• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウェランのブログ一覧

2017年02月27日 イイね!

2.26HAOC走行会 IN鈴鹿ツイン ~齢40にして成長期w~

2.26HAOC走行会 IN鈴鹿ツイン ~齢40にして成長期w~さてみなさん

昨日2/26(日)は鈴鹿ツインサーキットにて、HAOC(ホンダ アコード オーナーズクラブ)の走行会でした。

まずは走行会に参加された皆様、お疲れ様でした。

そして、スタッフ・撮影(係?)として終日バックアップして下さった皆様、いつも気持ち良い運営・進行・撮影ありがとうございますm(__)m

今回もおかげさまで気持ち良く走行することができました。


昨日は晴天に恵まれ、終日ドライで走行できる絶好のスポーツ走行日和、当日のみーひつへーきとして用意したのは、Top画の通り

①ワコーズ CORE601(ドーピング)
②245の71R(中古)

CORE601はちょっと臨時収入があったので、土曜日に衝動買いしてました(笑)
245の71Rは相変わらず中古ですが、この日の為に用意、カラーチェンジしたBBSにハメて、出番を待ちます。


さて、
自身二度目の参加、鈴鹿ツインサーキット(フルコース)も二度目の走行となります。

昨年11月のHAOC走行会、初参加・初走行時のベストは

【1:12.877】

これを更新するのは当然として、今回設定した目標タイムは、10秒台。

威勢良く10秒切りと言えないのがアレですが、コースへの慣れも十分とは言えませんのでご容赦(^_^;)


とりあえず、前回の走行を思い出しながらの肩慣らし的に1ヒート目

タイヤセット
フロント245/40/R17 ZⅡ☆
リア  215/45/R17 RE71-R

【1:11.229】

気温&路温も低く、絶好のコンディション、キャンバー付けてのツイン初走行と、好材料しかありませんので、まあこれぐらいは出ても驚きはしません

…が、やっぱベスト更新は嬉しいです♪


そして、2ヒート目を前にCORE601と71Rを投入!






DIYカラーチェンジしたBBS Ver.2
なかなかスパルタンでよろしいんじゃないでしょうか(自画自賛)アンマチカクデミナイデネ仕様


「やったんで!」

と気合いも入ります(・∀・)





と、その前に最速Aクラスで同乗の機会を作っていただきました!

同乗させていただくのは、


ジールRさん!

(もんちーさん撮影)衝撃画像w

師匠!ぶっこみオナシャス!

やはり自分で色々試して速くなるのも楽しいですが、速く走るイメージを持つのが重要かつ早道と考えますので、自分より速い方のドライビングは積極的に体感させていただくに限ります(笑)


とはいえ自分より速い方の同乗って、なかなかお願いする機会も無く、FF乗りの方でいえば、前回ぱんだぁさんにお願いしたのと今回で、生涯二回目です。

そして、何を隠そうFD2も初体験w

前置きはこれぐらいにして、同乗しての感想は…


違いすぎる…

何もかもwww

まず、FD2の切れ味が自分のアコードとぜんっぜん違いますw

自分なりにダルなアコードをそれなりにシャープに仕立てたつもりですが、ジールRさんのFD2を前にすると、井の中の蛙感全開です(笑)

そして、その切れ味鋭いFD2を正確に操るジールRさんのドラテク

みんなが師匠と仰ぐのもよくわかりましたm(__)m

兎にも角にも、得る物を得ないと貴重な走行時間を割いて同乗させてもらってる意味が無いので、限られた時間いっぱいライン取りや走行リズム、シフトワーク、ペダルワークを少しでも参考にしようとGと格闘しながらお勉強(笑)


2ヒート目から実践です。

そして、自身の2ヒート目は久しぶりの再会となったカヤッカーさんをナビシートに乗せての走行開始となります。

花粉のシーズンとなり、お辛そうな中同乗お付き合い頂き、ありがとうございましたm(__)m

タイヤセット
フロント 245/40/R17 RE71-R
リア   215/45/R17 RE71-R 

タイヤが温まったぐらいでピットイン→アウトで、一人で再度周回。
71Rに履き替えたことだし、サクッとベスト更新といきたかったんですが、おそらく当日で一番陽気を感じた時間帯だったからか、タイムは伸びず

【1:11.405】

これじゃせっかく同乗させてもらったジールRさんに申し訳立たないです(。・ω・。)

てか、自分のドライビングとジールRさんのそれとの差が有りすぎて、頭の中で走行イメージの処理が追い付いてなかった(笑)









このあとは昼食の時間となり、皆様と楽しく談笑。

このHAOC走行会、何が楽しいって他の走行会と違い、ホンダ車・アコードが多いのは言うに及ばず、この走行の合間の時間が、本当に楽しい!

皆さん、博学かつ気さくに絡んでいただけて、知りたい情報も聞いて欲しい疑問もすぐに解決w

HAOCに参加して一番良かったと思える瞬間の一つです(^_^)ゞ

もっと早くに参加してれば良かった(´・ω・`)


さて、そうこうしている内に午後の走行が始まり、今度はカヤッカー号のナビシートにお邪魔します。

気持ちの良い無限エグゾーストを奏で周回♪

ローターとタイヤに不安があるので、全開とはいきませんでしたが、それらを解決して、また精力的にスポーツ走行されることでしょう(・∀・)

もてぎ、頑張って下さいね♪



さて、残す走行は2回!
気温もピークを越え、若干肌寒くなってきましたので、履き替えた71Rもそろそろ目を醒ましたでしょうし、師匠のドライビングから得た物を吐き出さないと…

気合一発!3ヒート目!
タイヤセット
フロント 245/40/R17 RE71-R
リア   215/45/R17 RE71-R

【1:10.604】

ベスト更新!10秒台の

目!標!達!成!





満足満足♪
これで気持ち良く帰れると虎の子の71R温存の為、フロントをZⅡ☆に交換した後、




衝撃の事実を知ります。




3ヒート目にロッシ軍曹さんから、71Rの215/45/R17 純正サイズ4本通しをレンタルされたままぁさんが、

【1:10.605】を出したとのこと。



【ウェラン心の声】
タイヤ純正サイズで、フロントキャンバー付けずに純粋なドラテクだけで、そんな素晴らしいタイムが出るの??



驚きはしましたが、同時にそれを聞いた瞬間、




ウェランの心の中で点いた火は、

スポーツ走行を初めてから、一番静かだが、激しい物でした。



なんだかんだ言って、自分より速い人は、クルマにお金をより多く掛けてていて、タイヤも太く、中には軽量化を進め実用性を犠牲にしていたりしていて自分とは「世界」が違うんやから、このタイム差は仕方ない…と…


そんな中、自分もそれなりにチューニングを進め、そっち側の「世界」に片足突っ込んだ仕様になりつつあるのを実感していた矢先、

ままぁさんの出した素晴らしいタイムは自分にとっての衝撃以外の何ものでもありませんでした。






燃えないわけがありません。



まだまだタイヤをフルに使いこなせてない。銘柄がなんだろうと、


もっと攻めれる!


もっと止まる!


もっと曲がる!



自己暗示を声に出し臨んだ4ヒート目

タイヤセット
フロント 245/40/R17 ZⅡ☆
リア   215/45/R17 RE71-R


手持ちのラップタイマーでは10.390でしたが、公式タイムとしては【1:10.426】


このベストタイムは自分の力だけではなく、同乗させてもらい、珠玉のドライビングを見せてくれたジールRさん、三本目のベスト更新で満足した自分を再び燃え上がらせてくれた、ままぁさんのおかげで出たタイムです。


自分だけの力で、

一人の努力だけでは、

こんなに早くここまでは辿り着けてなかったハズです。




一人だけで、

ただのフリー走行だけで、

ここまで来るのに



あとどれだけタイヤを溶かせば、
あとどれだけガソリンを燃やせば、
あとどれだけブレーキを焦がせば、

辿り着けてたか…

ひょっとしたら永遠に辿り着けずにアコードを降りてたかも…


そんな事をふと思うのでした。




ですが、



ウェラン、齢40にしてただいま成長期真っ盛りw


ここで満足して立ち止まることなく、次の目標の10秒切りに向けて、今日は仕事中にもかかわらず、頭の中でツインをエア走行するのでした(笑)




そして、







昨日のことですが、

夕食を外で済まし、21時頃帰宅した際の奥さんの無表情な応対に、


今後しばらく奥さんのご機嫌取りに腐心することも心に誓うのでありました(。・ω・。)
Posted at 2017/02/27 17:43:36 | コメント(10) | トラックバック(0)
2017年02月20日 イイね!

朱に交われば赤くなる~貧乏DIY進行中~

朱に交われば赤くなる~貧乏DIY進行中~さてみなさん

この度、昨年の4月にみんカラ登録してから数ヶ月、めでたく

【パーツレビュー100件】

【整備手帳50件】

到達することができました。

これもひとえに、皆様の温かいコメントや、いいね!のおかげですm(__)m


朱に交われば赤くなると申しますが、アクティブな皆さんとこうやって交流することができたので、ここまで続けることができました。


今後は、大物のパーツや弄りの予定とかは、ほぼありませんが、ボチボチ マイペースでやっていきます(○´∀`○)


さて、既に整備手帳で途中経過をupしてますが、よちよちと不細工なDIY塗装進行中です。

まずは、ホイール塗装





これらが、










まだ仕上げが残ってますが、こんな感じになってます(笑)

あと、まだ整備手帳にはupしてませんが、





コレが、






カラーチェンジ進行中!
また、ボチボチアップします(笑)











朱に交われば赤くなると申しますが、













ワタシの手も現在、ミラノレッドに染まっておりますww




Posted at 2017/02/20 17:38:19 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年02月16日 イイね!

ツイてるね!( ̄0 ̄)~HAOC走行会準備~

ツイてるね!( ̄0 ̄)~HAOC走行会準備~さてみなさん

いよいよ、2/26(日)に鈴鹿ツインサーキットで行われる、HAOC走行会目前!

今週末は全日仕事が入ってしまい、当日まで休みが無く、準備らしい準備ができないので、ディーラーに頼ることにします。

作業内容は、ブレーキラインのエア抜き!

と、パッド交換!

パッドは11月に交換したばかりなんですがね…


11月に美浜3本、鈴鹿ツイン4本
12月に美浜5本
1月に美浜3本
2月に美浜5本
あとどっか走ったっけ?


それぞれ走行し、フロントパッドの残量が50%切ってる箇所が出てきました。
予備として先月中旬に注文し、本日やっと到着したパッドをエア抜きのついでに取付です(笑)


購入したパッドは、おかわり君で

(写真は流用w)

前回と同じACRE Fomula 800Cです。
やっぱパッドもタイヤもサーキット走るとゴリゴリ減りますなあ(´・ω・`)


タイヤもワンセット予備で準備した(銘柄はみーひつ♪)ので、

後は来週日曜が晴れてくれるのを祈るばかり(笑)




さて、話は変わって今朝の話。

いつも通りの時間に家を出て、離れの駐車場に停めているアコードのところへ

アコードを出し運転していると、

なんとな~く左足の感触に違和感。

クラッチを踏んで、離した時に感じます。




う~む…




これは…






とりあえず毎朝いつも立ち寄るコンビニに到着し、車から降り足元を確認すると…

















う~ほほ~い♪












ぬあんじゃこりゃ~っ!

見ると、左足親指付け根あたりにホヤホヤのウ○コ、ツイてるね!

しかも、靴のソール面だけでなく側面にもベッタリ…ツイてるね…(。・ω・。)


な~んか、ネチャッとした感触やったんで、ガムでも踏んだかとおもったら一番、踏んだらアカンもん踏んでもうた(。・ω・。)

とりあえず急いで靴にベッタリのウ○コを拭き取り、クラッチペダルと、フットレストとフロアマットにこびりついたのを涙目になりながら拭き取りました…



が、かがんで近付くと







ほわ~ん







と臭います…(。・ω・。)アラワナキャ…


とりあえずファブリーズ激射!



ええ年こいたおっさんが、何をウ○コ踏んでもうてるねん…

そんな足元疎かに歩いてないのにいつ踏んだか全くわからず、




情けないのと悔しいのと臭いのが渾然一体となってウェランのメンタルを攻撃してきます(-_-;)





で、どこで踏んだのかわかりませんでしたが先ほど帰宅し、駐車場にアコード停めて、

ドア開けて下見た瞬間、








う~ほほ~い♪








灯台下暗し

そう、運転席のドアの真下にガッツリ、自分の靴跡の付いたウ○コありました(。・ω・。)











なんかええことあるかな(遠い目)
Posted at 2017/02/16 21:15:06 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年02月13日 イイね!

貧乏ドレスアップの極み!~無限サーキットチャレンジ~

貧乏ドレスアップの極み!~無限サーキットチャレンジ~さてみなさん


土曜の美浜にて、

(スバしんさん撮影アザース)

何とか最終走行枠でベストを更新することができ、嬉しい反面

フロント用に先日豆乳したZⅡ☆(中古)は、左フロント側のインジケータが一つになり、右フロント側もインジケータ二つめが消えようとしており、まだ使用できるものの、既に美味しい時期は過ぎ去った観があります。


とはいえ月末の鈴鹿ツインでのHAOC走行会では、出来うる限りのパフォーマンスを発揮するためには、もう1セットタイヤを用意しようと思っています。

タイヤは既に用意しているんですが、それをハメる前に、以前から計画し準備していた、DIYカラーチェンジを実施しようと作業開始しました。



フロント用のFD RX-7用OPのBBSホイール
写真の71Rはつんつるてんなので廃棄ですw


ミッチャクロンマルチで足付けし、


イサム塗料のエアーウレタンを用いて、



YES♪


TAKASU♪


CLINIC♪






カラーチェンジ♪


貧乏ドレスアップの極みです(笑)



まだ完成ではありませんが、今週末にはなんとか仕上げたいですな~

最終的には、リア用BBSと、フロントで使用中のR33純正ホイールも同じくカラチェンしたいですが、それはまた別の機会に(;゚ロ゚)


あと悩んでるのが、センターキャップ


スポーツ走行時は通常外しますが、せっかくホイールをカラーチェンジするので、センターキャップもイメージチェンジしたいな~と画策中。


コイツをどのようにイメチェンするか…( ̄∇ ̄)

カラーチェンジして小細工するか、
それとも表面のクリアだけ研磨→クリア塗布でキレイに仕上げて「良し!」か…

こういう風に弄りのプランを妄想してる時間って楽しいです(笑)



さて、無限から届いたお便り(笑)

無限サーキットチャレンジのお知らせでした。


今年は、

3/19(日) 
筑波1000

9/2(土)
美浜

11/18(土)
再度筑波1000

筑波が二回とは…

西のサーキットではエントリーが埋まらなかったのでしょうかね?
そういや去年の美浜もエントリー余裕あったような…

いつか筑波も走ってみたいですなあ( ̄∇ ̄)

美浜は9月開催とまだ時間的余裕はあるので、それまでに更なる進化(主にドラテク) して、アタッククラスにエントリーしましょうかねえ~
Posted at 2017/02/13 23:35:56 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年02月11日 イイね!

波紋オーバードライブ!~もろまえ走行会IN美浜サーキット~

波紋オーバードライブ!~もろまえ走行会IN美浜サーキット~さてみなさんっ!



今日はっ!

ベストを更新するまでっ!

僕は走るのをやめないっ!




と、J○J○ばりの決意で参加したもろまえ走行会!





先月1/14同様に大寒波襲来で、降雪積雪の恐れがあったものの、
現地美浜は時折雪が舞い、路面がハーフウエットになる時間帯こそありましたが、終日ほぼドライで無事に走りきることができました。


さて、今回のタイヤセットは

フロント
【ZⅡ☆】 245/40/R17 インジケータ2つ残り

リア
【RE-71R】 215/45/R17

と、キャリーオーバーで変更無し



先月のもろまえはドライ2本、内一本は赤旗中断で実質1本
後はウエット&雪でコースクローズで消化不良でしたので、フロントにネガキャンが付いてから、やっと纏まった本数を走行することができました。

ゼッケンは【19】
まずは一本目、相変わらず71Rのあったまりが悪いです。

そして、あまり体調がよろしくない(>_<)

凄い消耗加減です…

ひと月ぶりのスポーツ走行で体が鈍ったのでしょうか?
昨日までの勤務が結構過酷だったので、バイオリズムが下がっているのか、一本走りきると息が荒く疲労困憊です…


とりあえずクールベストは47.896
まっこと物足りない…






そして、二本目
体調が悪いのか走行時無呼吸症候群が出たのか、一本目以上に疲労激しく走行に集中できず、クラス4に落ちてしまうことに…
っ悔しいですっ(泣)





二本目走行後、奥さん&チビ達がギャラリーに♪


よし、カレー食って午後からいいとこ見せれるよう頑張ろう!

体調も、午前ほどの体の重さは感じなくなってきたことだし!


とりあえず疲労の主な原因は、走行中の無呼吸が原因と断定し、意識して呼吸するようにします。


そう…体の中で波紋を練るように…



ツェ○リさんの教えを胸に



さあ、昼イチはもろまえ名物逆走です!


美味しいカレーを頂き、波紋呼吸法(笑)を実践し、

逆走コースイン



波紋疾走(オーバードライブ)!


あまり逆走は走る機会が無く、習熟度も低いのでタイムは凡俗ですが、午前中と打って変わってカレーと波紋呼吸法(笑)のおかげで疲労度は激減!

順走に戻る四本目以降に期待できます( ̄∇ ̄)






そして、四本目。
ここで午前中にクラス落ちしてしまった弊害が…




クリアラップ取れず(>_<)




感覚としては、かなりノれてたんですが、コーナーで前車に詰まる詰まる(´・ω・`)ユズッテクレヨ…





残るはあと一本…
これでは帰るに帰れない…

ZⅡ☆のインジケータも二つ目が消えかかり、決して条件は良くありませんが、次がラストチャンス!



さあ、再び…




波紋疾走(オーバードライブしつこいw)!












ぃぃよっっしゃ~っ!!
47.664前回(1/14)ベスト
  ↓
47.441今回(2/11)ベスト


四本目の教訓を活かし、クリアラップばっちり取れました(笑)
犠牲周回もそれなりに多いですがね(>_<)




決して万全なタイヤコンディションではありませんでしたが一安心(*´Д`*)

キャンバーは偉大なり

それにしてもやはり狙って出せたベストは嬉しいもんです(・∀・)

午前でクラス落ちしてなけりゃもっとクリアラップ取れて、タイム狙えてたと思いますが、それは「タラレバ」ですので、多くは語るまい( ̄∇ ̄)



さて、


次のサーキット走行は2/26HAOC走行会(鈴鹿ツイン)

ZⅡ☆もまだ一応使えますが、フロントタイヤは、もう1セット用意して乗り込むとしますかね。



用意してるのは相変わらず中古ですが(爆)


そして、二回目の鈴鹿ツインフル、リズム良く走れるよう皆さんの走行動画で予習です(笑)








勉強もこれぐらい熱心に打ち込めてたら、もっと楽に稼げる【勝ち組コース】の人間になれてたかな~( ̄0 ̄)

Posted at 2017/02/12 07:11:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常

プロフィール

「@ぴぃすけさん 重量が全く違いますもんね!羨ましいです👍️」
何シテル?   04/13 19:40
2015年からサーキットでのスポーツ走行にハマりました。 主に愛知県の美浜サーキットで月一回の走行会参加、たまにフリー走行、年に1・2回ディーラー主催の鈴鹿サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
5 678910 11
12 131415 161718
19 202122232425
26 2728    

リンク・クリップ

N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(フロント)(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:20
N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(フロント)(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:15
N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:07

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
我が家のファースト(?)カー 愛すべきGD1フィットの後継車として、奥さんの日々の足と ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
高速・街乗りを快適に、サーキットでも程々に楽しめる仕様です。(最近はかなりサーキット志向 ...
輸入車その他 トレック マーリン7 輸入車その他 トレック マーリン7
TREK MARLIN7 Gen2 2021年モデル、ショップの試乗車上がりを購入。 ア ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
大きな不満の無い満足度の高い良いヤツでした。 一度はアコード購入にあたり下取りにて手放 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation