• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLUB365のブログ一覧

2017年12月15日 イイね!

あれほど買っていたのに、とんと買わなくなってしまった

以前はポイントを貯めると、小皿やマグカップ、カバンやケース、色々様々な景品があったので、無理をしてでも買っていたミスタードーナツ。

色々な景品を子どもたちにあげると、結構、喜んでくれた。そうすると、また、買ってしまう。その繰り返し。夕食後のデザートに、朝食に、おやつにと、結構、色々な場面で家族みんなで楽しんでいた。

でも、値上げする代わりに、何となく小さくなったような気がして、慣れ過ぎたのか、以前のように美味しく感じられなくなって、買わなくなって10年以上が過ぎた。その間にドーナツをコンビニでも売るようになったり、その味が、結構、美味しかったりして、益々足が遠のいてしまった。

最近では、本当に手づくりのものを楽しんでいる。私のお気に入りはシナモンをまぶしたもの、妻はシンプルにプレーンなもの。あまり甘くないものを、これまた、牛乳を入れただけの深出し紅茶で。

此れが、結構、美味しい。それにしても、子どものころに主流だった固いカステラのようなドーナツは、とんと見なくなってしまった。売っているところでは売っているのかも知れないが、保存料など人工的なものが色々入っていそうなので、もう興味はないが、廃れてしまったんだろうなぁとは思う。

ずうっと毎日欠かさず続けてきたようなことを、何かのきっかけで、全くしなくなるようなことは、長いこと生きてくると、一つや二つはあるのが自然だし、そうでなければ、人生は沢山のことがあり過ぎるし、続けることだけで一日が終わってしまう。

人生は、何か新しいことを始めることも大事だが、続けてきたことを止めることも大事だ。何かを始めるということは、何かを止めることかも知れない。
Posted at 2017/12/15 02:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月14日 イイね!

靴は知性を表す

京の着倒れ、大阪の食い倒れ、神戸の履き倒れ、神奈川の共倒れと言われるぐらいだから、当然の如く、靴が好き。

数も沢山あるが、種類も多い。でも、靴だけに、デザインがいくら気に入っても、機能が伴わなければ、結局、履かなくなってしまう、靴とはそういうもの。だから、数の割に実際使っているものは少ないかも知れない。

当然、他人が履いている靴も気になって仕方がない。

でも、実際、目が行ってしまうのは、あの靴、良いなぁ、という場合よりも、圧倒的に、何?あの靴!という場合だ。

私も人のことが言えるほど大したことはしていないのだが、特に気になるのが、極端な片減り、偏摩耗という方がいいのでしょうか、底の踵部分が極端に斜めに角度がついて減っている靴を履いているヒト。大概が外側に傾いている。

女性に多いのが、ハイヒールやピンヒールで、踵部分の細いヒール部分が中心からずれて垂直が保てないように歪んでしまっている場合。一歩ごとに身体の軸がぶれて、実に歩きにくそうに見える。あれで一日過ごすのか、とか、あれで一日仕事になるのか、などと心配になる。

表皮や中敷を綺麗にメンテナンスするよりも、そういう機能に関わる部分をきちんと手を加えられないヒトというのも、センサーが壊れているのか、余程感性が鈍いのか、何と無く哀れというか、情け無く思えてしまう。が、意外と、靴の踵の部分が偏った減り方をしていたり、ヒールの部分が歪んだ状態のまま履いていたりするヒトは、結構、頻繁に見受けられる。

オシャレは足元から、と言われるが、最もその人の知性が現れる部分が足元のような気がしてならない。
Posted at 2017/12/14 03:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月13日 イイね!

人生で2回目に魚を捌いた

最近知り合った人の突然の訪問を受けました。釣りに行かれたそうで、太刀魚が2尾釣れたので如何ですか、というものでした。

釣りは面白そうだと思いながらも虫が嫌いな私だから、人生で3回しか行ったことがない。どれもエサに困らないものばかりだったから、実際にエサを触ったことはない。

こんな近い海にこんなに大きな太刀魚がいることにも驚きましたが、其れを逃さず釣り上げる技術も趣味の域を超えていると思います。85cm以上ありましたが、その身の分厚さにも驚きました。

こんなに大きな魚を捌くのは初めてでしたので、結構、無駄の多い捌き方だったでしょうが、俎板もそんなに大きなものもなく、包丁も万能包丁しかありませんから、頭を落として、尻尾の先を落として、腹に斜めに包丁を入れ、内臓を取り、洗って、背中から包丁を入れて中骨に沿って身をそぎ、同じように腹の側からも骨に沿って包丁を入れると半身が取れ、裏側も同様にして3枚におろしました。

何とか、此処までたどり着くと、何とか食べられそうな感じになりました。塩を振って塩焼きにします。背から載せて、蓋をして暫く焼きます。

音が聞こえ出しましたので、返しますが、骨が無いので、身が崩れてしまいました。

此方側は、少し焦げ目をつける程にしっかり焼きます。後は、少しずつ取り皿に取って、檸檬やダシ醤油で楽しみながら味わうだけ。香ばしいぐらいがちょうど合っていて美味しゅう御座いました。獲れ立ての良いものをいただき、ありがとうございました。
Posted at 2017/12/13 03:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月12日 イイね!

世間はルミナリエだが

何年か前、存続が危ぶまれ、今年が最後かも知れないという時があった。

その時に、最後ならと家族みんなで見に行った。

私の中では、あの時が最後なので、もう行かないと決めた。

だから、近くまで行ったが、今年も素通り。元町で買い物。

ちょっと焦点が合わず、大阪のように見えるかも知れないが、ルミナリエの時期だけ色を変えて点灯しているかも知れないポートタワー🗼、元町にあるリーガルに行く途中に見えた。この時期だけ靴を買うと熊の人形をくれるキャンペーンセールがある。もう20年以上続いているが、今まで全て揃えているので、今更やめられない。最近では、もう、リーガルでは欲しい靴がないので、いつも妻の靴を買っている。今年も妻の普段使いの歩きやすいモデルの別デザインのものにした。恐らく、同じ金型のモデルでは4足目か5足目のはずだが、それほど履きやすいそうだ。これもリーガルではなく、Clarksだったから、夫婦揃ってということになる。今年は其々へのクリスマスプレゼントにする🎁か。
Posted at 2017/12/12 04:22:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月11日 イイね!

常識外れのハミダシ極太タイア

今まで見たことがある中で一番の大きさ、太さ、ハミダシ加減で、見た瞬間、ビックリたまげました。

見事にハミダシています。でも、ご安心あれ。何処ぞの不正改造車と違い、きちんと道路通行許可を取ってあるのか、先導車がすぐ直前を走り、ハミダシ注意の表示をして注意喚起をしていました。

それにしても、太い、大きい。迫力が違います。本物だけが持つ卓越した存在感というのでしょうか。凄く迫ってきます。

追い抜く際にも、タイアだけに、自重に負けて、大きくユッサユッサと揺れるので、おっかなくって、生きた心地がしません。何かあって、此方におちてきたら、間違いなくひとたまりもありません。バックヤードツアーで至近距離から直にライオンを見た時の感覚に似ているかも知れません。

もう強いとか、大きいとか、どう闘うとか考える以前に、もう骨格が全く異なり、あの手で一ハタキされただけで致命的なダメージを被りそうで怖くなります。それに似た感覚で、一瞬でも早く離れられるよう、隣の車線を駆け抜けて行きました。
Posted at 2017/12/11 01:15:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「狗を飼いたいと考え始めて、彼是十年。未だ現実とできていない。健康だから狗が飼えるのか、飼うから健康になれるのか。鶏が先か、卵が先か。失敗も後悔も許されない世界、悩む。」
何シテル?   02/24 10:57
 単なるクルマ好きですが、細かなコダワリを共有できると嬉しく思います。家族と同じく少しずつ長く愛情を注いでゆくものがクルマと考えています。流れ重視安全運転派で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

幕張の屋上 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 22:24:05
「ごめんなさいの勇気…」🛐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 04:20:57
NCロードスター生産台数のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 23:45:13

お友達

自己紹介の拙文をお読みいただき、御縁のある方とはコメントやメッセージで交流させていただいた後、御申請いただければ精査の上ご承認させていただく場合がございます。どうぞ宜しくお願い致します。
27 人のお友達がいます
あひりんあひりん H-SADAH-SADA
いがちゃん2いがちゃん2 はる^ ^はるはる^ ^はる
イトケン(G)イトケン(G) ケンケン1028ケンケン1028

ファン

139 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター MiataRSDropHeadCoupe (マツダ ロードスター)
購入時は、ほぼ、受注生産状態でオーダーが溜まるとラインに流すようで製造日が分かりました ...
ミニ MINI YellowCooperR (ミニ MINI)
伝統的倶楽部Club305時代からのOriginalMini好き、体格的な問題から購入で ...
その他 その他 VauxhallFronteraRS (その他 その他)
1998VauxhallFronteraSportRS3.0DOHCTurbo4x4です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる