車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
【洗濯機購入交渉編】ネゴシエーター~我が家の値引き交渉請負人~
【洗濯機購入交渉編】ネゴシエーター~我が家の値引き交渉請負人~ さて、洗濯機購入交渉編のスタート

我が家の近所の家電量販店は以下の通り。


Joshin
【店舗面積】  ☆☆ はっきり言って狭い。

【売る気】   ☆☆ 店長変わった?昔はもっとガツガツしてたw

【展示数】   ☆☆ 狭いので展示数は少ない。

【来店頻度】☆☆☆☆ 一番近いしトミカやガンプラあるのでw


ヤマダ電機半田店
【店舗面積】☆☆☆☆ 地域で一番の売り場面積。

【売る気】  ☆☆☆ 声掛けされることも多く売る気を感じる。

【展示数】 ☆☆☆☆ 広いので展示数多し。

【来店頻度】  ☆☆ ヤマダは好きじゃない。


ケーズデンキ
【店舗面積】 ☆☆☆ まあまあ広い。

【売る気】    ☆ ケーズってこんなに覇気無かったっけ?

【展示数】   ☆☆ 店は広いけどスペース無駄遣いしてる。

【来店頻度】  ☆☆ 隣のゴルフ5行くついでに寄る程度。


エディオン
【店舗面積】 ☆☆☆ まあまあ広い。

【売る気】    ☆ 複合施設内の家電量販店はこんなもん。

【展示数】  ☆☆☆ 確か展示数はそこそこ。

【来店頻度】 ☆☆☆ 奥さんの買い物のついでに来店する機会多し


ヤマダ電機武豊店
【店舗面積】 ☆☆☆ そこそこ広い。

【売る気】    ☆ そもそも客が来ない。

【展示数】  ☆☆☆ そこそこ多い。

【来店頻度】   ☆ 立地条件悪すぎて行く機会ほとんど無し。


こんな感じで、意外に家電量販店多いです(笑)


朝10時

あまり交渉に時間はかけられないので、好きではないが商品が一番揃っていそうなヤマダ電機半田店へ。

(今回、Joshinとエディオンは時間の無駄になりそうなので、来店しませんでした。)





洗濯機コーナーへ着いて、ぐるりと見回すと、

新モデル(6) : 旧モデル(4)  

ぐらいでかなり入れ替えが進んでいるようですが、まだ旧モデルもそこそこ数が置いてあるので、比較検討がしやすそうですw



コチラの【買う気オーラ】を感じ取ったのか、係の人が声を掛けてきました。


ただ店員ではなくメーカーの人、所謂ヘルパーさんです。


SHARPのヘルパーさんでした。

よりによって…



ヘルパーさんの応対は他社の製品も勿論売りはしますが、当然ながら最終的には自社製品をイチオシしてきますので、はっきり言ってウザい人が多いです。

そして決裁権が無いので、自社製品以外の値引き価格はその店舗の社員に確認しにいくことになるので、時間のロスが結構多く短期決戦向きの交渉相手ではありません。

しかしながら餅は餅屋ですから商品知識は申し分なく持ち合わせているので、

①旧モデル購入希望
②SHARPは考えていない
③容量10kg以上のドラム型

を伝え、(②項は、はんなり♪やんわり♪お伝えしましたw)各モデルの説明を聞きました。

で、候補になったのが、日立と東芝。

しかし、日立はモーター音が大きいなどマンション住まいには若干デメリットが大きい為、除外


東芝のみをターゲットにジャブぐらいのつもりで交渉開始



うん、既に十分安いです。
価格コムの最安値には及びませんが結構頑張ってる印象です。

ここで価格交渉を更に粘っても良かったかもしれませんが、感触的にあまり良い条件が引き出せそうな予感がないのと、そこには本命のパナソニックの洗濯機が無かったので、

「また午後にでも来るわ~」

とお茶を濁して次の店へ

次に向かったのがケーズデンキ

売り場に到着すると、ヤマダより更に新モデルへの入れ替えが進んでおり、旧モデルの展示はごく一部、

しかし、

ありました!パナソニックの旧モデル!

探していたモデルです!



ただ、

高い…

この店ではどんなに粘っても納得の条件が引き出せる気がしないので、5分で退散w

パナは他メーカーよりもモデルチェンジが早かったようで、入れ替えも早く売り場には旧モデルはほぼ残っていないようです。


この時点で、時刻は11時過ぎ。


この後どうするかが、今回の洗濯機選びのターニングポイントになりました。

ヤマダの半田店に戻り、本格的に交渉を開始するか、まだ他の店舗を見てまわるか…


結局ヤマダ半田店には戻らず、更に足を伸ばしてヤマダ武豊店に向かいました。


この武豊店、3年ほど前に新築オープンしたんですが、如何せん立地が最悪な為、いつも閑古鳥が鳴いています(^_^;)

まあ、狙いは在庫処分品なので、売れ残りも多かろうと試しに行ってみるか的なノリで来店。












なんと先程、ヤマダ半田店で交渉しようとしていた、東芝のモデルが122,000円のタグを付けています!(半田店は134,000円)


安値キター!(・∀・)



こちらの様子を窺っていた店員が声を掛けてきます。


今度は売り場の担当者、社員です!




交渉ちゃーんす!(・∀・)




心の中の北川景子(謎w)が叫びます!


ウェラン!GOー!!


ウェラン「店員さーん、この東芝のやつ、値段折り合えばすぐ買うからこっからナンボになる??」

店員「コチラの東芝の分ですね!?わかりました!少々お待ち下さい!」

店員さんもコチラの様子からスイッチ入ったみたいです(笑)

ウェラン「あ、ホットプレートも買うからまとめて面倒みてよ♪」

追加燃料投下w

店員「かしこまりました!」

この掛け合いがスムーズにできると、話は早いです(笑)


結局、店員さんのやる気にも助けられ、

洗濯機122,000円 → 115,000円
更にヤマダポイント6000Pゲット

ホットプレートの代金、洗濯機の引取リサイクル料などなど、合わせて138,000円の買い物となりました。

この交渉が完了したのが、12時半。

我ながら、費用(時間的)対効果(値引き額)の高い大満足の買い物となりました!





帰りのクルマの中、

ウェラン「ええ買い物ができたなあ~」(自画自賛)

奥さん「そうやね~」

ウェラン「めっちゃ安くしてもらえて良かった♪」(ええ仕事したやろ?)


奥さん「ホンマにね~





でも、お金いっぱい使ってもたから冬のボーナスは全部貯金やで!
クルマ壊したりしてもお金は出せんからね(はぁと)」



そりゃないぜ不二子ちゃ~ん(*´Д`*)











我が家のネゴシエーターは自らに報酬が無くとも、日夜家族の利益の為に今日も働き続けるのでした。














ニヤリ( ̄∇ ̄)


洗濯機購入の際のヤマダポイント6000Pとクレジット決済の1300Pは、奥さんにその存在を伝えてないので、これは必要経費として、頂いておこう♪


ブログ一覧
Posted at 2016/10/10 17:35:33

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「洗車してわずか1日で爆撃を受けるとは( ̄0 ̄)

う~んk…

ツイてます! (つ(エ)⊂)」
何シテル?   12/06 07:06
齢40を前にしてみんカラ初登録です。(無事に40歳を迎えました。) とりあえず手持ちのネタストック放出まで、積極的に更新してみようと思いますので、皆さん...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ニコの電撃引退。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 14:51:59
少し、まともに・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 20:36:46
TEIN MONO FLEX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 16:22:59
お友達
特にスポーツ走行の情報共有できる方との交友を深めたいと思っています。

あと、ご近所や何かしら接点のある方も(・∀・)

また、家族の白い目を余所に愛車を愛でているパパさんオーナーの方も傷を嘗めあいましょう(爆)
53 人のお友達がいます
黒の騎士黒の騎士 * 羽璢羽璢 *
KayakerKayaker * 街ワゴフィッ党@CL7街ワゴフィッ党@CL7 *
naka(=^・^=)naka(=^・^=) 山ちゃんR山ちゃんR
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
高速・街乗りを快適に、サーキットでも程々に楽しめる仕様です。(最近はサーキット指向偏重w ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
我が家のファースト(?)カー 愛すべきGD1フィットの後継車として、奥さんの日々の足と ...
その他 トレック その他 トレック
今は無きゲイリーフィッシャーのWahoo2009モデルです。 数年前は林道走破の楽しさを ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
大きな不満の無い満足度の高い良いヤツでした。 一度はアコード購入にあたり下取りにて手放 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.