• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウェランのブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

主役はアコード 時限ドライブ ~三河路レーシング~

主役はアコード 時限ドライブ ~三河路レーシング~さてみなさん


おや?
数日前に似たようなタイトルのブログをアップしたような(笑)

まあ、気にせずいきましょう(・∀・)

昨日は長女の中学校行事で、朝から中学校の草むしりで一汗かいた後、1人気ままなドライブに出かけました。

13時には帰宅する必要があるので、近場をチョイス




行き先は

三河湾スカイライン








ブッシュまみれで視界不良

枯れ葉、雨水でスリッピー

路面のコンディションも全くのノーメンテで正直酷い(笑)

マイナーな峠なんてどこも似たようなもんなんでしょうけど、そんなコテコテの「峠」三河湾スカイラインをちょっぴりレーシング♪

タイヤがサーキットセットのままなので、このステージでは少々のペースで走っても何事も起きません。





元々、「峠」出身ではないので、

峠を走る(攻める)のは正直苦手です。

サーキットと違ってブラインドコーナーばかりだし、アンジュレーションがキツいので腹は擦るし…

軽くペースアップするだけで、クルマを虐めてる気分になります(´・ω・`)

とはいえせっかくの峠アタック、まあまあ(?)のペースで流し、三河湾スカイライン往復レーシング楽しみました。

天気の良い土曜の日中にもかかわらずクルマは少なく、自分と同じ目的の車両ばかりでした。

ちょっぴり追いかけっこも(爆)


今回珍しく峠に繰り出したのは、ちょっと先の話ですが、友人のしこやんさんが9/18に遊びに来られて、知多市で行われる5thアコードのミーティングに参加するついでに湾スカを一緒に走る約束をしていましたので、その下見でした。

走りやすさなら、有料になりますが、隣の三ヶ根山スカイラインの方が良いかな~





今日の湾スカ汚れは今日のウチに♪
Posted at 2017/08/20 11:17:57 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年08月18日 イイね!

ひさびさブレーキのお話 ~ with B ~

ひさびさブレーキのお話 ~ with B ~さてみなさん

しっかり頂いたはずのお盆休みが、光の速さで過ぎ去った残暑厳しくない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

なんか8月に入ってから曇天の日ばかり、このまま夏は過ぎ去ってしまうのでしょうか…?

先日の走行会も例年の8月とは打って変わって、屋外で普通に過ごせる快適さで、
バッチリ熱中症対策して現地入りしたものの若干の拍子抜けを感じた次第です。






さて、


今日はひさびさブレーキネタ




コレは8.15走行直後のフロントローターの状態♪

蒼白く鈍く輝くローターに思わずニンマリ( ̄∇ ̄)♪

バッチリカーボン被膜が乗っております!


本日はそんなブレーキのお話

ここ最近で、美浜に3度走りに行ったわけですが、先日の8.15が一番ブレーキの感触が良かったです。


ABSの介入も遅めで、ブレーキが「ガッ!ガッ!ガッ!」とバッチリ制動かかってニンマリ( ̄∇ ̄)してました。



しかし、



その強烈な制動力がタイムアップに繋がった



かというと、そうでも無いようで…




一本目はまだカーボン被膜の形成が不完全だったのか、先述のブレーキの感触の良さはさほどではなかったですが、コーナーのボトムスピードが落ち過ぎることなく進入&立ち上がっていけたようで、サマーシーズンベスト更新に繋がったようです。


二本目以降はというと、カーボン被膜も
バッチリ乗ってブレーキがベストな制動が出せるようになりました。
そうすると一本目と同じような踏力で制動を掛けると…?









ご想像の通り、



ボトムスピード落ちすぎ
  &
気温の上昇で立ち上がりもっさり
  &
タイヤもタレが進行

それらの要素がそれぞれに影響してタイム短縮に繋がらなかったんだと推測。

実際、ロガーで見比べてもそういう傾向に見えました。




結局、この微妙なクルマのコンディションの変化を走行中に感じ取って、フル制動一辺倒の

「おりゃーっ!」

な制動じゃなく、その辺を頭に入れたアジャストした制動をしないと、クルマのコンディション任せなタイムしか出ないんやな~と思った次第です。


それが少しでもできていれば、ベストの更新は難しかったかもしれませんが、ベストに近いタイムは出せてたハズ…


上級者やプロの方はきっとその辺を常にアンテナ張って感じ取ってアジャストして、操るクルマの正に現在進行形のコンディションに合わせたドライビングができていて、悪いコンディションならそのコンディションなりに纏まった走りで、タイムにも大きな差が出ないのだろう。

上記のコンディション変化の察知とアジャスト力向上が、今後自分が初心者からステップアップするキーポイントなんだと思います…

今はクルマのコンディションなりにしか走れてない気がしますね。



そして、毎回毎回同じコンディションはありえませんから、その時々の愛車コンディション、路面コンディション、気温・湿度など、それこそ予習・復習することで、引き出し増やしてドラテク向上ですね(○´∀`○)

PDCAをまわさないと(笑)


予習・復習なんて、学生時代はやったこともやろうともしたことなかったのに、

この予習・復習は苦じゃありません(笑)



そうそう、予習といえば今回の8.15で予習として、テーマにしていた事が一つあって、それは相応の成果が見られました。

そのテーマというのは、




【フェニックスコーナーでのアクセル早開け禁止】


です。






つまり、








フェニックスコーナーは、







アクセル踏まない!






















待つの!




美浜のフェニックスコーナーは走ったことある人ならわかると思いますが、コーナリング中の時間が非常に長く感じられ、ついついアクセルを踏みたくなる衝動に駆られるコーナーです。

FFが顕著だと思われますが、ここで無意識にアクセル踏んでしまうと、横グリップが不足してクルマの向きが変わるのがワンテンポ遅れるというわけです。

クルマの向きが変わるのがワンテンポ遅れるということは、スロットル全開がワンテンポ遅れるということ。

ここの通過をアクセル踏むのをぐっと我慢してバックストレートの全開に備える。

チョン踏みもNG


このテーマを先日の走行で実践したところ、確かにアクセル我慢して立ち上った時の感触は良かったですね。
今後も反復して練習して、美味しいタイミングを探っていこうと思います。

こういうチリツモチリツモでタイムを削る。

興味の無い方からしたらバカバカしいことなんでしょうが、ハマったら楽しいったらありゃしない(笑)

次回の走行は9.2です(^_^)ゞ









さて、クルマの話題はここまで、





当ブログでも何度かとりあげている、昨年から繁殖・飼育している












カブトムシ


現在飼育しているのは、幼虫から育てた

♂雄2匹

♀牝2匹

で、

♂と♀は別々の虫かごで飼育しています。


というのもこの4匹はいわば兄弟なので、交配すると近親交配になるわけです。よって交配する環境は避けていました。

まあ、所詮下等生物ですので、近親交配も何度も重ねなければOKみたいなんですが、なんだか禁忌を犯しているような気がしたもので(・∀・)



そんな中、
昨日仕事中に屋外を移動中、立派な体躯の♀が目の前に現れたので、すぐさま捕獲。







え?






目の前でカブトムシが現れる職場ってどんな山奥?






いえいえ、
職場の立地は海沿いの人工の埋め立て地です。





敷地内に林(人工)があって、そこで自然繁殖したカブトムシがたまに迷い込んで来るわけです。
今飼育しているカブトムシの父親も去年ここでつかまえた個体(笑)




話は戻って、捕まえた♀を家に持って帰り、♂と同じスペースに入れたところ、









正に!





出会って10秒で○×△









早い!早いよ!スレッガーさんっ!







カブトムシですら出会って10秒でコレもんなのにおまいらときたら…

おっと失礼(笑)








♂同士を同じ虫かごに入れていると、コイツ(♂)はツノを容赦なく振りかざして、もう一匹の体の小さい♂を徹底的に排除して昆虫ゼリーを独占してたのに、♀が来た途端隣に寄り添い、♀が食事している脇で大人しいwwww



人間よりわかりやすい男っぷりwww








やっぱイマドキの男は


肉食系ならぬ、
















樹液食系っすね~( ´艸`)









というわけで、


本日もそんなくだらぬブログをお送りしたのは、










ブルゾンうぇらん♪
















with B(eatle)!!

【絶倫!】

【昆虫王!】





※アクセル早開け禁止の元ネタは今月号のREVSPEED 付録DVDのTC2000攻略で、谷口 信輝選手の発言からブレークダウンして、美浜に当てはめました。
Posted at 2017/08/18 17:36:37 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年08月15日 イイね!

8.15 肉の祭典もろまえ走行会 ~DNA注入~

8.15 肉の祭典もろまえ走行会 ~DNA注入~さてみなさん

本日はもろまえ走行会でした。

勝手に肉の祭典と名付けてますが、8月の開催は恒例のBBQ付きカレー




かれこれ、もろまえ参加は今年の2月以来…半年ぶりに食べるもろまえカレーは相変わらずのの旨さ&今回はBBQの肉の塊がドッキング!

サーキットも走行できて、激ウマカレーも頂ける至極の一時です(・∀・)






子供たちも朝から参戦!

お目当ては管理棟脇に設置されたプール!

オフィシャルの方々や参加者のおぢさま達に目一杯遊んでもらったようで、子供たちも大満足!

この場を借りて遊んで下さった方々にお礼申し上げますm(__)m


来年は下の子も追加になりますので、その節は何卒よろしくお願い致します(爆)



さて走行の方はというと、

雨天の予報は外れ、15時前まではドライコンディションで走ることができました。


が、


当日ベストは出オチの朝イチ1本目。
なんとか、前回からコンマ1秒更新。



フロントタイヤのゼスティノ07Rが、美味しい時期を過ぎたのか、朝イチ一発タイム出た後は49秒切りすらできず。



まあ、今日はタイム云々より大事なミッションがあったので、まあヨシとします。


その大事なミッションとは、




このCL7白組さんの二人の若者を同乗させてあげて、アコード走りのDNAを注入すること。

マイルドな仕様のウチのアコードですが、マイルドファミリー仕様ながらもサーキットスキルにも幾らかステ振りした愛機、彼らのCL7との違いを感じ取れたようで、良い刺激になったようで良かった良かった♪










彼らの今後のサーキット走行の成長が楽しみです♪


そういえば、マフラーを仕様変更して初めてのサーキット走行でしたので、動画をアップ。

う、うーん…正直変更前のRRと大差ない気が(笑)


Posted at 2017/08/15 23:03:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

主役はN箱 時限洗車 ~三河路ドライブ~

主役はN箱 時限洗車 ~三河路ドライブ~さてみなさん

昨日は家族でちょっとドライブに出掛けてきました。



目的はコレ、








岡崎市のとあるブドウ園の果肉たっぷりブドウかき氷♪


長女は姫路の実家にお泊まりですので、奥さん&チビ×2でN-BOXでお出掛けです(・∀・)

あまり当ブログでは出番の無いN-BOXですが、街乗り&ちょっとしたお出掛けは快適そのもの。

ターボということもあり、エンジンパワーもまあまあ納得のレベルで、不満はありません。








ワインディングは超苦手(笑)


かき氷を食べた後、昼食に何を食べる?って話になり、

浜松餃子を食べようとミッション追加。

目指すは豊川市の五味八珍!




岡崎市の山奥から豊川市へのルートはがっつりワインディングを通るルート(笑)



アコードならニヤリ( ̄∇ ̄)なルートですが、N-BOXで通るには最低なルートでしょう。

まあそれでも、アコードで培ったスポーツ走行のスキルをN-BOXのドライビングに全力投入して、

速さではなく、最大限同乗者を労る運転で走るのもなかなか楽しかったです(・∀・)

なにげにN-BOXなどのハイトのある車両はボディの動きが分かりやすいので、運転操作がそのまま車体の動きに直結しますね。

=運転の上手下手がそのまま車体の動きに反映され、分かりやすいので腕の見せ所でもあります。


まあ、奥さん含め我が家の同乗者達はそんなこと全く気にしてないですが(笑)




今日は早朝より、そんなN-BOXの洗車に♪




アコードでさえ、手洗い洗車かなり御無沙汰でしたので、N-BOXだと推して知るべし。

多分、手洗い洗車は4月にやったっきり(´・ω・`)

2トーンのホワイトは水アカが目立ち、ホイールも真っ黒で洗い応えがありました(笑)

ブルーのボディも奥さん達の無頓着な使用でドアノブあたりの爪での引っ掻きキズ多数で研磨まで必要なコンディション( ̄0 ̄)

しかも8時までに帰宅しなければならなかったので、時短&ポイント絞って洗いきりました。






いつもの港で撮影

な~んも手を掛けていないN-BOXですが、今秋は初車検。

タイヤのアウト側の偏摩耗が進んでいて、タイヤ交換必須です。

銘柄は何にしようか、楽しいタイヤ選びの始まりです(○´∀`○)
Posted at 2017/08/14 09:49:33 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年08月12日 イイね!

ご近所CL7の集い ~早朝洗車オフ~

ご近所CL7の集い ~早朝洗車オフ~さてみなさん

当初は、盆休み返上で ~14日まで勤務予定のウェランでしたが、出来た後輩が勤務を交代してくれることとなり、

休日満額回答

11日~16日まで頂ける事になりました。

例年でしたら、姫路のウェランの実家や、福山の奥さんの実家に帰省するところですが、今年は件のミ○ションのゴニョゴニョのせいで帰省は見送りです。

帰省できてたら13日の鷲羽山でのアコードオフに参加してたんですがねぇ(^_^;)

今日から移動されてる方々もいらっしゃるようで、道中お気をつけて(・∀・)

さて、昨日は家族と「南知多ビーチランド」へ






駐車場に駐車しているクルマ、

見渡す限りミニバン&ミニバン&ミニバン…

7割ぐらいがミニバンでしたね(汗)


みんな凄いなぁ~
きっとセカンドカーで、スポーツカーを持ってるんだろうなぁ(謎)



さて、本日は早朝より我らが洗車オアシスにて早朝洗車オフを開催!

自分は夜が明ける前の4時半から洗車開始(笑)

①街乗りホイールの洗浄×4

②ボディ入念洗車

③コーティング(オートグリム)

あまりボディのコンディションが良くはありませんで、課題だらけの洗車となりましたが、ひさびさに本気洗車施工♪


ご近所CL7乗りの方々をお誘いしてたので、合流しCL7談義を朝から盛り上がりました。


超ご近所CL7乗りのアコアルさん♪



ご近所5.3Bros. Ken'sBlackさん♪














日射しも無く最高の洗車日和でした♪

しっかし、ここの港はいつもこの時間は逆光になるので、写真が難しい(*´Д`*)


残念ながらもう一台、シルバーCL7のきよさん参加予定でしたが、風邪とのことで不参加。
四台揃い踏みといきたかったのですが、それはまたの機会に!きよさん、お大事にして下さいm(__)m


洗車&撮影会後は



星乃珈琲店モーニングで♪

Ken'sBlackさんと、美浜の走行ライン談義(笑)






さあ、今夜はNですね!

Posted at 2017/08/12 14:10:18 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

「「買う」「買わん」は置いといて、こういうコラボモデルのラインナップはiPhoneだけっていうのはいかがなものか」
何シテル?   08/19 08:17
2015年からサーキットでのスポーツ走行にハマりました。 主に愛知県の美浜サーキットで月一回の走行会参加、たまにフリー走行、年に1・2回ディーラー主催の鈴鹿サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2017.08.12 九十九里浜他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 05:14:33
この道を行けばどうなるものか… ~復活の美浜~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 05:56:13
ホンダ シビックタイプR  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 04:51:15

お友達

特にスポーツ走行の情報共有できる方との交友を深めたいと思っています。

あと、ご近所や何かしら接点のある方も(・∀・)

また、家族の白い目を余所に愛車を愛でているパパさんオーナーの方も傷を嘗めあいましょう(爆)
85 人のお友達がいます
スバしんスバしん * hayatonhayaton *
asageasage * Exa@ブルーユーロRExa@ブルーユーロR *
K20AK20A * NSX2780NSX2780 *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
高速・街乗りを快適に、サーキットでも程々に楽しめる仕様です。(最近はサーキット指向偏重w ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
我が家のファースト(?)カー 愛すべきGD1フィットの後継車として、奥さんの日々の足と ...
その他 トレック その他 トレック
今は無きゲイリーフィッシャーのWahoo2009モデルです。 数年前は林道走破の楽しさを ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
大きな不満の無い満足度の高い良いヤツでした。 一度はアコード購入にあたり下取りにて手放 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.