さてみなさん
本来なら遅くとも5/16にはツーリングレポートをup!したかったのですが、応援出張先の仕事も佳境となり珍しく残業が続きまして、up!が遅れてしまいましたm(__)m
去る5.14(日)房総半島をツーリングしてきました♪
きっかけは友人ノリティさんとの軽い会話から。
レンタカー借りて(自分が)ツーリングでもしますか?
という会話から、ブログで参加者募ってみよう♪
となり、
共通の友人かぁ~すけさんにお声掛けさせてもらったところ、房総半島のルーティングにお詳しい事を知り、それならば広く募集させてもらってもいいのでは…と
そして当日、募り参加頂いた皆様と轡を並べ房総半島へ!
館山自動車道 君津PAで集合し、挨拶もそこそこに出発!
最初の目的地
ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFTのロケ地ともなった鋸山へ
今回、CL7アコード5台とAP2 S2000 Type-Sと計6台のホンダスポーツが集結し、レンタカー86で参戦の空気の読める子ウェラン(自分で言うなw)は隊列では常に殿、駐車時は隅っこ(見切れ上等フレームアウト多しw)
な存在でございますw
でも、殿から見るホンダスポーツ、壮観です♪
そして道中、他ツアラー達や街行く人々の視線もバッチリチェック!
自身の絵面は置いといて(w)、前方を走られてる方々が浴びる注目に勝手に悦に入っていました♪
鋸山のキッツい勾配のワインディングを堪能♪
3.7ファイナル86は鋸山の登り、2速メイン(時々1速w)で軽快?に駆け上がって行きますw
やはりFRは、前後重量バランスが良いからなのか勾配のある道は、登り下り共にクセがなく、水を得た魚の如く元気です!パワーは有りませんが素直に楽しい!
頂上手前のロケーションの良い踊り場チックなスペースに車両を停め写真撮影w
少々の会話で、皆お互いのホンダヲタ加減を確認した後(w)、次の目的地へ
道中は素敵なワインディングルートを素敵なペースで疾走!
特に先導車かぁ~すけ号と、ノリティ号、ガチンコバトルでもしてるかのようにすぐ視界から消えます(笑)
ノリティ号に煽られてたんですかね?(笑)きっとそうに違いない( ̄∇ ̄)
そんなこんなで、予定より大幅に早くランチ予定の道の駅 三芳村に到着。
ここで、途中参加のmiki1029さんと合流、みんなでランチ
ダブルビンゴバーガー×2
かぁ~すけさんともり蔵さんが完食w
他メンバーはビンゴバーガーで十分満足なボリュームでした(^_^;)
ここでも会話が弾んで仕方がありませんが、他利用者も大勢いらっしゃるので、次の目的地へ。
途中、殿の私だけ信号&踏み切りに引っかかり分断されますが、皆さん待ってて下さり無事合流w
CL7女子miki1029が合流したこともあり、安房グリーンラインをジェントルなペースでクルージング♪
途中、グラファイトパールCL7とすれ違い、思わず手を振ったものの、今日自分は86に乗ってたことを思い出し、赤面w
程なく到着したグリーンライン終点?近くのトンネル前の駐車場にて再度フリートークタイム♪
うん、良い見切れ加減だww
ここで、ウェランの悪い虫発動!
CL7乗りが(今日は86w)駆る~( ̄0 ̄)
AP2 FINAL !
Type-S!
あつし@AP2Sさんのご厚意……というよりウェランの厚かましさ全開で、少しばかり運転させていただきました。
シートがRS-Gになっている以外は全くの純正!
距離1.5万kmのヨダレ物の物件www
それではいただきます♪
トンネル内のストレート、最初からハイカム入れさせていただきました(笑)
2.2L化の恩恵か、イメージよりずっとジェントルに回転がノッていく感じ。トルクの谷間もさほど感じることなく、全域トルクフル!
たしかにB型やH型、AP1のような「これぞVTEC!」というようなハイカム切り替わり時のドラマはありません。
CL7のK20Aとキャラクターが似ている感じですが、オープンボディの影響でエンジン音、エグゾースト共により強い個性を主張してきます。
コーナリングもペース早めで突入しますが、AP1で聞くピーキーさは微塵も感じませんでした。
DC2やNA1 Type-Rと似た「乗りこなせるモノなら乗りこなしてみろ!的」思想の下、味付けされたAP1
CL7に似た「誰が乗っても早く、乗りやすく懐の深い」そんな味付けに行き着いたAP2
当時のホンダの思想がよく分かる試乗となりました(○´∀`○)
あつし@AP2Sさん、この場を借りてお礼申し上げます。
さて、次の目的地
ここでも全車並べて駐車することができました。
当日は不思議と観光客が少なく、道中の交通量、立ち寄り地点での駐車、共に不都合を感じることなく、快適に過ごせました!
いや~それにしても、どこの立ち寄り地点でもクルマ談義に花が咲きましたね~(笑)
ツーリング開始してからこの潮風王国まで、昼食時に飲んだコーラのみで、水分不足&喋りすぎで喉がカラカラ(笑)
さて、ここでmiki1029さんとは少し早いお別れ。
あまりお構いもできずマニアックなトークばかりですみませんでした(^_^;)
一路、最後の目的地「酪農のさと」へここまでのルートも、かつて房総半島をバイクで暴走?していた、かぁ~すけさんのルーティングで絶妙なワインディングコースを絶妙なペースで疾走です。
今回のツーリングのMVPは間違いなくかぁ~すけさんでしょう!
絶妙なワインディングを抜け、酪農のさとで〆のソフトクリーム♪
ここではyuki-db8さんとパパトーク♪今回車高調の抜けで、ツーリングペースが上げられず消化不良だったようなので、早くO/Hして復活して下さいね。
そして、お互いチビ達の英才教育(何のw)に努めましょう(笑)
この後、集合場所だった君津PAにて解散となりました。
秋に開催される鈴鹿ツインサーキットでのHAOC走行会での再会を〆の言葉として(笑)
この後、もり蔵さんの後ろに着いて、ちょいと寄り道
パワーハウスamuse
ツーリングの道中、ずっともり蔵号のマフラー、R1チタンの咆哮に聞き惚れていましたがamuseのマフラー、チタンの音色もフィニッシャーの焼き色も素敵過ぎです(笑)
そんなこんなで
出張で赴いた東方の地、千葉で~
ステキなCL7乗りに~
であったぁ~(ウルルン風)
ワタシは程なく愛知へ帰任しますが、
このような機会に集ったCL7乗り、元CL7乗りで灯した小さな火を
関東にお住まいの更に沢山のCL7、CL1始めホンダスポーツ乗りの方々と共有していただき、大きな炎となって今秋に一台でも多く、鈴鹿ツインでお会いできることを楽しみにしています!
見よ!
東方は赤く燃えている!