以前作った画像です♪
こんなことする必要がないのになぜこうなったか謎です(;゚ω゚):;*.':;ブッ
(=゚ω゚)ノども~
え~と昨日のホイールレートうんぬんのお話です(´・ω・)~♪
ホイールレート=実効レートだそうです☆彡
何となく理解が出来た&忘れないために書きますよ~( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
梃子の原理がどうこうらしいですがそこはまだ勉強中です(^^;)
ストローク量比と言うのがいまいちわからなかったのですが計算してみたところバネの縮み量に対するタイヤの移動量の比率だったようでどうにか計算出来ましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
まず計算しやすい&理解しやすいように前車のパターンから出るホイールレートです☆彡
バネレート 10kg/mm
レバー比 約1.0
上記の状態でタイヤに100kgの荷重が掛かるとします
100kg(タイヤにかかる荷重)×1.0(レバー比)=100kg(バネにかかる荷重)
次に、
100kg(バネにかかる荷重)÷10kg/mm(バネレート)=10mm(バネの縮み量)
(10kg/mmのバネは10kgで1mm縮みますので合ってますね(´・ω・)~♪)
10mm(バネの縮み量)×1.0(レバー比)=10mm(タイヤの移動量)
(これも車高調整すれば分かると思います(´・ω・)~♪)
最後に、
100kg(タイヤにかかる荷重)÷10mm(タイヤの移動量)=10kg/mm(ホイールレート)
これでレバー比1.0の場合、バネレート=ホイールレートと言うことがわかりました☆彡
ではゼロの場合はどうでしょうか?
バネレート 10kg/mm
レバー比 1.5
上記の状態でタイヤに100kgの荷重をかけます
100kg(タイヤにかかる荷重)×1.5(レバー比)=150kg(バネにかかる荷重)
で、
150kg(バネにかかる荷重)÷10kg/mm(バネレート)=15mm(バネの縮み量)
15mm(バネの縮み量)×1.5(レバー比)=22.5mm(タイヤの移動量)
100kg(タイヤにかかる荷重)÷22.5mm(タイヤの移動量)=4.44444444kg/mm(ホイールレート)
となり、レバー比1.5に10kg/mmを組むと計算上ホイールレートが約4.4kg/mmになってしまいます((((;゚д゚)))
では18kg/mmや16kg/mmではどうでしょうか?
上記の計算をすると
18kg/mm=8kg/mm
16kg/mm=7.111111111kg/mm
ということで前車より計算上柔らかくなり(その他の物は度外視)、感じた違和感が何となくわかりました(´・ω・)~♪
ならば、24kg/mmや20kg/mmはどうでしょう?
24kg/mm=10.66666667kg/mm
20kg/mm=8.888888889kg/mm
となって、前車のようなホイールレートになりましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
(10k8kでプリロードかけていたのでこんなもんでしょう♪)
今度は24k、20kに車重を計算に入れた1G 状態の計算します
自分のゼロは車検証によると
車両重量 1600㎏
総重量 1875㎏
前前軸量 840㎏
後後重量 760㎏
総重量は車両重量+定員+トランクめいいっぱいの状態ですが、今後のオーディオのことやマージン取って総重量での計算します(´・ω・)~♪
まず前後の重量比の計算です
F 1600:840=100:x
x=52.5
R 1600:760=100:x
x=47.5
次に総重量にその割合を当てはめます
F 1875:x=100:52.5
x=984.375㎏
R 1875:x=100:47.5
x=890.626kg
一本あたりの担当する重量を出します
F 984.625÷2=492.1875㎏
R 890.625÷2=445.3125㎏
これで出た重量で計算…
F
738.28125㎏(バネにかかる荷重)
30.76171875mm(バネの縮み量)
46.14257812mm(タイヤの移動量)
R
667.96875㎏(バネにかかる荷重)
33.3984375mm(バネの縮み量)
50.09765625mm(タイヤの移動量)
ホイールレートは計算していただけると分かりますが変わりません(´・ω・)~♪
実際は全長式だとシュルケースの位置の関係もあるので車高が上手くセッティング出来ないことが多く、この通りには絶対いかないと思います(^^;)
で、簡単に計算する方法は
バネの縮み量÷タイヤの移動量=ストローク量比になるようですので
上記の物で計算すると0.666666667になり
バネレート×ストローク量比の二乗で
24kg/mm×0.444444445=10.66666668kg/mm
となり、ほとんど変わりませんねヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
これを考えると今つけてる車高調(7k7k)のあの車高でなぜフェンダーに当たらないのか、アッパーのボールジョイント部が当たらないのか不思議ですね~(・ω・A;)アセアセ
長々と書きましたがあくまで計算上であってその他の物は度外視して計算&自分の見解ですので、
これを元にやって全然違うじゃねーかと言われても完璧ノンクレーム希望&ばっちり無保証です(´゚ω゚):;*.':;ブッ(ぇ
それと携帯で計算したのでところどころ四捨五入されてますので(=ω=`)
もし間違ってると言う方はご一報ください(^^;)
Posted at 2009/11/12 00:48:27 | |
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