• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

8日の「寄り道。」ブログの件について。

何にも調べていなかったので、気になって、ちょこっと調べてみました。




アルミ缶、プルタブを収集する運動は、”環公害防止連絡協議会”というところがやっています。

趣旨を環公害防止連絡協議会発行(ボランティアのしおり)から。。。

この運動は「公害を生み出さない人づくり」と「空き缶散乱公害をなくす」ことを目指しています。
この運動は一人一人の小さな協力の積み上げによって大きな成果が得られます。
小さな子供さんからお年寄りまで、誰もが無条件で参加できる運動であり、地球上のゴミ問題、環境問題を解決する大きな手がかりともなります。


ということで、環境問題(これってポイ捨てをしないでってことかな)をおもな趣旨でやっているようです。

「アルミ缶、プルタブ」とあるように、ただプルタブを集めているだけでなく、アルミ缶自体も集めているようなので、プシュっとやってとれないプルタブをわざわざはずして集めるよりも、本体を潰して回収したほうが効率が良いようです。

集め方、送り先、実績ほか、詳しくはすぐ下のURLを貼りつけで確認してみてください(↓)
http://www4.kcn.ne.jp/~yanoya/

~わたしの感想~
ポイ捨てをしないで、分別回収のとこにいれればOKってことかなぁ~。
(うちの仕事場のように、プルタブをはずす習慣ができてしまっていたら、集めているところにもっていく感じで。わざわざはずさなくてもOK)




ペットボトルのふたを回収してワクチン購入の件については、”NPO法人 エコキャップ推進協会”というところがやっています。

趣旨を抜粋すると。。。

小さなキャップでも、分ければ資源
☆リサイクルして価値ある材料に
☆ゴミとして焼却処分されますと、キャップ400個で3150gのCO2が発生します
☆ペットボトルのキャップをみんなで集めよう
☆キャップは400個で10円になります
☆ポリオワクチンは1人分20円
☆20円で1人の子どもの命が救えます
☆あなたの行動が、世界の子どもと地球の未来を創ります

ということです。

最近始まった運動のようですが、道の駅、カーショップ、ゲームセンターで回収BOXがあるのをみました。
なので、身近な人が集まるようなところで回収されているんじゃないかと思います。

詳しいことは、下の関連情報URLで確認してみてください♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/06/16 10:37:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/06/16 20:26:44
こんばんは^^
うちの会社でもプルタブ集めてるんですが
ペットボトルの件は知りませんでした。
20円で一人の子供の命か~
出来る限り協力していきたいと思います。
情報 ありがとうございます指でOK

コメントへの返答
2008/06/16 22:14:08
ども♪
なんか、4月下旬くらいからの動きらしいですよ~♪
回収BOXみつけたら協力してみてくださぁ~ぃ♪
2008/06/17 21:09:12
なんか勉強させられちゃいますね。。。

うちの会社も廃棄物とかも扱うんで色々知らなきゃいけないんですが。
コメントへの返答
2008/06/17 23:04:15
時には、勉強ブログもどうですか??(笑)

そうなんですかぁ~??
危険物とかあるんだったら、気をつけてくださいね~!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お久しぶりです。キリ番ゲット。 http://cvw.jp/b/260406/39902335/
何シテル?   06/08 20:51
KO♪(ケー・オー)です。 初持ち車購入記念で登録しました。 以後、お見知りおきを。 2007年3月21日プロフィールの画像を更新しました。  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

車種問わず広くお友達登録お待ちしています。
98 人のお友達がいます
Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認 ΨなかじΨΨなかじΨ
SavejinSavejin PEKOPEKO
SUGISUGI なおbなおb

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ bB トヨタ bB
新型bBがでて一目ぼれでした。 本腰を入れて、赤く塗装したらいくらかかるかと相談したとこ ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
妻の実家で所有していたMTコンパクトカー+限りなく格安な金額で友人にゆずってもらったもの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.