車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
下らない独り言♬ その640 目立つクルマに乗っている自覚はある?それとも、ない?
 目立つクルマって、何でしょう?

 不正改造車?、痛車?、旧いクルマ?、大きいクルマ?、真新しいクルマ?、高額なクルマ?、珍しいクルマ?、、、。

 ロードスターのような屋根が開閉するクルマも、あるべき屋根が無いということでは、オウプンにして走っているというだけで、否が応でも目立つ存在ということになるのでしょうか。

 そういうクルマに乗っているという自覚があれば、運転マナーも然るべきものになるような気がします。だって、見られてるんですから。

 衆目の的になっている時に傍若無人に振る舞えるヒトって、相当に病んでいる存在という感じがします。

 業種によっては、企業によっては、服装やヒゲ、ヘアースタイルなどの身嗜みでも目に見えない制約などがあり、それを逸脱できるヒトというだけでも、職業観や人生観などの価値観そのものが見えてくる場合もあり、歯車のような存在の弱い社会人は何でも好きなようにできる訳ではない、そういう中で生きている人が大半でしょう。

 クルマのナンバープレイトでも、同じことが言えると思われます。大多数はマナーの良い運転をしている方々で、中には本当に模範的なマナーで運転されている方もおられるのでしょうが、ほんの一部がそうでないがために、そういったナンバーを選ぶ人全体が白い目で見られるようなことはないでしょうか。

 目立つナンバーとして思い出されるパタンが、AA-AA、・AAAのようなぞろ目の番号、AB-BAのような左右対称の番号、AB-ABのような繰り返しの番号など、それだけでも目立つのに、マナーが悪いと更に目立ってしまう、そんな番号を選ばれているヒトもいるようです。

 これは濃色系の被視認性の低いクルマを選んでいるのに、早めのライト点灯を意識していないとか、トンネル内でも無灯火など、安全への意識が低いから、そんな色をある偏った考えからだけで選んでしまっているような感じと同じと言えば分かり易いでしょうか。

 屋根が開いて、番号が特殊で、ボディカラーも目立つ、排気音が大きい、タイアが異常に太い、車高が低過ぎる、無駄に目立つエアロパーツを着けている、乗っているヒトが派手、またはスキンヘッドなどで否が応でも目立ってしまう、などなど、そういうクルマに乗っているという自覚がなければ、世間からは白い目で見られるクルマになってしまうんでしょうね。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/13 08:38:11

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 08:46:09
おはようございます。
屋根が開く
スキンヘッド
派手な服?
マナー向上を意識して、ロードスター乗り気を付けます。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2016/10/13 09:51:02
たまにゃんさま、お早うございます。

お会いしたことがありませんので、どのような身嗜みをされているのかは全く分かりませんが、スキンヘッドで派手な服でしたら、それだけで目立っていますよね。

それで、オウプンで走られたら完璧ですよね。

でも、優雅仕様のロードスターでしたら、きっと、マナーも優れて品のある運転をされているのだと思われます。

こちらこそ、コメント、ありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
#マツダの名車 あなたが選ぶ!「マツダの名車」を教えて下さい!>>>ルーチェロータリークーぺ、戦慄、洗練、秀逸、華麗な容姿!革新の機械部!歴史に刻まれる名車!」
何シテル?   07/01 05:00
 単なるクルマ好きですが、細かなコダワリを共有できると嬉しく思います。家族と同じく少しずつ長く愛情を注いでゆくものがクルマと考えています。流れ重視安全運転派で...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA RE-71R 205/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 05:05:05
3回目の車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/03 07:24:23
ロードスターNEWS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 06:11:52
お友達
自己紹介の拙文をお読みいただき、御縁のある方とはコメントやメッセージで交流させていただいた後、御申請いただければ精査の上ご承認させていただく場合がございます。どうぞ宜しくお願い致します。
23 人のお友達がいます
H-SADAH-SADA * イトケン(G)イトケン(G) *
あひりんあひりん たまにゃんたまにゃん
bezombiebezombie しましま
ファン
117 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 RSDropHeadCoupe (その他 その他)
購入時は、ほぼ、受注生産状態でオーダーが溜まるとラインに流すようで製造日が分かりました ...
その他 その他 YellowCooperR (その他 その他)
伝統的倶楽部Club305時代からのOriginalMini好き、体格的な問題から購入で ...
その他 その他 VauxhallFronteraRS (その他 その他)
1998VauxhallFronteraSportRS3.0DOHCTurbo4x4です ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.