• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fineのブログ一覧

2008年06月16日 イイね!

中古車査定士

昨日中古車査定士の資格試験を受験してきました。財団法人日本自動車査定協会が年2回行っている試験で、自動車業界、特に中古車を買い取るディーラや中古車販売店では、車の査定を行うにはこの資格がないといけません。私にとって今すぐに必要な資格ではありませんが、将来的に絶対役に立つと思い先月から3回の講習と昨日の試験に臨みました。
試験は机上の実技試験が2つと筆記試験が行われます。実技試験は普通乗用車と貨物車(トラック)について、車検証と車の状態が書かれた問題用紙があり、カーチェックシートと呼ばれる実際に査定をする際に使用する紙に車の状態を記載して加減点をして最後に査定価格を出します。筆記試験は、中古車査定についての法規や内容について、道路運送車両法など法令、自動車のメカニズムについての内容でした。それぞれ70点以上取らなければならないのですが、恐らく何とか出来たのではないかと思います。合格発表は来月7月25日で全国一斉掲示になり、早く結果を知りたいと思っています。
関連情報URL : http://www.jaai.or.jp/
Posted at 2008/06/16 20:23:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月12日 イイね!

ラルゴの排ガス規制について(EGR装置)

現在の自動車に搭載されているエンジン(ガソリン、ジーゼル、LPGなどすべて)には必ずEGR装置が付いています。これは排ガスの一部をエキゾーストからインテーク側に戻し、混合気と一緒に再び燃焼室内に入れることによって燃焼温度を下げます。その結果、不完全燃焼気味にして、NOx(窒素酸化物)の発生を抑制します。エンジンは完全燃焼させるとCOやHC(炭化水素、所謂未燃焼ガスです)の発生は抑えられますが、窒素酸化物の発生が多くなります。環境に適合させる為に、COやHCの排出を抑えつつ、NOxの発生も抑えるちょうど良いところで燃焼させる必要があり、EGRや触媒などによって排ガスを極力浄化させて排出するようにしています。つまりこれらの浄化装置を取り除くと車検に一切通らないことは勿論、環境にも悪くなります。
ガソリン仕様車のラルゴ(KA24DEエンジン)にはこの重要なEGR装置がエンジン仕様の段階で元々付いていません(ジーゼルエンジンの方には付いてます)。今日ラルゴの解説書を読んでいたときに初めて気づきました。しかし車検に毎回通っている、ということは何らかの形でNOxの発生を押させているのでしょうが、元々EGR装置の付いていないガソリンエンジンは旧車を除いてまずありませんので、不思議です。
ちなみにEGR装置が付いていると燃費が悪化します。元々吸入工程で十分な空燃費上最適な空気含有率を持った混合気が吸入されますが、これに排ガスを混ぜて不完全燃焼気味にする、ということは熱効率上良くありません。その為、EGR装置は環境面という点を除けば、エンジンにとって無駄な装置となります。事実燃費やレスポンスを求めて意図的にEGR装置を取り外す行為があります。私の知人(メカニック)がトヨタのアルファードの2.4Lに乗っていますが、EGRを取り除くと、町のりで約8.5K/Lほど走ります。下手な燃費向上グッズを利用するより、EGR装置を取り除くほうが劇的な燃費アップになります。しかしこれは保安基準上やってはいけない行為ですし、何より環境によくありません。

ラルゴは調べてみると、今になっても「へ~っ」と思うことがあってつくづく飽きない車だな~と思います。
未だに古さを感じず全国で14万台近く元気に走っている、それでいて不思議なところがたくさんある、
やっぱりラルゴは100年経っても輝き続ける車になるんじゃないかな、とつくづく思います。
Posted at 2008/06/12 23:25:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2008年06月07日 イイね!

カウルトップフィニッシャの交換

最近はなかなか車を弄る機会がなかったのですが、以前より水漏れをしていたカウルトップフィニッシャシールラバーを交換しました。整備手帳の方に詳しく交換について記載いたしましたが、やはり新品交換すると気分が良いです。経年劣化が出やすいラバーパーツだけあって、これからの手入れも重要になっていきますね。
Posted at 2008/06/07 20:20:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2008年05月09日 イイね!

今までのブログが公開されていませんでした。

2007年08月24日付けの日記から何を操作を間違えたのか、すべて公開されず「下書きとして保存する」という状態になっていました。ログインしっぱなしだったので、公開されたと思い込んでおり、数か月分が無駄になっていました。
毎日更新していたわけではないのですが、ムダになってしまったと言うべきなのか、一応痛い経験をして勉強したということで、更新をしていきたいと思います。
Posted at 2008/05/09 21:28:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2007年08月24日 イイね!

自動車用マルチワックス【プレクサス】

 スーパーオートバックスから優待はがきが届いたので、仕事帰りに特に買うあても無くよってみました。すると最近カー洋品店で盛んに宣伝されている車用のマルチワックス【プレクサス】が体験用にと、売り場に置かれていました。残念ながら車で試すことは出来なかったのですが、携帯電話の待ちうけ画面でお試し下さい、と書かれていたのでためしに私の携帯電話で試してみました。この手のシリコーン系ワックスはどれも同じで、誇大広告がほとんど、でもタダで試せるならばと軽い気持ちで試してみました。軽く画面に吹いてタオルで吹き上げると、素晴らしい艶に!「傷が消える」と謳っていますが、携帯の画面にある薄い擦り傷程度の傷は確かに消え、とにかく素晴らし艶が出来ました。こりゃいい!ということで値段を見ると368g缶が3900円!ちょっと値段が高すぎですね。シュアラスターのマンハッタンゴールドといい勝負ですが、こちらはプラスチックにも使えるので使い勝手はいいですね。散々悩んだ挙句、ひとまずあきらめて出直すことに・・・。次回購入した暁にはラルゴで使用して、レポートをしたいと思います。
とにかくプレクサスはお勧めです。
Posted at 2007/08/25 00:12:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

W30型ラルゴ登場以来のファンで、ラルゴとポケモンが大好きな変わった大人です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

同じラルゴオーナーの皆様(または他車オーナーの方)、是非よろしくお願い致します。お待ちしております!
4 人のお友達がいます
ちょんかなパパちょんかなパパ 大正橋大正橋
トキ伝説トキ伝説 JANKJANK

愛車一覧

日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
平成10年式ラルゴ・ハイウェイスターⅡです。約5万円かけてヘッドライト全交換したら見違え ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.