車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
下らない独り言♬ その644 価値観にも正しいものと、そうでないものがある?
 ※クルマ好きと思って生きてきましたが、最近、それほどクルマに興味が無くなった自身がいます。勿論、なりすまし誹謗中傷名誉毀損犯の被害に遭ったことが契機ですが、私の環境では思うようなクルマ生活が望めないことからかも知れません。独身の頃はクルマの優先順位も高かったのかも知れませんし夢も大きかったのかも知れませんが、家庭を持ってからは、必然的に、順位も落ち、それほどの時間も労力も掛けていない現実がありましたから。Yahooの知恵袋で以下のような応答を見つけ考えさせられました。

質問: 日本人って車に関して凄い見栄を張りませんか? 住んでる家はボロかったり、大した仕事や稼ぎでもないのに見栄を張って新車を車検ごとに買い換えたりして澄ました顔して通 勤したり、あまり金のかからないレジャースポットに出没してきますが、これは日本の一つの文化ですか? 会社でみんながいい車乗っているのに自分だけポンコツ乗っていたら存在が浮いてしまうからみんなと合わせて無理していい車を乗ってしまうとか街中でポンコツを乗っていると変な目で見られるから嫌だとかの意見も聞きますが、みなさんどう思いますか

答え: 確かにポンコツ車に乗る位なら軽自動車の方がまだマシなレベルですね(笑)それは置いておいて、例えば大した収入もないのに車だけは高級スポーツカーだとか、賃貸アパートで高級車とかは、経済観念というか生活観念がおかしい人でしょうね。基盤である生活がキチンと安定して、その中でこその車保有ですから。これが趣味車ならなおさらです。極端な事を言えば、毎日カップラーメンだけど、スポーツカーが好きだから・・・とかは生活知識も人生経験も皆無の子供がやる事です。大人になってまだやっているとしたら、単なる愚か者でしょう。
 自分は一応自宅もあり、コミ400万程度のスポーツカーとセダンを保有しています。これが我が家の生活の余裕を失わない、趣味と実用の範囲での車選びでした。もちろん、コミ400万程度の車2台で見栄を張れるとは思っていません。蛇足ですが、賃貸アパート住みのエルグランド(総額500万だったらしい)乗りのオッサンによく車自慢されますよ。このGWはどこへも行かず、洗車してたみたいです(笑)
 逆に自宅持ちのレクサスLSだのレンジローバーだの持っている人からは車自慢のじの字も聞いた事はないです。まあ、そういう事ですよ(笑) まあ、見栄で乗ろうが、何で乗ろうが本人の自由と言ってしまえばそれまでなんですが、個人的には人生の優先順位間違っているな(笑)、とは思いますね。
 ホームレスがロレックス自慢しているように見えます。車より、まずは生活を豊かにしては?なんて思いますけどね(笑)

 ※振り返ると、私の場合も普通の庶民ですから、普通に結婚もし、家族も増え、家も何度か買い換え、ローンにも苦しみ、教育費にも相応の金額を費やし、親の介護も乗り越え、漸く落ち着いて取り戻した妻と2人だけの生活、常に余裕は無い人生でしたが、余裕を失うほどカツカツでは無く、常に愉しみのための無駄を受け入れる程度の余裕はあったかも知れません。身分不相応な高級料亭旅館での家族旅行も毎年20数年は続いていますし、毎年海外旅行するぐらいの金額で国内を廻ったりもし、実際に海外に旅行をしたりもし、無駄な買い物も、結構、していますし、余裕は無くとも愉しみは愉しむという感じで、優先順位を見失わなかっただけでも幸せな人生だったとも言えるのかも知れませんね。無事に此処まで辿り着いたことを感謝せねばならないと思う昨今です。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/15 20:30:11

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
#マツダの名車 あなたが選ぶ!「マツダの名車」を教えて下さい!>>>ルーチェロータリークーぺ、戦慄、洗練、秀逸、華麗な容姿!革新の機械部!歴史に刻まれる名車!」
何シテル?   07/01 05:00
 単なるクルマ好きですが、細かなコダワリを共有できると嬉しく思います。家族と同じく少しずつ長く愛情を注いでゆくものがクルマと考えています。流れ重視安全運転派で...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA RE-71R 205/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 05:05:05
3回目の車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/03 07:24:23
ロードスターNEWS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 06:11:52
お友達
自己紹介の拙文をお読みいただき、御縁のある方とはコメントやメッセージで交流させていただいた後、御申請いただければ精査の上ご承認させていただく場合がございます。どうぞ宜しくお願い致します。
23 人のお友達がいます
H-SADAH-SADA * たまにゃんたまにゃん *
イトケン(G)イトケン(G) * bezombiebezombie
しましま エルダリーエルダリー
ファン
117 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 RSDropHeadCoupe (その他 その他)
購入時は、ほぼ、受注生産状態でオーダーが溜まるとラインに流すようで製造日が分かりました ...
その他 その他 YellowCooperR (その他 その他)
伝統的倶楽部Club305時代からのOriginalMini好き、体格的な問題から購入で ...
その他 その他 VauxhallFronteraRS (その他 その他)
1998VauxhallFronteraSportRS3.0DOHCTurbo4x4です ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.