• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ただクマのブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

タイヤ注文してきた( ˘•ω•˘ )

こんばんは~、ただクマです。

先日パンクしたタイヤですが、自分でパンク修理して今もエクストレイルに履いてます。

2014年6月から約3年半、距離にして約8万キロ(冬はスタッドレスだから実際には6~7万キロ位?)も使ってるから、だいぶ擦り減ってて雨の日には時速80Km/h以上だと少し不安を覚える程になってきました。(でも、よく持ったな…ライフは満点です♪)

冬のボーナスまで持たせようと思えば何とかなりそうだけど、これから冬に向かう季節だから、路面の状況によってスリップ事故にでもなったらイヤだし…(;´・ω・)

なので思い切って新しいタイヤを注文してきました!


でも、アジアンタイヤ等は値段が安くて魅力的ですが、やっぱり国産で少しでも安いのを…
(国産メーカーの安心感ってことで、あくまで気持ちの問題ですが)


いま履いてる銘柄 NITTO NT555 は既に廃版で NITTO NT555 G2 になってるらしい。
それでも良いかな~って思ったけど、よくよく聞くともう少しだけ安いのがあった!

住友ゴム工業株式会社
FALKEN AZENIS FK453
245/40ZR20 99Y



このサイズの国産新品タイヤ1本の値段が、2万円でお釣りがくるって…(笑


まぁ、4本分だと相応の出費にはなりますが、消耗品だし安全を買うってことで仕方ないよね。

来週末あたりに履き替え予定ですが、これでまた長距離なども安心して走れそうです♪

Posted at 2017/10/22 20:27:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

久しぶりにラーツーしてきました(^^♪

こんばんは~、ただクマです。

今日は朝から晴れの予報でしたので、行楽ドライバー&老人のスロー走行が始まる前にと、夜明けとともに出発し、朝ラーしにバイクを走らせてきました♪

早朝5時過ぎ、朝焼けのなかを出発!


今朝は19℃と比較的暖かく、走行風が少し肌寒いけどメッシュジャケットを羽織って出発。

向かった先は家から約53Kmほどにある 『上市川第二ダム』 です。
朝7時前に無事に到着、朝ごはんにちょうど良い時間ですね(笑


ここはダムの両岸と真ん中に計3か所に広場があり、道具を広げるのにちょうど良かったです。


真ん中の広場にバイクを停め、眩しい朝日と涼しい秋風を浴びながら静かな時間を満喫♪
さっそくクッカーを広げて朝ラー開始です^^


今朝のメニューは『ラ王』です。
これ、あまり好きじゃないけど、車庫にストックがあったので持ち出してきました^^;


さっそく完成~♪ ちょっと水が多すぎたのか、味が薄かった…



あぁ、朝からインスタントラーメンをすするなんて、なんて贅沢な時間なんだ( *´艸`)
でもちょっと少なくて、物足りないな…

じゃじゃ~ん! せっかくなので、もう一個作って食べてしまおう!
今度は『日清焼きそば』、しかも1.5倍です。


程なくして完成! やっぱ日清焼きそばは美味い!


…げっぷ! 何とか完食しました。
さすがに2.5個分の乾麺食べるとお腹いっぱいです(;^ω^)



食事のあと、ゆっくり一服(-。-)y-゜゜゜
まだ時間が早いので、ダム湖を眺めながら、次はどこ行こうかと目的地を思案…



そうだ☀ 『有峰湖』 へ向かおう! ってことで、朝8時過ぎに上市川第二ダムを出発。
ここからだと、約56Kmとのことなので、そう遠くない丁度良い距離かな♪


有峰湖へは富山県側からと岐阜県側からとアクセスできますが、今日は富山県側から上ります。
ここへ行くには有料の『有峰林道』を使いますが、バイクは300円でした。



さすが有料林道、数か所で工事中はありますが、比較的路面も綺麗に整備され走りやすいです。

道中には照明のないトンネルが数か所あり、真っ暗で前が全く見えず、途中カーブしてるので少し怖いですが、安全運転で行きましょう('ω')ノ

そうこうする内に、無事に有峰湖へ到着♪


ここでは、ドライブに来られていた仲のいい老夫婦に声を掛けられ、ホッコリした時間を過ごす。
『お気をつけて』と声を掛けて見送ったあと、しばし撮影タイム♪


展望台からは、有峰湖と有峰ダムが一望できます^^
他のドライブ客や、ライダー達も写真を撮りまくっておられました。



いや~、天気も良くて、来てよかった♪


いちおう、看板も撮っておこうかな。
地図で見ると、黒部ダム(右下)もそんなに遠くないですね。(バイクじゃ行けないけど)


でも、大きさなどの指標に 『東京ドーム何個分』 って良く聞くけど、なんで東京ドーム?
う~む、理解に苦しむな。

さて、このまま引き返して帰るのも芸がないので、ダム堤防の上を通ってダムの上流方向へと走らせ、岐阜県飛騨市上岡町の 『山之村牧場』 へ抜けようと思います。

ここからだと、約30Kmと程よい距離ですね。
今の季節は落葉などで気を遣う箇所も多いので、安全運転で向かいましょう!

山之村牧場まで到着、牛と一緒に1枚撮ってみました。


真ん中の牛さんから、視線いただきました(笑



ここから自宅まで約100Kmあるので、暫く走って 道の駅『宙(スカイ)ドーム神岡』 でトイレ休憩を挟んでバイクを走らせます。

午後1時過ぎには自宅近くまで戻ってきましたが、この時間になると気温も27℃と暑く、メッシュジャケットで正解でした!

さて、時間的にもお腹が空いてきましたので、何か食べて帰ろう…

でも、何食べて帰ろうか…
ここで、鋭い方なら『もしかして』と、ピン!と来るかもしれません(笑






昼食もラーメンかいっ!!(爆



総行程 約240Kmのショートツーリングで、午後2時過ぎに無事帰宅。

いや~、麺と景色に癒された良い1日でした( *´艸`)


さ、明日からの仕事も頑張ろう!






Posted at 2017/10/09 21:13:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

碓井峠、タイヤの皮むきツーリング

碓井峠、タイヤの皮むきツーリングこんばんは~、ただクマです。

今週末は天気も良くツーリング日和でしたね^^

今日は先日交換したタイヤの皮むきも兼ねて、碓井峠までツーリングしてきました。
(タイトル写真、ピンボケだ…)


早朝4時、気温13℃のなかウィンタージャケットとグローブを着て、こっそりと出発。

このまま日が昇れば暖かくなってくるかと思いきや、道中の平湯温泉~安房峠付近では気温3℃…
もう真冬並みの寒さです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今日は何度行っても天気に恵まれない志賀草津道路へリベンジしに行こうと思っていたのですが、松本を過ぎて小諸へ入ったところで、『あ、ここからだと碓井峠も近いなぁ』ってことで、急遽行き先を変更したのは秘密です。


ここは少し前に奥様を連れてクルマでは来たことあるけど、バイクで走るのは初めて。
そうこうするうちに、めがね橋(碓井第3橋梁)へ到着♪



あ、ちなみに私の前に停まっているバイクは赤の他人様のです^^;

ちゃちゃっと写真を撮って、碓井峠を軽井沢へ向けて走ります。
タイトコーナーの連続で非常~に楽しい(難しい)道ですが、道路わきとセンター付近に落ち葉などが溜まっており、かなり気を使いますね^^;  

軽井沢では家族へのお土産を買っておきました♪
けど、軽井沢の街中では景観を気にしてか、ファミマやローソン、エネオスGSも店舗や看板が黒くて判りにくい…(汗

で、次に向かったのは、個人的にお気に入りの高峰高原(チェリーパークライン)です。
軽井沢からは約1時間くらいで、程よい距離だったので寄ってみました。

今日は晴れてて小諸市街が見下ろせます。


そうそう、この道へ来ると毎回必ずと言っていいほどステップ擦ります。
他の道では怖くてそんなに寝かせられないのに、なんでだろう…(謎?

あ~、景色良いわ♪



だけど、早朝は寒かったのに、昼間は気温26℃って…(夏日で暑い
朝と昼間で気温差が23℃もあると、体調にも影響するのでウェア選択は本当に迷います。
(基本的には寒い方に合わせておけば、何とかなるのかな?と思ってますが)

さ、走るほうも満足したし、夕飯迄には帰る約束をしてるので帰途につきますか…

帰り道の途中、道の駅 『雷電くるみの里』 にて、熱くなった体をソフトクリームでクールダウン。


小休憩を何度か挟みながら無事に夕飯前に帰宅。
家族そろって暖かい鍋をつつきました♪


そうそう、肝心のタイヤですが、エッジは数ミリ程残ってますが良い感じで剥けました(笑
あくまで走るステージは公道だし、こんだけ剥けてりゃ十分でしょ^^;


本日の走行距離 約550Km

さ、明日からまた仕事に励みますかね…(汗


Posted at 2017/10/01 21:50:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

タイヤ交換しました

こんばんは~、ただクマです。

2月末に前後とも新品のタイヤに履き替えたのですが、約11,000Km、6ヶ月ちょいでスリップサインに達してしまいました…

リアはこんな感じ。


サイドの溝もまだあるように見えて、実際にはササクレ立っててそれなりに減ってます。


フロントもスリップサインまで0.1~0.2mmくらいで、サイドの溝もだいぶ減ってます。



強者の皆さんはもっと減るまで履いておられるかもしれませんが、摩耗が進んで乗りにくいし、濡れた路面などでは心許ないので、さっさと新しいタイヤに交換してしまいました(^_^;)


フロントです。
おお~!やっぱ新品は溝が深いですね♪(当たり前ですが…


リアも同じく♪ こうしてみると、同じタイヤとは思えない程ですね。



本当は1ランク上のハイグリップ(例:S21など)タイヤも履いてみたいのですが、2~3ヶ月で擦り減ってしまうとお金が続かないので今回もツーリングタイヤ(BS T30EVO)です。

代わり映えしない、同じ銘柄を選ぶ私って…(次の履き替えでは冒険してみようかな)
でも、CB400の時から同じこのタイヤを3セット目なんで、ある意味信頼して履いてます(^_^;)


あと、タイヤを新調した効能として、走行時に悩まされていたハンドルシミーがほぼ消えました。
両手放しでもブレないので安心です。(そのうち摩耗が進めばまた出るんだろうけど…)

これでまた約10,000Kmを安心して走れそうです♪



あ、そうそう…

今回の履き替えで、バランスウエイトがホイールのセンターに打込む純正から、貼り付けタイプに変わってました。

フロントです。 同じ個所(左右)に貼ってあり、カッコ悪…


リアも同じく。
走る分には全く問題なけど、これじゃ見栄えも悪いし、掃除も面倒!



同じ重量(30g)の純正ウエイト買って付け替えようかな…





Posted at 2017/09/10 22:02:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

能登ドライブ&パンク&そーめんツーリング

こんばんは~、ただクマです。

長かったお盆休み(11連休)も、終わってしまえば、あっという間でした^^;
期間を通して、あまり天気に恵まれず、夏本番~って感じではなかった気がしますね。


◆8月19日(土)
 奥様と能登島ドライブ


朝から家事をして、ダルそうにしている奥様をエクストレイルの助手席にシートベルトで縛り付け、
午前11時頃から能登島方面へぶらっとドライブしてきました。

特に目的はなかったのですが、久しぶりに能登島水族館へ寄ってみました。


夏休みも終盤という事で、お子様連れが多かった様に思われ、けっこう混雑してました(汗

いろんな魚や水生動物が飼育/展示されてますが、ちょっとだけ撮った写真など。

ペンギン🐧ウォーク


水槽の中から、逆に人間を観察してる?


ジンベイザメ。 今じゃ特に珍しくもないけど。。。


イルカは餌がやれるので、餌をもらいに顔を出してますね。


イワシの大群…


鯛はなぜか泳がずに密集してた。 なんだろう??


一通り見て回って駐車場へ戻ると、なんかクルマに違和感を覚える。
ふとタイヤを見ると左前輪がペッチャンコに潰れてる。 パンクしてるし…(; ・`д・´)

けど、いつからパンクしてたんだろ。(運行前点検してないし…)
行きの高速でも何となくハンドリングに若干の違和感はあったんですがね。。。(汗

テンパータイヤに替えるのも面倒だったんで、一番近いスタンドまで数Km、最徐行で辿り着き、とりあえずエアーを3Kg入れて貰って家路を急ぐことに。

途中、念のためもう1回別のスタンドでも再度エア補充して何とか家に帰ってこれましたが、潰れた状態で走ってたためかショルダーやサイドウォールにも痛みが出てそうです。

タイヤを外して確認するもパッと見ではパンク箇所が判らず、よくよく目を凝らしてみると…

ん? これかな?? 石鹸水無いので唾を付けてみると… ビンゴ!


少~しづつですが、エアが漏れてますね。

何か刺さってるみたいなんで、抜いてみました。
抜いたとたん、エアがシュー!!って、勢いよく抜け始めたので、間違いありませんね。


まったく、ついてないわ…( ˘•ω•˘ )

このタイヤも既に、ヒビ割れ&片減り&スリップサイン直前で、そろそろ交換時期かなとは思ってはいたものの、もう少し我慢して今年いっぱいは持たせたかったんですが、潮時かな…

とりあえず、前輪(左右とも)はスノータイヤを履かせておくかな、夏だけど(笑



◆8月20日(日)
 そうめんツーリングに行ってきた


連休最終日の今日は、雨は降らないようなので、お誘いがあったバイク屋主催の日帰りツーリングに参加してきました。

ただクマ家は富山県なのに、石川県のバイク屋に集合して、富山県を走ります(笑

朝9時に、バイク屋に集合。 今回は約20台でのマスツーです。






社長より出発前のミーティングの後に出発。
今回は山の中のルートが多く、気持ち良い速度で皆さん快走です♪

最初の休憩地である八尾の山の中?にある広場にて。




少し休憩の後に出発するも、トイレ休憩で道中のローソンへ。
今日は日差しは少ないものの、湿度が高くて蒸し暑いです(汗


その後、一気に目的地である上市町の大岩山、日石寺へ到着です。
(あ、肝心の寺の写真は撮って無かったです。。。)


風情ある建物が、より雰囲気を高めてくれますが、人が多い…(汗




ツーリングの題目通り、お目当てはこれ”大岩そうめん”です。


約30分近く並んで、ようやくありつけました。 そうめん(大盛り) ¥650円也


暑い季節なので、冷たいそうめんが美味しく、汁まで一気に完食しました♪

その後、山を下って魚津の道の駅”蜃気楼”で休憩です。


暑いのでソフトクリームを食べる人、海鮮を味わう人など様々。
暫く休憩したら、本日最後の休憩地である、新湊の海王丸パークへ寄ります。


ここで社長から、一応の解散宣言が。
先に帰る人もあれば、ゆっくり散策する人など、思い思いに過ごされているようです。





私は、我慢してたソフトクリームを戴き、喉を潤しました。
あ、もう先端には口をつけてしまってますが(笑  冷たくておいしい(^^♪


石川、福井組は氷見を経由して帰るとのことで、富山組の私はここで離脱して家路につきました。

今回のお盆休みは天候こそイマイチでしたが、何かと話題ができた夏休みでした^^
また明日から仕事が始まりますが、すぐに社会復帰できるか不安だわ…(汗


さ、ビールでも飲んでユックリ寝て、明日に備えますかね…(´-ω-`)








Posted at 2017/08/21 00:32:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タイヤ注文してきた( ˘•ω•˘ ) http://cvw.jp/b/260220/40611711/
何シテル?   10/22 20:27
現在、エクストレイル20GT & バイクCB1300SB で、6輪生活を満喫中♪ 安全第一をモットーに、自分の力量内で飛ばしてマス(笑
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

私からお誘いすることは殆どありませんが、お誘いいただければウェルカムです♪ 
84 人のお友達がいます
ベージュ・ランダーベージュ・ランダー * piropiro
ハセ・プロハセ・プロみんカラ公認 さとんこさとんこ
RS-hiroboxRS-hirobox フブケンフブケン

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2012年12月28日に納車されました。 Dの試乗車だった(らしい)中古での購入で、多少 ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
大型二輪デビューです。 2017年1月14日契約、2月5日に納車されました。 中古だけど ...
その他 その他 その他 その他
PENTAX K-5 です(^^) 2010年の1月に初デジイチとしてPENTAX K ...
その他 その他 その他 その他
ローパスレスモデルのK-5Ⅱsです。 発売日の前日に入手(笑 相変わらずのAPS-C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.