• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sina!のブログ一覧

2017年10月20日 イイね!

ポロリ    (R15指定)

ポロリ    (R15指定)もう季節も10月後半。
気温みても寒そうなのでELIの冬支度です。
ズラを?!HTを被せるため準備して今季最後のOP写真。



被せるのは10分もあれば装着出来るので、終わったら洗車してと思ってました。
HT着ける時は左右のドア開けて付けた方が楽なので開けて作業。
各箇所のネジの確認をして装着完了~~
洗車するので運転席のドア閉めて、助手席のドア閉めた時に事件が!
火曜サスペンス劇場の様な音楽が
ジャージャージャーーーン! ジャージャージャーーーン!!🎵


まさかのドアミラーがポロリ・・・・  テレレレッテレレッテーーレーーーー🎶

普通にドア閉めただけなのに何故に?👿の力?
何故折れるって・・・・言うかミラーを2本のABS樹脂かな?で支えてるとは。
今までぶつけた事も擦った事もないのに。たまに、体が当たるくらい。

ズラ被せて、ミラーも一様付くので・・・・洗車前に撮影。








今考えてもしょうがないので洗車。
軽く水洗して拭き上げと吹いても吹いても雨粒が(泣
レインマン降臨です。

車庫内で拭き上げして、ドア内側に部品落ちてるのかと思い内張りを外して見ました。

何にもない・・・・と言うか構造見れば落ちる訳がない。

とりあえず固定。ポロリしても安心して下さい!落ちないようにしました!仮ですけれど。

まぁ高速とか走ってる時に落ちなかった事が不幸中の幸いです。

今後どうするか?超強力ボンドで止める?(振動に弱いと噂が)高速怖い。
ヤフオクで探すか新品注文?それとも社外ミラー?
せっかく貼ったi-MAGIC ミラーが無駄になる。

主治医に相談しよう。

でもミラーがこんな細い樹脂で支えてて良いの?蓮クオリティー?
内張り外して見えない所はどうでもいいのね(笑 って感じです。
だから面白いLOTUS!!
Posted at 2017/10/20 22:23:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月10日 イイね!

俺とELISEとZの峠百選 6  

俺とELISEとZの峠百選 6   前回延期した福島紅葉ドライブ。
先日から天気予報みて夏日の暑さで降水確率0%

関東は!

以前から入念に練り込んだコース。
温泉入って紅葉見てラーメン食べて。
それからあそこ行って!
妄想は膨らむばかり。

7:20分に家を出てやはり遅かった通勤渋滞に巻き込まれ
高速に乗るとスムーズな流れ。
やはり少し寒い~途中パーキングでコーヒーブレイク。

いつもは猪苗代方面か磐梯方面から桧原湖方面抜けるのですが
紅葉渋滞があると思いあえて福島西ICで降りて
福島県道70号 磐梯吾妻スカイラインを登って行きます。
磐梯吾妻スカイラインは日本の道100選にも選ばれてる景色も綺麗な峠です。
舗装状態も良好で、センターラインも引いてる道路です。
磐梯吾妻レークライン・ゴールドラインと同じく選ばれてる道路。
昔は有料だったのですが、今は無料開放です。



道中の高湯温泉で朝から温泉を頂きます。

上記の写真撮ってる時も厨房の人かな?おはようございます~と挨拶をしてくれた。

高湯でにごり湯で有名な玉子湯温泉♨へ
10:30から入浴なので少し待ってると宿泊客のお見送り。
女将や従業員が10人位出てお見送り。
車で待ってると一台一台声かけしてもう少々お待ち下さいと。
日帰り入浴客にも大切にしてる。
また一人近づいてきて、凄い車ですね~
何ていう車ですかと聞かれ、ロータス・エリーゼです。

伝言ゲームの様に並んでる従業員さんにロータス・エリーゼでっすて!
と口くちに(笑
マクラーレン MP4でも良かったな??

10:30になり思い出しました以前入浴した温泉だと。
ここは野天風呂がとても充実してて、写真の撮れ高も高いはず。

館内からエレベーターで降りてスリッパから草履に履き替えると目の前にドーンと
佇む茅葺き屋根の玉子湯。



玉子湯は露天ではなく屋根もあり男女別の浴槽。






失敗写真。源泉が流れてて良い感じなのですが・・・
ND8フィルター装着したけれど、まだ白とび(泣
曇り模様でこれだと、ND64位必要??




こちらが足湯。源泉ドバドバかけ流し。






岩風呂野天風呂。
PCでみて写真の色合いが変・・・設定間違えた?
今思えばここから
 不協和音の始まり??





ここの敷地内にある温泉神社で参拝。

いつもの様に温泉で写真撮ったり、ずぶずぶに浸かり
1時間以上も遊んでしまった。

もうお昼近い・・・・googleナビ先生で渋滞確認すると
浄土平ビジターセンターの駐車場や所々で流れが悪い様子。

今回の読みで外れたのが以外に福島西方面から登る車が
多い事。東北地方のナンバーが。

磐梯吾妻スカイラインを登ると段々と雲行きがぁ~
玉子湯で待ってる時もほんの少しフロントガラスに
水滴が?!このくらいは許容範囲。
だって降水確率なんて0%なはず。
が!!


からの~~


レインマン降臨です。☔
雨と言うか濃霧。からの時々雨まじり。
更に紅葉撮りたい車の路駐で、流れは最悪。



この濃霧で3台前走る軽がペースカー30㌔走行・・・・・
空いてると30分で抜けられる磐梯吾妻スカイライン。
1時間半かけてやっと終点、旧土湯ゲートに到着。




ここから喜多方方面行くのも1時間以上かかるし天気も???
悲しいかな~帰路の途に(泣



帰路途中で白河により白河ラーメンを食し帰宅。


走行距離400㌔。疲れた~



Posted at 2017/10/10 22:30:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月26日 イイね!

エンジンチェックランプ

エンジンチェックランプ昨日点いたエンジンチェックランプ。
一日放置して消えてる事を願ってEGスタート。消えてません((泣

プリ★さんや、トイプー大好きオッちゃんさんの言うとおり
やはりスロットセンサーが怪しい。
最初エアクリのダクトを外してスロットルバルブを
観てみました。

裏側もさほどカーボンの付着はない。
一様綺麗に掃除はしました。


これで消えればと思ってましたが消えてません。

ん~ELISE乗りの先輩方の記事を観てエアフロセンサーの汚れ
が怪しいと思い。
ジャッキUPしエアフロセンサーを外します。

その前のエアクリーナ点検。

汚ったぁね~~~ 社外に交換しよ。

センサー外してみるとびっちり汚れがこびり付いてる。


掃除。


全て元に戻し緊張の瞬間。これで消えなければ主治医行きです。
キーを刺しON。各種ランプ点灯そしていつもの様に全て消える。
がチェックランプだけが・・・・・・点灯。

EGスターターボタンを押しEG始動ブルゥン~~
始動と同時にチェックランプも消灯。
やはりエアフロセンサーの汚れが原因だと思われます。

これで秋の紅葉🍁ドライブも行けそう。

そしてRタイヤがもう少しでスリップサインに差し掛かりそう。
Fも年代ものなので4本交換です。
Sタイヤ付けてみたいな~


Posted at 2017/09/26 19:19:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月25日 イイね!

俺とELISEとZの峠百選5  

俺とELISEとZの峠百選5  秋晴れの天候。

定期的に行ってる病院に行10:00予約で行き
終わったのが11:30って待たせ過ぎ~
待ち疲れ😰
そのまま何時ものらーめんぼたんへ。


あまりにも腹減ってたので物撮り忘れ気がつけば三分の1たべてた・・・・
金曜日にも行ったので、その時の黒板限定ラーメン。
🍜《魚介風味の岩のり背油らーめん》


脂取り過ぎ~健康診断の結果が怖い😭


時間も12時過ぎなので近場の峠道へ。
県道246号線 草久粟野線。
同じ246でも国道246とは全く違う^^
30分も走れば246に着き片側1車線の舗装状況も良く川沿いに走る
道路。

この時期だど彼岸花が道路脇に咲いてます。
しかし更に山に登って行くと、道幅が狭くなりまた広くなりと走りにくく
なり後半は、やはり酷道に・・・・・・


山間部にある♨《前日光つつじの湯交流館》

一つの目的地だけどとりあえず撮影。
こんな山の中にあるのに30台位車停まってる~
こりゃ楽しみだ!後でゆっくり浸かろうと思い背に峠を登っていく。
しかしこの時そのまま通過して帰るとは思いもしてなかった。
一番の目的が太郎次の滝で綺麗な写真を撮るが目的。
酷道を走るも見当たらない???結局246の最終地点まで出てしまい
滝が見つからない?googleで調べようと思ったら圏外。

直ぐUターンし再び酷道246を走りながら思った。こんな県外の場所で
事故したり、故障はしたくないと。



滝の音が聞こえたので脇に寄せ探すが危なそうな所を降らなければ、たどり着けなそう
なので再びEGをスタート。
その時だったELISEの持病がぁ~~😰


エンジンチェックランプがパッカ~ン!


久々に点いてしまいました。あまり気にせずゆっくり下り道を走ってると
アクセル踏んでも反応せず1000rpm~2500rpmを異常回転。
下りを惰性で降り、タコメーターだけ気になってたので酷道の下りでスポイラー
擦るやな音が。
下りきって上りアクセル踏んでも無反応。そしてエンジンストール。ヤバイ
キーを抜いて再度EGスタートするも、EGストール💦

レッカー??も頭をよぎったが、圏外なハズ。しかも道の真中。
確かUターンする前に大型ダンプが下って行ったな~

最後の手段キルスイッチを一旦OFFにしてリセットさせれば。
キーを刺し緊張の瞬間。
エンジンは普通にかかった。そしてアクセルは????

回った~~~~👌
でもチェックランプは消えない。
もう温泉どころでは無い!急いで、でもあまり回転上げないように走り
来た道をひた走る。
でも撮れ高良さそうな場所があると写真を💣!

彼岸花の時期も遅かった様で少し枯れはじめてる。


毎年行われてる鹿沼市 遊の郷 かかし祭 。




そば畑の花は満開です。


白く小さくてかすみ草の様に綺麗です。


そして行く時にどうしても気になった橋。


相当老朽化してていつ崩れてもおかしくなさそうな橋。
この先の一軒家の為だけの橋らしく、写真撮ってたら犬が吠えて
おばーさんが出てきてしまった・・・・
一様写真撮らして下さいと、声かけたけど判ったかな~?!

もう少しで家に着くところで雨が!遠くでは雷がなってる。
洗車できず急いで車庫に押し込む。


エンジンチェックランプは後日、主治医に相談します。
ODB2読み取りユニットを密林で買って自己判断するか?
エアクリはノーマルだし、以前出た時はただのエラーを拾って
出たらしく消してもらってそのまま快調に走ってた。









Posted at 2017/09/25 20:04:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月21日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】

Q1. 普段どこでカーケア用品をご購入されますか?
回答:ワークマンの作業着洗剤が泡立ち良く、脱脂性も良い
濃縮度も最高!水洗いに最高。

Q2. カーケア用品を選ぶ際、一番重要視される点はどこですか?
回答:
近くの量販店で置いてあること。LUXIAが関東圏で販売されてない。
何故???通販しか買えない・・・・・
YOUTUBEのedit 1動画観て思わず。
コイホールの演技とjazzSoundが渋い!

この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/22 00:05:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@こたつ猫 さん 綺麗ですね~当方は全て次期逃して、近所の銀杏並木の黄色の絨毯も撮れず(泣」
何シテル?   11/16 21:55
ずっと欲しかったELI!! S1のELISEを90年後半に初めてみて興奮。 ケータハム スーパー7も憧れの1台。 1年位良い個体を探して約2年前に現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ELISE HID化  季節はずれの雪の紅葉写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 09:36:36
一皮剥けました… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/06 20:34:53
香龍さんのロータス エヴォーラS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/17 23:38:11

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
登録し忘れた隠れ愛車!?(笑 もう3年半乗ってる燃費もそこそこ 良く荷物もそこそこ詰め ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ロータス エリーゼに乗っています。
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
ストレス解消マシーン!? これまた一型見てひともぼれ。かなり前!? 数年後に大型取得。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2台目。かつての最高の愛車。 アンサーEXマニ、フジツボマフラー 足回り等々。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.