車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まる★の愛車 [フィアット フィアット500 C (カブリオレ)]

エアコン送風量の記憶について
カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月15日
1
納車後しばらくして非常に気になる小さな悩みがあるので聞いて欲しい。

オートモードではなく、マニュアルモードでエアコンを使用していて、例えば送風量を5ポイントに調節してエンジンを切る。

するとどうだろう。

20分くらい経ち、エンジンをかけ直すと
送風量が最小レベルになるのだ。

つまり車が前回のレベルを記憶していないのだ。よって『ちょうど良い塩梅に調節してある送風量』を再設定しなおさなければならないのだ。

分かるだろかうか。
エンジン始動後→デュアルロジックとはいえ、マニュアル操作をしつつ、強制クリアにされたエアコンの送風量を最適化し、夜間ならライトの点灯はもちろんフロントフォグとリアのバックライトボタンを
押さなければならない。
もちろんミラーは手動だ。

作業が多すぎることへの不満ではない。
発進前にエアコンを調節しろという意見は受け付けていない。
座席のシフトレバーがダイヤルだとしても
我慢してきた。
エアコンの風方向がオモチャでも見ないフリをしてきた。
全ての物事には陰と陽がある。そんなものは分かっている。

しかし!
私のようにせっかちで常に急発進が信念の暖気しろよバカ野郎にとって、使い勝手が悪すぎる仕様なんだよ~。
オートモードを押せば解決じゃんって言うけどさあ…それじゃあ寒すぎるし暑すぎるし‼

で、ディーラーに言っても
(じゃあおとなしく○イハツに乗っとけよ)
とか
(不自由さを優先した上でのデザイン性なんだよ!ハイハイ、安心安全の国産車をどうぞ)
と言われた気がしたので
下から謙虚に申し訳なさそうに聞いた私がアホだった。

『そのような仕様ですねえ』
(仕方ないですねえ)

と他のチンクで試してみるとか
もっと掘り下げて調べるなどと
誰にでも思い付きそうな対策は取らずに放棄!

わたしゃ言いましたよ
『メーカーに聞いてみては?』と。
(まずコレ)

只今、結果待ちです。
後日追記します。

マニュアルを見ても、思っていたような答えは書いてない…😂😂ソレデモチンクスキダヨー

コーティング

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

走行距離4万キロ突破

難易度:

ディーラーにて、エンジンオイル交換 

難易度:

ナビインストール

難易度:

車検完了

難易度:

洗車9回目

難易度:

納車2年記念

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/17 22:56:35
こんにちは。
自分も同じ事を悩んだんですが、キーをオンにして、ガソリンメーターやらが起動してから、エンジンをかけると、マニュアル風量設定を記憶してます。コンピュータが起動するんですかね?
コメントへの返答
2016/10/19 12:35:22
こんにちは。
コメントありがとうございます(^^)
え!!そうなんですか!?
起動するまで待つと記憶するとは知りませんでした。せっかちなのですぐにエンジンをかけていました😅
早速やってみますねp(^^)q
プロフィール
まるです♀。 新型ツインエアラウンジ赤幌に乗ってます。 狭くてもいい、シートがダイヤルでも構わない!こんな可愛い車に乗れるなら!と選んだチンクちゃん。 まだチ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
フィアット 500 チンクエチェント  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 00:08:21
お友達
チンク好きな人はもちろん同車種に限らず、車が好きな人なら誰でも!
4 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
おたひでおたひで MarkTMarkT
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット フィアット500 C (カブリオレ) フィアット フィアット500 C (カブリオレ)
フィアット 500c 2016年式 ツインエアターボラウンジ  アイスホワイト赤幌
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.