• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日

下らない独り言♬ その643 MX-5RF

 東京ミッドタウンで開催中の「東京ミッドタウン DESIGN TOUCH 2016」に、マツダは5年連続で出展する。今年のテーマは「マツダ デザインエレガンス」で、過去から現在へとつながるマツダデザインの一端に触れることができる展示やイベントが開催される。


 会場には、今秋日本で予約開始予定の「ロードスター RF」の北米仕様「MX-5 RF」と、1969年に発売されたマツダ初のFF車「ルーチェ ロータリークーペ」という、クーペデザインを追求した新旧2台を展示。さらに、「感性に訴えかけるブランド体験」を提供すべく資生堂とともに開発した、“魂動”デザインをテーマとしたフレグランス「SOUL of MOTION」も展示されている。

 開催期間中の週末には「マツダデザインの歴史、デザイナーとエンジニアの共創」をテーマとした、開発者のトークセッションを各日2回実施する予定。
 ■出展概要
   日程:10月14日(金)~23日(日)
   場所:東京ミッドタウン プラザ1F キャノピー・スクエア
   開発者トークセッション実施日:10月15日(土)、16日(日)、22日(土)、23日(日)の各日2回実施(13時~/16時~)

 ※ちょっと並べて比するのはかなり強引な気がするのは私だけでしょうか。でも、サッカーのフリーキックみたいですが、手が逆のヒトがいますね。このポーズ、ゼロのオウプニングでもお馴染みですが、いつ見ても違和感が残ります。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/05/25 09:29:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/10/16 14:26:15
RFが発表されてから、そのファストバックスタイルに賛否両論ですよね。
私はどちらかと言うと「ありかな?」と思っているのですが、まだ実物を見ていないので正直もやもやしています。
六本木は仕事場と近いので期間中に行ってこの目で見てみようと思います。
コメントへの返答
2016/10/16 14:48:36
H-SADAさん、今日は。コメント、ありがとうございます。

私もあり派ですが、真横から見たシルエットはずんぐりむっくりに見え、あまり格好がイイとは思えません。

電動トップありきの開発で、NDのスペイスを考えると、あれしかなかったのだとは思いますが、タルガトップなら、原点に立ち返って、別に電動トップにしなくても屋根のてっぺん部分だけを2分割で外し、トランクに収納といったシンプルな構造でもよかったのかなぁと思われてなりません。

それだけNCのPoweredRetractableHardTopの構造が優秀だったのでしょうが、何かチグハグな感じがして、現開発陣のコンセプト上の混乱が見て取られます。

それだけ貴島氏のスタッフが優秀だったということの裏返しだとは思いますが。

私は2リッター版の試乗車にとても興味があります。

見に行かれたら、是非、リポートをお願いします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「狗を飼いたいと考え始めて、彼是十年。未だ現実とできていない。健康だから狗が飼えるのか、飼うから健康になれるのか。鶏が先か、卵が先か。失敗も後悔も許されない世界、悩む。」
何シテル?   02/24 10:57
 単なるクルマ好きですが、細かなコダワリを共有できると嬉しく思います。家族と同じく少しずつ長く愛情を注いでゆくものがクルマと考えています。流れ重視安全運転派で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

NCロードスター生産台数のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 23:45:13
第3回富士山れんげまつり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 13:00:40
( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧ マニュアルシフトに乗ってます♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 06:57:30

お友達

自己紹介の拙文をお読みいただき、御縁のある方とはコメントやメッセージで交流させていただいた後、御申請いただければ精査の上ご承認させていただく場合がございます。どうぞ宜しくお願い致します。
28 人のお友達がいます
あひりんあひりん * エルダリーエルダリー *
ヨッシーうさぎヨッシーうさぎ * ケンケン1028ケンケン1028
H-SADAH-SADA はる^ ^はるはる^ ^はる

ファン

140 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター MiataRSDropHeadCoupe (マツダ ロードスター)
購入時は、ほぼ、受注生産状態でオーダーが溜まるとラインに流すようで製造日が分かりました ...
ミニ MINI YellowCooperR (ミニ MINI)
伝統的倶楽部Club305時代からのOriginalMini好き、体格的な問題から購入で ...
その他 その他 VauxhallFronteraRS (その他 その他)
1998VauxhallFronteraSportRS3.0DOHCTurbo4x4です ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.