2016年10月08日 イイね!
第15回こうのす花火大会今シーズン最後の花火大会観覧は、埼玉県鴻巣市で開催された「第15回こうのす花火大会」でした。

こうのす花火大会では、重量464キログラムでギネス世界記録に登録された世界一重い打ち上げ花火である四尺玉が打ち上げられることで有名です。
ちなみに、世界一大きな花火玉は新潟の「片貝まつり」で打ち上げられる正四尺玉です。

鴻巣駅東口ロータリーには四尺玉の原寸大オブジェが置かれていますが、この巨大な火薬の塊が夜空に打ち上げられ、地上約800メートルで直径約800メートルの花を咲かせます。

この世界一の大玉である四尺玉のほか、三尺玉や300連発の尺玉を含むラストのスターマイン「鳳凰乱舞(おおとりらんぶ)」は必見です。

県内外から多くの人が集まってくるので、駅近くのコインパーキングは早いうちに満車になってしまいますが、駐車場所に困ったら鴻巣駅東口にある「エルミこうのすショッピングセンター」の立体駐車場に行ってください。700台停められるそうなので、夕方に着いてもなんとかなりそうです。

観覧場所は糠田運動場にある有料観覧会場のほか、吉見総合運動公園にある吉見会場と御成橋近くの河川敷にある無料観覧会場がありますが、オススメは無料観覧会場です。ワイドスターマインが正面から観れて、屋台やトイレもあり、広いので打ち上げ直前でも場所が確保できます。

花火はプログラムごとに協賛者の名前やメッセージがアナウンスされて打ち上げられていきます。
この日は風が弱く、花火が煙に隠れてしまうことが多かったです。残念。

数発の花火で構成されるアレンジ花火。

ラストの鳳凰乱舞では、尺玉で夜空が埋め尽くされる感じです。

鳳凰乱舞の中間で打ち上げられた三尺玉。
音と振動が体に響きます。

こうのす花火大会のフィナーレを飾るはずだった四尺玉は、地表付近で爆発してしまいました。残念ながら打ち上げ失敗です。

後日公式ブログで報告がありましたが、万全の安全対策をとっていたためケガ人はいなかったそうです。

帰りは最短ルートで駅に行こうとすると大混雑なので、御成橋南側から県道27号線に出て、高崎線の陸橋を越えてから駅方面に向かうルートが良いと思います。

Posted at 2016/10/11 00:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月19日 イイね!
車高調装着前後の車高比較テインのストリートベイシスを装着したので、純正車高と交換後の写真を比較してみます。

フロント(ノーマル)

フロント(交換後)

リア(ノーマル)

リア(交換後)

斜め前から(ノーマル)

斜め前から(交換後)

取り付けは購入したショップにやってもらいました。
メーカー推奨値が純正より前後約30mmダウンでしたが、今回は前後約40mmダウンで調整してもらいました。
自宅駐車場の縁石とマフラーまでの隙間は25mmほどでしょうか。

車高調の取り付けと同時にアライメント調整もやってもらいました。調整値はメーカー基準値を目安に依頼。
テスト走行に向かうところを撮影。

クルマに興味のない妻は、車高が下がっていることに気付かず、いつものように乗り込みました。
乗り心地については、路面の細かい凹凸が伝わってくるものの突き上げ感は酷くないです。
ロールが減り、安定感が増したので運転しやすくなりました。
住宅街・高速道路・郊外を走行しましたが、妻は未だに気付いていない様子。
このまま黙っておくことにします。

自宅駐車場入り口の緩やかなスロープは真っ直ぐ出入りしても問題無し。
ショッピングセンター2階駐車場へのスロープや道路脇店舗への入り口などでも、今のところ下回りを擦ることはありません。
馴染んできて車高が多少下がると思うので、必要に応じて調整する予定です。
Posted at 2016/09/19 01:13:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月27日 イイね!
鹿島神宮参拝、第38回鹿嶋市花火大会茨城県鹿嶋市で開催された第38回鹿嶋市花火大会に行ってきました。

打ち上げ場所は、鹿島神宮駅近くの北浦湖上。
混雑具合や駐車場からの距離、風向きなどを考慮して、鹿嶋城山公園を観覧場所に選びました。

午後3時半に着きましたが、すでに見やすそうな場所は他の方がキープ済みなので、出来るだけ良さげな場所を確保。
打ち上げ開始までまだまだ時間があるので、鹿島神宮へ参拝に行ってきました。

公園の入り口から鹿島神宮までは、徒歩10分くらいでしょうか。

鹿島神宮の大鳥居。

この楼門の先に本殿があります。

本殿の撮影は遠慮したので、写真はありません。ちなみに、Googleストリートビューで境内の様子を見ることが出来るらしいです。

参拝を済ませ、少し奥まで行ってみます。

本殿の少し先にある「さざれ石」

ここで引き返し、花火観覧の準備を済ませます。
鹿嶋城山公園は多くのサイトでオススメ観覧スポットとして紹介されているので、打ち上げ開始時には多くの人で賑わっていました。

湖面で開花する水中花火や低空の花火があまり見えなかったのは残念でした。
それと、全体的に打ち上げテンポは悪かったです。

お腹がいっぱいになって満足したのか、娘はオープニングが終わってから眠ってしまい、ラストの尺玉の音で目を覚ましたようです。
ラストの尺玉108発は綺麗な玉が多く、迫力のある花火を楽しめました。
Posted at 2016/08/28 16:00:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月25日 イイね!
第38回足立の花火家族で「第38回足立の花火」に行ってきました。
会場に到着した頃はまだガラガラでしたが、開会の少し前からどんどん観客が増えてきました。

音楽に合わせて打ち上げられる花火からクライマックスの「黄金のしだれ桜」まで、打ち上げ玉数は13,500発。
ラストだけじゃなく、序盤や中盤にも見どころがあり、とても良かったです。
綺麗な花火を見せてくれた関係者の皆さん・職人の皆さん、どうもありがとう。

こちらの写真はiPhoneで撮影。
トップの写真は一眼レフで撮影。

開会直前に隣に来た人たちは遠慮なくタバコを吸っていました。「会場内は禁煙です」との放送が流れていたけど、ここは有料観覧席ではないから関係ないという考えなのか。会場内で子供連れも多くいるのに…
文句を言ってトラブルになるのも嫌だし、人が多くて移動できない状況だったので我慢するしかなかったです。小さな子供とタバコの煙が漂っている中にいるのは気分が良くなかった。

今シーズン初の花火大会は、感動と不満が入り混じった花火大会でした。
これから多くの花火大会が開催されますが、モラルとマナーを守って花火大会を楽しみましょう。
Posted at 2016/07/25 00:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月10日 イイね!
房総半島家族旅行2日目昨夜は娘が興奮していたのか暴れまわっていて、なかなか寝付いてくれませんでした。

民宿で朝食を頂いてからの出発です。
民宿聖山荘は狭い路地の先にあります。プレマシーだと、左右の余裕はほとんどありません。こすらないように慎重に、対向車が来ないことを祈りながら進みます。

まずはピネキ(木村ピーナッツ)に寄り、ピーナッツソフトを食べました。

ピーナッツ好きにとっては、至福の時。
濃厚ピーナッツ味、美味しく頂きました。

その後は館山ファミリーパークでお散歩したり、

海岸線をドライブしたり、

スーパー回転寿司やまと館山店でお寿司を食べたり。

混雑を避けるために遅めに行ったので、ほとんど待たずに入れました。
地魚の握りなどもあり、ネタが大きく新鮮なお魚を堪能できました。

そして、道の駅とみうらに寄って本日2つ目のソフトクリーム、びわソフト。

甘みと酸味のバランスが良く、爽やかな後味で美味しいです。
南房総には道の駅が多く、トイレ休憩や情報収集に便利です。また、観光スポットの割引チケットなども置いてあります。
通常400円のびわソフトも、割引チケットで350円で買えました。

いよいよ最後の目的地、養老渓谷を目指します。

粟又の滝でマイナスイオンを浴び、川沿いを少し散歩しました。
ちなみに、階段や飛び石状の橋があるので、ベビーカーでの移動は無理です。
粟又の滝の下流側、坂を少し登ったところに駐車場があり、そこからも滝を見ることができます。

帰り道では渋滞があったり、娘が大泣きしたりと大変でしたが、これで一泊二日の旅行は終わりです。
美味しいご飯や綺麗な景色を堪能した2日間でした。
Posted at 2016/07/11 12:48:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
「[パーツ] #プレマシー アルミ製レーシングホイールナット http://minkara.carview.co.jp/userid/2601753/car/2162489/8079250/parts.aspx
よろしくお願いします。
マツダ(純正) GH系アテンザ ドアミラー
2016/11/15 08:33:38
コーティング洗車CarCareSystem 業務用 鉄粉リムーバーICR
2016/10/12 00:04:26
DE やっとこさ後期LEDウインカーミラー取り付け
2016/08/09 07:02:37
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
トヨタのラクティスからの乗り換え。 両側電動スライドドアと乗り心地の評判が良かったこと、 ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
妻の妊娠を期に購入。 コンパクトな車体に広い後部座席、荷物もそこそこ積めます。 納車時に ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2台目の車、RX-7からの乗り換え。 6MTのタイプSというグレードです。 鮮やかなブル ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めて買った車。 初期型のタイプRで、色は緑がかったブルーでした。 買った時はマフラーが ...