車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
下らない独り言♬ その642 餌(えさ)と食事の違い?
 クルマにとってのガソリン補給は、餌か食事か、どちらなんだろう?

 犬にとってのドッグフードは、餌か食事か?

 コンビニ前で座り込んで何かを食べている少年や少女にとってのそのコンビニ弁当は?

 同じくコンビニで買ったサンドイッチやパン、おにぎりを歩きながら食べているサラリーマンにとって?

 そもそも、餌と食事の境界線は何なんだろう?

 よく、観光地で、歩きながら現地の屋台や店先で売っているソフトクリームや煎餅や団子、焼き芋などを頬張るのも、愉しさの一つではあるが、同じことを街中ではするだろうか?

 私はしない。

 例え、観光地と同じく、妻や友人と談笑しながら歩いていたとしても、街ではしない。

 それは何故なんだろうか?

 真っ赤な他人に食べる姿を見せながら別の行動をすることに何となく抵抗があるからなのか、食事は食材に感謝しながら摂るべきもので、ながら行動ですべきことではないと祖母から躾けられたからなのか、自己分析しても分からない。

 分からないことを、世間の子ども大人が何も考えずにしているのも、不思議では無いのかも知れないが、何がしかの違和感を感じる。

 マナー違反だと思っているからなのか、餌と食事の境界線を意識していないことから来る不快感なのか、それも分からない。

 ただ、「いただきます」に始まり、「御馳走様でした」に終わる食材への感謝、そういう存在があって初めて生き長らえることができる感謝の気持ちが感じられない食べ方に、餌という感じがして違和感や不快感を伴うのであろうか。

 それも分からない。皆さんはどうお考えなのであろうか?

 で、1行目に戻り、クルマにとってのガソリン補給は餌なのか、食事なのか。クルマが走ることを愉しんでガソリンを使っているとしたら、それは食事のような気がする。逆に、A地点からB地点への移動という感じで単なる道具として使われているとしたら餌だろうか。クルマに意思は無いので、飽くまでもドライヴァーの感覚次第であろうが。

 ※ただ、箸遣いも五月蝿いと感じるようなヤカラの場合は、やはり、餌という感じで、お腹が膨れたらイイ、栄養補給という感じなのでしょうねぇ。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/15 10:15:27

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
#マツダの名車 あなたが選ぶ!「マツダの名車」を教えて下さい!>>>ルーチェロータリークーぺ、戦慄、洗練、秀逸、華麗な容姿!革新の機械部!歴史に刻まれる名車!」
何シテル?   07/01 05:00
 単なるクルマ好きですが、細かなコダワリを共有できると嬉しく思います。家族と同じく少しずつ長く愛情を注いでゆくものがクルマと考えています。流れ重視安全運転派で...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA RE-71R 205/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 05:05:05
3回目の車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/03 07:24:23
ロードスターNEWS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 06:11:52
お友達
自己紹介の拙文をお読みいただき、御縁のある方とはコメントやメッセージで交流させていただいた後、御申請いただければ精査の上ご承認させていただく場合がございます。どうぞ宜しくお願い致します。
23 人のお友達がいます
H-SADAH-SADA * イトケン(G)イトケン(G) *
あひりんあひりん たまにゃんたまにゃん
bezombiebezombie しましま
ファン
117 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 RSDropHeadCoupe (その他 その他)
購入時は、ほぼ、受注生産状態でオーダーが溜まるとラインに流すようで製造日が分かりました ...
その他 その他 YellowCooperR (その他 その他)
伝統的倶楽部Club305時代からのOriginalMini好き、体格的な問題から購入で ...
その他 その他 VauxhallFronteraRS (その他 その他)
1998VauxhallFronteraSportRS3.0DOHCTurbo4x4です ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.