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2017年01月15日 イイね!
こんばんは~、ただクマです。

全国的に雪が降ってるみたいですね。
ここ富山県でも、ようやく冬っぽい景色になってまいりました。

寒い夜には、ゆっくり湯に浸かってほっこりするのが良いよね(●^o^●)

ってことで、近所のスーパー銭湯 『天然温泉 湯来楽』へ。


内湯や露天、サウナなど1時間半ほどゆっくり温泉に浸かって、冷たかった体も暖まりました。


さ、湯冷めしないうちに家に帰って、明日からの仕事に備えましょうかね(´・ω・`)
天気予報では今週も雪が続くみたいだし、自損はもちろん、貰い事故などないように安全運転しましょ!


おやすみ~
Posted at 2017/01/15 22:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!
こんにちは~、ただクマです。

昨日まで雪なかったのに、今日は朝からガンガン雪降ってますね(´・ω・)
ま、北陸地方なんで、ある程度は降るのがあたりまえなんですが。。。


さてさて、昨年12月26日に1年4ヶ月で約20,000Kmの距離を走ってくれた愛車 CB400SB を手放し、広くガランとした車庫を眺めながら、心にポッカリ穴が開いたような気分で連休を過ごしてました。

年が明け、ぷらり立ち寄ったバイク屋で心惹かれる出来事が!


いや~、やっぱダメっすね!
現物見ちゃうともう、我慢できませんでしたわ。。。


ま、我慢するのも精神衛生上も宜しくないってことで。。。


新しい相棒、つい先ほど契約してきちゃいました( *´艸`)



2011年式 SC54
CB1300 Super Bord'or (Special Edition)
走行距離:2,950Km
限定カラーのホワイトです。



中古なんで、ちょっとした立ちゴケ傷程度はあるけど、程度の良い車両ってことで、バイク屋の社長の悪魔の囁きに、まんまと乗せられてしまいました(笑

モリワキの検対マフラーも付いてて、お買い得?でした♪
といっても、この車種の価格相場を見れば判るとおり、中古でも決して安くはないですが…

あ、もちろん家族には価格を含め、何の相談もなく契約してるのはお約束です(笑
(勿論、一括払いはキツいからローンでね🎵)


また白バイみたいなバイクって家族から言われそうだな~(汗
でも、このカウルとヘッドライトの形状、色が好きなんですよね(*^_^*)

現行モデルはLEDライトが明るそうだし、6速ミッションも凄く魅力ですが、価格が…((+_+))


外は雪模様なんで納車はも少し先になりますが、
まずはミラーを純正に戻し、HID換装とフェンダーレス仕様にして乗ろうかなと妄想中( *´艸`)


早く雪溶けて納車されないかな~、楽しみです♪


Posted at 2017/01/14 14:55:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
こんばんは~、ただクマです。
2016年もあと1時間あまりとなりました。

今年最後の楽しみだった年末ジャンボ宝くじ、先ほど奥様と一緒に目を凝らして確認してました。

まずは私が買ったヤツから…
ミニ(1億円)のやつを、バラ10枚
ジャンボ(10億円)のやつを、バラ10枚

結果は、300円が1枚、3000円が2枚、10000円が1枚、合計 16300円の当たり(^_^;)
たった20枚から4枚の少額当選(笑) 金額は別にして、かなりの高確率ぢゃない?

続いて奥様のを…
ジャンボ(10億円)のやつを、連番10枚

結果から言えば、300円のみ。
連番なんで、最初の1枚を見ただけで10億の夢が消え、末等300円のみと判ってしまった(T_T)

でも、二人で30枚、9000円の投資で16600円の当選だから、元は取れたので良しとしますか(^_^;)

さ、次の宝くじに期待だな❗

宝くじって、買ってもハズレのほうが多いけど、もしかしたら当たるかも知れないという夢はある。
買わなきゃ当選の資格すら無いから、今後もちょくちょく買ってみよう🎵

Posted at 2016/12/31 22:56:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!
バイクをノーマルに戻しましたこんばんは~、ただクマです。

今日は題目通り、バイクをノーマルに戻しました。

昨年の8月に納車され、まだ1年4ヶ月しか乗ってないけど、訳あってCB400SBを手放すことになりました。



そのままでも良かったけど、外したパーツは売却して小銭稼ぎでもしようかと、セコイ考えで(笑


まずはスクリーンと、ミラーを純正に戻します。
さすが純正ミラー、こんなに後ろが見えるんだって改めて実感^^;
あ、HIDは外すの面倒なので付けたままです(汗


レバーも純正に戻します。
見た目は安っぽいけど、カチッとした感じで良いですね。
バーエンドも純正あるけど、スロットルが回らなくなるので、ここはこのままで^^;


スマホホルダーや、追加スクリーンも外しました。
電源ソケット、電圧計は、配線の関係でタンク外しが面倒なので残してマス(汗


もちろん車検非対応のマフラーも純正に。 重く大きいけど、やっぱ静かだわ!
あと、ブルーの小物類も純正の黒いものへ戻してます。


フェンダーも基に戻し、ウイングキャリアも外しました。
キャリアが無いとテール周りスッキリしますが、フェンダーのモッサリ感は増量^^;


あと、汚れたまま嫁に出すのも嫌なので、簡単に洗車もしておきました。

納車後16ヶ月で走った距離は約20,000Km、立ちゴケや転倒もなく安全に走ってくれました。
バランスが良くて乗りやすく、スロットル捻ればVTEC効いて結構速いし、良いバイクです^^

大切にしてたので本当は手放すの惜しいけど、明後日26日にバイク屋に引き渡します。
ちょっと距離進んじゃったけど、早く次のオーナーが見つかると良いね。


Posted at 2016/12/25 00:39:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月23日 イイね!
エクストレイル(DNT31)のオイル交換したったよこんにちは~、ただクマです。

今日は、エクストレイル(DNT31)のオイル交換をします。

いつもは大体5,000Km毎に交換してたけど、最近はサボってて前回交換から既に10,000Km以上走ってるし、そろそろ交換しないとヤバいかなって…(汗

今まではディーラーでオイル交換してましたが、毎回1万円超えの請求が来るので、今回は自分で交換しようとオイルなど準備しました。

20リットル缶で買ったので1万円以上しますが、2~3回分と考えると、ずいぶん安くあがります。

クリーンディーゼルエンジンはルノー製?で、国産エンジンと勝手が違う部分もあるみたいですが、クルマのオイル交換だから、そう大きな違いはないでしょう。

片側をジャッキアップしてクルマの下に潜り、アンダーパネルを外します。
(プラリベットが14~15個ほどあり、外すの面倒くさいです…)


すると、ようやくオイルパンが露わになり、ドレンボルト(矢印)が見えます。
あれっ?なんだこのオイル漏れは?(赤丸部分)
とりあえず拭きとって、見なかったことにしておこう…(汗


しかしこのエンジン、なんでこんなドレンボルト使うかな~、普通の六角ボルトじゃあかんのか?
外すには専用工具(8mmドレンプラグソケット)が要ります。



早速、ドレンボルトを外して、オイルを抜きます。


1万キロも走ったせいなのか?それともディーゼルの煤が混じっているのか?
抜いたオイル、まるで墨汁のように真っ黒なものが出てきました。


ドレンパッキンを新品に交換しますが、純正をわざわざ買うのも面倒だし、サイズさえ合えば特に
問題ないっしょ! ってことで、近所のホームセンターでスバル用Φ16のパッキンを準備しました。


前回までディーラーで交換してて、外したものがこれ。
今回買ったスバル用ドレンパッキンと同じような感じなので、大丈夫でしょう!(…たぶん)


締付トルク 44Nとのことですが、それなりに締めてこちらは完了!



次に、オイルフィルターを交換しようと、純正のオイルフィルターを準備。
純正番号:15209-00Q0A  中身だけ交換するタイプのようです。


まったく…普通の国産エンジンのようにカートリッジごと交換タイプにすれば良いのに、なんでこんな樹脂製カートリッジにするかな。 しかも27mmソケットじゃないと外せないなんて。


27mm、27mmっと… ガサゴソ…
ん? あれ? 27mmが無い。(持ってると思ってたが、24mmと勘違いしてたみたい)

とはいっても、もうオイル抜いちゃったし、メガネレンチも27mm無いし、モンキーレンチだと舐めそうだし、わざわざ買いに走るのも面倒だし、前回もフィルター交換したハズだし、今回は泣く泣くオイルだけの交換にしておこう。

次回、5,000Km走ったらフィルター交換しよう…(´・ω・`)
27mmソケット、買っておかなくちゃ!


さ、気を取り直して、オイル交換のみの場合は…
フムフム、M9Rは 7リットルか…。 ようけ入るな、だから鉱物油のくせに高額なんだな。


M9Rのオイルフィラーキャップは、レベルゲージ付きで穴が細いので、漏斗を当てがいます。


純正のクリーンディーゼルオイル、新しいのに結構黒いね。(普通のオイルに比べてって話です)


穴が細くて一気に注ぐと溢れるので、ゆっくり注ぎます。
2リットルを3回、1リットルを1回で、計7リットル入れました。


キャップを締めて、キーONで表示を見ます。
オイルレベルOKの表示が出たので、少しエンジン掛けてからレベルゲージで目視確認もして完了。


交換時の距離:110,437Km
次回交換距離:115,500Km(5,000Km)&フィルター交換

とりあえず、これでまた暫くは安心して乗れるかな^^

Posted at 2016/12/23 16:57:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「雪、積もりましたね http://cvw.jp/b/260220/39183640/
何シテル?   01/15 22:48
現在、エクストレイル20GT & バイクCB1300SB で、6輪生活を満喫中♪ 安全第一をモットーに、自分の力量内で飛ばしてマス(笑
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