• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぃーくnのブログ一覧

2017年11月01日 イイね!

東京モーターショー2017

東京モーターショー2017行ってきましたよ。
早いもので初めて東京モーターショーに行ってから10年が経った。
その時の一番の目玉といえば、当時の車好きの誰もが注目していたGT-Rのプロトタイプだった。
まだまだハイパフォーマンスカーが隆盛を誇り、フェラーリやランボルギーニなどスポーツカーメーカーは燃費など全く無頓着な時代だったように思う。
それが今や、いわゆるスーパーカーがハイブリッドシステムを搭載することも珍しくないのだから、十年一昔とは言うが時代は移ろったものだ。
展示内容も電気自動車やハイブリッド、あるいはマツダのように自己着火式エンジンなど、エコカーに類するものが多数を占めていた。これらは前回のモーターショーでも珍しくなかったが、今回はIoTや人との繋がり、社会との繋がりを提唱するような展示も印象的だった。少子高齢化社会にあって、モビリティとしての役割を見直す転換点にさしかかっているのかもしれないね。
個人的に興味深かったのが、コミュニケーションをとる灯火類コンセプト。前照灯や方向指示器としてだけではなく、路面に画像を映し出して歩行者や自転車にも情報伝達を図るもの。LEDヘッドランプが実用化されて久しいが、ライトの進化の余地はまだまだ大いに残されているのだと実感した。

他にも遂にサーキット走行を可能にしたヤマハのMOTOBOTや、F1のパワーユニットを搭載したMercedes-AMGのProject-Oneなど触れたいことはたくさんあるが、まとめきれそうにないので
写真をいくつか貼ってお茶を濁すことにする。

Posted at 2017/11/03 20:21:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月24日 イイね!

【鈴鹿8耐】2017

【鈴鹿8耐】2017えらい時間経っちゃったけどせっかくなので触れておきますね。
今年は初めてパドックに行ってみた。いい撮影スポットもあるし、運が良ければ選手にも会えるし、かなり満足度は高かった。値段も高かったけど
1コーナーの激感エリアはいいですね。おかげで満足のいく写真が撮れました。
早く来年の夏にならないかなぁ。気が早いか。
Posted at 2017/10/24 17:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月24日 イイね!

【デミオ】乗換えました

   【デミオ】乗換えました前回の投稿からえらく間が空いてしまった…まぁいつものことですけどね。
ロードスターの後釜にDJデミオをお迎えした。(注:納車されたのは数ヶ月前です)
なんでそのチョイス!?って周りには驚かれたけど、まぁ車が生活必需品な田舎でロードスター1台体制は無理があったよね。
選んだのはディーゼル、XDツーリングの4WD。長距離ドライブが主目的だったので、あまり迷わなかった。
さて、なんといってもこの車のトピックは豊かなトルクとランニングコストの安さ。速い車という印象はないが、気がつけばスピードが出ているという感じで、高速の追越しも楽々である。ディーゼルというと低速トルクが大きいというイメージだが、やはり1.5リッターと小排気量なので、それなりに踏み込む必要があるという印象。
それにしても燃費がいい!高速のみならリッター20は楽々、先日は23までいった。さらに、軽油って安いんだね~!先日、某関東地方で給油したらリッター99円!元をとるのは難しいにしても、精神衛生上大変よろしい。
他にも他にはない特徴や装備について言いたいことは色々あるけど、今度は長い付き合いになるつもりでいる。じっくり向かい合っていきたい。
Posted at 2017/10/24 17:24:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月29日 イイね!

【ロードスター】お別れしました。

【ロードスター】お別れしました。表題の通り、NCロードスターを手放しました。
約5年、2万キロ余りを共に過ごしたロードスターですが、家庭の事情や用途の変化により、遂にさよならすることになりました。
実は去年くらいから検討はしていたんですけどね。
ここ数年はレース観戦等で遠方に出かけることが多くなり、定員や積載が苦しく、ロードスターに限界を感じてたんです。
親族の高齢化に伴って送迎の必要なども出てきたし、色々な面でそろそろ潮時かな、と。

経済的な事情もありますけど、2シーターオープンという非実用的な車を維持し続けること自体が自分にとってはプレッシャーで、精神的な余裕がなくなっていたと思います。どんだけメンタル弱いんだって話ですが。
青空駐車でサンフラワーイエローが退色していくのも苦痛だったし、持ち味を活かせてなくて愛車に申し訳ないという気持ちもあり。。。とにかく自分はロードスターオーナーの器ではなかったのかもしれません。

でも本当にいい車でした。最後には首都高をドライブしてきましたが、慣れない道でもまったく怖くなく、快適に走れました。
ちょっとアライメントが狂っていたのか直進安定性には問題ありですが、長距離もこなせる万能選手という感じでしたね。
ワインディングはヒラヒラ曲がれて楽しかったし…アカン、思い出しながら書いてたら泣けてきたw
ま、過ぎたことをくよくよ考えても仕方ないね。

とにかく、ロードスターのおかげで楽しい日々が過ごせました。
初めての愛車にロードスターを迎えられた自分は本当に幸せ者だったと思います。
下取りも良くて、最後まで孝行してくれたしね。
次のオーナーもロードスターを大事に乗ってくれることを祈ってます。
本当にありがとう。
Posted at 2017/06/29 17:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月15日 イイね!

【MT-09】シート交換

【MT-09】シート交換今のところMTはツーリングユースがメインです。ビッグバイクですしね、そもそも長距離走りたくて大型免許とったわけで。
んでMT-09なんですが、長時間乗ってるとけっこうツライんですわ。
具体的には尻と、膝が痛くなってきます。
というのは、このバイクのセールスポイントのひとつ、足つきの良さに関係してきます。
シート高が低い上に、前が絞ってあって非常に細い作りのシートになってるんですね。
街乗りや渋滞では有難いけども、1点に体重が集中するのでずっと同じ体勢だとしんどい。
更にその位置だけシートが下がっているため、少し後ろに移動しようとしても無理矢理前に座らせられる感じになります。だもんで前後に移動できない、脚が動かせない。そして痛くなる。前置き長いな。

嫌だなー疲れるなーと思って解決策を探してたんですが、ヨーロッパヤマハで出してるストリートラリー用のラリーシートがいい感じらしいと色んなとこで評判になってました。
しかしこれ、あくまでヨーロッパ向けで、個人輸入くらいしか入手ルートがない、という話。
純正シートが約3万くらい。個人輸入で取り寄せると経費込みで5万くらいかかる。
個人輸入はちょっとハードル高いなーやめとこかなーと悩み続けて1年ほど経過。(嘘です忘れてました)
行きつけのバイクショップで「なんか取り寄せできるっぽい」という話がありまして。
お値段は純正と同じ3万で。
純正なのでポン付け!あら簡単!

before


after


おわかりいただけただろうか…
写真で見るとほんのちょっとだけどね、けっこう違うんですこれ。
数10㌔ほど試走してみたけどいい感じ。
後ろに腰預けても安定してます。
でもシート高は上がったので足つきは悪化してます。
両足踵着いてたのが2センチ浮くくらい(測ったわけじゃなくてあくまでイメージ)
あとステップの位置が違和感だらけになってしまいました。
もうちょい後方に、上方にあってほしい。
あれもこれも~はいつものことだけども、また悩みが増えてしまいましたとさ。
Posted at 2017/04/15 22:56:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【MotoGP】行ってきました【日本GP】 http://cvw.jp/b/2605443/38727023/
何シテル?   10/20 17:44
雪国に住んでます。乗って楽しい見て楽しい車・バイクが好き。林道ツーリングとかキャンプツーリング、MotoGP観戦などなど。 アイマスがマイブーム。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
初の大型バイク!高速ツーリングを快適にしたくて購入するも予想以上のじゃじゃ馬で悪戦苦闘。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2台目の愛車。長距離ドライブでの快適性やユーティリティを考慮した末の選択。 これで遠征も ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
オンもオフもそこそこいけそう、という理由で購入。しかし結局セローには敵わないということで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めての愛車。ロードスターに憧れてて、ちょうど近所で中古を発見!迷いはなかった。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる