• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

下らない独り言♫その838 ステアリングホイルの持ち方、それって、本当にカッコイイ?

 何かのTVで見た場面だが、とても印象に残っている。何かインタヴュの場面で、若い女性が彼が運転が巧いという実例に、後退する際、ステアリングホイルを握らずに片手の掌を広げて当てるように抑え、クルクルとパーの状態で回す操作をし、もう一方の手は助手席や彼女の肩に伸ばして、という具合に。

 とても大きな車両を操作している時にそういう掌の使い方を見たことがあるような気がしますが、自分ではしたことがない持ち方です。寧ろ、咄嗟の場合に細かな操作ができないような気がして、そういう持ち方をしないように気を付けています。

 大型車で強力なパワーステアリングが着いているような場合にはステアリングホイルから路面情報が一切入って来ないのでしょうから、そういう持ち方をすることもあるのかも知れないとは思いますが、自家用にするような普通乗用車では却って危険なような気がします。

 女性は元来母性が強く、そういう危険へのセンサーが敏感で、そういう行為には批判的な生きものと思っていましたが、逆に悪っぽい行為を好む人もいるようですね。

 私が何十年も前に教習所で習ったのは、9時15分か3時45分の位置を両手で握り、その際もリラックスして不必要な力を入れず、シートの背もたれに背中を隙間なく預けても肘に余裕がある程度のポジションで、送りハンドルで操作するというものでした。

 理由は、緊急時の対応ができることと、より細かな操作ができることでした。

 そのため、交差ハンドルや片手ハンドル、内側を掌を返して握る操作などもおススメしない持ち方と教えられました。

 初心者の間は色々様々なことを視野に入れて運転操作をするのでしょうが、段々と慣れて来るに従って狎れ過ぎて御座なりな操作をしたり格好をつけるような操作をしたり、本筋から反れて行くのでしょう。そういったステアリング操作をするヒトは大体、ステアリングホイルに正対せず、少し身体を捻るような座り方をしていたり、アームレストにもたれかかる姿勢だったり、何某かの崩れた姿勢をしていることが多く、咄嗟の場合、更に操作ミスを冒す可能性を感じさせます。よく報道されるペダルの踏み間違えも、高齢だからではなく、そういうルーズな姿勢で運転してきたヒトが加齢で更に操作を誤っただけという仮説を立てています。今までは危なかったなぁと思うことはあっても、何とか事故に至らず回避できていただけなのを、深刻に受け止めずやり過ごしていたものが、加齢による衰えが臨界を越え事故に至っただけだと。

 人は弱いもの、ドンドンと狎れて楽な方へ楽な方へと上から下へ流れていくヒトも多いものです。それを正すのが周囲の親しいものの目だと思います。彼が大切なパートナーだと思うのなら、そういう運転はカッコ悪いと思うぐらいでないと、明るい未来は見えません。将来の大きな災いや不幸の可能性が予見できないのは、正しい着こなしを少しだけ崩して粋に生きるライフスタイルとは大きく異なり、それ自体が不幸を招くことに気づかねばなりません。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/09/15 08:05:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

夏場所動画2 親方ハンドルさばき
クラゴン親方さん

日常練習 そして修行へ
jack@zc6さん

寝かせシートにストレートアーム
CZ32のOSSANさん

着弾
葵@凰呀さん

運転中のハンドルどこをにぎる?
K.B.Sさん

あなたはどっち派
東次さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「狗を飼いたいと考え始めて、彼是十年。未だ現実とできていない。健康だから狗が飼えるのか、飼うから健康になれるのか。鶏が先か、卵が先か。失敗も後悔も許されない世界、悩む。」
何シテル?   02/24 10:57
 単なるクルマ好きですが、細かなコダワリを共有できると嬉しく思います。家族と同じく少しずつ長く愛情を注いでゆくものがクルマと考えています。流れ重視安全運転派で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

幕張の屋上 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 22:24:05
「ごめんなさいの勇気…」🛐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 04:20:57
NCロードスター生産台数のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 23:45:13

お友達

自己紹介の拙文をお読みいただき、御縁のある方とはコメントやメッセージで交流させていただいた後、御申請いただければ精査の上ご承認させていただく場合がございます。どうぞ宜しくお願い致します。
27 人のお友達がいます
H-SADAH-SADA * あひりんあひりん *
kulachankulachan いがちゃん2いがちゃん2
はる^ ^はるはる^ ^はる イトケン(G)イトケン(G)

ファン

139 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター MiataRSDropHeadCoupe (マツダ ロードスター)
購入時は、ほぼ、受注生産状態でオーダーが溜まるとラインに流すようで製造日が分かりました ...
ミニ MINI YellowCooperR (ミニ MINI)
伝統的倶楽部Club305時代からのOriginalMini好き、体格的な問題から購入で ...
その他 その他 VauxhallFronteraRS (その他 その他)
1998VauxhallFronteraSportRS3.0DOHCTurbo4x4です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる