• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cycloの愛車 [その他 その他]

おじいさんロードのブレーキ交換、カンパ・アテナ11Sキャリパー。

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > キャリパー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年07月17日
1
先週、英国Wiggleに注文したカンパアテナ11sのキャリパーが届きました。
ちょうど一週間で到着です。
パッケージは箱入りではなくビニール袋入りでした。
さしずめPCパーツのバルク品みたいなものでしょうか? 仕上げは美しく綺麗です。

梱包のパッキング材にハリボーのお菓子が何袋か入ってました。
食べられるパッキング材は初めてです。
一袋だけ残して、あとは荷物を受け取ってくれた事務員さんにあげました。

価格は国際送料込みで72ポンドでした。
2
バックビューです。
本体取り付けナットはアルミ製で、T-25のトルクスが使われてます。

他は5mmのヘキサゴン・スクリューになってました。
取説ては本体固定ナットは6山以上掛けるように指定されてます。

フレーム側の厚みに合わせて、長さの違う二種類のナットが同梱されてます。
しかし、何故かトルクスではなくキサゴン・スクリューです。
3
サイドビューです。
カンパニョーロ社の繊細な造り込みがわかります。
4
何故かフロント側にはギザワッシャーが二枚入ってました。
ヘッド小物との干渉を避けるためでしょうか?
5
取り付けは特に苦労はありません。
一般的なキャリパーブレーキの要領です。
左右それぞれのアームにクリアランスを調整するスクリューがあります。
取説ではシュークリアランスを1mmに調整するように指定されています。

写真はブレーキシューの調整をしているところ。
ほんのわずかにトーインをつけるため、シューの後方に折った紙を挟んでます。
取説にはこのような調整を指定してません、初期制動をスムーズにしたい私のこだわりです。
6
カンパのキャリパーには国産品のようにクイックレリーズがありません。
カンパはエルゴレバー側にキャリパーを開放するスライドピンがあります。
カンパのキャリパーはカンパ以外のレバーと組み合わせると、タイヤの空気を抜かない限りホイールが外せません。

私のワイヤー調整はアジャスターを半分ほど引いたところで行います。
走行中にアクシデントでリムが振ったとき、キャリパーを広げられるマージンを残しています。
7
取り付け完了。
フロント側です。

カンパの設計思想により、わざと剛性を下げたアームの肉抜き。
繊細で美しい。
8
こちらはリア側です。
アテナのリアキャリパーは、シングルピボットとダブルピボットが選択できます。
レースシーンではシングルの方がコントロール性がいいでしょうが、私は街乗りとツーリングを考えダブルピボット仕様をチョイス。

使用感は後ほどパーツレビューでお知らせします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シュー交換

難易度:

メンテ

難易度:

パジェロ

難易度:

デークさんちのMINIで勉強しようの巻

難易度:

ストッパーラバー交換

難易度:

リアブレーキワイヤー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「福島で見つけたお気に入り http://cvw.jp/b/260208/39715014/
何シテル?   05/04 20:48
タウンボックスが我が家に来て丸10年、初めて軽自動車のオーナーになってやっぱり10年。 最近、車の運転がやたらと億劫になって、それなりに歳を食ってしまったオヤ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
最初の52ギャランが最高のお気に入りでした。ハンドリングでこれ以上の車とは出会わなかった ...
ホンダ ゴリラ バタゴリ君 (ホンダ ゴリラ)
12VゴリラのDIYカスタムです。 カスタム部分は   発動機:中華(LIFAN)125 ...
その他 その他 その他 その他
2009年9月完成の通勤専用バイクです。 この年大病を患い、健康管理の大切さを思い知った ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
99年頃のダホン・インパルスです。 アメリカでプロデュースされ、台湾で生産されたミニベロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.