車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
下らない独り言♬ その645 増幅される憎悪?
 最近、人体をバラバラにするような猟奇的な殺人の報道を目にします。

 男性の局部を鋏で切断したという事件や、肉親をバラバラにし、それぞれを袋に入れていたというものも。

 昇華されない感情が、日増しに増幅され、何かのきっかけで爆発する。

 その契機になるものが、些細なものである場合もあるであろう。

 何らかの末期的な病状を告げられた後であれば、自暴自棄になり、増幅された感情を吐き出すこともあるかも知れない。

 そう思うと、何らかのトラブルがあっても放置せず、それぞれに何らかの手を打たなければ自身には見えない相手側の事情からある日突然増幅された感情を吐き出される可能性もある。

 その時に、何十倍、何百倍、何千倍に増幅された憎悪を受け止めるのは難しい。

 一つ一つは取るに足らない些細な擦れ違いや思い違い、少しの悪意から生じたトラブルであっても、放置する間に、それは何十倍、何百倍、何千倍に増幅された憎悪になっている可能性がある。

 私自身の中にもそういう悪魔が潜んでいるような気がする。それを思い留まらせるのも周囲の人の力で、決して、周囲の同調するヒトが増幅を助長させてはいけない、と思う。だが、現実にはイエスマンしかいない不幸な現状にあるヒトが多い。ノウという人を尊重する関係性が普段から必要ということになる。貴方にはそういうノウと言ってくれる人がいるか?

 ※というか、人には自浄作用が働くもの。悪いと思ったら、自身に非があると思った時点で、相手に謝罪の意思を伝える、それが基本だと思われます。変に自己弁護したり、詭弁を弄したりしても、憎悪が消えることはありません。それが増幅されて、いつの日か平和な日常を奪われるような事態に陥っても、そこに非があれば、被害者とは言えなくなっているのではないかと思われるのです。気を付けることです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/17 10:18:29

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
#マツダの名車 あなたが選ぶ!「マツダの名車」を教えて下さい!>>>ルーチェロータリークーぺ、戦慄、洗練、秀逸、華麗な容姿!革新の機械部!歴史に刻まれる名車!」
何シテル?   07/01 05:00
 単なるクルマ好きですが、細かなコダワリを共有できると嬉しく思います。家族と同じく少しずつ長く愛情を注いでゆくものがクルマと考えています。流れ重視安全運転派で...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA RE-71R 205/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 05:05:05
3回目の車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/03 07:24:23
ロードスターNEWS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 06:11:52
お友達
自己紹介の拙文をお読みいただき、御縁のある方とはコメントやメッセージで交流させていただいた後、御申請いただければ精査の上ご承認させていただく場合がございます。どうぞ宜しくお願い致します。
23 人のお友達がいます
イトケン(G)イトケン(G) * たまにゃんたまにゃん
bezombiebezombie しましま
エルダリーエルダリー あひりんあひりん
ファン
116 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 RSDropHeadCoupe (その他 その他)
購入時は、ほぼ、受注生産状態でオーダーが溜まるとラインに流すようで製造日が分かりました ...
その他 その他 YellowCooperR (その他 その他)
伝統的倶楽部Club305時代からのOriginalMini好き、体格的な問題から購入で ...
その他 その他 VauxhallFronteraRS (その他 その他)
1998VauxhallFronteraSportRS3.0DOHCTurbo4x4です ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.