• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウェランのブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

平日フリータイムは有効に ~ガラスの仮面~

平日フリータイムは有効に ~ガラスの仮面~さてみなさん

先週は突然の徹夜業務が入り、翌朝には引き継ぎをして、明け休み!
思わぬ平日フリータイムをゲットしました。

これは美浜フリー走行チャンスか!?と色めきましたが、その日は二輪デーでフリー走行はできず(*´Д`*)


とはいえ職業柄、平日の日中にフリーで動けるなんて珍しいので、徹夜明けで眠いのも余所にウロウロと♪


午前朝イチは頼まれた家の用事をゴソゴソこなし、




昼前からはフロントの71Rの裏組みに、




初めてのお店でしたが、店主の雰囲気も良く次もリピートさせてもらいます。

近所のアコード乗りの紹介で来ました♪って言うと、某最速ブラックCL7乗りさんの名前が店主から出たのには笑いました( ̄∇ ̄)ユウメイジン



タイヤ屋を出てすぐの港でぼっち撮影







その後は何しようかと考えた末、

平日フリータイムという、なんともいかがわしい響きに誘われてアソコへ=3























5Gほど投げてきました♪
いやー昔取った杵柄も錆びるもんですなぁ(´・ω・`)

どうにも納得のいくスコアは取れませんでしたが、数年ぶりのぼっちボウリングを楽しみました。


土曜日も奥さんがパート、チビ達は保育園ということで、連続フリータイムゲット!

朝からアコード弄りを決行!



既に整備手帳でアップしましたが、ステアリングの交換をば♪






う~んスパルタン(・∀・)
Φ33でかなり小径なので、慣れるのに時間かかりそうです。

とりあえず今週末の美浜でシェイクダウン!


日曜は家族でお出掛けした後、アコードはD入庫です。


手配していたガラスの仮面取替のために…

代車はコイツ


前期のGE8フィットRS

CVTですが、やっぱりフィットは運転が楽チン♪

N-BOXとアコードを運転した後にフィットに乗ると、街中を走るには正にベストフィット!涙ちょちょぎれるほどに快適♪快適♪

N-BOXの街中走行は車高が高くてストレス
アコードは街中をスイスイ走るには重っ苦しくてストレス

フィットRS、1.5Lの排気量の余裕もあって、ホントにストレスフリー。

ええクルマです(・∀・)
Posted at 2017/12/11 17:15:08 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年12月04日 イイね!

二週連続鈴鹿へGo! ~家庭内忖度~

二週連続鈴鹿へGo! ~家庭内忖度~さてみなさん

昨日は2週連続鈴鹿入り!
鈴鹿に置いてきた自分の分身を受け取りに行ってきました。

これまた2週連続で早朝にきよさんを迎えに行って、代車のアクティバンで出発!

1週間のアクティバン生活もピリオドです(。・ω・。)





受付(営業)のオネイサンさんが応対してくれます。

あれ?整備の方からは何も説明が無いのね?

支払いを済ませ、アコードを受領。





あ、洗車のサービスは無いのね……ホコリダラケ





次は長寿でありますように(^人^)

一週間ぶりのアコードとの再会ですが、アクティバン(MT)の終わりかけのクラッチの変なクセに慣れてたせいで、しばらくはクラッチの操作がギクシャクギクシャク!Σ( ̄□ ̄;)


ディーラーを出て、次の目的地へ



鈴鹿在住「もんちーさん」に教えてもらった

「グレイビーバーガー」( ☆∀☆)






なかなか期待できそうです🎵








ベーコンエッグチーズバーガー!
朝食をまだ食べてなかったので、貪り食いました🎵
一口目に目一杯口広げて食べたらアゴ外れるかと思った(笑)

大変おいしゅうございました(*´ω`*)
これから鈴鹿行った際はリピ確定( ☆∀☆)


その後、鈴鹿を後にして愛知に戻ります。


途中、SAB 名古屋ベイで無限フェアをやってるとのことだったので、ちょっと寄り道。



CL7なんて遥か昔のモデルで、当時発売してたパーツもほぼ廃盤ですので、無限がなんかやってるからといって、ホイホイ行く用事もないんですが、通り道だったので≡3≡3≡3


SABでちょっと時間を潰した後は、発売してから未だお目にかかってないアレを見物に行きました。








アレ



いや~デカいっすな!




同じ車名とは思えないボリューミーな外観です。

20インチのホイールを見た後に自分のアコードの17インチ見ると

「ショボっ!Σ( ̄□ ̄;)」ってなります(笑)

その後もディーラー巡りをば(笑)

最後にマイディーラーへ立ち寄り、とあるブツをいよいよ手配しました。

今週中にアコードはマイディーラーに入庫し、それの交換作業となります(笑)




いや~

それにしてもオルタネータのブローは全くの想定外、手痛い出費です。
今回の修理は、敢えて奥さんには報告せず自分の財布から費用を捻出することにしました。

別に家計から出せば良い事ではあったんですが、二年連続ミッションブローで家計から財政出動したので、現在奥さんのアコードに対する心証はすこぶる悪化しています。

ですので、その辺りを忖度して直後のエアコンコンプレッサーブロー(諭吉10人)と今回のオルタネータブロー(諭吉5人)は未報告としました。
痛い痛い!本当に痛い出費ですが、アコードが三行半を突きつけられないためには必要な措置だったと認識しています。


と、奥さんに怯えながらも実はアコードの更なる進化を予定したりもするんですがね(*´ω`*)

またその辺りのネタはおいおいに\(^o^)/

Posted at 2017/12/04 17:58:21 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年11月30日 イイね!

HAOC走行会【エピローグ】 ~帰宅するまでが走行会~

HAOC走行会【エピローグ】 ~帰宅するまでが走行会~さてみなさん

あの素敵な一時からもう4日も経ってしまいました。











実は





アコードは、現在手元にありません。





アコードと一緒に帰宅できなかったのです。



こんな何シテル?呟いておきながら……

自走で帰れませんでした(。´Д⊂)






前兆はHAOC走行会、第4ヒート。

アタック中に異変が生じました。

最終コーナーの立ち上がりで、バッテリーチェックランプが点灯、メインストレートですぐに消灯したものの

大事になるといけないので、アタックを中断してピットインしました。

ピットイン後は異常も認められず、セルも元気よく回るのでとりあえず現状は様子を見ることに……


じゃんけん大会も終了し、一緒に来ていたきよさんの用事で鈴鹿市内のディーラーへ向かう道すがら……





アカーン!!(´Д`|||)



バッテリーチェックランプ再点灯💡



え?なんでなんで?
オルタは二年前にリビルド品に交換、バッテリーもこの春に新品にした!
原因は何なんや??

とりあえず、幸いにも向かってる目的地はディーラーなので一刻も早く向かわねば!



アコードを走らせます。

ディーラーの看板が見えてきた残りあと数百メートルの地点、


あれ?




コンソールこんなに暗かった?(。>д<)



おいおい、ナビがいきなりシャットダウンした(´Д`|||)



ディーラーまであとちょっと!アコード止まらんといてくれーっ!

と祈りが通じたのか、

日頃のアコード愛が背中を押したのか、


なんとかエンジンストールすることなくディーラーに辿り着きました≡3≡3≡3

4ヒート目あのままアタックを続けてたらディーラーに辿り着けてなかったかもしれませんね(´Д`|||)

整備に症状を診てもらったところ、やはり二年前の夏に交換したオルタの発電量が少なく、オルタ交換が必要とのこと。


またつまらぬ出費が出てしまった…


不幸にもそのオルタ、二年保証だったので今回の突然死は保証期間外……オマエハソニータイマーカッ!


再充電してマイディーラーまで辿り着くならそうしましたが、夜間の走行は電力消費も多い上、高速走行でエンジンストールされるのも怖いので、そこのディーラーにアコードを預け、代車で帰宅することにしました。


代車は何を借りれるのかな~


大型ディーラーなので代車ラインナップもさぞ充実してることでしょう!

なんと、あてがわれたのは




マニュアルミッション車!




そして、MR!




ピーキーでスパルタンな


そんなクルマ、



ホンダ車ではアレぐらいしか思い浮かびませんよね?













そう、










空前絶後!
超絶怒涛の!












商用バン!


アクティバン!











(`Д´≡`Д´)??


Sヤトオモッタ?


代車ラインナップの充実具合のベクトルが違うww






高速快適ツアラーから

ピーキー&スパルタンな動く倉庫にお乗り換え(。´Д⊂)




鈴鹿市内で夕食をとり帰路につきますが、朝も早く、走行で疲れたからなのかメシ食うと疲労が押し寄せてきたので、帰りの高速はきよさんに運転代わってもらいました❗キヨサンアリガトー







帰宅するまでが走行会


そういう意味ではまだ走行会終わってないな(笑)











さて、

今回同じBクラスで走行していたみんカラ友達のすばしん君が走行写真を撮ってくれました🎵
いつも走行時間を削ってまで撮ってくれるので有り難いです(。´Д⊂)



エピローグもそろそろ〆ましょう。

最後はウェランのやらかし動画をどうぞ!




これは肝を冷やしました!
いきなりリアがブレイクしてスピンモードに(◎-◎;)
カウンター当ててコースオフすることもなく事なきを得ましたが、ヤバい瞬間でした!
Posted at 2017/11/30 16:25:15 | コメント(12) | トラックバック(0)
2017年11月28日 イイね!

人と人が繋がるHAOC走行会【後編】 ~誰がために~

人と人が繋がるHAOC走行会【後編】 ~誰がために~さてみなさん

去る11/26(日)に行われたHAOC走行会、時が経つのも忘れ駆け抜けるように指折り数えて迎えたその1日は過ぎ去りました。

総エントリーは97台!

内、

CL7が19台!(ダブルエントリー含む)
CL1が6台!(トルネオ含む)

で、街中ではほとんど見かけることのないアコードが、この場では選り取り見取り!

壮観です(○´∀`○)



皆さんとの再会を喜んだり、健闘を誓いあったりと余裕ぶっこいて準備していたらあっという間に走行時間に(汗)

ツイン初走行のノリティさんとも堅い握手を交わし健闘を誓い合います。

まずは一本目
タイヤセットはZⅢ

F255/40/R17
R215/45/R17

まずは数週ノリティさんを先導。ヒートの後半にはしっかり踏めてるようなのでまずは一安心(○´∀`○)


↓ノリティさん追っ掛け車載↓



途中、指差してるのはCL1トルネオ乗りの若人たくまんがスピンしてました(笑)
午前中は彼、ことごとく目の前でスピンw
でもストレート速かったなぁ(*´Д`*)


そして

あれ?
ストレートでノリティさんにも追いつけない…
ファイナル5.3化で5.1仕様のノリティ号には追いつけるはずなのに(*´Д`*)

タイヤサイズの違いか?
吸気&排気の違いか?
エンジンの当たり外れか?



はたまたドライバーのスキルか?(´・ω・`)







お…追いつけん(◎-◎;)

ノリティ号は当たりエンジンなのか??

これはちょっとした事件だぜ!



さあ、それはともかく自分もアタック開始です( ̄∇ ̄)


1:09.779

サクッと前回2月のベスト(1:10.497)は更新することができました。


↓車載です↓



ノリティ号には追いつけませんでしたがやはり完全に直線番長化しており、ストレートでままぁぁさんを強引にパスした周回がベストになりました。

ままぁぁさんお邪魔しましたm(__)m

ままぁぁさんもファイナル変更いっときましょう(笑)


それにしてもベスト更新したとはいえ、ライン取りが全体的にこじんまりしています(´д`)

もっとコース幅一杯にライン使って、全体的にスピードを落とさない走りを身に付けないと、これ以上のタイムアップは難しいでしょうね~



気温の上がってきた二本目、三本目の前半は同乗走行をしましたので、ベスト更新は当然無し。主にライン取りやブレーキングポイントの確認に当てます。

やはり元々走り込みの少ないコースなので、ごまかしが効きません。
自分のスキルの無さを痛感しています。
スキルの無さゆえ、恐怖心の方が先立ってしまいライン取りも無意識にこじんまり、ブレーキングも余り気味と(*´Д`*)

その分スピードも殺してる結果に…

そういった面を2本目3本目で修正。少し気温の下がるであろう4本目に賭けます!



さて今回、美浜で仲良くしてもらってるスーチャ86の羽璢さん、BRZのすばしん君もBクラスでエントリーしてくれてて、コース内で何度か見えましたが、羽璢さんが速いのは言うに及ばず、すばしん君もツインでは水を得た魚のように躍動!
お二方共に素晴らしいタイムで走られてました(○´∀`○)マケタナー

また来月は美浜でお会いしましょう♪



三本目の後半も1人乗車でアタックしてみましたが、Gコースの奥の方で渋滞が頻発(´д`)


ことごとくアタック中断となり…後は四本目を残すのみ( ̄0 ̄)

午後からはタイヤセットを変更しており、虎の子のRE-71R

F245/40/R17
R215/45/R17


で、否が応でも結果が欲しいところ
四本目


アカン…
巡り合わせ悪く、三本目同様に渾身のアタックはことごとくGコースの奥の渋滞にハマってアタック中断orz

まあ、こんなこともあります(´・ω・`)

20分走りきればまだチャンスもあったんでしょうが、気持ちが切れてしまったのと、気になることがアコードに発生したため、ピットに戻り走行終了しました。

アタック中の感触的には9秒前半いけそうだっただけに悔いの残る結果となりました。


ともあれ今回の走行会は、走行結果は期待したものにはなりませんでしたが、正にアコードオーナーズクラブの走行会に相応しい素敵な出来事が一杯!

関西アコード勢の若者達大勢がサーキットデビューで優秀なタイムを出し、東海アコード勢では、ツイン初走行のはやと君もこれまた初走行とは思えない素晴らしいタイムを

残念ながらトラブルに見舞われた参加者のアコードを自分の走行の合間になんとか自走で帰れるまでに献身的に修理されていた、ぱんだぁさん。

オフィシャルの方々もスムースな運営ありがとうございます(・∀・)


もうね、


このHAOC走行会大好きです(○´∀`○)

ONE for ALL
ALL for ONE

まさにそんなチームワークを感じる1日となりました。


誰がためにサーキットに赴くのか…

そんなことをふと考えるのでした


【エピローグ】へつづく
Posted at 2017/11/29 17:47:06 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年11月28日 イイね!

人と人が繋がるHAOC走行会【前編】 ~誰がために~

人と人が繋がるHAOC走行会【前編】 ~誰がために~さてみなさん

ブログアップが皆さんから出遅れてしまい、さして目新しいネタもありませんが…
先日の17.11.26は、我らがHAOC(ホンダアコードオーナーズクラブ)の走行会が鈴鹿ツインにて開催され、参加してきました。

まずは参加された皆様、お疲れ様でした。
オフィシャル及びギャラリー、撮影隊の方々も寒いところありがとうございました。



さて、話は11/24(金)に遡ります。

昼過ぎに、今回初参戦されるノリティさんから連絡が!



エンジンチェックランプ点灯&吹け上がり不良が発生したとのことで、ディーラーを紹介して欲しいとのこと。

正に緊急事態!

至急、マイディーラーに連絡を取り受け入れ体制を整え、

「ボックス!ボックス!」

ノリティ号緊急ピットイン!

ノックセンサーとやらの不良で要交換とのこと。

幸いにもパーツセンターに在庫があるとのことで、土曜の作業で日曜の走行会には間に合うようで、胸をなで下ろしました。

ディーラーの素早い対応に自分のことのように嬉しかったです(*´ω`*)


11/26(土)は午前で仕事を切り上げ、マイディーラーでノリティさんと落ち合う前に、近所のGSで洗車&コーティング🎵

コーティングの拭き上げ具合を確認していると


のそ~っとブルーホワイト2トーンのN-BOXが現れました!




そう、奥さんに見つかりました(。>д<)

別にやましいことは何一つ無いんで(その日は)、良いんですけど、日頃の行い的にはドキッとしますな( ̄□ ̄;)!!


しかし見つかったからには…



ミッション追加!


チビ達の保育園のお迎えを頼まれてしまいました(*´ω`*)


一旦帰宅して、走行会用に積んでいたタイヤを一旦降ろし、N-BOXからチャイルドシートとジュニアシートを積んで、再出発。

N-BOXで行けば手間が無くていいんですが、この後の予定を考えると、野暮になります!


マイディーラーに着くと、まだノリティさんは到着しておらず、ノリティ号のみが迎えてくれました。



ね?この写真にN-BOXが写ってたら野暮でしょ?

店内に入り、着席すると同時ぐらいにノリティさん登場。代車は私のブログでたびたび登場するあのCL7だったようです(笑)


一緒に店を出てノリティ号の吹け上がりの調子をテストコースで確認、

問題なし!これで日曜は全開OKですね🎵


とりあえず近所のショッピングモール駐車場へ

お迎えの時間なので、自分は子ども達をピックアップ🎵



そして程なく、ご近所CL7乗りのKen'sBlackさんも合流~


ガチサーキットマシン2台に挟まれ、ファミリー仕様のウェラン号たじたじです(。・ω・。)ムスコヨ…

明日の健闘を誓いその日は解散しました。


そして翌日11/26(日)早朝、これまたご近所(元)CL7乗りのきよさんをピックアップして、

いざ鈴鹿へ≡3≡3≡3

湾岸を快調に走行していると、凄く存在感のあるRX-8を抜かしたと思ったら、みんカラ友達のタツオ(TA20)@飛火さんでした(゚ω゚)

実際にお会いしたのは去年の年末だけだったので全く気付きませんで、ブチ抜いてしまいましたwww

鈴鹿ツイン手前のファミマでノリティさんと合流、ツインに到着すると(6時過ぎ)既に「前乗り組」「早朝到着組」で一杯(゚o゚;

みんな気合いの入り方が違いますな~


さあ、再会を懐かしむのも程々に


ゲートオープン!


HAOC走行会が始まります!








【後編に続く】

Posted at 2017/11/28 17:49:50 | コメント(9) | トラックバック(0)

プロフィール

2015年からサーキットでのスポーツ走行にハマりました。 主に愛知県の美浜サーキットで月一回の走行会参加、たまにフリー走行、年に1・2回ディーラー主催の鈴鹿サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

MOMO DRIFT 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 12:13:03
車の運転と運動神経は関係あるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 20:15:16
2017.08.12 九十九里浜他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 05:14:33

お友達

特にスポーツ走行の情報共有できる方との交友を深めたいと思っています。

あと、ご近所や何かしら接点のある方も(・∀・)

また、家族の白い目を余所に愛車を愛でているパパさんオーナーの方も傷を嘗めあいましょう(爆)
90 人のお友達がいます
しげ@Andanteしげ@Andante * DIODIO *
アコアルアコアル * スバしんスバしん *
きよ☆きよ☆ * もんちーもんちー *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
高速・街乗りを快適に、サーキットでも程々に楽しめる仕様です。(最近はサーキット指向偏重w ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
我が家のファースト(?)カー 愛すべきGD1フィットの後継車として、奥さんの日々の足と ...
その他 トレック その他 トレック
今は無きゲイリーフィッシャーのWahoo2009モデルです。 数年前は林道走破の楽しさを ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
大きな不満の無い満足度の高い良いヤツでした。 一度はアコード購入にあたり下取りにて手放 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.