車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
フロントブレーキパッド選び ~貧乏チューン計画~
フロントブレーキパッド選び ~貧乏チューン計画~ さてサーキット走行ネタもこの秋はとんとご無沙汰、クルマネタも薄~いウェランですが、そろそろシーズンインということで、よちよちと準備に取りかかります。

真夏は図らずもミッショントラブルによるバージョンアップ(エセFD2化)こそありましたが、基本的なクルマのセットアップとしては昨シーズンのキャリーオーバーな上に中古タイヤを履き、真夏のスポーツ走行時は、暑さを言い訳にロクに減衰すら調整せず、街乗り減衰のまま走っていたり(鈴鹿フルですらw)と、スロットルは全開でしたが、ものぐさモードも全開でした(笑)

あ、エアコンも全開でした(笑)

そんなダラけた走りでもクルマは順調に摩耗していき、フロントブレーキパッドはそろそろレッドゾーンです。

こうなってくると迷うのが、次期ブレーキパッド選び。

現状はEndless MX72で、ブレーキ性能に不満はありません(鳴き以外w)ので、おかわり君でもいいかな~とは思っているんですが、他のパッドも試してみたい気持ちと、MX72はお値段が少々お高いのと、KB1レジェンドフロント用は特注なので、入手が少々面倒くさいというのがあって二の足を踏んでおります。

ですので今のところ、KB1レジェンドフロント用がカタログラインナップされている他のスポーツパッドを主に検討しています。

そうなると結構選択肢は少なく、今のところ以下の2種どちらかを選ぶことになりそうです。




【DIXCEL Z type】
CL7ノーマルキャリパー時にも使用していました。当時、このパッドのお陰で、美浜のLAPタイムも一皮剥けた感があり、制動力そのものに不満はありません。

が……3~4ヶ月使用で、かなり摩耗&炭化してたのが気になっています。

CL7純正からはキャリパー容量もローター径もアップしているので取り付けて走ってみないと分からないっちゃあ分からないんですが、耐摩耗性と耐熱性が懸念材料だと思っています。

まあでも、現状のローターもDIXCELですので相性的にブレーキ鳴きがマシになれば嬉しいなあ~と企んでたりもw


お次は

ACRE Formula 800C

今の所、第一候補ですね。サーキットでのユーザーも多く、実績は十分。

そして何よりリーズナブル!
良い物(高い物)使えば良いのは当たり前(?)ですが、そろそろ背伸びせず、身の丈に合った価格帯の物で最大限のパフォーマンスを生むようにしないと長くサーキット遊びを楽しむことができません(笑)

他にリーズナブルで良いパッドあれば知りたいですが、そもそもレジェンドキャリにスポーツパッド入れてる人がほぼ皆無ですからね~情報少ないっす(^_^;)

プロμも機会があれば試してみたいですね~


今後の走行予定として確定しているのは、11/20(日)の鈴鹿ツインサーキットでのHAOC走行会があります。

Bクラスでエントリー

初走行のコースなのでCクラスでエントリーが妥当かと思いましたが、先日の【N】でBクラスを薦められたのと、やはり自分より速い人のドライビングを間近で見て、吸収できるものがあれば吸収したいので、Bクラスのままいきます!

カヤさん、クラス違うけど勝負ですよ(^_^)ゞ



ですので、それまでにパッド交換完了させて、シェイクダウンで1回は美浜を走っときたいな~と思っています。




ただ……


その目論見も次の弄りメニューの進捗次第ではツインぶっつけ本番の可能性も!?





ひさびさにやりますよ!

貧乏チューンの代名詞







「DIY塗装」






今回のターゲットはコレ!





ものぐさモード全開の為、すっかりこれが街乗り用?と思われているFD3S純正OP BBSホイール!

コイツはあくまでスポーツ走行用で、
街乗り用は











コッチなんですがねw


というわけで、このBBSのカラーチェンジを計画しています!

材料関係は既に購入済み!








ざっくり工程を挙げると、

①ホイール旧塗装剥離・ホイール手入 【2日】

②ホイール下塗り 【1日】

③仕上げ塗り 1日×3 【3日】

④塗装面仕上げ研磨 【1日】

仕事が休みで晴れの日が合計7日必要です……


厳しい……

この時期1ヶ月に仕事7日も休めないw


工程的に11/20までにブレーキのシェイクダウンも含めて完了させるのは非常に厳しい……

手入れや仕上げ塗装をズボラして短縮工程も組めますが、そうすると仕上がりに直接影響するので、できればきっちり7日使いたいところです(´・ω・`)


まあ、厳しい厳しい言うても仕方ないし、所詮自己満なんで落としどころ決めてぼちぼちやっていきます(*´Д`*)






最悪、カラーチェンジは次の機会かな?
ブログ一覧
Posted at 2016/10/11 18:04:44

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 19:42:45
涼しくなり、いよいよシーズンインですね。
HAOCは、前回が走行会デビューでしたので、思い入れのある走行会です。
まだタイム云々というレベルではありませんが、クルマをセッティングし、Cクラスで頑張ろうと思います。
コメントへの返答
2016/10/11 22:40:14
11/20までにワタシも準備専念します(^_^)ゞ

まずは今週末、車検(´・ω・`)
2016/10/11 22:37:29
ブレーキは鳴いてなんぼですから、僕は気にしません(笑)
走行会まであと1ヶ月ちょいですね♪
しっかり準備して、当日はワイワイ楽しみましょう。
街中で見る事のないアコードばかりなので、必ず興奮すると思います(^。^)
よろしくお願いします♪
コメントへの返答
2016/10/11 22:49:13
街でもサーキットでもほとんど見かけませんからね~

自分より速いアコードがゴロゴロいる走行会、刺激強そう!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「フロント71Rの次はコレ!ポチッとな♪

ええ、中古ですが何か?( ̄0 ̄)」
何シテル?   12/05 15:23
齢40を前にしてみんカラ初登録です。(無事に40歳を迎えました。) とりあえず手持ちのネタストック放出まで、積極的に更新してみようと思いますので、皆さん...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
少し、まともに・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 20:36:46
TEIN MONO FLEX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 16:22:59
S2000の車高について考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/31 12:13:07
お友達
特にスポーツ走行の情報共有できる方との交友を深めたいと思っています。

あと、ご近所や何かしら接点のある方も(・∀・)

また、家族の白い目を余所に愛車を愛でているパパさんオーナーの方も傷を嘗めあいましょう(爆)
53 人のお友達がいます
naka(=^・^=)naka(=^・^=) * 蒼飛蒼飛 *
街ワゴフィッ党@CL7街ワゴフィッ党@CL7 * もんちーもんちー *
アコアルアコアル * hayatonhayaton *
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
高速・街乗りを快適に、サーキットでも程々に楽しめる仕様です。(最近はサーキット指向偏重w ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
我が家のファースト(?)カー 愛すべきGD1フィットの後継車として、奥さんの日々の足と ...
その他 トレック その他 トレック
今は無きゲイリーフィッシャーのWahoo2009モデルです。 数年前は林道走破の楽しさを ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
大きな不満の無い満足度の高い良いヤツでした。 一度はアコード購入にあたり下取りにて手放 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.