さてみなさん
昨日2/26(日)は鈴鹿ツインサーキットにて、HAOC(ホンダ アコード オーナーズクラブ)の走行会でした。
まずは走行会に参加された皆様、お疲れ様でした。
そして、スタッフ・撮影(係?)として終日バックアップして下さった皆様、いつも気持ち良い運営・進行・撮影ありがとうございますm(__)m
今回もおかげさまで気持ち良く走行することができました。
昨日は晴天に恵まれ、終日ドライで走行できる絶好のスポーツ走行日和、当日のみーひつへーきとして用意したのは、Top画の通り
①ワコーズ CORE601(ドーピング)
②245の71R(中古)
CORE601はちょっと臨時収入があったので、土曜日に衝動買いしてました(笑)
245の71Rは相変わらず中古ですが、この日の為に用意、カラーチェンジしたBBSにハメて、出番を待ちます。
さて、
自身二度目の参加、鈴鹿ツインサーキット(フルコース)も二度目の走行となります。
昨年11月のHAOC走行会、初参加・初走行時のベストは
【1:12.877】
これを更新するのは当然として、今回設定した目標タイムは、10秒台。
威勢良く10秒切りと言えないのがアレですが、コースへの慣れも十分とは言えませんのでご容赦(^_^;)
とりあえず、前回の走行を思い出しながらの肩慣らし的に1ヒート目
タイヤセット
フロント245/40/R17 ZⅡ☆
リア 215/45/R17 RE71-R
【1:11.229】
気温&路温も低く、絶好のコンディション、キャンバー付けてのツイン初走行と、好材料しかありませんので、まあこれぐらいは出ても驚きはしません
…が、やっぱベスト更新は嬉しいです♪
そして、2ヒート目を前にCORE601と71Rを投入!
DIYカラーチェンジしたBBS Ver.2
なかなかスパルタンでよろしいんじゃないでしょうか(自画自賛)アンマチカクデミナイデネ仕様
「やったんで!」
と気合いも入ります(・∀・)
と、その前に最速Aクラスで同乗の機会を作っていただきました!
同乗させていただくのは、
ジールRさん!
(もんちーさん撮影)衝撃画像w
師匠!ぶっこみオナシャス!
やはり自分で色々試して速くなるのも楽しいですが、速く走るイメージを持つのが重要かつ早道と考えますので、自分より速い方のドライビングは積極的に体感させていただくに限ります(笑)
とはいえ自分より速い方の同乗って、なかなかお願いする機会も無く、FF乗りの方でいえば、前回ぱんだぁさんにお願いしたのと今回で、生涯二回目です。
そして、何を隠そうFD2も初体験w
前置きはこれぐらいにして、同乗しての感想は…
違いすぎる…
何もかもwww
まず、FD2の切れ味が自分のアコードとぜんっぜん違いますw
自分なりにダルなアコードをそれなりにシャープに仕立てたつもりですが、ジールRさんのFD2を前にすると、井の中の蛙感全開です(笑)
そして、その切れ味鋭いFD2を正確に操るジールRさんのドラテク
みんなが師匠と仰ぐのもよくわかりましたm(__)m
兎にも角にも、得る物を得ないと貴重な走行時間を割いて同乗させてもらってる意味が無いので、限られた時間いっぱいライン取りや走行リズム、シフトワーク、ペダルワークを少しでも参考にしようとGと格闘しながらお勉強(笑)
2ヒート目から実践です。
そして、自身の2ヒート目は久しぶりの再会となったカヤッカーさんをナビシートに乗せての走行開始となります。
花粉のシーズンとなり、お辛そうな中同乗お付き合い頂き、ありがとうございましたm(__)m
タイヤセット
フロント 245/40/R17 RE71-R
リア 215/45/R17 RE71-R
タイヤが温まったぐらいでピットイン→アウトで、一人で再度周回。
71Rに履き替えたことだし、サクッとベスト更新といきたかったんですが、おそらく当日で一番陽気を感じた時間帯だったからか、タイムは伸びず
【1:11.405】
これじゃせっかく同乗させてもらったジールRさんに申し訳立たないです(。・ω・。)
てか、自分のドライビングとジールRさんのそれとの差が有りすぎて、頭の中で走行イメージの処理が追い付いてなかった(笑)
このあとは昼食の時間となり、皆様と楽しく談笑。
このHAOC走行会、何が楽しいって他の走行会と違い、ホンダ車・アコードが多いのは言うに及ばず、この走行の合間の時間が、本当に楽しい!
皆さん、博学かつ気さくに絡んでいただけて、知りたい情報も聞いて欲しい疑問もすぐに解決w
HAOCに参加して一番良かったと思える瞬間の一つです(^_^)ゞ
もっと早くに参加してれば良かった(´・ω・`)
さて、そうこうしている内に午後の走行が始まり、今度はカヤッカー号のナビシートにお邪魔します。
気持ちの良い無限エグゾーストを奏で周回♪
ローターとタイヤに不安があるので、全開とはいきませんでしたが、それらを解決して、また精力的にスポーツ走行されることでしょう(・∀・)
もてぎ、頑張って下さいね♪
さて、残す走行は2回!
気温もピークを越え、若干肌寒くなってきましたので、履き替えた71Rもそろそろ目を醒ましたでしょうし、師匠のドライビングから得た物を吐き出さないと…
気合一発!3ヒート目!
タイヤセット
フロント 245/40/R17 RE71-R
リア 215/45/R17 RE71-R
【1:10.604】
ベスト更新!10秒台の
目!標!達!成!
満足満足♪
これで気持ち良く帰れると虎の子の71R温存の為、フロントをZⅡ☆に交換した後、
衝撃の事実を知ります。
3ヒート目にロッシ軍曹さんから、71Rの215/45/R17 純正サイズ4本通しをレンタルされたままぁさんが、
【1:10.605】を出したとのこと。
【ウェラン心の声】
タイヤ純正サイズで、フロントキャンバー付けずに純粋なドラテクだけで、そんな素晴らしいタイムが出るの??
驚きはしましたが、同時にそれを聞いた瞬間、
ウェランの心の中で点いた火は、
スポーツ走行を初めてから、一番静かだが、激しい物でした。
なんだかんだ言って、自分より速い人は、クルマにお金をより多く掛けてていて、タイヤも太く、中には軽量化を進め実用性を犠牲にしていたりしていて自分とは「世界」が違うんやから、このタイム差は仕方ない…と…
そんな中、自分もそれなりにチューニングを進め、そっち側の「世界」に片足突っ込んだ仕様になりつつあるのを実感していた矢先、
ままぁさんの出した素晴らしいタイムは自分にとっての衝撃以外の何ものでもありませんでした。
燃えないわけがありません。
まだまだタイヤをフルに使いこなせてない。銘柄がなんだろうと、
もっと攻めれる!
もっと止まる!
もっと曲がる!
自己暗示を声に出し臨んだ4ヒート目
タイヤセット
フロント 245/40/R17 ZⅡ☆
リア 215/45/R17 RE71-R
手持ちのラップタイマーでは10.390でしたが、公式タイムとしては【1:10.426】
このベストタイムは自分の力だけではなく、同乗させてもらい、珠玉のドライビングを見せてくれたジールRさん、三本目のベスト更新で満足した自分を再び燃え上がらせてくれた、ままぁさんのおかげで出たタイムです。
自分だけの力で、
一人の努力だけでは、
こんなに早くここまでは辿り着けてなかったハズです。
一人だけで、
ただのフリー走行だけで、
ここまで来るのに
あとどれだけタイヤを溶かせば、
あとどれだけガソリンを燃やせば、
あとどれだけブレーキを焦がせば、
辿り着けてたか…
ひょっとしたら永遠に辿り着けずにアコードを降りてたかも…
そんな事をふと思うのでした。
ですが、
ウェラン、齢40にしてただいま成長期真っ盛りw
ここで満足して立ち止まることなく、次の目標の10秒切りに向けて、今日は仕事中にもかかわらず、頭の中でツインをエア走行するのでした(笑)
そして、
昨日のことですが、
夕食を外で済まし、21時頃帰宅した際の奥さんの無表情な応対に、
今後しばらく奥さんのご機嫌取りに腐心することも心に誓うのでありました(。・ω・。)