5
実は中古ワケありで激安だった理由が、留め具が1個ないんです。
この辺は針金を差し込んで、テンション張って固定すれば問題なし。
6
片側だけダンパーにして、バーを外してみた。
ダンパーで押し上げられ、いつもより大きく開いた。
すげー!
7
反対側もさくっと取り付けて作業完了。
閉めるのに力がいるかと思ったらそんなにいらず、半分位まで閉めたら普通にバタンと閉まりました。
開けるときも半分位まで持ち上げれば、自然と開きます。
ちょうどリアゲートと同じ感覚ですね。

外見からはわからないプチ改造でした。
8
最後に凡ミス・・・というか、器具にあった記載が間違えてて左右を間違えてセットしてしまった。
説明書には進行方向に対して左右の表示が、留め具の表示は車に向かっての左右表示だった。
前オーナーが左右書き換えたんでしょうね。

間違ったままだとダンパーの圧がナット部分に来てしまい、留め具自体が動き出す状態に。
正しい設置だとL字になっているダンパー受け部分がボディーにあたって力を分散するのでしっかり固定される。

おそらく新品購入の場合はこんな表記ミスなんてことないんでしょうけど、中古の場合は取り付け時に要注意ですね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Fスポイラー修復、その8

難易度:

モデューロ リアゲートスポイラー交換

難易度: ★★

Fスポイラー修復、その5

難易度:

リアスポイラー取り付け・完了編

難易度:

Fスポイラー修復、その7

難易度:

ラインテープ貼り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/30 23:20:59
こんばんは!
初めまして.私はお願いしたいと思いますこのボンネットダンパーどのように多くの寸法

プロフィール

月零 GO(げつれい ごう) と申します。 車は運転が主には好きで、車自体はそんなに激しく手を加えたりせず、気ままにいじってます。 他に鉄道とアニメが好きだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

12ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/30 11:26:16

お友達

1 人のお友達がいます
火 影火 影

愛車一覧

ホンダ モビリオスパイク モビスパ (ホンダ モビリオスパイク)
ホンダ モビリオスパイクに乗っています。 普段は普通に買い物や移動に使いますが、遠征の時 ...
その他 その他 ピアピア号 (その他 その他)
80年代に日本グランド社で造られた「ピアピア」という3輪ミニカーです。 50ccのエンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.