• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月31日

ジャガーのリコールについて。。。。。

ジャガーのリコールについて。。。。。 皆様・・・・ジャガー車種のリコールについて、お考えを聞かせて頂きたいなぁと思います。


僕はジャガーの車種全般のデザインはとても良いと思っています。




そしてもっと多くの方に買って頂き・乗って頂き、みんカラを通じて情報交換が出来たら「楽しいかも(*´∀`*)」と思っています。

しかし、「ジャガーは壊れる」「部品金額が高い(コレは少し事実かも)」という風評が有るの事も事実というか・・・壊れる=リコールじゃないの?と最近、僕は考えるようになりました。

国土交通省に相談してみようかなと考える程です。



この考えの発端は元F1ドライバー片山右京さんと代車Fタイプでドライブ中に「ジャガーは壊れるでしょ!!」と右京さんに言われて「それは昔の話で今は違うよぉ」と車内で話した事で右京さんがジャガーに興味をもってくれた事が切っ掛けです。やはり話をして興味をもって頂かないと僕の大好きジャガーの将来は無いのかな?と思いました。

そこで、リコールに対する皆様の情報・経験を教えて頂けたらと思ってますが良いでしょうか?
因みに別メーカーでもOK フォルクスワーゲン・メルセデス・BMW・アウディ・・・サーブも聞きたいけどメーカが無いですね(´;ω;`)ウゥゥ

僕が知りうるリコール情報・経験も少し記録しておきたいと思います。

☆Sタイプ
・ヘッドライト部品・・これは光軸調整部品破損によるユニット交換・HID装備車両ではバラスト部品交換ユニット・バラストに対しても過去リコール対応していても同じ症状になるので、僕はディラーに対して「これはリコール対応部品に対するリコールじゃね?」として同車両で交換を2度して頂きました。ディラーマネージャーさんの「そうですね~」の対応が素直過ぎでビックリしました。(岡山ディラー担当さんイイ人)


経験・・・・これだけなんですけど(m´・ω・`)m ゴメン…

皆様の他リコール情報・経験など在りましたら教えてください。

下記は僕が思うリコールじゃね?って最近思う様になりました部品ですが皆さんどう思いますか?
言われるまま修理しましたが本当はメーカーとサプライヤーの品質管理問題じゃないのー?と思ってます。

・ATクーラーホースからのオイル漏れ・・・ゴム関節部品のちじみによるオイル漏れ
・サスペンションアームのブーツカバー破れ・・・ブーツ品質・部品設計による破れ
・ボンネット防音材の収縮でのたれ・・・品質問題?
・クーラントリバーザータンク亀裂・・・・コレも定番
・フェンダーライナーが割れやすい・・・なんか色々と品質悪いでしょ!!

でもSタイプ・・・イイ車よ!!


あと、別車種で・・・ジャガーXJについて、エアサスペンションのエア圧漏れ・サスペンションマウントのヘタリなどは、走行に支障ありの様な気がしますが、コレってなぜリコール対象にならないのですか?

みんカラで情報収集して国土交通省に相談すれば、1番信頼できるはずのディラーさんと人間関係大切にスムーズに交換対応して頂けるのでは?と考えてます。(メーカーの大きな力には素直に対応って感じは超きらい)


因みに別車種で、 BMW116i F20でラジエター液漏れよるホース全交換・ATF漏れよるオイルパン交換・ハンドル鳴きによるユニット交換・ルームミラー下がりの為交換をスムーズに保証対応してもらいました (静岡ディラー担当さんもいい人で良かった)  

どうでしょうか?皆様の知恵と経験を教えてください、宜しくお願いします!!
また、僕の考え違いが有りましたら教えて下さいm(__)m ソッコーでココは消し去ります。      



ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/31 01:48:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

黄色
avot-kunさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

この記事へのコメント

2016年10月31日 3:31
リコールは置いといて
ジャガーSタイプは壊れないと思いますよ。

僕は約3年前に43000キロで手に入れて
もう直ぐ66000キロですが
メジャーなトラブル皆無です。

大きなトラブルは
パワステのオイルが汚れていたのと
パワステオイルが不足していたため
交差点で、突然パワステが効かなくなってしまった事ぐらいですかねぇ。。

これも原因は整備不良だったと思っています。
不具合が出た時に乗っていたのが嫁でしたから
何故か後から、僕が責められましたが(笑)
ロータスのメカニックに直して貰いましたが
パーツの破損も交換もありませんでした。

Sタイプはフォード・リンカーンのプラットフォームで作られていますから
良く出来たクルマです。
これは、僕のロータスのメカニックも認めています。
リンカーンはフォードの威信をかけて作られるクルマですから、メジャートラブルが起こることは
フォードにとっては致命傷となります。

但し、つまらないマイナートラブルは
ちらほらあります。
フューエルキャップが閉まり難い。
アルミのボンネットが軽すぎて閉まり難い。
(高速走行中にボンネットがフワフワ浮き出して、嫁は生きた心地がしなかったそうです。この時も僕がしめられました(笑)

でも、クルマが停まってしまうような
重大なトラブルはおきません。

昔、道路脇で フロントのエンジンが燃えているジャガーを見たことがあります。
オーナーさんは何も出来ず呆然としていました。

確かに、かつてのジャガーが壊れ易かったのは事実ですが
それはイギリス資本時代の話で
少なくともフォード・ジャガーは
巷で言われる程、壊れないと思います。
タタ資本になってからの事は分かりません。


後、パーツの代金が高いのは同意です。

僕のSタイプは一度、後ろから軽くぶつけられた事があります。
バンパー交換、パーツ代金と修理費用
合計80諭吉かかりました(笑)

ぶつけた相手の方は当初、保険を使いたくないとのことでしたが
80諭吉の声を聞いて、速攻で前言を取り消しました。。

ジャガーのパーツは高額過ぎますね。
ボコボコにぶつけたら、簡単に修理費用が車両価格を超えると思います。
コメントへの返答
2016年10月31日 4:05
Sタイプは本当によく出来てる車だと思います。

リコール対策も良く、もしヘッドライト修理・交換がリコール対策に入ってなかったらと思うと寒気がする金額になるかと・・・今後、Sタイプ購入される方がいたらリコール対応箇所部品は無料修理・交換で安心してほしいし、Sタイプや他の車種リコール情報提供していれば少しは安心して購入にすすむのでは?と考え皆さんの情報・経験をみんカラであげてみてはと思いました。

二階堂さんのパワステ・ボンネット話・・ごめんなさい、笑えました。

僕、京都のガソリンスタンドでフューエルキャップを壊されました・・・しかもガソリンスタンドのオバちゃん何も言わないで姫路のガソリンスタンドで気づきました。締めにくかったのかな?

で・・・二階堂さん ポルシェは何処まで進んだんですか??

2016年10月31日 7:11
私は、実は車のサプライチェーンで品質の責任者をしていました。(現在はCSR推進室の責任者)
リコールの定義は以下ですね。
・車の三大機能(走る、曲がる、止まる:重要保安製品の重要保安機能が損なわれた場合)に多大な影響のある不具合。
・上記不具合が複数(カーメーカーが判断)市場に流出する。
*三大機能の走るに付きましては、エンジンが掛からないはリコールではなく、走っていて突然エンジンストップするような不具合です。
以上がリコールで、それ以外の不具合は個々に対応だと認識しています。
宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2016年10月31日 12:06
kenta'sさん

なるほどですね~

Sタイプ世代のジャガー車種ってアームリンクブーツカバーが頻繁に破れる事が有りますが、ココが破れてたら車検継続が出来ないのですが・・・なぜリコールに成らないのか不思議です。

ブーツ交換が必要ですがメーカーはアーム交換部品しか準備してないので高額修理見積もりを提示され、別の車種購入をするケースの方が多かったと聞きます。

新車購入後5年ほどで車検継続が出来なくなる部品はリコール対応なのでは?と思う次第で、この世代のジャガー社のゴム製品に関しては「なんだかなぁ~」って思っています。

ジャガーはイイ車を作ってるので少しでも安心感が多く成れば嬉しいなと思います。

2016年10月31日 7:53
まあ、イギリス車の中でも
バックヤードビルダーと言われるメーカー

そのクルマ達(ロータス、ケイターハム、ジネッタ)を知ってる僕から見ると

ジャガーもフェラーリも、
壊れると有名なマセラティですら

「そんなもん故障じゃねー」

極端すか?(笑)
コメントへの返答
2016年10月31日 13:50
かず黄金丘陵さん、こんにちは。

ロータス・ケイターハム・フェラーリ・ジネッタはレーシングマシン血統なので特別においといて・・・ジャガーは乗用車なので修理が必要であれば「故障でしょー!!」(笑)と言っちゃいますよ~。

車購入を考えられてる方々は車種選び項目の4・5番目には修理・故障などの費用を考えてると思うんです。

そこで「ジャガーは壊れる」というだけで選ばれなくなるのは少し寂しいかなって思うんですよね!!

ジャガーの2005年式以降になると壊れることも極端に少ないですし、デザインも良いですのでイイ車だと思うんです。

そこにリコール対応がもっと進めば日本車以上に壊れても費用が掛からない車・ジャガーになると嬉しいなって思います。

ジャガーディラーメカニックさんもメーカー対応が出来ない所は少しでも努力してディラー対応しながら修理してくれてる事を聞いてますので、
僕としては大好きなメーカー・ジャガーが「壊れないんだよ。壊れてもリコールで直せれるよ」的な情報をより多くの方に知って頂きたいと思ってリコール対応情報をみんカラで発信出来たらと思います。

ジャガーSタイプがだいすきなので!!

今後も宜しくお願いします!!

2016年10月31日 11:11
こんにちは!

リコール問題とは直接違うかもしれませんが、最近のクルマの対応年数がどこに設定されているのか?使い捨て的なものであるならば、エンジンは20年使えるけどミッションが6年とか無駄に思えます。

ミッションが6年ならエンジンも6年の対応年数で良いのでは?
そうなれば6年で使い捨てます。
その分製造コストも下げて頂いて。

今のクルマは耐久性って選択肢から軽視されてる様にも感じています。
6年で使い捨てるなら購入コストもそれなりに考えます。
更に3年なら購入コストも更に考えます。

対応年数以内で高い故障箇所についてはリコールして欲しいです。
対応年数を越えた場合は諦めます。

昨今はこの対応年数と言う考えに似た「保証期間」と言うものが対応年数を表している気がして来ています。
だとすると3〜5年という事でしょうか?
それを過ぎたら新しいものに買い替え(使い捨て)ろと言う様に。
寂しいですし、勿体無いとも思います。
個人的には良いクルマ(気に入ったクルマ)を長く乗りたいのですが、社会環境の変化などに対応出来ていないクルマをいつまでも乗る事ではなく、現社会に順応した新しいクルマを乗りなさい!っと言う考え方も否定は出来ないです。

ただ、使い捨てに比べて長く1台を乗り続ける事が100%無駄な事だとは決して思えません。
願わくば1台を大事に長く乗る事を選択出来る社会システムになって欲しいと切望します。
(そんなシステムを持った国はありますしね)
そうなれば対応年数の考え方も少しは変わってリコールについても合わせて変わってくれれば良いと思います。

リコールとは内容が外れてしまい失礼致しました。
コメントへの返答
2016年10月31日 14:03
guyanさん、こんにちは。

リコール内容と確かに外れてますが(笑
コメントありがとうございますm(__)m

海外でもエンジンは20万キロ走っても調子が良いって事を聞いてます。30万キロでそろそろダメなのかなって考えなんですね!!

僕としても日本では10万キロが定義になってた事も有り、メーカーもそれが当たり前で国内販売してる感じがとても好きではないですし、13年経過の車に追加課税ってスタイルも好きではないので、どうしたものかな?と考えたりします。

古い車も大切にしてます日本ってイメージのくにになってほしいなぁと・・・車整備だけに関しては日本は世界トップクラスの国なんだからと思うたり。


13年経過車種の追加課税を無くしてくれたら嬉しいな・・・無理なんですかね。
2016年10月31日 14:20
そう言えば
ロータスのメカニックに
パワステ内部のクリーニングとパワステ・オイル交換をしてもらった際
Sタイプのリフトアップもついでにして貰いました。
下回りのチェックをして貰ったところ
ボールジョイントのブーツの破れや、ボルトの脱落(‼️)が見つかりました。

ボールジョイントのブーツは、アライメントとる前に交換したほうが良いとの事だったので
調べて貰ったら
リヤのトーリンクはロッドごとしか出ていないとの事。
ブーツだけ出るなら、直ぐに作業に入って貰ったんですが
アセンブリ交換ということで見積もりとったら
なななんとの◯◯諭吉。。
この金額は引きました(笑)

メカニックとも相談しましたが
Sタイプがアセンブリ交換なら
恐らくリンカーンもアセンブリ交換とのこと。
泣く泣くブーツ交換しましたよ。

リアのブレーキ・パッドの交換と
ローター交換を予定していましたが
先延ばしになったのは言うまでもありません。


ポルシェの塗装は60パーセント完了です。
このまま年越えそうですね(笑)
コメントへの返答
2016年10月31日 14:48
この頃のジャガーってブーツ破れは定番なんですよね~。

これはメーカーの品質管理ではって思うてリコール対応に成ればいいなぁって思ってましたし、今も思ってます。

今ではディラーもメーカー部品で直さずに各ディラーで日本メーカー物の適合するブーツサイズを捜して取り替えてくれるようにしています。

全てのブーツは確か24個・・・これの部品・工賃込で12万円くらいです。

これが品質問題でリコール対応になれば最高なのに!!ブーツ交換しても次の車検まで持続するか解らないらしいです。

ちなみに・・・
ディラー「ジャガー岡山さん」でブーツ交換したものは破れにくかったですが、他の海外部品取り寄せ屋さんの物はリフトダウンして車が接地した時点でスタビリンクジョイント・ブーツが破れました(´;ω;`)ウゥゥ

ってかボルト脱落してたんですか??

ってかポルシェまだ60%なんですか???
どんな仕上がりになるか楽しみですね!!



2016年10月31日 15:28
確かにジャガーといえば、昔のアルファやマセラティ並に、
カッコイイけど、良く壊れるというイメージが浸透していました。
いまもその名残はあると思います。

しかしベースがフォードのリンカーン、電気系がDENSOのS-TYPEなら、
日常的に実用車として平気だろうと考え、
ワンオーナーの3.5万キロの車を購入してみました。

買ってすぐ整備工場にいれて、ボロボロのブーツをすべて国産に交換、
その後3年半経ましたが、全く心配無しです。
純正よりイイみたいです。

2013年秋にヘッドライトをリコールで交換。
2014年、4万キロ時点で、定番のヒーターバルブが故障して交換。

以来約3万キロを乗っていますが、
消耗品の交換以外、故障無し。

車検も税金込みで13万円くらいと、国産車並み。

他に無い個性的なデザインで、遠距離運転も疲れず、とても良い車です。

ジャガーの名前は、有名なのに数が少なく、
ベンツ、BMWみたいに近隣にオーナーが溢れていない点も、
僕にはプラスポイントです。

(最近はディーラーでもブーツだけ交換するんですね!初めて知りました)

コメントへの返答
2016年10月31日 15:59
じゃがのすけさん、こんにちは。

確かに今でも悪評の名残が有りますね!!

Sタイプ・・・「壊れませんジャガー」の象徴の様な車だと思います、見た目も優雅だし。

やはり、ブーツ交換は定番ですよね!!
ココの部品がリコールだと本当は何人の乗っていた方がジャガーはイイ車って言ってくれてたかと思うと(´・ω・`)ショボンです。

ヒーターバルブもディラー工賃で2万円(部品代別・僕は海外購入しました)とう高くない・安くもない許せる金額で直してくれるので後10年は大丈夫な箇所でもあります。

エアコン効かなくなりヒータバルブ故障だと高額修理ですもんね!!

僕はジャガーSタイプだけは自分で車検にに行きますので6万円位ですし、ディラーでのチェックは4か月に1回はしてますが費用は国産中型車両並みの維持費です。

タイミングチェーン・エンジンも費用負担軽減になってますよね!!


未だにブーツが新車時のままの方がいて、コレがリコール対応になれば本当にSタイプがイイ車に仕上がっていくと思うんですよね!!

あとはATオイルクラーホースのリコール対応とかなれば・・・これも定番見たいです。





プロフィール

「[整備] #Sタイプ Sタイプ スロットルボディ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2604260/car/2165713/4393618/note.aspx
何シテル?   08/21 23:33
レコアさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ジャガー Sタイプ 3.0 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 20:21:35

愛車一覧

ジャガー XF XF (ジャガー XF)
JAGUARのデザインが幼少時期から好きで、Stype(爺さんの車・08年他界後受け継ぐ ...
ジャガー Sタイプ ジャガー Sタイプ
ジャガー Sタイプに乗っています。 3.0ソブリン1台(爺さんから受け継いだ車) 3.0 ...
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
2017年 3年ぶりにガレージから出して修理を始めます。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2012年に赤い車が欲しくて116iを購入させて頂きました。 関東地区での仕事用に乗ら ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation