• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桃色ぞうの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

タイヤバランス調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
さて納車から4,000kmを超え、タイヤのバランス調整をやってみる。

やってきたのは知る人ぞ知る京葉サービス。前のNA8で何度かお世話になったお店。新車を買ったら早いうちに持ち込もうと思っていたところ。

前は検索しても電話帳しか引っかからなかったのに、いつのまにかFaceBookなど出来ていて、徐々に有名になりつつある。
だから予約は必須。

それでも店構えは相変わらずでひと安心。
2
挨拶もソコソコにさっそく作業開始。

NDは既に誰かが持ち込んだらしく、ウマを掛ける場所に悩むことなくスイスイとホイールが外れる。
それでも、ブレーキキャリパー周りの作りがしょぼい、とか195じゃ細すぎるんじゃない? とか、お店の人も興味津々。
3
で、具体的に何をするかといえば、タイヤの真円度の調整、ということになる。

タイヤもホイールも製造交差、走行による歪みなどで偏心している。そのまま走れば当然、振動が出る。

何せ車の二大ムービングパーツな上に直接路面に接しているので、他のどのパーツよりも走りへの影響は大きい。

ここがダメだと何をイジっても良くはならず、その上で走りやセッティングを語ってもトンチンカンなことに。
4
そこで、タイヤとホイール、それぞれの偏心を打ち消すようにタイヤを組み直すと縦ブレが減る、という理屈らしい。
写真は回転の具合を見て、何度か組み直しているところ。

また、横ブレを減らす工夫もあるのだろうが、これは聞きそびれた。
5
作業の前と後で回転の具合を見ると、素人目にもタイヤのトレッド面の縦ブレ、横ブレが目に見えて減っているのがわかる。

バランスウェイトだけでは決してこうはならないらしい。やはり最初の過程がしっかりしていないと、後からの過程でカバーするのは容易ではないということだ。

また、写真はヤスリで削っている図だが、これはトレッド面の潰れグセを馴らしているところ。決して削りだけで直しているわけではない。
6
潰れグセといえば、「タイヤがダメだね〜」というお言葉をいただいた。

新車というのは、低い空気圧のまま放置されている時間が意外と長いらしい。

1週間も経つと潰れグセが付いて、走ると振動が出るようになるというので、あまり乗らない場合は空気圧を高めにして保存し、走る前に調整するといいという。

そういえばいつだったか、うっかり保存用の高めの空気圧のまま、ここへ来て怒られたことがある
7
組み上がった後、試走をさせてもらう。

違いははっきりわかる。
今まではガラゴロと台車を転がしていたような感触だったのが(これとて今までは気付かなかった)、板の上を消しゴムをツーッと滑らせているような感触になる。

路面からの衝撃よりももっと周期の早い、細かい振動が消えて、タイヤが跳ねなくなるので、タイヤが路面に食いつくような感じになる。
そして車速が上がるほど、この傾向が強くなる。

新車だしノーマルサスにノーマルシートだからどうかな、と思っていたが、正直ここまで変わるとは思わなかった。

今回はタイヤ組み換え工賃のみ¥21,600
高速で車がフラつく、といって車高調を入れる前に、試してみる価値はあると思う。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換 夏 Primacy3 > 夏 Primacy4+

難易度:

POTENZA Adrenalin RE004

難易度:

夏タイヤを組み換えました

難易度:

サマータイヤへ交換

難易度:

タイヤ交換 純正→社外

難易度:

WedsSport SA-75R

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ベースはMGミジェットなんだけど、エンジン、パワートレイン、前後足周りをNA6から移植した力作。」
何シテル?   04/02 07:29
桃色ぞうです。 酒とクルマ、趣味の両立に悩むロードスターのり。良く訓練された酔っぱらいだけに見える、ピンクのゾウを探し求めて行方不明の旅。 たまに大麦代駐車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヒーターバルブ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/13 23:11:37
Qiilu. ヒーターコントロールバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/13 23:11:20
Burton XXL燃料タンク38L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/25 06:27:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2020年にNDから乗り換え。 これを引き取るにあたる事情について気持ちの整理が付きそう ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
昔からの憧れのクルマ。クルマ趣味のデッドエンド。ウンチク小僧の永遠のアイドル。半ば勢いで ...
マツダ ロードスター 酒Power号 (マツダ ロードスター)
クルマを趣味にしようと思ったキッカケのクルマ。 考え付く限りの剛性パーツと、匠の手になる ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター(DBA-ND5RC) グレードはS、MSのフルエアロの他はノーマル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation