• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ただクマのブログ一覧

2017年08月18日 イイね!

新聞紙面を飾ってしまった…(笑

おはようございます~、ただクマです。

昨日、K察による2輪車の安全運転啓蒙活動で、国道を走行中に道の駅の前で呼び止められた件、
新聞に載るっていうんで朝から気になってしまって地元の有力紙 2社(1紙は定期購読、もう1紙はわざわざコンビニで買った)を確認してみると…。


両方とも、ちゃっかり掲載されてる…(; ・`д・´)



ちゃんとヘルメットや各部プロテクター(胸部含む)は、しっかり着用してますよ!



2社で写真は異なるけど、どれも同じ場所で撮られたものです。

ちなみに「休憩するツーリング中の…、名古屋市から新潟県へ…」は、私の前後に声を掛けられた方々のことだと思われますが、2社とも私が載るとは…(笑

でもまぁ、今回の件があってもなくても、自分の技量内で適度な安全マージンをもって走ろうと思ってますので、ハイ(^_^;)
Posted at 2017/08/18 07:33:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月17日 イイね!

久々に良い天気、ご近所プチツー!?

こんにちは~、ただクマです。

今日は朝から良く晴れて、久々に青空が見えていました。
こんな日はバイクに乗っておかなきゃ損だよね♪

でも、会社で育てている花壇の水やり当番の日なので、朝と夕方に行かなきゃならないので、
朝のお勤めの後に、ご近所?をすこし走り回ってきました。



国道で軽トラの後ろを安全運転で走行していると、遠くの方に工事の誘導員らしき方々が
停まれと合図してる。。。

と思っていたけど、近づいて良く見ると、ブルーの制服を着た怖~いオジサマ達でした('◇')ゞ


前の軽トラが路肩によせて停まったので、私も続いて停まる。
すると何やら、K察が私に向かって ”おいでおいで” と合図してるし。。。(;´・ω・)?

何事かと思って軽トラの前に出ると、K察数名と白いワイシャツ着たカメラマンに、前と横を
囲まれてしまった…(滝汗


私: えっ? な、なに?

K察: お急ぎのところ、すんません。 ちょっとそこへ入ってもらえます~。

私: えっ? スピード違反なんてしてないよ??

K察: あと、写真も撮りたいんで!

私: しゃ、写真って、…何!?


とりあえず、変に騒いで何か疑われても困るんで、誘導されるまま横へ入ると…


ヒイィイイィィィ…!!
 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



し、白バイがある…!
お、俺は無実だ! 
スピードも出してないしっ!!



K察: 来たる8月19日(バイクの日)に向けて、2輪車を対象にした交通安全の街頭指導を
     やってますんで、こちらのチラシをどうぞ。

Yシャツ: あ、〇〇新聞ですが、チラシ受け取ってる写真撮りますんで。

私: しゃ、写真? 新聞に載るの?

Yシャツ: 載るかもしれません^^

K察: では、お気をつけて~




ったく、驚かせやがって!
ちょっとチビりそうだったじゃないか。。。(汗

そのときくれたチラシがこちら。
ま、チラシがあっても無くても、安全運転は必要ですよね(;^ω^)





その後、五箇山方面へ走らせ、いつもの道の駅 『ささら館』 へ。


暑いので冷たい缶コーヒー飲んで少し休憩し、引き返す方向でまた走り出す。

深緑に囲まれた山々は、のどかで良いですな~



このまま帰っても時間が早いので、『イオックスアローザ』(スキー場)へ行ってみた。


すると、ジムカーナ走行会をやってたので、暫く見学することに。



お昼も回って腹が減ったし、早々に退散することに。

町まで下りてきて、うどん屋さんに入ってみた。


暑くて汗かいてるのに、熱いうどんを食べて更に汗が噴き出す…(滝汗
でも、おいしく戴いてきました。



その後、いったん家に帰って、午後3時頃に花壇の水やり(の為だけに)に会社へ行って、
暑さでしなびた葉っぱが痛々しい花々に水をやってきました。


夏休みも残すところあと3日、さて何して過ごそうか…(金欠

取り敢えず、あの道でバイクの乗ってたのは私だけではないと思うが、
念のため明日の新聞はチェックしてみよう(笑
Posted at 2017/08/17 18:01:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

バイクの洗車&チェーンメンテ

こんにちは~、ただクマです。

先日の東北ツーリング、ひたすら雨の中を走ってたから汚れが超ひどい…( ˘•ω•˘ )
バイクを汚れたまま放置するのは嫌なので、今日は洗車しました。

カウル周りをはじめ車体全体が汚れてますが、特に足回りなどを中心に汚れがひどいので、
部分的に洗車前後の写真を撮ってみました。
(今日はお盆で親戚が集まるので、家から出かけられず暇なんだわ…)


まずは足回り、フロントホイールはブレーキダスト等で真っ黒に。
ここまでフロントが汚れたの見たことないよ…


リアホイールやスイングアーム周り、ここは雨だといつもこんな感じかな…?


次に、リアショックやマフラーもひどい汚れです…



続いてはエンジン周り、エキパイはフロントから飛沫が直接当たるので、砂汚れで真っ白です。


クランクケースカバーもかなり汚れてますね。



リアカウルやテールランプ周りに至っては、フェンダーレスも相まってか御覧のありさま…(汗



車体は一通り洗ったので、次にチェーンの清掃&メンテをしました。
たっぷりあると思ってたチェーンクリーナーが少量しか残って無かった。。。(+_+)

本当は贅沢に使って砂塵をスッキリ落としたかったのですが、ウエスに吹いてからチェーンを拭き取る形で、今回は表面の汚れを中心に落としておきました。


清掃後にはチェーンルブを適量吹いて、ウエスで余分を拭き取っておきました。


そういえば、チェーンを交換してからあまり距離を乗って無かったのもあるけど、今回のツーリングで距離走ったので、初期伸びが出てるみたい…。

走行中に『シャラシャラシャラ…』って音がし始めてたから、このせいかな?


リアアクスル緩めてチェーンを少し引いて、調整しておきました。


今回は簡単なチェーンメンテと併せ、スプロケも拭いて綺麗になりました。



とりあえず、見た目は綺麗になったのでOKかな!
これでまた気分よく元気に走ってくれることでしょう( *´艸`)



そういえば、東北ツーリングでの燃費ってどれくらいだったかな?

満タン法で、レシート全部を足すと使った量がわかるな…
ええっと… 99.17リットルで走行距離 2,024Km だから… 燃費は約20.41Km/L ですね。

普段、燃費ってあまり確認してないんだけど、これって良い方なんでしょうかね…?


Posted at 2017/08/15 14:38:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

夏の東北ツーリング(雨に降られ続けた3日間)

おはようございます~、ただクマです。

さて、予てより予告していた東北全県周遊ツーリング、8月11日(金)~13日(日)の2泊3日で
ソロで爆走してきましたので、お時間ある方は見てやってください。


出発の前日、準備を終えた段階 ODO 12,317Km


●8月11日 早朝4時半にひっそりと出発し、進路を北へ北陸道を突っ走る。

家を出て少ししたら、さっそく雨が降ってきた。 やれやれ、先が思いやられるな。。。
新潟市を過ぎる頃までの約300Kmは、ずっとカッパを着ての走行に。

山形県に入る頃には、青空が見えてきた。
おっ!ずっとこのまま晴れててくれないかな(笑


休憩がてら、お約束のソフトクリームを。(抹茶ミックスです)


初日は秋田県の北部までの移動がメインなので時間に余裕があったので、GWにも寄ったスポットを再訪することに。


まずは、山形県側からアクセスして、鳥海山ブルーラインへ。


どよ~ん。。。
濃霧で景色は全く見えず、とりあえず登ったという証拠写真だけで(-_-;)


その後、秋田県側へ下って、男鹿半島へ足を運ぶことに。

なまはげ~!(また来てしまった…)


もう昼をとっくに回ってたので、腹が減ったので 『なまはげバーガー』 とやらを購入。


中身はいたって普通でしたが、味も普通に美味しかったです。


次に向かったのが、ここも2回目の寒風山パノラマライン。
登り口に工事用の信号があったので見ると、ええ~ダート路が。。。

やめて引き返そうと思ったが、バイクを降りてよく確認すると、20~30m程度だった(笑


そうこうするうち、頂上へ。


360度のパノラマ、いいですね~。


雑誌などによく載ってる風景なども撮ってみた。


今日はここまでってことで、大館市にある 『ホテルルートイン大舘』 に宿を取った。

◆初日の走行距離 約700Km


大浴場で汗を流したあと、晩飯を食べに外へ。
焼き鳥居酒屋?に入って、生ビール4杯と焼き鳥など4~5種類を美味しくいただきましたが、会計で4000円オーバーに(使い過ぎた…



その後、ラーメンが食べたくなり、路地裏の小さな店を発見。
なぜか、客は私一人で貸し切り状態。

店内には自信たっぷりの貼り紙が。(これは期待できるか!?)


ご想像の通り、コショウをこれでもかっ! と、入れて食べました。



●8月12日、朝からお約束通りの雨模様、終日カッパが手放せない1日に。

早朝6時に宿を出発し、更に北へ進路をとり人生初の青森県へ突入です!

まず向かったのが、予てより一度来てみたいと思ていた『津軽岩木スカイライン』です♪

 
えっ? どんな場所だって?

こんな、69個( *´艸`)ものヘアピンが続く、岩木山の8合目まで登る道です♪


通行料は2輪車 1000円で、走り始めてすぐに風が吹き濃霧と雨が…(前見えね~!!

とりあえず、ウエット路面に足元をすくわれない様、慎重かつ大胆に走って登り切る。
濃霧&強風&雨で、景色は何も見えず…(泣



その後、岩木山を下って次に向かったのがココ、『竜泊ライン』です♪


津軽半島の最先端の竜飛まで続く、海岸線と山岳路が融合したような道です。


ここも大雨が降る中、雑誌によく載っている風景を1枚、撮ってきました。
海沿いの道は、能登半島を走ってる時と似た感じの道ですが、晴れてれば景色良さそうです。


その後の山岳路では更に風雨が増して、さながら暴風雨といった感じ…(また前見えねー!
ヘアピンカーブなど多数、慎重に走り、津軽半島の最北端、竜飛岬に到着です。

天気が良ければ、噂の階段国道や岬の展望所など見てこようと思ってたが、あまりに悪天候なので諦めて、すぐ下の龍飛漁港の堤防の影で強風をしのぐ。



しかし、考えたら遠いところまで来たもんだ。

ここ竜飛からは青函トンネル(海底トンネル)で繋がっていいますが、津軽海峡を挟んで、
たった19.5Km先には北海道がある
と考えると、なんだか感慨深いものがありますね。(晴れてれば北海道が見えるらしいです)


ここから青森市を経由して次の目的地へ向かうが、道中の気温計を見ると、約17℃って…
今は真夏ですよ???  濡れた体にこの気温、バイクでの走行風で激寒です。


で、十和田湖はスルーして次に向かったのが、『八幡平アスピーテライン』です♪


秋田県(田沢湖側)より登っていきます。 ここも気温17℃…(寒


途中のレストハウスの駐車場にて。
ここでも、お約束通りの濃霧と雨で、前見えね~!!!(もう何回目?)


大深沢展望台まで登ってきました。


ここで、ほんの一瞬ですが霧が晴れた! 素晴らしい展望です。


ここ、八幡平アスピーテラインは路面も綺麗で、晴れてればかなり楽しめそうな道ですね。

で、濃霧の中を岩手県側へ下りてきて、本日の目的地走破は完了。

2日目の宿は宮城県の『ホテルルートイン仙台泉』で、ひたすら雨の中を高速使って南下。
道中のSAで他のソロライダーの方々と話すも、皆さん「せっかく来たけどこの天気じゃ」でしたね…(苦笑

ライダー同士って、初対面の知らない人でも、こうして気軽に話ができる所が素晴らしい!

宿に入り、とにかく寒いのでフロで体を温め、夕食も暖かいものを。
といっても、昨日はお金を使い過ぎたので、今夜は質素にラーメン屋です。


ここは全国チェーン店なので普通に美味いし、お約束の生ビールも一杯だけ(笑


今日は朝から晩まで雨に降られっぱなし、体は冷えるし路面に気を遣うし、体力使いました(疲弊

◆2日目の走行距離 約600Km


●8月13日 最終日も朝から雨模様…

早朝6時半に宿を出発し、晴れていれば蔵王エコーライン&お釜に寄ろうかと思ったが、雨&濃霧が確定しているし、過去にクルマで行ったので今回はパス。(レストハウスも工事中?だし)

で、天気予報を見て向かったのは福島県。(曇りや晴れって予報だったぞ)

最終日の一発目はここ、『磐梯吾妻スカイライン』です。
お約束通り、濃霧&雨です…(また、景色&前見えね~(泣


でも、何故だか浄土平の付近だけは雲も切れて路面も乾いてました♪
(本当は駐停車禁止だけど、30秒ほど停めてスマホで1枚だけ)


浄土平まで登ってきました。
(どちら側から登ってくるライダーもすべて、皆さんカッパはずぶ濡れです)


で、裏磐梯側へ下って次に向かったのが『レークライン』です。
路面は濡れてるけど、少しだけ雨が小さくなってきた♪


道中で1枚写真など。


このまま晴れてくるか?と、思ったのもつかの間で、また降ってきた…(うんざり

レークラインを走り切り、次に向かったのは『西吾妻スカイバレー』です。


ここも一度は訪れたいと思っていた道ですが、あいにくの雨…


「東鉢山七曲り」の展望台まで登ってきました♪
もう聞き飽きたと思いますが、やっぱり雨と霧で前見えねぇ…(汗


ここでも、雑誌によく載ってる風景を1枚、写真撮ってきました♪


ここからもう少し走りましたが、米沢へは抜けず途中で引き返し下ってきました。

で、今回の東北ツーリングの最終経由地、『ゴールドライン』です。


これで磐梯吾妻エリアの有名な道を、ほぼ走破した感じでしょうか…?

ゴールドライン出て、猪苗代湖側のコンビニで休憩中、雲が晴れて青空が出てきました。

えっ? 帰途につこうかって時になって晴れてくんの?(もう、今回はついてないわ…



その後、晴れてきたので高速飛ばして帰るのももったいないな。。。
福島県の猪苗代湖の湖畔から→新潟→富山へとオール一般道で帰る間抜けな私(笑

天気予報だと、このまま降らないってことだったのに、新潟に入る頃に雨に降られ、途中やんだと思ってもすぐに降られ、結局3日間とも全く雨に降られなかった日はなく、試練の3日間でした。

でも、日付が変わる少し前、午後11時半頃には無事帰宅。

◆最終日の走行距離 約724Km


で、帰宅時の ODO 14,341Km



富山→新潟→山形→秋田→青森→秋田→岩手→宮城→福島→新潟→富山
ほぼ通過、宿泊なども含めて、東北全県は通ってきました(笑

3日間の総走行距離 2,024Km でした。


行ったことない場所へ向かうのは楽しいものです。
道中はずっと雨で、予定した散策などできない場面もあり、走行自体が辛い場面もあったけど、
行って良かったと思うツーリングでした♪

さて、愛車のCB1300SB、悪天候の中で調子も崩さず、元気で安全に走ってくれました。
今まで見たことないくらい汚れてるんで、さっそく洗ってやろうと思います!









Posted at 2017/08/14 11:47:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

真夏の長距離ツーリング?(案)

こんにちは~、ただクマです。

7月も後半に入り、8月の大型連休も近づいてきましたね。

ってことで、
『行くぜ、東北!(第二弾)』 と称して、また一人旅に出ようかと。

大型連休を利用して、真夏の長距離ツーリングは暑いかな~? 
なんて思ってはいるものの、行きたい気持ちのほうが勝ってたりしてます(笑

気候が良かったGWは、宿が1泊しか取れず秋田県周遊のツーリングに終わりましたが、
今回は2泊を費やして、東北全県周遊ツーリングにチャレンジしようと企ててます( *´艸`)

2泊とはいっても、走行距離を考えるとかなりの強行日程なので、中にはほぼ通過するだけ?の県もありますが、GWや過去に行ったことのあるスポットはパスしたりして、基本的には行ったことのないスポットを走り回ってこようかと。(各地の美味しいものを食べて回る余裕はなさそう。。。)

考えてるルートとしては、富山→新潟→山形→秋田→青森→岩手→宮城→福島→新潟→富山で、単純に距離換算しても約1,900Km~2,000Kmくらいになりそう。。。

だいたい約650Km/日って感じで予定してるけど、各目的地へは午前~昼過ぎ頃までに見て回ると考えて、午後はひたすら長距離移動になりそうですが、期間を通して楽しみつつも熱くなりすぎず、
こまめな休憩も挟みながら、安全運転で無事に帰宅できるように心がけよう。

さて、粛々と準備は進めつつも、最大の心配事は天気かなと。
雨や強風、猛暑は勘弁ですが、ほどよく晴れてて欲しいと思う今日このごろです。


Posted at 2017/07/23 15:27:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新聞紙面を飾ってしまった…(笑 http://cvw.jp/b/260220/40263029/
何シテル?   08/18 07:33
現在、エクストレイル20GT & バイクCB1300SB で、6輪生活を満喫中♪ 安全第一をモットーに、自分の力量内で飛ばしてマス(笑
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

私からお誘いすることは殆どありませんが、お誘いいただければウェルカムです♪ 
84 人のお友達がいます
ベージュ・ランダーベージュ・ランダー * フブケンフブケン *
piropiro さとんこさとんこ
yossy@REDSランダーPHEVyossy@REDSランダーPHEV カタキチカタキチ

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2012年12月28日に納車されました。 Dの試乗車だった(らしい)中古での購入で、多少 ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
大型二輪デビューです。 2017年1月14日契約、2月5日に納車されました。 中古だけど ...
その他 その他 その他 その他
PENTAX K-5 です(^^) 2010年の1月に初デジイチとしてPENTAX K ...
その他 その他 その他 その他
ローパスレスモデルのK-5Ⅱsです。 発売日の前日に入手(笑 相変わらずのAPS-C ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.