• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月31日

下らない独り言!その326 ヘッドレストは、決して楽をするための装備ではない! 正しい機能を表す名前にしないから、間違った使い方をするヒトが現れるのだ!

下らない独り言!その326 ヘッドレストは、決して楽をするための装備ではない! 正しい機能を表す名前にしないから、間違った使い方をするヒトが現れるのだ!

 クルマを運転している時にルームミラーを見ると、何か不自然に見える後続車があります。

 ドライヴァーの顔の比率がどうも変、顔の下半分が妙にデカい。

 信号などで止まった時に観察すると、どうもヘッドレストに頭部を預けているように見えます。

 私は頭を頸椎で支えるような姿勢でないと運転できませんが、試しに頭部をヘッドレストに預けるようにシートを調整してみても、長年の習慣からか、何か運転するための情報量や脳の活動量が落ちるように感じられます。すぐに止めてしまいますので、その状態で運転に慣れるレヴェルまでは試してはいませんが、私にとっては違和感のある運転姿勢。気になるのでネット上で調べてみました。

 (by Okwave)ヘッドレストの「レスト」はアームレストやフットレストと同じ「レスト」ではありません。カタカナですと「レストレイント」(restraint)になり、「制限する」とか「拘束する」の意味で使われます。ですから、心地良く使うものではなく、皆さんが書かれているように、衝突時に頭部が後ろに移動して首の損傷を防ぐことを目的としています。ちなみにヘッドレストを日本の法律では「頭部後傾抑止装置」と表現しています。

 (by Gulliver)ヘッドレストの本名を知っている人は少ない。頭(ヘッド)を休める(レスト)ための枕ではない。実はヘッド・レストレイントが本当の名前なのだ。レストレイントとは拘束するという意味。つまり追突されたときに頭が動かないようにして、頚椎捻挫(鞭打ち症)を防ぐための重要な安全装置のひとつである。しかしヘッドレストを正しく使っている人は少ないのが現状だ。自動車の衝突安全性というと前からぶつかるときと横からぶつかるときの実験風景が、カタログなどで紹介されている。しかし後ろから追突されたときの安全性に関しては、あまり大きく扱われていない。乗員の背中にはシートバックがあるから、身体に大きなダメージを受けるケースは少ないが、実は頚椎捻挫で完治するまでに何年も苦しむ人は少なくない。

 ヘッドレストの正しい使い方とは?
 では追突されたとき、この頚椎捻挫を防ぐためにはどうすれば良いのかというと、ヘッドレストを正しく使うことが重要だ。ヘッドレストを正しく使うためには、頭が動かないように高さを合わせる必要がある。頭の重心点は耳の位置付近といわれているが、その後ろにヘッドレストの中心が来るようにする。座高の高い日本人はヘッドレストの位置に注意しないといけない。
 アクティブ・ヘッドレストなる最新テクノロジーのヘッドレストも普及してきた。追突されてバックレストに乗員の体重が掛かると、ヘッドレストが前方に動いて、より頭の拘束力を高めてくれるというものだ。しかしこれもヘッドレストの高さが頭に合っていないと、その効果が期待できなくなる。
 シートベルトをするのと同じくらい重要な安全装置であるヘッドレストを正しく合わせることが必要だ。これは後席も含めてすべての乗員に対していえることだ。追突されたときの衝撃は乗員全員に同じように作用するからだ。もし自分のクルマのシートに座ってヘッドレストの高さを合わせようとしたとき、自分の頭の高さまでヘッドレストが来ないようなら、胴が長すぎるかヘッドレストの高さが足りないということだ。どちらにしてもその体型には合わないということだから、すぐにクルマを買い換えたほうが良い。もちろん新しいクルマの選択はヘッドレストの高さをチェックしてからだ。

 ※やはり、運転時に頭を預ける姿勢を取るために設計されているものではないようです。正しくはRecaroの画像のように、背中全面でシートに身体を預け、頭部の背後には握り拳1個分を空けるというもの。ということは、変な姿勢のドライヴァーが周囲にいる時には気をつけねばならないということですね。居眠り運転をして突っ込んで来るかも知れません。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/11/14 18:38:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【今すぐ見直すべき】危険な乗車スタ ...
ネ申しぃずん9さん

三五郎 レーシーヘッドレスト装着
黄色ターボさん

追突された! (T_T)
アルデピテクスさん

シートも三車三様
うっきい鈴木さん

ヘッドレストの前後がわかりません( ...
Thomas@20Gさん

こないだ…相方さんが…(`ω´)キ ...
Break Throughさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「狗を飼いたいと考え始めて、彼是十年。未だ現実とできていない。健康だから狗が飼えるのか、飼うから健康になれるのか。鶏が先か、卵が先か。失敗も後悔も許されない世界、悩む。」
何シテル?   02/24 10:57
 単なるクルマ好きですが、細かなコダワリを共有できると嬉しく思います。家族と同じく少しずつ長く愛情を注いでゆくものがクルマと考えています。流れ重視安全運転派で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

幕張の屋上 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 22:24:05
「ごめんなさいの勇気…」🛐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 04:20:57
NCロードスター生産台数のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 23:45:13

お友達

自己紹介の拙文をお読みいただき、御縁のある方とはコメントやメッセージで交流させていただいた後、御申請いただければ精査の上ご承認させていただく場合がございます。どうぞ宜しくお願い致します。
27 人のお友達がいます
あひりんあひりん * H-SADAH-SADA *
いがちゃん2いがちゃん2 はる^ ^はるはる^ ^はる
イトケン(G)イトケン(G) ケンケン1028ケンケン1028

ファン

139 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター MiataRSDropHeadCoupe (マツダ ロードスター)
購入時は、ほぼ、受注生産状態でオーダーが溜まるとラインに流すようで製造日が分かりました ...
ミニ MINI YellowCooperR (ミニ MINI)
伝統的倶楽部Club305時代からのOriginalMini好き、体格的な問題から購入で ...
その他 その他 VauxhallFronteraRS (その他 その他)
1998VauxhallFronteraSportRS3.0DOHCTurbo4x4です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.