• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月17日

下らない独り言♪その419 追突はプロの恥

 というステッカーを貼っているトラックを見ました。様々な交通状況を読み取り、現状把握と次の瞬間を予測することの繰り返し作業、安全運転には高度な知的作業を伴いますので、それができない結果に終わると恥と捉える文化、それはどのドライヴァーにも活かされる知恵だと思われます。

(トラックドライヴァーのための安全運転アドヴァイスから引用)

速度感の喪失と車間距離

 前車に接近する場合は、車間距離と接近スピードに注意せよ、といったアドバイスは、たぶん新人の頃から文字どおり耳にタコができるほど聞かされてきたにちがいない。そして、そのタコのおかげで、今では同じことを聞かされても感じなくなってしまった人もいるはずだ。
 なかには、クルマの運転なんて理屈じゃなくて慣れと勘だよ、となにか極意を体得したように、まるで管理者の意見などには耳を傾ける気のないドライバーもいる。これにも一理があって、ピシャリとはねのけることはむずかしい。ところが、慣れと勘は人それぞれで、どこでどんなふうに働いているのか、他人には説明しにくいものだ。だから、慣れと勘だけでは、いっぱしのプロにはなれない、と言われるのにも一面の真理がある。
 さて、標題の追突防止だが、相変わらずトラックの追突事故は減る気配がない。追突はプロの恥だ、と昔から言われつづけてきているにもかかわらず、追突事故が減らないのは、プロ意識をもったドライバーが少なくなったのだろうか。それとも、プロをうなずかせる教育指導が、行われてこなかったからだろうか。その両方があるような気もする。
 率直に言って、追突直前の状況を、当事者のドライバーは、論理的に説明できないケースが多い。説明できるほど冷静に、交通状況を読み取りながら運転していたら、追突などしなかったはずだ。だから、前の車を追い越そうと思って車線変更したら、目の前に故障車が停まっていた、などはわかりやすいほうだ。なぜ進路の安全を確かめなかった、と聞かれても、このなぜには即答できないだろう。
 そこで相手が、「脇見してたんじゃないか」と助け舟を出してくれたのを幸いに、モグモグ口ごもりながら脇見に同意するということになる。
 しかし高速道路では、なかなか脇見の材料が見つからない。スピードを上げて、そのまま先行車に追突するという例は、まずないはずだ。前車に追従し、流れに乗って走行しているとき、前車がなにかのはずみにスピードダウンする。その速度の変化に対応できないで追突する、といった例が多いようだ。
 なぜ対応できなかったのかというと、追従走行の場合は、前車に速度を同調させることで車間距離も一定に保ち、安定した走行を保つことができる。ところが、その走行状態に慣れるに従い、しだいに速度感が喪失し、そのぶん車間距離にも余裕が感じられるようになってくる。さらにこの走行状態が続くと、ただ前車について走るだけで、アップ・ダウンの加減速も気にならなくなってしまう。
 肝心なところで、慣れと勘をチェックする、冷めたプロの目を失ってはならない。

(引用終わり)

 高度な知的作業であれば、脳も疲労する。適度な休憩を与える必要がある。緊張ばかりではエアポケットのような空白が生じる、その空白に事故を誘発する原因がある、と考えれば、プロと言えども適宜休息を取る、定期的に休憩を促す装置を取り付けるなど、自身の判断力が鈍っている状況でも休憩を促す他の要因が要ることになります。それで、カーナヴィでは時々、運転お疲れさまです云々のメッセージが流れるのですね。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/11/28 20:46:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

『自動運転』やめませんか
すーぱーじぇったーさん

こんな事故だったんだ〜(−_−;)
もと部長(初代部長)さん

プロ・パイロット
どら息子さん

首都高のブラインドコーナー、あんな ...
8086さん

遂に出た!自動運転車か?
1026さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「狗を飼いたいと考え始めて、彼是十年。未だ現実とできていない。健康だから狗が飼えるのか、飼うから健康になれるのか。鶏が先か、卵が先か。失敗も後悔も許されない世界、悩む。」
何シテル?   02/24 10:57
 単なるクルマ好きですが、細かなコダワリを共有できると嬉しく思います。家族と同じく少しずつ長く愛情を注いでゆくものがクルマと考えています。流れ重視安全運転派で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

幕張の屋上 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 22:24:05
「ごめんなさいの勇気…」🛐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 04:20:57
NCロードスター生産台数のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 23:45:13

お友達

自己紹介の拙文をお読みいただき、御縁のある方とはコメントやメッセージで交流させていただいた後、御申請いただければ精査の上ご承認させていただく場合がございます。どうぞ宜しくお願い致します。
27 人のお友達がいます
あひりんあひりん H-SADAH-SADA
いがちゃん2いがちゃん2 はる^ ^はるはる^ ^はる
イトケン(G)イトケン(G) ケンケン1028ケンケン1028

ファン

139 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター MiataRSDropHeadCoupe (マツダ ロードスター)
購入時は、ほぼ、受注生産状態でオーダーが溜まるとラインに流すようで製造日が分かりました ...
ミニ MINI YellowCooperR (ミニ MINI)
伝統的倶楽部Club305時代からのOriginalMini好き、体格的な問題から購入で ...
その他 その他 VauxhallFronteraRS (その他 その他)
1998VauxhallFronteraSportRS3.0DOHCTurbo4x4です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる