• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむえむまっさのブログ一覧

2017年11月13日 イイね!

アイドリングストップが不調で部品交換予定

先週金曜日夜に運転したときに、

アイドリングストップが1回も動作しない…
アクセルオフ時のアシストバッテリー充電も
発生していない

ことに気付きました。
アイドリングストップ肯定派でも否定派でもない自分ですが、走行中に不具合が発生して止まったりするのも恐怖なので、土曜日に急遽ディーラーに見てもらうことに。

メカニックも四苦八苦していたようですが
コンピューター診断の結果、

アイドリングストップに必要な充電量が不足しているという認識。けどアシストバッテリーの充電量は計測してみると問題なし。

そこでECUを初期化して、メカニックがテスト走行してみると症状が改善されたとのこと。

過去の不具合事象データベースにも問い合わせた
結果、アシストバッテリーの充電量を図るセンサーに不具合が発生しているらしい…?

そのために部品交換が必要なので、1日入院が
必要と診断。(交換部品名も聞きましたが記憶
できませんでした。)

とりあえず11/18土曜日朝にディーラーに
デイズを預けることに。

そんなに荒っぽく扱っていないのですが、
車も人間と同様に、ふと具合が悪くなることが
あるものだと感じた1日でした。

( ´-ω-)y‐┛~~
Posted at 2017/11/13 08:27:15 | トラックバック(0)
2017年10月18日 イイね!

最近問題になっている煽り運転や走行妨害。車の未来は

最近死亡者が出てようやく社会問題として表面化してきた煽り運転や走行妨害。多くのドライバーが恐怖を感じてきたはずですが、私もその一人。

私の愛車は軽自動車のDAYZですよ。
他の車と張り合おうなんてサラサラありません。

何より怪我も死にたくもありませんし、
被害者にも加害者にもなりたくありません。
お先にどうぞ!という気持ちで運転してます。

けど世の中煽り運転や走行妨害が法律やドライバー意識で無くならないなら、どうなるか?
それは「技術」で不可能にするしかありません。

ドライバーの意志に関係ない

「自動運転」

する車が世の中に推奨され、車を運転する醍醐味が全くなくなる世の中に近づくと私には思えます。
そんな車を所有して運転しても、つまらないと思うのは私だけでしょうか?

もっとも、その前段として、
前方だけでなく、後方にもドライブレコーダーのカメラが標準装備することになりそうですが。

車がネットにつながる時代は、そう遠くありません。そうなれば前方で走行妨害する車を検知したらドライブレコーダーで写した車、ナンバーと座標位置をダイレクトで警察へ配信する機能が実現されるかもしれませんね。

でも、
自分が事故を防ぐために急ブレーキした場合でも、後ろの車から自動通報された結果、取り調べを受けることになったりしてo(><;)(;><)o
Posted at 2017/10/18 09:05:17 | トラックバック(0)
2017年05月03日 イイね!

批判はありますが、やっぱりデイズが好きです。

批判はありますが、やっぱりデイズが好きです。知っています、わかっています。
デイズに賛否両論どころか燃費不正が出てからイメージがDown、DownDown

でも・・・
ハイト系軽自動車の中でデザインはTOP3に入ると自負してます。
誰に何と言われようが、私自身はデイズ(特にハイウェイスター)が好きです。

前の車である「キューブキュービック」を手放してから
数ヶ月間愛車が存在しない生活は、家に車庫があるのに
原付1台の状況はとても寂しい気持ちになりました。

そんな時に横浜の日産本社ギャラリーに展示されていたデイズハイウェイスターを
間近で見て、乗った瞬間に「こいつだ!」と思いました。
気に入ったポイントは

[1]フロントフォルムの強調
[2]黒系でまとめた落ち着いた内装
[3]ドライバーシートのフィット感
[4]圧迫感のない車内スペース
[5]走る楽しさを演出するようなタコメータ付きのメーター類


から「自分に合っている!!」と感じてから、そこから大変でした。

「いつ買いに行こうか、いや待て金を貯めないと。
焦ってはいけない。何とか値引き交渉もできないと」
思う気持ちだけ高まりして、衝動買いしそうな自分の心と葛藤していました。

そんな時に派遣先の会社の「新車優待購入キャンペーン」という掲示板が!!
保険会社からディーラーに口利きしてくれることを知った自分は
派遣社員であるにも関わらず応募してみました。

それが「きっかけ」となり日産のディーラーで1回の交渉でデイズ購入を決断。

でも納車されてからは、確かに・・・
アクセル踏んでも心の中でムチを打つようなイメージを毎回思うような
「アクセルレスポンスの悪さ」とCVTの再加速時の「もたつき」については
皆さんが批判するようにデイズの「弱点」だと痛感させられます。
「・・・ターボを選んでおけば良かったな~」と少し後悔もありますけど、それでも

やっぱりデイズが好き

燃費不正の問題が発覚した時は本当にデイズが可愛そうと感じるほど
デイズが好きです。

アクセルレスポンスを改善するため、近々「PIVOT 3-Drive Compact」を
購入・装着する予定でいます。
もっと様々なサードパーティからデイズ専用のカスタマイズアイテムを
出して欲しいと願っています。
Posted at 2017/05/03 01:29:27 | トラックバック(0) | 気持ち・気分 | クルマ
2017年04月19日 イイね!

今の警察って本当に役立っているのか?

このみんカラ登録者の中には警察官もいるかもしれませんが、私はハッキリ言います。
「本当に犯罪に巻き込まれた人を
助けてますか?」

みんカラのブログを見ると愛車の盗難にあったり悪質交通マナーのドライバーを見逃していたりと

本当に仕事するつもりあるんですかっ!?
と叫びたいです。


愛車を盗られた人は、夜を眠ることもできないほど悔しいと思うし、ローンが残っていたら落ち込むだろう。
そんな犯罪被害者の気持ちを確かに理解して、警察内で働いている警察官はどのぐらいなの?
警察24時とか特番で出てくるサンプル達は犯罪を犯した犯人を捕まえると言っているけど、命が失われた犯罪は張り切って捜査するけど窃盗や盗難、空き巣は時間が空いたときに対応しておくというのが実態だと思う。

犯罪被害者にとってレベルの違いなんて
全く関係ないことを本当に理解してるのかな?

どこかの大臣が「学芸員はガンだ」
と発言していたけど、私から言えば
「役に立たないクズの警察官が日本最大のガン」
ですよ。

そういえば政治家って警察組織について
あまり批判的な意見を言っているのを耳にしないような気がする
持ちつ持たれつつ、だからか??
Posted at 2017/04/19 12:00:07 | トラックバック(0)
2017年03月19日 イイね!

我が相棒の特徴

今の自分にとっては最高な相棒だけど、
エンジンとCVTの制御にクセがあるのが難点。
Posted at 2017/03/19 22:33:03 | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #デイズハイウェイスター アイドリングストップ不調によりPCVバルブ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2603786/car/2164937/4522712/note.aspx
何シテル?   11/22 00:26
えむえむまっさです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

リアスピーカーの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 08:15:33
サブウーファー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 19:55:02
BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM  取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 19:25:47

お友達

愛車一覧

日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
日産 デイズハイウェイスターG (オーシャンブルーP)に 乗っています。 外見は2016 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.