• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月06日

いつまで続くのか・・・自転車通学!!!

いつまで続くのか・・・自転車通学!!! 自転車通学・・・

懐かしい響きですね~






中学生の時、学校から自宅まで、半径2㎞以上離れている場合に



申請すれば自転車通学が許可されました・・・



ただし、簡単な安全教育を受けヘルメットを被る事が条件です!



田舎の田んぼ道を学生服に白いヘルメットで疾走する・・・







こんな感じでしたね~



私の学生時代の話はさておき・・・



高校生の息子も昨日から自転車通学を開始しました!



少しでも長く、自転車に乗る事が理由のようですが・・・



そんなに楽しい事ばかりじゃないよ~!



考えが甘いね~



(妻)自転車通学はいいけど、雨が降ったらどうすんの?



自転車も痛むし・・・



(子)雨の日は電車で行くし・・・電車代ちょうだい!



(妻)そんな都合のいい事言わんといて~



定期じゃなかったら、交通費高いんやで~



せめて、2学期の間は雨の日でも自転車で行くんやで~


(子)わっかたよ~



そんなこんなで・・・昨日より、自転車通学開始!



(子)よっしゃ~ 朝6時前に起床・・・ ハイテンション!



(私)台風接近してるし・・・天気見た?・・・雨やで!



(子)・・・・・・



本日、6:30になっても起きてこない・・・



部活で運動して、1時間自転車こいで帰りゃ・・・



そりゃつかれるわな・・・



白旗はいつ上がるのか・・・



乞うご期待・・・失礼!



ガンバレ !!!
ブログ一覧 | 家族 | 日記
Posted at 2016/09/06 12:32:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

低価格は正義!
バーバンさん

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

(お礼)4/21(日)CX-8&C ...
たじありさん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

この記事へのコメント

2016年9月6日 13:12
うちの息子も高校までずっと自転車通学でした。
バスの本数が極端に少ないので仕方なかったのですが
家計も助かりました。
毎朝、毎晩峠道を登るのでかわいそうに思いました。

2~3ヶ月周期でパンクしていたのでその時は対応が大変でした。

がんばってほしいですね。
コメントへの返答
2016年9月6日 18:48
こんばんは。

コメントありがとうございます。
初志貫徹でやりきってくれればお見事なんですが、
なにぶん思いつきの行動が多いので、大変です!
とりあえず苦労して、工夫する力を会得して頂きましょう!

朝パンクした場合、どうするんでしょうね〜
遅刻…(*^o^*)かな?
2016年9月6日 21:49
こんばんは😊
我が家の長男も高校の時、学校まで約15㌔を毎日自転車で通学してました。雨の日は服や靴を濡らし乾かすのが大変だった記憶がありますね。やはり自転車で風を切っていく感覚が好きなんでしょうか。就職が決まった後、自転車あるがに車の免許、本当に取らんがと言ったときは困りましたね~(;^_^A、
息子さん疲れても好きなことをできるのでいいんでしょうね。プラスで得るものもありますよ!
コメントへの返答
2016年9月6日 22:47
こんばんは。

コメントありがとうございます。
何事も…体験!
大人なら、雨の日は替えの靴を置いておくとか、ビニールでカバーするとか考えると思いますが、晴れの事しか考えていません…(*^o^*)
卒業するまでこぎきれば、精神的にも大人になるでしょう〜
期待して見守る事にします!
2016年9月8日 13:37
私、おじいさんですけど50年ほど前、中学・高校と自転車通学、大学も!片道5、6キロです。バスに乗ったこともありませんし雨の日も風の日も雪の日も・・・・・おかげさまで今でも自転車いっぱい乗れます。

それにほとんどの修理は自分で全部させられました。パンクもスポーク交換も油さしもチエーンの取り替えも、親父は教えてくれませんで、自転車屋で聞いてこいと言ってました。工具は自転車屋さんで借りてました。結局自転車屋のおじさんが手伝って教えてくれました。・・・・・おかげで今でも自転車組み立てから調整からスポークの組までできちゃいます。

自転車分解組み立て用のシマノの工具セットがヤフオクでも出てますので息子さんにプレゼントにどうですか!頑張るようにお伝えください!元自転車通学のおじいさんより!
コメントへの返答
2016年9月8日 20:11
こんばんは。

コメントありがとうございます。
彰さんも、自転車通学でしたか…
どうりで、体力と行動力が違うなぁ〜っと思っていました!
自転車通学で、決めた事をやりきる強い意志が育てばいいのですがね〜
モノを買い与えると、粗末に扱うので、お年玉で買う様に仕向けます…(*^o^*)
アドバイスありがとうございました。

プロフィール

「[整備] #カングー 全塗装で…リフレッシュ!!! https://minkara.carview.co.jp/userid/2603170/car/2164307/6690382/note.aspx
何シテル?   12/28 15:12
cc_butterです。楽しげな「カングー」生活が始まり、 整備記録を兼ねて「みんカラ」に登録しました。  滋賀県の情報もお伝えしていきたいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

富士山が見えた…それだけでイイ!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 09:30:24

愛車一覧

ハーレーダビッドソン 883R ジャビット Ⅱ (ハーレーダビッドソン 883R)
おっさんの… お た の し み !!!
ルノー カングー ジャビット (ルノー カングー)
カングーがやってきた!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation