車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
先日、出勤途中に信号待ちで、ふと上を見るとグラスルーフ独特の眺めだったので写真を撮ってみました。



ふだん、こんな角度で鉄塔を見ることはあまりないので新鮮な感じでした。通勤のルートは気分次第でいろいろあるのですが、この鉄塔の横で信号待ちしたあとは、信号ダッシュでエンジン全開です。
でもスピード違反にはなりません。なぜなら結構勾配のきつい大きな橋だからです。
たまに高回転まで回すと、カーボン除去になると聞くので時々やってます。
ノーマルモードですが5500~5600回転くらいいきますよ。 そして橋のてっぺんあたりで、たま~にネズミ取りをやっているので、そこまで回せばアクセルオフです。
勾配がきついので、むちゃくちゃな加速はしませんが、気持ちはいいものです。

話は変わりますが、本日、僕が長年応援しているJ2のセレッソ大阪が、J1復帰を決めました。
チケットが一瞬で完売してしまったので、テレビで応援となりました。
今はとにかく、ウキウキ気分です。 雨の中スタジアムで応援されたサポーターの方、御苦労さまでした。 応援のし甲斐がありましたね。
Posted at 2016/12/04 22:17:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年11月06日 イイね!
先日、走行距離が10000キロになりました。 8か月弱なので、年間では15000キロペースです。


ここまでは、リアガラス交換以外のトラブルは無し!
ただ、少し怪しいところはあります。
後部座席左右のルームランプがドアを閉めて、走行し始めてもずっと点いたままということが2回ありました。 まあ あまり気にしていませんが・・・
それとディスプレーの画面がUSBメモリーをさすと、曲は流れるけどフリーズしたまま っていうことがたまにあります。 これも今のところ 気にするほどではありません。

燃費も平均車速28KMで13.1KM/Lなのでまあまあ満足してます。
最初のころはもっと良かったんですが、エアコンを使うと悪化しますね。 でも、これからの季節はほとんどエアコンを使わないのでまた良くなると思っています。


走り(パワー)は十分満足。 直進では、ふんわりしてるのにカーブではふんばる足回りは大満足です。
これからもトラブル無しでいけるといいんですが・・・
Posted at 2016/11/06 19:49:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2016年10月15日 イイね!
今日は朝から洗車とコーティング今日は朝から洗車とコーティングをしました。
洗車といっても昨日の夜に勤務先で洗車しておいたので、今日は軽く水拭きです。
その後、僕のお気に入り ウイルソンのPSCOAT を使ってコーティング。
今回はホームセンターで特価になってた 艶タイプ を使用。 たいていアマゾンで撥水タイプのほうを買って使うのですが、たまたまナフコに行ったら、艶タイプだけ特価だったので。
まあゼロウォーターほどメジャーじゃないけど、ほぼ同じようなものだと思います。
僕の環境(日、祝以外はほぼ青空駐車)でも、撥水タイプで3カ月、艶タイプで2カ月はもちます。
以前はブリスを使ってたけど、5~6年前にたまたま行った、これまたナフコで試供品をもらって使いはじめたのがきっかけでずっと使ってます。 ちなみに 納車のときの5万~8万する高級なコーティングはしていません。


ついでにエンジンルームも ぞうきんでふきふき。
エンジンカバーをはずして見てみると、えらい奥まったところにエアクリーナーがありますね。


できるだけ自分でいじれるところは自分でいじりたいほうなんですが、自分で替えるのはやりにくそうですね。
バッテリーはもっと最悪そうですね。いっぱいはずさないと出来ないみたいで、以前、社用車の整備を頼んでる整備士に相談したら、このバッテリー交換はディーラーに頼んだほうがいいですよ って言われてしまいました。

Posted at 2016/10/15 12:28:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年09月19日 イイね!
206ローランギャロスに乗ってみた!本日、夕方に、308SWのリアガラス交換でディーラーに入庫しました。
明日の朝からの作業で夕方には仕上がるということで、まる1日代車を借りました。
代車は206ローランギャロスでした。 最初の登録が平成15年ですが、外観はピカピカ!
グラスルーフ付き 革シートの高級仕様で 走行距離が なんと 29000キロ!
下取り車を代車にしたんだと思いますが内装もかなりきれいです。


走ってみると イイ感じ

これが ウワサに聞いていた AL4か?!  別に悪くないやん! 結構エンブレも効くし ええやん!
ただ80キロまでしか出してないので、それ以上出すとうるさいかも知れませんね。

ペダルレイアウトも ウワサでは 変だ と聞いていたんですが 特に問題なし!

確かに運転席シートのセンターが、ハンドルのセンターより 1~2センチ右にずれてるけど 特に気にはなりませんでした。そのせいか左足のスペースが208やC3より広く感じました。

そして何気なくダッシュボードをさわると ベタッ  これがウワサの 古いイタフラ車のベタつきか!

そして以外な発見!

グローブBOXが 広いんですよ。 もちろん助手席エアバッグも付いてますよ。 なんで308も208もあんなに狭いの??? やればできるのか?

今日は、今まで ネットや本などで見聞きしていた情報を確認できて良かったです。

もちろん走りもいいですよ。

今日は雨が降らなかったので、明日は 左ハンドル仕様のワイパーを体験してみます。
代車を返す時間帯が、ちょうど大阪に台風が近づく時間帯なのがちょっと心配です。



Posted at 2016/09/19 20:28:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 代車、試乗車 | 日記
2016年09月07日 イイね!
以前アップしました、 リアガラスの色抜けの件ですが、昨日、担当セールスさんから連絡があり
リアガラスのみ交換してもらうことになりました。

最初、7月末に見てもらって写真を撮ってもらって、再度、盆前にサイズがわからないのでメジャー(定規)をあてて色抜け部分の写真を撮りたいとセールスさんが勤務先まで写真を撮りにこられました。 たぶんフランス本国からの指示でしょうね。  そんなん1~2ミリ って言うたらええんちゃいますの?  ってセールスさんに言ってみたけど、 だめなんだそうです。 サイズのわかる写真が必要だそうです。
その日は308HB GTラインに乗ってこられてましたが セールスさんが『じつはこのクルマもなってるんですよ。』 と言われたのでリアガラスを見てみると、パッと見て2~3か所色抜けしてました。
それと、僕の車のリアサイドガラスにも1か所 色抜けがあるのをセールスさんが発見してくれましたが、とりあえず今回はリアガラスだけ交換となりました。 まぁサイドガラスはそんなに気にならないので、色抜けが増えたら再度交換依頼しようと思います。 

ガラスはフランスから届くのを待って交換です。

試乗車にも同じ症状が出てたので、 僕の車だけではないことがわかりました。
GUARDIAN製のスモークガラスがついてる車は要注意かもですよ。
Posted at 2016/09/07 17:54:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 不具合 | 日記
プロフィール
「グラスルーフからの風景と セレッソ大阪J1復帰! http://cvw.jp/b/2603533/38956595/
何シテル?   12/04 22:17
しろきち11です。よろしくお願いします。 車歴 117クーペ(父所有) マークⅡGX71(父所有) スカイラインR32 GTS  レガシィワゴンBG レガシィ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
気軽に情報交換、交流したいです。よろしくお願いします。
14 人のお友達がいます
mitu306mitu306 * ふじたくんNBふじたくんNB *
m.gotom.goto * ボルボスキーボルボスキー
ぷじ男ぷじ男 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
プジョー 308SW (ワゴン)に乗っています。 初輸入車です。 乗り心地が気に入りまし ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.