車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
下らない独り言♬ その641 他人をどう見る?
 もう何年も前になりますが、ローカルな鉄道を使って通勤していた時の光景。

 サラリーマン風の中年男性、きっと、駅前のスーパーで買った総菜、パックのトレイごと広げて、手に缶ビール、帰りの電車で一杯。

 気持ちは分かりますが、自分がどう見られているかの視点が無いのでしょうか。恥ずかしいという感覚は? 駅前には立ち呑み屋や安い居酒屋もありますが、節約なのでしょうか。それとも、買った時は家で一杯のつもりが、電車に乗ると我慢できずにでしょうか。

 多少の無駄遣いもお互い様で、それが巡り巡って自分の会社にも利益として回って来る、日本経済を回しているという感覚で節約し過ぎない感覚、そういう僅かな金額も節約する自身が恥ずかしいという感覚、公共の場で飲食をしているというマナー感覚、特に飲酒をしているというのはどう見られているかを考えると少し恥ずかしいというのが通常の感覚でしょうか。

 昔、実家で犬を飼っていた頃、入浴の脱衣場はカーテンで仕切っていました。そこへ、ペットの犬が覗きに来ても、あっち行っといてという感覚。別に犬に見られたからといって恥ずかしい訳ではないのでしょうが、全くのプライベートな場所に他者が入り込むことへの違和感とでもいうのでしょうか、ちょうど、トイレをしているときに覗かれているような感覚、よくは分析できない感情で犬を追い出した思い出。

 電車の中で化粧する女性を見ると、そういう恥ずかしいという感覚が欠如した、女性としてはどうなの?という思い。他の乗客をまるで無かったことにするかの様な、他者の存在を無意識に消し去れる精神の在り様。きっと、そういうヒトは、ユニヴァーサルデザインなどの感覚や他者の人権感覚にも鈍いヒトなのでしょう。何も価値の無いキャンバスに次々と作品を仕上げていって、全く別ものに変容させる過程を見られてしまうことへの恥の文化。色々なものが欠けているからこそできる傍若無人な振る舞い。僅かな時間も早起きができないという生活管理能力の低さ。女性としては気遣い、心遣いの点からも致命傷を晒していることに気づかない鈍感さ。

 時代が変わり、勤勉で生真面目だった日本人が壊れていくのを目撃する何とも言えない感覚。

 ※以前に箸遣いについて書いた時にも、そんな細かいところまでグチャグチャ言うな的な批判を言うヒトがいましたが、そういうヒトとは生きている世界が違うのですから、小ブログを訪れるのは時間の無駄です。そういう細かなことの集積で細やかな精神は育まれる訳で、最初の一歩から否定するヒトと共有できる文化はございません。ブタに説法、ヒラメに真珠でしょう。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/14 08:58:41

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
#マツダの名車 あなたが選ぶ!「マツダの名車」を教えて下さい!>>>ルーチェロータリークーぺ、戦慄、洗練、秀逸、華麗な容姿!革新の機械部!歴史に刻まれる名車!」
何シテル?   07/01 05:00
 単なるクルマ好きですが、細かなコダワリを共有できると嬉しく思います。家族と同じく少しずつ長く愛情を注いでゆくものがクルマと考えています。流れ重視安全運転派で...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA RE-71R 205/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 05:05:05
3回目の車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/03 07:24:23
ロードスターNEWS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 06:11:52
お友達
自己紹介の拙文をお読みいただき、御縁のある方とはコメントやメッセージで交流させていただいた後、御申請いただければ精査の上ご承認させていただく場合がございます。どうぞ宜しくお願い致します。
23 人のお友達がいます
あひりんあひりん * たまにゃんたまにゃん *
H-SADAH-SADA イトケン(G)イトケン(G)
bezombiebezombie しましま
ファン
117 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 RSDropHeadCoupe (その他 その他)
購入時は、ほぼ、受注生産状態でオーダーが溜まるとラインに流すようで製造日が分かりました ...
その他 その他 YellowCooperR (その他 その他)
伝統的倶楽部Club305時代からのOriginalMini好き、体格的な問題から購入で ...
その他 その他 VauxhallFronteraRS (その他 その他)
1998VauxhallFronteraSportRS3.0DOHCTurbo4x4です ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.