• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

空風鈴@近々改名の愛車 [トヨタ オーリス]

ボンネットのキズ補修

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年09月06日
1
飛び石と思われる傷と、細かい引っかき傷がボンネットに着いていました。

左側が飛び石、右側が引っかき傷です。
2
飛び石の傷。
3
引っかき傷。右上方向から左下方向へ、いくつか引っかいたような傷です。
4
飛び石の傷の部分は市販の補修ペンでも修復できますが、それでは「直しました」感があること、引っかき傷の部分は素人の修復では難しいことなどを考え、補修を依頼します。

実は引っかき傷の方は、納車して数ヶ月で付いていました。
今までずっと我慢していましたが、飛び石の傷を見つけて、今回の補修への踏ん切りが付きました(笑)

前回の飛び石の傷補修でもお世話になった、いつも面倒を見てもらっている整備屋さんへお願いしました。
5
整備屋さんへ入院させてから1週間後、きれいになって戻ってきました!
6
余談

引っかき傷は洗車の時に付いたものかと思っていましたが、整備屋さんの話では、洗車傷ならボンネット全体に同じ傷が付くはずで、ピンポイントにここだけ付くのは考えにくいそうです。
おそらく、どこかの店に駐車した時、隣の車の主の鞄か何かがここに当たって擦れてできたものじゃないか、とのことでした。

今度から店の駐車場に止めるときは、入口から遠い、空いている場所に止めようと決意しました(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

コンパウンドがけ

難易度: ★★

オーナメントプレート塗装(リア)草むしり同時施工

難易度:

塗装後研磨

難易度:

粘土がけ

難易度:

タッチアップペン塗装

難易度: ★★

バンパーグリルをメッシュにしてみました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/17 15:41:42
こんにちは♪
傷は車に乗っていれば仕方ないとは言え、1番目立つフロント周りは嫌ですよね…。
これでまた楽しくお出かけできますね♪
コメントへの返答
2017/09/17 18:09:31
引っかき傷はエンブレムの近くということもあり、意外と目につきやすい場所にありました。
今回の補修で財布のダメージは結構ありましたが(笑)、その分ドライブの楽しさが増えるのでよかったと思います(^^)

プロフィール

「@Novic すみませんでした!いつの間にか設定変わってました。先ほど変更しました。」
何シテル?   09/16 22:12
おはようございます、またはこんにちは。もしくは こんばんは。 車を見ることも、運転することも、いじることも好きです(*・ω・*) ただ、いじる技術があまりな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メーターLED打替え&青針化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 23:17:51
後退灯 (バックランプ) の交換方法 ※2代目オーリス後期 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 06:59:21
クルコンスイッチ・クルコンモニター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 10:26:27

お友達

来る者拒まずで色々な方と交流していきたいです(*・ω・*)お気軽にどうぞ(*^▽^*)
26 人のお友達がいます
捨て身ノッポ捨て身ノッポ * whitenight0729whitenight0729 *
ゆめりすゆめりす * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
SHIRASUSHIRASU でらリスでらリス

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
トヨタ 180系後期型オーリス(180S)です。 ホワイトパールクリスタルシャイン、MO ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めて購入した車がスイフトでした。 中古車でしたが、数年落ちにも関わらず、走行距離が約 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.