車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
おはようございます~、ただクマです。

今日は昨日のツーリングの汚れを綺麗にしようと、朝から軽く洗車してやりました♪
やっぱりバイクは綺麗じゃないとカッコ悪いですからね(^-^)


先日履き替えたばかりのタイヤ、既に2,000Km前後走ったけど摩耗状態はどうだろう…
長距離ツーリング主体だと、やっぱり真ん中のほうが摩耗が進んでる感じがしますね(>_<)


編摩耗しないよう、できるだけサイドも満遍なく使うよう心掛けてますが、あと10~15mm程は端っこが残ってますね。
私の未熟な技量と現在の低い路面温度、どこにでもある不意なギャップ、他車も走ってる一般道ということを考えると、安全面から見てもここら辺が私には限度です。
(これ以上寝かすような速度では怖くて突っ込めないですし…(^_^;)


中古なんでサビや腐食が多いなぁ~って隅々チェックしてると…

あれっ!?(。´・ω・)?

リアのブレーキディスクにクラックが!


しかも数か所ある…(; ・`д・´)
!!


ええ~、いくら中古でもまだ6,000Km走ってないよ?

熱い時に水でも掛けたかな?(私?前オーナー?)

走行中に割れてタイヤロックなんて想像したら怖いなぁ…(滝汗
まだ端っこだけだけど、危険なので新品交換しようっと。

ディスク単品だと値段幾らくらいするかな~?
交換作業も手間だし、また出費が嵩むなぁ… やれやれ(;一_一)

Posted at 2017/03/26 10:45:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!
こんばんは~、ただクマです。

今日、土曜日は晴れ予報だったので、いつもの『夕飯までに帰る強行日帰りツーリング』に出掛けてきました。

早朝6時頃には朝の放射冷却で田んぼに霜が降りているなか、暖かい格好して伊勢方面へ!
(のはずが進むにつれて、どんよりとした怪しげな雲が…雨だけは降らないで!!)

時間の都合上、大半を高速道路を使って向かい、午前11時過ぎに『伊勢志摩スカイライン』へ到着。
富山からだと結構時間かかりますね(汗


すぐに料金所があり、2輪は880円払って出発~

伊勢神宮側より入って、鳥羽方面へ抜けますが、7~8年前に奥さんと車で来た時には感じなかったけど、伊勢志摩スカイラインって景色も良いけど、程よくタイトなコーナーが連なるワインディングで、バイクで走ると楽し~い♪

途中の展望駐車場にて。
せっかく来たのに、あいにくの曇り空が残念ですが(^^;


そうこうするうちに、頂上の朝熊山展望台へ到着。




晴れてれば、なお絶景なんだろうな~


お隣に停められていた同じCB1300SBの方から話しかけられ、しばしバイク談義など。
聞くと地元の方らしく、今日でこのCBを手放されるとのこと。
思い出作りに走りに来られたとのことでした。 ちなみに次のマシンはBMWだそうです(^_^)


そうそう、料金所で福引券をもらったんだった!
何やらハズレなしで、真珠のストラップなどが当たるらしい。


これで奥様へのお土産をタダでGETできるか? ガラガラを回して…カラン!(ー_ー)!!

出た玉で貰えたものとは…

絆創膏でした(笑  せめてソフトクリームだったら良かったのに…(^_^;)


伊勢志摩スカイライン、絶景です!(青空でないのが悔やまれます!)





次はパールロードで鳥羽から志摩方面へ向かいます。

道中には牡蠣のお店がいっぱいあり、ツーリングの方々もバイクを停めて舌鼓を打っておられましたが、私は我慢して先へ進みます。
(一泊で時間があったら、あちこち食べ歩きや見て回りたいんですが…)

パールロード(シーサイドライン)、ここも良い道ですねぇ~!走ってて楽しい!

そうこうするうち、鳥羽展望台へ到着~!




ここ、晴れてたら富士山が見えるの?
もちろん今日は曇り空なので、全く見えませんが…( 一一)


ここでも先ほどの方にお会いし、歩いて奥へ行くと展望台があると教えていただきました。
ありがとうございます♪


その後、志摩スペイン村の前まで走り、ここでUターンです。
ここも昔、奥さん連れてきたことあったな…。もちろん今日は一人なんで入りませんが(笑



今日は『伊勢志摩スカイライン』と『パールライン』を走ることという目的は無事達成したので、あとは夕飯目掛けて一気に帰ります。

途中で高速代をケチるために一般道に降りたら、ノロノロ運転の連続で時間を食い、家に着いたのが午後8時と、予定より1時間遅れてしまった(汗

でも、家族との食事には遅れたけど、タイミングよく奥様がちょうど仕事から帰ってきて、一緒に夕飯食べましたので、『夕飯までに帰る』 のほうも、ある意味達成できたかなと(笑

今度は是非、晴れた青空の日に走ってみたいです♪


本日の走行距離 約810Km (ちょっとケツ痛い(^_^;)






Posted at 2017/03/25 23:22:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
少し早い春を見つけました(^_^)こんにちは~、ただクマです。

今日は3連休の最終日、奥様は仕事なので一人のんびり春を探しに出かけてきました。

ここ北陸では桜の開花は4月初旬頃で、桜の名所などはまだ咲いてませんが、富山市の岩瀬方面へ向かってみると、どこかの施設の緑地帯でしょうか、鮮やかに咲き誇る早咲きの桜が満開を迎えていました♪

4月に咲く桜はもっと淡いピンクというか白っぽいですが、ここの桜は濃いピンク色で青空によく映えてとても綺麗でした~(●^o^●)



重い機材は持てないから暗いズームレンズ1本だけ持ってきましたが、クルマならマクロレンズとか、他の明るいレンズも持ってこれたかなぁ…


濃いピンク色の桜、エエですねぇ~♪



その後、昼過ぎまで富山市内をブラブラしてお腹がすいたので、41号線にある島田食堂へ!


ここ、大衆食堂なんですが、いつ来ても満席で、今日は女性2人の方と相席でした。
(向かい合わせで相席になったのですが、見ず知らずのオッサンにお茶を注いでいただくなど、親切にして戴きありがとうございました)

ここはオムライスが人気ですが、特大や超特大も食べれないことはないですが、夕飯時に腹が空かなくて困るので、普通に大(大盛り)にしておきました(笑


お洒落なオムライスの店も良いのですが、私は昔ながらのケチャップライスがお気に入り。
お腹も膨れ、幸せな気分で帰ってきました(^^♪



おっと、そうそう!奥様からの言いつけを忘れてた。
『あんた休みでヒマなんだから、自分の履くパンツくらい自分で買ってきて!』


さ、4~5枚セットで1000円くらいの安い下着でも買いに行きますかね。。。(´・ω・`)


Posted at 2017/03/20 16:17:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!
こんばんは~、ただクマです。
今日はここ北陸でも朝から良い天気に恵まれましたね^^

奥:いい天気やし、バイク乗りたいがけ? 行ってこられか。

私:おっ!?そうか!ではでは♪ 理解ある奥様に感謝だね(^^♪

ってことで、準備して朝食も食べず朝9時頃からのこのこと出発です。

スタートは、高岡の道の駅『万葉の里』から。


街中の混雑を避けるため、氷見北まで能越道(無料)を使って少しだけワープ!
そこからは海岸線の程よいクネクネ道を進み、いつもの道の駅『いおり』へ。


他人のバイクを眺めつつ、少しだけ一服して先にすすもう。

七尾から、能登島大橋を渡って能登島からツインブリッジ渡って本土に戻ろうと思ってたら、マラソン大会で交通規制が入ってて通れず。

そのまま走ってツインブリッジからの出口にある、道の駅『なかじまロマン峠』へ。


ふ~む、まだ総行程の1/5程だな…
まだ11時だし、昼には早いかなと、食事はせずに走り出す。


小休憩もそこそこに、次の目的地へひた走ります。
道は広くて走りやすい広域農道ですが、道の両脇にまだ大量の雪がのこってて、冷蔵庫の中のような道を走って、道の駅『のと里山空港』へ。


来てはみたけど、空港施設と駐車場以外に、目立ったものが無さそうだったので、そのままスルー。

次に向かったのは『恋路海岸』
何度も来てて特に目新しさはないけど、新しい相棒と来るのは初めてってことで(^_^;)


恋人の聖地?みたいなとこによくある、鐘がついたモニュメント(落書きだらけ)の前で、オッサン1人で写真を撮る姿は、カップルで来られているドライブ客の目にどう映ってるのか。。。


よろしいねぇ~、浜辺で戯れる恋人同士?ご夫婦?
私は心も身体もサイフも寒いから、さっさと先へ進もうかな…( 一一)


次は『見附島』です。


ここで何か食事をと思って施設の前に行ったら、『今年の営業は終了しました。営業再開は3月下旬ころです』の貼り紙が。

仕方なく、見附島でも見ましょうかね。
ここにも鐘がついたモニュメントがあり、『えんむすびーち』tって書いてあります。
縁を結ぶビーチってことね。。。


穏やかな日差しのなかで、軍艦に見える見附島を三脚立てて写真に収めるお爺ちゃん。


お腹が空いたので、看板みて近くに食事施設はないかな?


見付けたラーメン店へ向かうも、本日休業。。。(゚Д゚;) 商売っ気がないなぁ…
カウンター寿しの店はオープンしてるけど、入れる訳もなく(´・ω・`)

仕方ないので先へ進もう。 次に向かったのは『聖域の岬』です。
ここも何度か来てるけど、天気が良いと景色が良いね♪


眼下には『ランプの宿』が見えます。


次は今日の最終目的地でもあり、能登半島の最先端にある、道の駅『狼煙』です。


ここの道の駅も、食事施設が無いんですよね。


向かいには食堂があり営業してるんだけど、既に午後1時半を回ってる。。。

とりあえず今日の目的地まで来たし、帰りが遅くなると寒いので我慢して先に進もう。
帰りは能登半島の外側、海沿いの快走路、ワインディングをひた走ります。

景色はすごく良いけど、コンビニなどは殆ど無く、写真も撮らず休憩もソコソコに、景色は目に焼き付けながら走ります。

結局、朝から何も口にせず、空腹と冷たい走行風に震えながら、午後5時に無事帰宅(^_^;)
帰ってきたら、空腹のせいか、疲れからなのか、意識が朦朧としてるわ。。。

あ~、腹減った!

本日の走行距離:約350Km



Posted at 2017/03/12 20:27:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
こんにちは~、ただクマです。

みんカラの自分のページを見てて、そういえばヘッダー画像が400ccのものだな。。。
昨日も富士山へ向かったものの、良い写真が撮れなかったしなぁ…。

今日も特に午前中は比較的よく晴れていたので、昨日の汚れを洗車して綺麗にしてから、新しいヘッダー用の写真でも撮りに出かけるか!

行く途中で、晴れた日にはバイクがたくさん集まる道の駅で、おおっ!たくさんバイク居るな~と一服(-。-)y-゜゜゜してると、どこからともなく私を呼ぶ声が…(ー_ー)!!

奇遇にも会社の上司にバッタリと出会い、新車のゴールドウィングで仲間の方と能登方面をプチツーしてたとのことで、お疲れ様です。
さすがゴールドウィング、超デカい…(写真は無いですが)

っと、それはそうと天気が崩れる前に、写真を撮りにいかなくては!
ってことで、家からはそう遠くない、石川県の七尾港までぷらっと走ってきました。

ボルドールでは400ccの時からお気に入りの、右斜め後ろからのショットで(^-^)
さすが1300cc、エンジンと車体のボリューム感のバランスが最高ですね!


こんなもんかな?

と、撮ってきて家でスタイルシートを加工したら、縦290ピクセルが限界らしく、少しリアタイヤの下が欠けてしまうけど、まあ良しとしましょう。

さ、3月は何かと忙しい期末なので、明日からの仕事も頑張りましょうかね(´・ω・`)

Posted at 2017/03/05 16:47:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
現在、エクストレイル20GT & バイクCB1300SB で、6輪生活を満喫中♪ 安全第一をモットーに、自分の力量内で飛ばしてマス(笑
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
私からお誘いすることは殆どありませんが、お誘いいただければウェルカムです♪ 
85 人のお友達がいます
カタキチカタキチ * ベージュ・ランダーベージュ・ランダー *
piropiro * ★kazu★★kazu★ *
くま222くま222 * RS-hiroboxRS-hirobox *
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2012年12月28日に納車されました。 Dの試乗車だった(らしい)中古での購入で、多少 ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
大型二輪デビューです。 2017年1月14日契約、2月5日に納車されました。 中古だけど ...
その他 その他 その他 その他
PENTAX K-5 です(^^) 2010年の1月に初デジイチとしてPENTAX K ...
その他 その他 その他 その他
ローパスレスモデルのK-5Ⅱsです。 発売日の前日に入手(笑 相変わらずのAPS-C ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.