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K-works@starwagonのブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

HID H4 グレア光対策

皆さまこんばんは!
本日は通勤車エブリィの
HID化に伴うグレア光対策を
してみました。
グレア光は中国製のH4バーナー
にはつきものの現象だと
思いますので今回シェード加工さえ
しておけば次回バーナー交換
する時に汎用H4バーナーの
シェードだけを入れ替えて使う事ができ
シェードが壊れない限り
使い続ける事が出来るので
オススメの加工です。
ではやっていきましょう



まずはシェードの内側をKUREの
耐熱ペイントの艶消し黒を塗ります。
これでシェード内の反射を防ぎ
グレア光を抑える事ができます。

次にバーナーのガラス管の
きわにあるシェードを
外側に出してやります。


左が元の状態 右がシェード位置変更後

そしてシェードトップの部分も
バラしてシェード延長します。

画像は銅板を切ってビスで
ともばさみして固定しました。


そして完成形態となりました。
この銅板で作った延長シェードの
内側も忘れず黒に塗り忘れない
ように・・・


完成したらこのハイビーム時に
バーナーがスライドしたときに
下側に光を照射するこの穴?切り欠き?
がありますがロービーム時は
ここから光が漏れてはいけない
ので画像のようにこの向き
から見てバーナーの発光点が
ガラス管きわのシェードで
隠れていればオッケーです。

そしてまだ装着せず
5分ぐらい空焼きして
銅板が焼ける煙が出なくなる
まで点灯しておきます。


空焼きが終わると装着します。
画像はヘッドライトを横から見ても
光が見えないようになっているので
バッチリです。




試しにシャッターを閉め切って
点灯試験をすると
んん〜( ˘ω˘ )さすが俺だなw
ってなりました笑

ちなみに加工なしだと酷いです

これは迷惑極まりない・・・
皆さま!中国製H4を使う時は
気をつけてくださいねぇ(゚ω゚)
Posted at 2017/08/15 19:13:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月13日 イイね!

タイミングベルト交換のはずが・・・

皆さまこんばんは!
待ちに待っていないタイミング
ベルト交換を実施・・・
のはずだったんですが
K-worksもう疲れました・・・



写真はこの一枚のみ・・・
この時丁度ホーシングに長いスピンナー
ハンドルを当ててセルを一瞬
回してクランクプーリーの
このボルトを緩める手段を選択
めちゃ勇気いりました・・・

結論今回何をしたのかと言うと
1日かけてウォーターポンプ
丸々交換しただけでして〜



摘出したウォーターポンプですが
新品のウォーターポンプに
変な紙が入っており
必死に読もうと思いましたが
読めず周りの友達に笑われる始末・・・
サーモスタッドもついでに交換
しました。

本日はここまで!
タイミングベルトの
アッパーカバーを外したら
バランサーベルトがオイル
ギトギトだったので近いうちに
切れてしまうと思ったので
今日の作業でやってしまいたかった
のですがまた腰痛が再発してしまい
ディーラー持ち込む手段を
選びます。
Posted at 2017/08/13 20:05:43 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年07月30日 イイね!

トヨタ純正バラスト改造

皆さんどうも!
やっとネタが1つ出て来ましたので
書きます笑

本日はトヨタ純正(KOITO製)
バラストのハイワッテージ加工を実施!
実は中華製のバラストは
55wのバラストでも電力ロスが
多くて45wぐらいしか出ていない
のが多数との事で
本日は点灯時の立ち上がりが
早い35wのトヨタ純正バラストを
ベースにやってみました。



見にくいですがこの狭いコンデンサー
の足の下にチップ抵抗が見えます。
画像拡大すると赤マルしてあるのが
わかります。
このチップ抵抗をマイナス
ドライバーで破壊し
そこにリード線をハンダします。
狭いのでフラックスを塗って
ハンダしましたが
狭いので超難しいです。


これで半固定抵抗を外付けすれば
25w〜75w まで任意で出力を
変える事ができます。



これを2つ作って終わりです。
これでデリカのフォグを光害75w仕様
にして楽しめそうです。
ここまでする私はキチガイ
なのかもしれません笑
また近々取り付けてみます。
Posted at 2017/07/30 17:19:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月12日 イイね!

タペットカバーパッキン交換

皆様こんばんは!
今日は健康診断でほぼ丸々1日
休み同様でした。
と言うか最近マジで暑すぎっす!
その中今日は扇風機に常に
あたりながらタペットカバー
パッキンの交換を実施!



さあ早速ですがオープン
してみました。
タペット調整もやろうかな
と思いましたが特にカチャカチャ
うるさいわけではなかったので
今回はパスします。



どうよこれきったねぇ
これパーツクリーナーもったいない
なーと思いつつ・・・



ピンク洗剤たっぷり入った
水バケツに突っ込んで
ゴシゴシ洗ってやりましたとさ笑



どうしてもガスケットが
カチカチでめくれないと言う人は
このストレートピックで
突き刺してやると一撃で
剥がすことができました。
カチカチになってたよほんと笑
あと写真はないですが
セミサーキュラーパッキン?
あのかまぼこみたいな
形のゴムも交換しました。



そしてキレイキレイして
新しいパッキンを組み付け



フタをします笑
これでオイル漏れ止まってくれよ〜(゚ω゚)
バフかけたので異様にタペットカバーだけ
ピカピカになってるし笑

そしていつでもどこでも
タイヤ交換とエアーチェック
ができるようにデリカに
ワンタッチソケットを
取り付けました。



これで出先でもエアーインパクトが
使えるぞ〜(゚ω゚)

以上本日の作業でした。
Posted at 2017/07/12 19:45:20 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年07月09日 イイね!

エアーホーン交換!

本日は雨が降らないうちに
エアーホーンの交換を実施



真鍮バトルスーパーロングヤンキー
はお役御免で本日取り外し・・・





次取り付けるエアーホーンは
ニッケンバトルメガヤンキーホーン!
この先端が特徴です。
こいつをサイドマフラー風に装着!



かっこい〜笑
いいねぇ
しばらくこれで飽きがこなく
なりそうです笑

以上本日の作業でした笑


Posted at 2017/07/09 18:23:30 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「近畿道もガラガラ
変な運転するやついなくて
大変心地よい( ˘ω˘ )」
何シテル?   08/20 06:48
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