車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
雪と戯れる日曜日~キャンバー施工後の走行雑感~さてみなさん


土曜から知多半島でも降り続いた雪は未明にはしっかりと積もりだし、



明け方も結構ドカッと降ったみたいで、




夜が明けて明るくなる頃にはバルコニーから覗いても15~20cmの積雪を確認。



もう、こうなると今日(日曜)は一切クルマは出せません。

アコードは諦めるとして、N-BOXぐらいはスタッドレスタイヤ買うべきですね…( ̄0 ̄)




それはそうと、明るくなって



この目新しい一面の銀世界に


「これはチャ~ンス♪」と、




趣味で買ったドローンを飛ばし空撮チャレンジ!















ウソです(汗)ただマンション外通路から撮っただけです(*´Д`*)
まあ、見慣れた風景が一面の銀世界へ一変した様はとても新鮮でした。


ここにウチのアコード写ってるんですが、どれだかわかりますか?




コレがわかるよって人は、

なかなかよく教育(調教?)されたアコード乗りですね( ̄∇ ̄)












知多半島にずっと住まわれてる方はここまでの積雪は経験が無いそうです。


二年ほど福井県(敦賀市)に在住経験ありますが、あっちでも一晩でこれだけ積もる事って年に数回だと思いますので、太平洋沿岸地域でこの降雪はなかなかですね~




因みに同じマンションの駐車場の立体駐車場の写真が↓です…


大事なことですので二度言います。


同じマンションの立体駐車場です。












おわかりいただけただろうか…

このそこはかとない不公平感(笑)




まあ、ブログのネタ的には雪に埋もれた愛車の方がええんですけども(関西人)

そんなこんなで、数年に一度あるかないかの降雪があり、


さあ、こうなるとざわめき出すのが子ども達…( ̄0 ̄)





写真写りわるっw



駐車場上の広場で、雪遊びを満喫w

フェラーリのキッズスーツ(防水スプレー済)大活躍です( ̄∇ ̄)

数年前の鈴鹿の「ファン感」で、防寒の為にオーバーサイズよろしく慌てて買った逸品ですが、今シーズンやっとサイズが合ってきたこともあり、サーキットでのギャラリー等でも重宝しています。


というわけで、子ども達はマンションの広場で雪遊び♪

ワタシはというと、ひとしきり子ども達の相手をした後、

アコードとN-BOX、友人宅のプリウスの雪下ろしミッションにかかり、完遂後は末っ子の子守(○´∀`○)



朝からビールしばいて、寝ながらテレビ♪


とはいきませんでした(笑)








午後からも、奥さんのリクエストで久々に台所に立ちます。








有り合わせでカレー作りました♪(小鍋は長男用)




え?




土曜にダマで美浜に走行会行った罪滅ぼしやろ!(前回ブログ参照)





ですと?





まあ、そういう意味合いは多少は含みますが、

ごくごく自然な夫婦の会話の流れで台所に立ちましたので、そういった不自然な雰囲気は微塵も面に出してませんよ( ̄∇ ̄)

このカレーは一晩寝かせて今夜の夕食の食卓に並びます(^_^)ゞ



さて、

先日の走行会では、フロントにキャンバーを0°から2.1°(勿論ネガティブ方向)にして初めての走行でした。

結局、まともにドライで走れたのは1本だけでしたが…


でもその1本の中で、

筋肉と会話する中山きんに君ばりにアコードと会話しました(笑)

周回ごとに、コーナーの立ち上がりでアクセルの開けるタイミングをちょっとづつ早くしてもアンダーが顔を出す気配はなく、アコードが応えてくれます。

これは楽しい!


周回する度に手応えを感じ、一旦クーリング(主にドライバーのw)した後の再アタックで、ベスト更新♪

電光掲示板のLAPタイムに47.6の数字が見えた時は、何物にも代え難い高揚感がありました。

いやー気持ちいい!
ベスト出すぞ!と意気込んだラップで出すベストは更に気持ちいい!



無理なく走れるので、LAPタイムの粒も揃っています!
今回は引っ張ってくれる車両無しのほぼ単走でのタイムです( ̄∇ ̄)

これも自分で出した感あって嬉しい!



今までタイヤを太くして横グリップを補っていましたが、キャンバーが付いたことで、鼻先が軽くなったかのように軽やかにクルマの向きが変わります( ̄0 ̄)

タイヤを太くした時の横グリップの増加感より、フロントを軽量化したかのような感覚に思えました。


タイヤを太くする→曲げる
キャンバーつける→曲がる

コトバにするとこんな感じでしょうか…
より自然に曲がるようになったイメージです。


本気組のキャンバー4°には遠く及ばない2°でこの変化ですので、

今後は、3°や4°への誘惑と戦うことになりますが、自分としてはこれで満足な気もします。


今回、手探りながらもコンマ3秒のベスト更新ができました。
タイヤも71RからZⅡ☆への変更で、若干ながらグレードダウン。

でも、まだ伸び代は残ってると思いますので、もっともっと走り込みしますよ~

後は鈴鹿ツインフルコースと、鈴鹿サーキット国際コースでどれだけ違いが体感できるか…楽しみです。

とはいえ、2/26のHAOC走行会はエントリーが出遅れキャンセル待ちで、走行できるか微妙…国際コースはいつ走れるやら(*´Д`*)





それでも、



いやぁ~



サーキット走行って、


本当に楽しいモンですね~(水野風)










トップ画像は、今回参加した「もろまえ走行会」の新サービス、

参加者全員にスナップ写真プレゼント

で頂いた、走行前の一枚です。いつもながらもろまえ走行会のスタッフの皆様のホスピタリティには頭が下がりますm(__)m

いつも楽しい走行会をありがとうございますm(__)m
Posted at 2017/01/16 16:30:57 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年01月14日 イイね!
雪吹く走行会~47秒台の住人~さてみなさん

外はすっかり雪化粧、子ども達は明日の雪遊びを楽しみに今からはしゃぎまくってます。(ブログ書き出し時)

昼過ぎから降り始めた雪は、雪に慣れていない知多半島の住人には正に脅威…日付が変わる頃までは降り続くようで、明日は休みですが、家で大人しく子守するしかないようです( ̄0 ̄)

さて、本日14日は美浜サーキットで開催されました、「もろまえ走行会」に参加してきました。

いつもは満員御礼な同走行会ですが、今回はいつもより少ない60台程度のエントリー、プラス雪の影響で20台超の当日キャンセルがあったそうで、少し寂しげな走行会となりました。




朝は晴天でした。
友人の羽璢さんが屋根付に陣取られていたので、ワタシもその隣で店を広げます(笑)

アコードの優秀過ぎる積載能力のせいで、アレもコレもと積んでいますので、いつも準備だけでため息が出ます(笑)

今日、家族には

「仕事」

といって家を出ていますのでアリバイ作りの品もちらほら( ̄∇ ̄)



それにしても、

さっぶいです…


車両の温度計は朝から「3℃」を表示したまま微動だにしません…

確かにキャンバーは「3°」希望でしたが、気温が「3℃」のままなのはいただけません(>_<)

そんなこんなで、一本目の走行が始まります。

まずは最速の6グループ、最速は44秒台を出したS2000 AP1です。タイヤはA052!

話を聞くとこの気温&路温でも、4周目からバッチリ食うようで、タイヤを温めるのに苦心していた他車を差し置き、ブッチギリのタイムでした。

友人の羽璢号(スーチャ86)も既に終わりかけのタイヤ&路温のせいで、苦労されてましたね~

さて5グループ、ワタシの出番です。







あきまへん…






ぜんっぜんリアの71Rがあったまりまへん( ̄0 ̄)

フロントには今回から履いているZⅡ☆はすぐに熱入りましたが、リアが全く付いて来てくれません(-.-)y-~~



フェニックスは勿論、BSEの立ち上がりでも冷え冷えのリアのせいでオーバーが出てリアのあったまりと会話し続けたまま赤旗が出たこともあり、1本目終了。


ショボーン(´・ω・`)

まあ、これだけ気温&路温が低いと仕方なかったかな…

それにしてもこの寒さで美浜4周目から食うというA052…

ちょっとした事件ですね!


さて、1本目走行後に午前中のお楽しみ、フォーの販売が始まりました♪


トッピングは

パクチー
もやし
豆もやし
激辛パウダー
激辛ラー油

激辛ラー油&激辛パウダーをたっぷり入れた姿がコレです。




おわかりいただけただろうか…


食べた時もヤバいぐらい辛かったですが、食べてから10時間経った先ほど…

トイレで起きた出来事は、ちょっとした事件でした(*´Д`*)




さあ、気を取り直して2本目の走行です。
あったまるのを待ってたら走行時間終わってしまうので、無理矢理滑らせてあっためました(笑)

てか、1本目はタイヤカスがバリバリに付着してたから食わなかったのかなあ(笑)

晴天だったので、路温も少し上がってたのか2周目からリアも食ってくれるようになり、3周目からアタック!




おい!どうなんだい?オレのアコード?



やれるのかい?


どーなんだいっ?



やーーるっ!



キャンバーすげーわ!

キャンバー効果絶大!

今まで47秒は2回しか出せなかった



「47秒台のゲスト」



だったのが、すっかり




「47秒台の住人」


になることができました!ベストも約0.3秒更新。

手探り状態でコレなんで、まだまだ伸びそうです♪いや、伸びますね!



すっかり気を良くしたものの、フロントZⅡ☆温存の為、使い古しの71Rにお色直し♪








後は終わったタイヤのコイツで遊ぼうと交換した矢先、






吹雪www



湿雪なので、積もりはしませんが断続的に降るようになり、すっかりウェットw





ウェットはハッキリ言って好きです(笑)



それは何故か?



名だたるFRの名車を差し置いて、ファステストが狙えるから(笑)

午後からは終始ウェットとなり、参加車両も半分以上が早仕舞となり、少ないながらも走る車両の中で、ワタシの見た限りでは、ファステストいただきました♪


唯一の56秒台♪

まあ、FD2が帰らずに残ってたら55秒台とか出されてたでしょうけど(笑)

既に死んだ71Rでアンダーと格闘しながら走り、ストレートではハイカム入るとホイールスピンしたり、ウェットでも楽しめました♪




その後吹雪が酷くなり、ウェットのままならもっと走りたかったけど、帰路の積雪が不安になるほどの雪だったので、手仕舞いとしました。

結果的にはもうちょっと粘って走れてたけど…





今日、ウェランは「仕事」に出てる身



無事なうちに帰宅しないとね(笑)




明日はクルマ出せないな…

しぞーかにオフ会に行かれた方々は無事に帰宅できたでしょうかね?(´・ω・`)




先日、投下したR33ホイール



裏側が鉄粉のこびり付きで悲惨なことになっていたので、走行の合間に洗浄&研磨






めっさキレイになりました♪

Posted at 2017/01/14 22:07:00 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年01月12日 イイね!
新車購入!納車は2月初旬?~ファイナルアンサー?~さてみなさん

昨日あたりから寒波の影響で、冷え込みも厳しくなってきました( ̄0 ̄)
先日交換したミッションオイルがこの季節には硬すぎて、冷間時のゴリゴリ感が気持ち悪いです(>_<)

週末にかけてこの寒波は居座り、雪の予報や、最低気温氷点下の予報も出ています(´・ω・`)

土曜日は美浜サーキットにて、フロントにキャンバー付けて初めてのサーキット走行ということで、非常に楽しみなんですが、雨と雪が(映画かよw)とてもとても心配です。

アコード仲間もなんでもしぞーかの方で大きなオフ会が催されるようでそれに参加予定のようですが、お天気……心配ですねえ(*´Д`*)


さて、我が家に一台新車がやってきます!






新車といっても自転車です!
そして、自分のではなく長女の通学用チャリ♪


スポーツバイクにハマった経験のある身としては、




通学用のチャリを探し出して初めてチャリのカテゴリーの中に【通学用】というのがあるのを知りました。

そして、「軽さ」が命なスポーツバイクとは逆に「丈夫さ」「壊れない」が主眼に置かれた【通学用】、なるほど納得です。

スポーツバイクは軽さと効率と引き換えに頻繁なメンテナンスが必要ですが、通学用はメンテナンスフリー(常識の範囲で)をうたっているのも大きな違いがありますね。

で、色々調べてみるとなかなか面白い傾向がわかりました。

まず【重量】

一般的にスポーツバイクの重量はカーボンパーツ多用のセレブレティバイクは除いて、

10~13kgが主流。


普段使いの所謂シティバイク(ママチャリ)で

15~18kgが主流


で、通学用になると

20~22kgがほとんどとなっています。


色々と細かい違いがあるのですが、ざっくり言うと使用されている金属の材質が違っていました。

一番軽量なスポーツバイクは、言わずもがな、アルミを多用しています。軽量なのも納得です。

シティバイク(ママチャリ)は、一番オーソドックスで、スチールを多用。

で、

通学用バイクはというと、一見ママチャリベースに見えますが、各所にSUS材(ステンレス)を取り入れているようです。SUSは錆びにくく強度もありますが、重量がアルミは当然としてスチールより重いのも特徴ですから、先に述べた重量差に繋がるわけです。

そして、価格差もその辺の材質のコスト違いから

シティバイク < 通学用 < スポーツバイク

となります。


ええ、通学用チャリってなかなか高いんですよね(´・ω・`)

ただ、物は考えようで、諭吉1人ぐらいのやっすいママチャリを購入してもすぐ壊れたり、パンクしたりします。

通学途中でパンクしたらはっきり言って遅刻確定【詰み】です(笑)
パンク修理も、その日の内に修理しないと明日の通学に影響。
私が仕事が忙しければすぐに対応できないので、自然と自転車屋さんの有料修理に。

パンク以外も安いチャリはすぐに壊れる傾向ですので、毎日の通学には信頼性という点で大きく劣るようです。

このように安いチャリには常にリスクが伴います。

そこで、【通学用】の出番です。タイヤは耐パンク性能を有し、フレームやその他装備も頑丈に作られているので、初期投資こそ、ママチャリより掛かりますが、その後の「時間的」「金額的」コストが、優秀なんですね。

まあ、盗難されたりするとそういったメリットは吹っ飛んでしまいますがね( ̄∇ ̄)

前置きがめっちゃ長くなりましたが、とりあえず盗難のリスク自体は置いといて、今回長女の【通学用】チャリを購入しました。




タイヤでもお世話になってる石橋さんとこのです。

う~ん♪なんともシャレオツな佇まいですねえ(*´Д`*)

納車は2月になりそうですが、高校卒業まで5年強しっかり活躍してほしいですな(笑)



さて、アコードの方ですが、









フロントへ
R33 GT-R用ホイール、タイヤはDIREZZA ZⅡ STAR SPEC 245/40/R17

を装着しました。

これ以上のホイールサイズは履くつもりはありませんので、正に「ファイナルアンサー」です(笑)

14日のもろまえ走行会にてシェイクダウンですが、果たして天気は大丈夫なんでせうか…

なんか、太平洋側でも大雪の恐れとか、ニュースで言うてますけど…(>_<)
Posted at 2017/01/12 18:33:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月08日 イイね!
長男英才教育 ~走行会参加スケジュール~さてみなさん

 新年明けて既に1週間を過ぎ、ウェランの長かった(?)正月休みも本日が最終日になりました。
明日からは、皆さんよりちょっと遅れて日常に戻ります(^_^)ゞ


そして次男が今日で生後6ヶ月



休みが過ぎるのも、子が育つのも月日が経つのは早いですな(*´Д`*)




今日のブログにはクルマネタはありませんので、最初に今月と来月の走行スケジュールをば

1/14(土) もろまえ走行会(美浜サーキット)
2/26(日) HAOC走行会(鈴鹿ツインサーキット)

先日に施工したナックル曲げにて手に入れた2°少々のネガティブキャンバーの恩恵をどれだけ受けれるか…

今後の長期弄り計画の試金石となる2つの走行会となりそうです。




さて、昨日は長男と一緒にとあるチャレンジをしました。



それは…











長男ガンプラ作りに初挑戦!
BB戦士♯329 RX-78-2 ガンダム(アニメカラー)



初挑戦にはちょっとパーツ数多めですが、

Let's challenge♪



ワタシがランナーから取り外し、ハメ方を教えます。

長男はハメるだけですが大興奮♪


有望ですな( ̄∇ ̄)ニヤリ







後ろの生足はバスケの試合から帰ってきた長女(笑)




完成です(・∀・)








素組&シールでも十分なディテール♪






かつての作品、1/48メガサイズ ガンダムとザクとの共演

この二体は、長男の激しいぶつかり稽古で、

ガンダムはツインアンテナは2本共折れ、Vガンダムヘキサ風に(笑)

ザクは脚の動力チューブはとっくの昔に無くなりました(笑)

ニ体共に関節部は所々へし折られ、応急処置で、接着剤で補修済。

一部不動の関節も…

まさに満身創痍ながら日々、おもちゃとしての使命を全うしています(・∀・)

最近、ジュウオウジャーと仮面ライダーにハマり、男の子らしい趣味趣向が強くなってきた長男、クルマとガンダムも幼少から教え込んでいますが、ステップアップです(・∀・)




次男もいずれ…


Posted at 2017/01/08 10:16:10 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年01月06日 イイね!
新春初弄り(手に入れたキャンバー)~健在!姫路走り~さてみなさん(浜村淳)



1/2から帰省しておりましたが、本日帰宅しました(・∀・)

1/2~4までは、奥さんの実家に帰省し、土産としてビールを大量ゲット♪



一番搾り四種ゲット♪

左から
一番搾りスタウト
一番搾り
一番搾りシングルモルト
一番搾りプレミアム


ドーン( ̄∇ ̄)

お義父さんが大酒飲みで、シール集めて必ず貰えるシリーズでゲットしたものとか…

てか、貰ったこのビール、当然義実家でも飲むので貰った分はほんの氷山の一角、お裾分けレベル(笑)

義実家にはまだ沢山のビールが山積みでした。

それだけのビール分を応募して、貰う為には、一体幾ら酒代に費やしたんだろう…



お義父さん…




あえて言おう





アホであると


お義母さんも既に諦めモード(´・ω・`)



ま、そういった背景はあるものの、我が家はお裾分け頂いて、当分酒に困ることはないですな(・∀・)


さて、

1/4~今朝までは兵庫のワタシの実家に滞在♪

今朝の帰宅時は、



5人四泊分の大荷物、義実家で貰ったビール、実家で貰った米30kg、その他持たされた土産多数を搭載し、フル乗車で移動。

アコードのファミリーセダンとしての性能を遺憾なく発揮して今回の帰省を終えました。

今回の帰省での走行距離1050km
恐らく燃費は12ぐらいでしょうか(笑)

往路復路共にフル乗車&荷物満載で、それなりのペースで走ればそんなもんでしょう(笑)

タイヤも無駄にワイド&無駄にハイグリップですし(笑)


この実家での滞在中に、神戸のフレームショップオオニシさんで、フロントナックルを曲げてもらい、念願のキャンバーを手に入れました(笑)


アライメントはココで!と決めているお店です(・∀・)

5日の朝イチでショップに到着。
代車のライフを受け取り、アコードとしばしのお別れ





代車のライフのエンジンに火を入れると、純正カーオーディオから流れてくるAMラジオ、
チューニングされていたのは、MBSラジオ放送。


流れていた番組は勿論

「ありがとう浜村淳です」




20年ぶりぐらいに聴きました(笑)浜村さん、ご健在なようで何よりw



一時実家に帰宅する為ライフを走らせていると、さすが播磨路!
加古川バイパス→姫路バイパスを流していると、素敵な運転のドライバーの多いことw多いことw

さすが、名古屋・なにわと肩を並べる姫路ナンバーw(かくいう私も姫路ナンバーw)

地元に帰ってきたなあ~って感じで、地元独特の運転マナーの悪さに郷愁を感じるのでした(笑)




ナンバーが5660のS660



ああ、なるほど♪


5ってSに見えなくはないよね~



一時帰宅し、家族と近所のイオンへ


お気に入りのたこ焼きを10ヶ月ぶりに頂きました♪




午後の昼下がり、ショップに戻ると















おお!やってるやってる!
ほんのりキャンバー付いてます!






車高調干渉まであと15mmといったところでしょうか…もうあと一息曲げてもらいたいトコロですが時間切れの為、ナックル曲げはここまで。

キャンバー角度としては目標3°でしたが、2.15°止まり(>_<)
で復旧作業に移ります。

自分にもうちょっと時間的余裕あれば、逝けるトコまで、曲げてもらいたかったんですが、仕方ありません。










ゼロキャンバーではツラッツラだった今の街乗り8J +33mmは何の苦もなく履けるようになりました。












自宅に帰宅後、マイルドなキャンバーながらも、引っ込んだホイールを10mmのワイトレを挟み、ツラッツラまで調整。
これでいくらか、迫力が出たかな?










これで8J +23mmを取付てる計算。

次用意しているスポーツ走行用アルミホイールが9J +30mm

ちと、納まるか微妙な気がします…

Posted at 2017/01/06 23:40:07 | コメント(5) | トラックバック(0)
プロフィール
「最近一平ちゃんといい、イロモノが多いなあ(>_<)
そんな中、日清はまだ「食事」の範疇を超えたイロモノを出してないのは王者の風格か」
何シテル?   01/18 08:01
2015年からサーキットでのスポーツ走行にハマりました。 主に愛知県の美浜サーキットで月一回の走行会参加、たまにフリー走行、年に1・2回ディーラー主催の鈴鹿サ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
みんカラ始めました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 06:48:35
ニコの電撃引退。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 14:51:59
少し、まともに・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 20:36:46
お友達
特にスポーツ走行の情報共有できる方との交友を深めたいと思っています。

あと、ご近所や何かしら接点のある方も(・∀・)

また、家族の白い目を余所に愛車を愛でているパパさんオーナーの方も傷を嘗めあいましょう(爆)
62 人のお友達がいます
チョコ・゜・(&#39;ω&#39;)ノチョコ・゜・('ω')ノ * naka(=^・^=)naka(=^・^=) *
黒の騎士黒の騎士 nikumarunikumaru
KayakerKayaker Ken&#39;s BlackKen's Black
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
高速・街乗りを快適に、サーキットでも程々に楽しめる仕様です。(最近はサーキット指向偏重w ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
我が家のファースト(?)カー 愛すべきGD1フィットの後継車として、奥さんの日々の足と ...
その他 トレック その他 トレック
今は無きゲイリーフィッシャーのWahoo2009モデルです。 数年前は林道走破の楽しさを ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
大きな不満の無い満足度の高い良いヤツでした。 一度はアコード購入にあたり下取りにて手放 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.