• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

IWAPの"シックスファイブ" [マツダ CX-5]

RMC-3E注入からのオイル交換4です

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
50000㎞の節目ということで、オイル交換直前に内部で溜め込んでるであろうカーボンのクリーニングに素人が無謀ながら挑んでみます。
2
取説通りにやってみましたが、結局最後までマフラーから白煙は上がらず終い(薬液がエンジン~マフラーを回って水分が蒸発した分なので出る方がいいそう)。

メカメカしいものに手が出ず安いハンドスプレーにしたから奥までいかなかったのかな?不安が残ります。

ですがそのあと50㎞ほど走ってからおなじみの2つのセンサーの掃除をしたのですが、いつもより簡単に落とせた…ような気がしました。カーボンが柔らかくなってる感覚です。軽く振るだけで表面のカーボンがポロポロ落ちてきます。
3
オイル交換作業はいつも通り。下から抜いてエレメントを脱着、今回は5.3㍑入れました。希釈量リセットも問題なし。
ただし今回ドレンボルトから多少の滲みが確認されました。次回ないしその前に新品を用意する必要がありそう。
4
オイル交換、センサー掃除、そしてカーボン洗浄のトリプル効果で一気にかなりパワー感が復活しました。ただしカーボン洗浄については本当の効果はもっと距離を走らないと現れないようなので、しばらく様子見です。

かつて1回だけですが信号待ちでエンジンが落ちたこともあります(もちろんi-stopではなく)。綺麗になってるといいなあ…。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル、ATF交換 19483km

難易度:

オイル交換〜記録〜49,500km

難易度:

燃料噴射量学習

難易度:

エンジンオイル交換(6回目)

難易度:

定期点検

難易度:

RMC-3E施工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「o(^o^)o」
何シテル?   10/31 11:25
IWAPです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ディーゼルエンジンのカーボンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 23:16:00
ルーフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 14:26:21
純正ダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/24 07:01:53

お友達

先輩方の記事、楽しく読ませてもらっています。勉強になります。
拝読がメインになりそうなので自分からはあまりアクションを起こさないと思いますが、それでもよければ是非…
4 人のお友達がいます
かずしゃんかずしゃん * ニアピンニアピン
あやこ.あやこ. thegreatthegreat

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 シックスファイブ (マツダ CX-5)
CX-5に乗っています。 最初期型なので、ソウルレッド…ではなく、レアな?ベロシティレ ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
9年連れ添いました。 諸々の事情により所有できなくなり、断腸の思いで手放しました。 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
いわゆるバブルカローラ後期型 実家の元愛車です。 自分が免許取ったとき、ほとんど使って ...
日産 デイズ 日産 デイズ
嫁号です。 ヘッドランプHID化、フロントウインカーステルス(写真は施工前)にした以外は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.