• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウェランのブログ一覧

2017年06月22日 イイね!

アコード再入院 ~6.25ツーリングは??~

アコード再入院 ~6.25ツーリングは??~さてみなさん

本日、アコード再入院となります。

先日の高速道路走行でオシャカになったエアコンコンプレッサー…





なんとかお安く修理できないかと検討しましたが、結局ディーラーでリビルドを組んでもらうこととしました。

これで諭吉さんが10人旅立たれます…


10年選手、12万km走行となると、割とアチコチ壊れたりといろいろ維持が大変なのは承知の上で、先回り「維持り」をモットーとしていますが、逆に先回りされまくってて、出費が出費を呼び…

自転車操業状態(>_<)




サーキット走行復活する気持ちあれど、財政事情がそれを許さない状況ですな(^_^;)

あと心情的にも、またミッションが逝ってしまうのでは…との恐怖心も…

軽いイップスです。


残念ながらとりあえず、8.2の鈴鹿フルのエントリーはこの出費の影響で見合わせることにしました。




ただ、ギャラリーには行こうと思ってますので、当日来られる方の勇姿を拝みたいと思っていま~す(^_^)ゞ


さて、

ミッションの慣らしの方は至って順調w

愛機の方から

「回せ!もっと回せ!」

と煽ってくるので、自制するのが大変です(笑)


慣らし後、ミッションオイルを交換したらアレ復活の合図、ということですかな(笑)

8.15もろまえが復帰第一弾最有力ですね(^_^)ゞ



でもその前に有効期限が迫ってる美浜の走行券が…ドウスッペカ(@_@)






あ、そうそう話は変わりますが


先週はみんカラ定期便で1位を取りに行くつもりで、パーツレビュー&整備手帳を集中アップしました。












だがしかし、

またしても蒼飛さんの牙城を破ることはできませんでした(´・ω・`)



ざんねん~(笑)

もうストックしていたメインどこのネタは放出してしまったので、次のアタックチャ~ンス♪はいつになるかな~(笑)

次のアタックチャンスが来たらその時は蒼飛さんに「忖度」してもらおう(笑)




さて、6/25(日)はツーリングですね~

ツーリング参加率はいつも低く、この前の房総半島ツーリングと、去年の秋の茶臼山ぐらいだったので、是非とも参加したかったのですが、アコード再入院ということで、参加大ピンチ!




ここはディーラーに頑張ってもらって、バッチリ週内にコンプレッサー換装を完了してもらわないと!






え?エアコン無しでも参加できる?






雨が降ってなかったら窓開けて過ごせますが、雨だと窓が曇りまくって視界不良待ったなし(笑)

危険が危ないですww


6/25は天気良くないみたいだし。
Posted at 2017/06/22 19:00:17 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年06月17日 イイね!

ストラダーレでコーナーウェイト&アライメント ~ 獅子身中の虫め!~

ストラダーレでコーナーウェイト&アライメント ~ 獅子身中の虫め!~さてみなさん

今朝は8時に家を出て、末っ子の病院の診察待ちの順番待ちをした後、岐阜県は多治見市に向かいました。



岐阜県多治見市にあるストラダーレさんにコーナーウェイト測定&アライメント調整をしてもらいました。

ここは、ホンダVTECエンジン乗りなら誰もが憧れるK-TECHの代理店でもあります!

かのCL7ツイン最速タイムホルダーのあのお方も、ここで…w


さて、私にはK-TECHなんてとてもじゃないけど、手が届く代物ではありませんので、タイトル通りまずは愛機アコードの体重測定をば(初体験)♪







めちゃくちゃ左右の重量バランスが良く、コーナーウェイトの調整(車高調整)は不要でした。

そして驚きだったのが、総重量の数値。

CL7のカタログ重量は皆さんご存知の通り(?)1,390kg。

これはオイルやら何やら液体を除いた数値なので、普通はこのカタログ重量よりかなり重くなるはずです。
しかし、愛機の重量は1,345kgと意外に軽量でした!

そんな軽量化らしい軽量化してないんですけど、嬉しい新事実でしたよ(・∀・)


そしてアライメント調整。
イロイロと楽しくもタメになるお話を伺いながら調整完了。

次回の課題として、右リアのトーコントロールアームの偏心カム側のブッシュが死亡しているので、要交換(>_<)

それにしてもアライメント調整後はトーが狂っていた為にバタついた印象だった高速走行が、なんとも落ち着いた走りになり、アライメント調整の重要性を再認識しました。







さて、









一難去ってまた一難…



新たなトラブルが発生しました。
ストラダーレへ行く途中の高速走行時、突然エアコンの風がヌルくなったのです。



エアコンコンデンサを修理した際に冷媒ガスのラインからリークでもしたものと安く見積もってましたが、最悪なケースはコンプレッサーやなあ…と頭をよぎる。








最悪の方でした。









エアコンコンプレッサー






ブロー確定






修理見積…




諭吉約10人 \(^o^)/オワタ





アカ~~ン!!
退院から僅か一週間で、トラブル発生…



補機! 獅子心中の虫め!




補機のブローはまるでボディブローの如くウェランの財布にダメージを 与えます( ノД`)シクシク…

まだまだ愛機のデトックス完了は遠いようで…



だがしかし!


こんなことで立ち止まってはいられない!

私はただ駆け抜けるだけのこと…


家計で修理するには奥さんのアコードへの心象が悪くなる一方なので、家計からの出費は×(´・ω・`)

なんとか安く修理する方法を見つけます!

エアコンが効かないだけでクルマは動く!



ミッションブローの絶望感と比べれば……











やっぱ辛ぇ………… |ω-`*)シュン
Posted at 2017/06/18 00:52:24 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年06月14日 イイね!

ミッションO/H後のインプレッション【街乗り編】 ~還ってきた日常~

ミッションO/H後のインプレッション【街乗り編】 ~還ってきた日常~さてみなさん

長かった応援出張期間もようやく終わりを告げ帰任、愛機アコードの修理も完了し、ようやく家族と過ごし、愛機を転がす日常が戻ってきました。

家に帰れば家族が「おかえりー」と出迎えてくれ、子ども達が寝るまでは、家中賑やかな事この上なしw

出張先の寮とは180°真逆のアフターファイブです(笑)

おかげでコチラに戻ってからは、ブログの更新も疎かになってしまっていますね(笑)



さて、

ミッションO/Hを終え、絶賛慣らし中の愛機ですが、今のところなんの不具合も無く快調そのもの。不具合あったら困りものですが(笑)


タイヤも久しぶりに街乗り専用を装備して、まるで高級車のような乗り心地w
(ソフトな脚なのでw)


これまでは、

コンパウンドの死んだAD08R(フロント)


内減り著しいRE002(リア)

と、完全に間に合わせの組み合わせだったので、いざ転がすと「ノイズ祭り」でした(笑)

今回ちゃんとしたタイヤを履いたことで、

「用途とステージに合わせたタイヤを選び、なるべくフレッシュなのを履くのってやっぱ大事やな~」

と改めて思い知らされます。

まあ、タイヤや他のリフレッシュパーツ等に関しては、パーツレビューで今後アップしていきます。
















そしてミッションの方ですが、

今回のO/H最大の目玉としてはなんといっても、


SPOON 5.3ファイナルギアセット




今日のブログでは、これの街乗りでのインプレッションをば。


まず主観的結論

①CL7純正4.7 
②FD2純正5.1
③SPOON 5.3

と使用して、


今の③5.3が一番街乗りに不満が無く最適です。


シフトチェンジが忙しくなって、慌ただしい印象を持ちそうですが、ローギアード化されてそういった側面が「無い」といえば嘘になりますが、
トントンと高いギアへシフトアップした後は、不要なシフトダウンをせずに走れるようになります。

まるで排気量アップしたかのようなトルキーな走りで、高いギアのままのズボラ運転が可能になります。

街乗りではこれが非常に楽で、通勤車としての側面を持つ愛機アコードにドンピシャ♪

4.7の時はもちろん、5.1の時でさえ街乗り時の低速でのモッサリ感は非常に疲れるもので、ストップ&ゴーの多い街乗りは慣れることなく、できれば休日はN-BOXで過ごしたいと思ったりも(笑)

ところが5.3になって、そのモッサリ感&ストレス感がほぼ完全に払拭。

街乗りが好きになった

なんてことは言いませんが、抵抗は無くなったように思います。

5.3にして、今のところメリットを多く感じますね(笑)


街乗りでのデメリットとしては、やはり回転が上がるのが目に見えて早くなったので、街乗り時に不要にハイカムに入ってしまうことでしょうか。

今までの4000回転ぐらいの感覚でいると、タコメーターは5000近くを指しているので、ちょっと慌て気味にアクセルOFFにすることがちらほら(笑)

それだけ、低回転でのピックアップが良いということなんですが、踏んでる自覚が無いのにハイカムに入ったりすると、得も言われぬ「背徳感」を感じますw

なんというか街乗りでのVTECのハイカムって、自分の中では、

「ハイカムに入れるぞ!」

って思って入れるモノで、無意識に入れるモノではなかったんですが、5.3になると無意識でも入ります(笑)

空いてる道だと思いの外、速度が乗り回転も高く

「おっと!( ̄0 ̄)」
ってなりますね(笑)

まあでも、


コレ




良いですよ~( ̄∇ ̄)ニヤリ



さて、

今回は【街乗り編】でしたが、

近く【高速編】をお送りします♪





【街乗り編】では大絶賛の5.3ファイナルですが、【高速編】では反転、デメリットが際立つ…かもしれません。





そして、


皆さんお待ちかね(?)の


【サーキット編】





コレはもう少し先のお話になります(○´∀`○)
Posted at 2017/06/14 17:12:22 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年06月11日 イイね!

アコードEuro-Re: ~ブレーキダストメモリー~

アコードEuro-Re: ~ブレーキダストメモリー~待ちに待った時が来たのだ!





多くの諭吉達が無駄死にで無かったことの証の為に!

再びVTECの理想を掲げる為に!
オヤジの夢成就の為に!







みんカラよ!私は還ってきたっ!!



















本来なら6/10(土)はディーラーに代車を受け取りに行く予定だったのが、昼前に工場長から連絡があり

「今日あがりますよ♪」





う~ん♪そういうサプライズ大好きwww







ということで、6/10(土)16時頃にアコード受領してきました。


いや~長かった(*_*)

早速少し転がしてみましたが、今回ファイナルギアをSPOON 5.3にアップグレードした恩恵というかなんというか……






ハイカムが近いww

そして、



自分の以前までの記憶&感覚より、気が付けば速度が随分と乗ってて焦ります(汗)

早く慣れないとパンダさんに追尾されそう(´・ω・`)






バンパーとフロントリップは新品になりました。




予防措置として



左側のドラシャは強化型に更新。


右側はアウトボードのみ強化型に更新。






街乗りタイヤはADVAN SPORT V105へ

その他リフレッシュもろもろ、何もかも変わりすぎて、乗り味がかなり変わりました。

まだパーツ単品ごとの評価はできてませんが、「激変」と言って差し支えないかと……



まあ、何はなくとも




とりあえずウェラン号








【アコード Euro-Re:(Reborn)】




となって、復活です(○´∀`○)


皆さんにおかれましては今回のミッションブローに際して、イロイロな相談に乗って頂いたり、気にかけて頂いたりとご迷惑お掛けしました。


厚くお礼申し上げますm(__)m



まずは丁寧にミッションを慣らし、慌てず急がず愛車と歩んで行こうと思います。






それにしても





5.3




これは麻薬(・∀・)

乗りこなすのも大変そうですが、VTEC中毒者には禁断のクスリではないでしょうか…

まず間違いなく街乗りでは不要のシロモノです。


詳細はまた別の機会にアップしますが、


取り急ぎご報告まで(^_^)ゞ
Posted at 2017/06/11 08:35:25 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年06月07日 イイね!

千葉滞在最終日 ~明日からさっそくDIY♪~

千葉滞在最終日 ~明日からさっそくDIY♪~さてみなさん

本日で千葉での出張任期を終え、明日愛知に戻ります。




赴任直前に愛車を壊してしまい、




ただでさえ気乗りしない出張に、正に「泣きっ面に蜂」で乗り込みましたが、
このみんカラで知り合えた方々の暖かいおもてなしを受け、プライベートはかなり充実した2ヶ月間でした(^_^)ゞ






特に房総半島ツーリング、
楽しかったなあ(○´∀`○)

お世話になった方々に
この場を借りてお礼申し上げますm(__)m

秋の鈴鹿ツインで皆様のお越しを首を長くして待っていますね(・∀・)


さて明日は移動日、始発に乗って帰宅。

チビ達が保育園に行ってる間、ウェランの留守の間、家を守ってくれていた奥さんを労って、久しぶりにデートでもしてきます(笑)

この出張期間、一番大変だったのは紛れもなく奥さんですから、今週末はバッチリ休養してもらうようにしないと~(>_<)

いつもの出張ならウェラン自身も疲れ果てて帰宅するんですけど、今回の出張に至ってはバッチリ休日もらってたんで、一応週内は休みとりましたが、元気な分家事&育児に注力します(○´∀`○)


相棒の方はというと一昨日から板金屋に入院。
壊されたバルクヘッドの溶接補修をするとか。
まだもうしばらく修理完了まで「お預け」w


とりあえず明日はディーラーに立ち寄り、とあるパーツを回収。
空いた時間でやろうと思ってたDIY補修に着手しま~す(^_^)ゞ


アコード復活のXデーは6/15あたりと予想。

その週末にアライメント調整してもらって完全復活の運びとなります( ̄∇ ̄)







……




……




てブログを下書きしてたんですが、





帰宅後、宅急便の荷物を集荷してもらい発送すると、残った荷物が思ったより身軽に移動できるぐらいになったので、

予定変更!

電車に飛び乗り、今から家族のもとへ戻りま~す(^_^)ゞ




千葉





あばよ!


Posted at 2017/06/07 18:41:20 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

「裸エプロンならぬ裸アコード」
何シテル?   06/27 19:41
2015年からサーキットでのスポーツ走行にハマりました。 主に愛知県の美浜サーキットで月一回の走行会参加、たまにフリー走行、年に1・2回ディーラー主催の鈴鹿サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ホンダ シビックタイプR  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 04:51:15
Pleasure Racing Service PRS SUPERトルセンLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 06:20:48
朱に交われば赤くなる~貧乏DIY進行中~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/21 06:59:48

お友達

特にスポーツ走行の情報共有できる方との交友を深めたいと思っています。

あと、ご近所や何かしら接点のある方も(・∀・)

また、家族の白い目を余所に愛車を愛でているパパさんオーナーの方も傷を嘗めあいましょう(爆)
79 人のお友達がいます
チョコ・゜・(&#39;ω&#39;)ノチョコ・゜・('ω')ノ * ままぁぁままぁぁ *
NSX2780NSX2780 * 黒の騎士黒の騎士 *
naka(=^・^=)naka(=^・^=) * 蒼飛蒼飛 *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
高速・街乗りを快適に、サーキットでも程々に楽しめる仕様です。(最近はサーキット指向偏重w ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
我が家のファースト(?)カー 愛すべきGD1フィットの後継車として、奥さんの日々の足と ...
その他 トレック その他 トレック
今は無きゲイリーフィッシャーのWahoo2009モデルです。 数年前は林道走破の楽しさを ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
大きな不満の無い満足度の高い良いヤツでした。 一度はアコード購入にあたり下取りにて手放 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.