車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
ココがお気に入り♪その110 開けたり閉めたり
 凡そ11秒で完了するパワードリトラクタブルハードトップの開閉。

 私はメイカーが設定していないことには理由がある、と思っていますので、例えそれがコスト面を優先していたとしても、僅か数㍉の誤差で干渉する設計が何がしかの安全面で不具合の原因になるからそうしていると思っています。だから、スマートトップのようなアフターマーケットパーツはよくできた品物とは思いますが、自車に取り付けようとは思いません。

 信号待ちの僅かな時間でも開け閉めできる屋根。余程の田舎道でも無い限り、必ず信号には引っ掛かりますので、何ら不便は感じません。

 今まで、突然の雨でも、すぐに脇に寄せて停車して閉めることで、シートなどが少し濡れたことはありますが、常時ダッシュパネルの右下のポケットに入れてある静電気で埃を拭き取る化学合成繊維のタオルで充分な程度にしか濡れたことはありません。

 樹木の下などで信号待ちしている時に鳥などの糞を落とされたことに備えて、ペットボトル1本分の水は常時トランクに入れていますが、それもありません。

 木の下や陸橋の下など、停車する時はそれなりに注意を払っていますが、それで困った経験もありません。

 それとは対照的に、比較にならない程の開放感と包まれ感。これはバイクでも経験できない不思議な感覚だと思われます。

 脚の具合も大分良くなって来ましたので、弟とクルマを共有している感覚で、5人乗りと2人乗りを使い分けていますが、2世帯で2台を使い分ける発想が何故今までできなかったのか不思議なくらいお互いの生活にプラスになっています。

 瓢箪から駒かも知れません。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/12 09:15:45

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
#マツダの名車 あなたが選ぶ!「マツダの名車」を教えて下さい!>>>ルーチェロータリークーぺ、戦慄、洗練、秀逸、華麗な容姿!革新の機械部!歴史に刻まれる名車!」
何シテル?   07/01 05:00
 単なるクルマ好きですが、細かなコダワリを共有できると嬉しく思います。家族と同じく少しずつ長く愛情を注いでゆくものがクルマと考えています。流れ重視安全運転派で...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA RE-71R 205/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 05:05:05
3回目の車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/03 07:24:23
ロードスターNEWS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 06:11:52
お友達
自己紹介の拙文をお読みいただき、御縁のある方とはコメントやメッセージで交流させていただいた後、御申請いただければ精査の上ご承認させていただく場合がございます。どうぞ宜しくお願い致します。
23 人のお友達がいます
たまにゃんたまにゃん * しましま *
bezombiebezombie * エルダリーエルダリー
あひりんあひりん YmasaYYmasaY
ファン
117 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 RSDropHeadCoupe (その他 その他)
購入時は、ほぼ、受注生産状態でオーダーが溜まるとラインに流すようで製造日が分かりました ...
その他 その他 YellowCooperR (その他 その他)
伝統的倶楽部Club305時代からのOriginalMini好き、体格的な問題から購入で ...
その他 その他 VauxhallFronteraRS (その他 その他)
1998VauxhallFronteraSportRS3.0DOHCTurbo4x4です ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.