車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月26日 イイね!
天気よかったから、ランチツーリングこんばんは~、ただクマです。

今日は奥様が仕事に出かけて一人だし、朝から良い天気であまり寒くない。
こりゃバイクに乗るしかないでしょう!



ってことで、今日は家から1時間圏内の近場で、ランチツーリングと題して出掛けてきました♪

でも、向かったのはお店じゃないよ。 どこが良いかな?
って少しだけ放浪して、昼過ぎに辿り着いたのは、城端?にある、臼中ダム。





人気が少なく、心置きなく食卓を広げられそうです(笑

今日はいつものラーメンじゃなくて、大好きな”日清焼きそば”にしてみました。
しかも1.5倍の大盛りのヤツ^^; やっぱデカくなくちゃね!



私のクッカーは14cmと小さいので、普通サイズの麺でも半分に割らないと入りませんが、
さすが大盛り、4分割しないと入りませんでした(汗



作り方は超適当! 煮て麺をほぐし、ザルで湯切りし、粉ソース混ぜて簡単に完成!
焼いてないけど、見た目は焼きそば?です。 う~ん、やっぱりこの味!美味い!



で、今日はもう一品作ろうと、これまた小さなフライパンを持ち出してきました。
バイクで持ち運ぶには、取っ手がとっても邪魔なんですが…(汗 

家から持ってきた油をひいて…



じゃじゃーん! 肉!!
もう少し小さなパックがよかったけど、これが一番少なかった。(182gも…)



一緒に買ったカット野菜と、家から持ち出した調味料を加えて、
お肉たっぷりの肉野菜炒め^^  レシピなんて関係ない、オッサン料理です(;^ω^)



フライパンに入りきらなかった残りの野菜も、後で炒めて食べました。
野菜って、けっこう水が出るんですね…



けっこうボリュームあったけど、全部残さず美味しくいただきました^^

食後にはいつものように湯を沸かし、



コーヒー飲んで、食後の一服(-。-)y-゜゜゜



さて片づけをと思ったら、少しだけ後悔の念が(´・ω・`)

焼きそば食った鍋には粉ソースがこびり付き…
肉と野菜を炒めたフライパンは油でギトギト…
テーブルや風よけにも飛び散った油が…

こ、これは…超面倒くさいんですけど。。。
といっても始まらないので、キッチンペーパーで簡単に拭いて袋に入れて、
ゴミも残さずキッチリ撤収! 家に帰って洗剤で洗いますか(^-^;

はぁ~、それにしても良い天気だわ。




このまま帰るには時間も早いし、せっかくの天気がもったいないので、臼中ダムから刀利ダムへ走らせ、上平へ抜けようと思ったら冬季通行止でバリケードが(汗

しかたないので、医王山から金沢方面へ抜け、日が落ちる前に帰ってきました。
日中は暖かかったけど、夕方になるとやっぱ寒いね^^;

まだ雪は降ってないけど、今シーズンはいつまで乗れるかな。



Posted at 2016/11/26 17:53:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
秋晴れのプチツーリングこんばんは~、ただクマです。

今日は朝から晴天で気温もそれほど寒くなく、と言っても先週からの風邪の影響で咳が少し残ってるので、冬装備をガッツリ着こんで、朝9時頃にゆっくり家を出発して、新穂高までプチツーリングしてきました♪




目的地に近づくと、もう山の頂には冠雪しており、もう冬も間近だな~ってあらためて感じますよね。



新穂高ロープウェイは何度も乗ったことがあり、標高2,000mまであっという間に連れて行ってくれますが、乗車賃が高いので今日は第二ロープウェイの乗り場がある駐車場までです^^;


私のバイク、この右斜め後ろからのビューがお気に入りデス♪

雲一つない晴天なのでロープウェイで昇れば穂高連峰の絶景が見れるハズですが、財布の中身が寂しいので今日は我慢です。(せっかく来たんだから、ケチらず乗れよって感じですが…)


ここからだと見える山々の景色は限られるので似たような写真ですが…(汗


富士山などの美しい山も好きですが、こういう荒々しい山の景色もダイナミックで良いですね!


さてと、遅くなると日が暮れて寒くなるので、早々に撤収します(笑

道中の並木(カエデ?)の紅葉が日光を浴びて美しいですね^^


紅葉と一緒にバイクも。





帰りの道中、お腹も空いたので、道の駅 『奥飛騨温泉郷 上宝』で、カレーうどん(800円)を戴き、走行風で少し冷えた体を温めてから家路につくことに。

まだ日が昇っている午後3時半過ぎに、無事帰宅しました。(日が暮れると寒いからね)

今日の走行距離:227 Km
ガソリン:9.2 リットル  燃費:24.6 Km/L





Posted at 2016/11/13 18:31:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!
高ボッチ高原へ行ってみたよこんばんは~、ただクマです。

朝晩(日中も)めっきり気温が下がり、冬装備じゃないと寒くてバイクは辛い季節になってきたけれど、天気予報では今日1日マークだったので、冬用ジャケットとネックウォーマーを着て朝7時前に行き先を決めずにバイクで出発。

さて、どこ行こう。。。(悩

バカと煙は高い所が好きとはよく言ったもので、無意識に山方面へ走ってました(笑

41号線を南下して上岡から平湯、安房トンネル通って松本へ。
朝9時頃でも道端の温度計は6℃前後で、山はもう冬間近って感じですね。
グローブだけ夏用しか持ってないので手がかじかんでもう…(早く買えよって感じですが^^;

松本郊外のコンビニで一服しながら、秋晴れのビーナスラインでも走ってみるか?と思って来たが、家を出た時間も遅かったし、空はどんより曇ってるし、帰りが遅くなったら激寒のなか走ることになるしなぁ。。。

スマホで近場のスポットを検索してたら、聞き覚えのある 『高ボッチ高原』 が出てきた^^
今日の目的地はココだな!ってことで、時短も兼ねて松本IC~塩尻ICまで短区間ですがワープ♪

インター降りて、細い道に入り込み、程なくして高ボッチ高原の案内看板を発見!
ここから8Kmなら、そう遠くないね。


落葉した枯葉が道路の所どころに溜まってたり、道のあちらこちらに穴ぼこも結構あり、すれ違いも厳しい感じで道もかなり狭いのですが、クルマやバイクも結構走ってておススメな場所なのかな?

何とか安全最優先で目的地に到着~♪


展望台からは、雲海に浮かぶ3,000m級の山並みを見ることができました^^
真ん中には穂高連峰が、右奥には槍ヶ岳が見えます。


展望台から左側を見れば、乗鞍岳も見えますね。


眼下には雲海の底に沈む下界の街並みが薄っすらと^^


せっかく来たので、バイクも一緒にパチリ☆


高ボッチの山頂には徒歩で数分歩けば着くらしいですが、今日はスルーして更に奥へと走ります。

すると『鉢伏高原スカイライン』の案内板を発見! 行ってみることに^^


鉢伏山荘で道は行き止まりですが、景色は良いです♪






昼過ぎには天気も回復してきましたが、帰りが遅くなると寒そうなので、これで帰途につくことに。

紅葉も期待していましたが、標高の高い所はもう落葉してしまってる感じでしょうか?
所どころ赤い葉っぱがあったんで、それらしい写真を撮っときました。
(こんなん、家の近所でも撮れそうですが。。。)


あとは来た道を帰りますが、日が落ちる前に家に着きたいので、何回かの休憩も短時間で済ませて淡々んと走り、午後5時に無事帰宅しました♪

しかし寒い!
来週、冬用の手袋でも買いに行こうかな…




Posted at 2016/10/30 20:06:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
そういえば、最近はバイクばかり手を掛けて、クルマのほうは汚れっぱなしだわ…(汗
お飾りのルーフキャリア&フェアリング、ロングアンテナを付けてるからスタンドの洗車機が使えないので、ついつい放置しがちです。

今日は天気も良いので、約半年ぶり? 洗車しときました^^;
このあと奥様の買い物に付き合うので時間がなく、適当にシャンプー洗車だけですが。



うう~ん…(汗
フロントガラスの撥水ワイパーの稼働範囲以外、ボディは一滴の水弾きも無い…

親水効果ではありませんよ!
これは既に、全くWAXが効いていない状態ですな…(´・ω・)



塩カルが撒かれる冬が来る前には、ちゃんとWAX掛けてやらねば。。。

Posted at 2016/10/16 10:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月03日 イイね!
こんばんは~、ただクマです。

昨年の8月にバイクを買って、1年ちょっとで約18,000Kmを走ってしまい、その間約2,500~3,000Km毎にエンジンオイルを交換しています。(この1年間で7回オイル交換した)

私の使用頻度だと約1.5~2か月毎の交換で、用途も多少飛ばすこともあるけどツーリングが主体で、サーキット走行等はしないので、あまり高価なオイルは使ってません。

交換サイクルも早いので、高級オイルは金銭的にも続かないのでね^^;

この1年間で使ってみたオイルについて思う事。
あくまで私の車両で使って感じたことであり、個々人での感覚や、他の車両、用途、乗り方、季節でもまた違うと思いますので、田舎者の素人オッサンの戯言と思ってお付き合いいただければと(笑


【1】 HONDA純正 ULTRA G1 (鉱物油 10W-30 MA)

バイクに乗り始めて、何も解らず最初の交換時に使ったオイルは純正指定のスタンダード品。
燃費は良いが、交換して1,500Km~2,000Kmも走るとシフトが少し渋くなる感じがする。
バイク用品店はもとより、どこのホームセンターでも簡単に手に入る。


【2】 Castrol POWER1 4T (半合成油 10W-40 MA)

2回目、3回目に使ってみたオイルで、約2,000Km前後で少しシフトが渋くなる感じ。
油膜がしっかりしてるのでしょうか?燃費は少し落ちて、マフラー音も若干大きい気がする。
近隣の店舗でも手に入るが価格が高く、ネットショップだと激安で手に入る。


【3】 REPSOL MOTO SPORT 4T (半合成油 10W-40 MA)

4回目、5回目に使ってみたオイルで、交換時期の2,500~3,000Kmまでシフトフィールは良かった。
同規格でも僅かに粘度が低い(サラサラ感?)のか、エンジン回転は軽く、燃費もそこそこ。
ただ、田舎なので近隣の店舗には置いてないのが難点。(ネットショップで入手)


【4】 Verity BIKE RACING (化学合成 基油クラスⅢ 10W-40 MA)

6回目に使ってみたオイルで、こちらも交換時期いっぱいまでシフトフィールは変わらない。
エンジン回転もスムーズで燃費もそう悪くはないかな?マフラー音も少し静かな気がする。
近隣のバイク用品店でも買えるし、ネットショップでも価格はあまり変わらない。


【5】 Castrol Activ (半合成油 10W-40 MA)

7回目(今現在)使っているオイルで、シフトフィールの持続性はまだ不明だが、エンジン回転が若干重く、燃費も少し悪い気が。 マフラーの音も少し煩い感じ。
こちらも近隣店舗でも手に入るが価格が高く、ネットショップのほうが安い。



と、まだ7回、5種類しか使ってないけど、その中ではレプソルベリティのオイルが使った感じが良かったです。

これからも定期的にエンジンオイル交換は必要なので、今まで使ったことのない銘柄や、懐具合が許せば高級オイルも使ってみたい気がするが、幾つか使ってみて使用感と入手性も考慮して、自分に合ったオイルを見つけるのも楽しみのひとつかも。

次はどの銘柄にしようかな^^


Posted at 2016/10/03 02:04:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ぷらっと、バイク屋へ行って来た。
ヤバいな~、実にヤバいよ~( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   12/10 21:50
現在、エクストレイル20GT & CB400SB で、6輪生活を満喫中♪ いつ大型バイクを(こっそり)買おうかと、日々悶々としています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
私からお誘いすることは殆どありませんが、お誘いいただければウェルカムです♪ 
86 人のお友達がいます
ベージュ・ランダーベージュ・ランダー * piropiro *
ハセ・プロハセ・プロ *みんカラ公認 fuzikazufuzikazu
カタキチカタキチ ★kazu★★kazu★
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2012年12月28日に納車されました。 Dの試乗車だった(らしい)中古での購入で、多少 ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo
40代半ばにしてバイクに目覚め、おっさんライダーに! CB400SBはすごく乗りやすく ...
その他 その他 その他 その他
PENTAX K-5 です(^^) 2010年の1月に初デジイチとしてPENTAX K ...
その他 その他 その他 その他
ローパスレスモデルのK-5Ⅱsです。 発売日の前日に入手(笑 相変わらずのAPS-C ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.