• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セレ@空風鈴の愛車 [トヨタ オーリス]

撮影用ナンバープレート隠し 自作

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月18日
1
オフ会に参加すると集合写真などを撮るのですが、みんカラに公開する際のナンバーを隠す画像編集は結構面倒だったりします。
そこで、画像編集の手間を少なくするためと、オリジナルのオーリスグッズを作るため、お財布にも優しいお手軽DIYに挑戦です。
材料は100均で揃えます。

〜 〜 〜

・PPシート(331mm×245mm 厚さ2mm)(ダイソー) ×1
・カーボンシート(ダイソー) ×1

実はこのPPシート、厚さや強度も程よいだけでなく、長辺の長さがナンバープレートとほぼ同じ!
つまりカット加工するのは短辺部分だけで済むのでオススメです。
カーボンシートは、両面貼りたい場合は2枚用意します。
ここでは片面だけ貼り付けるので1枚用意しました。
2
・クッション付きコードフック(ダイソー) ×1

ナンバープレートに引っ掛けるものです。
クッション付きなのでナンバープレートを変に傷付ける心配が減ります。
最初はナンバープレートを固定するビスに磁石でくっつけるタイプを考えていましたが、ビスが磁性を帯びるのは気分的に嫌なので、このタイプにしました。
ここまでの費用は300円(税別)!
3
加工に入ります。
まずは短辺部分がナンバープレートの大きさに合うようにカットします。
4
気泡が入らないようにカーボンシートをPPシートに貼り、その後PPシートの大きさに合わせてカーボンシートをカットします。
5
その辺にあったカッティングシートを貼り付けます。
ちなみに、カッティングシートは材料費には含まれていません。
ですので、実質的な費用は300円+αといったところでしょうか。
6
コードフックを直角の角度にまで曲げて、PPシートの裏側上部に貼り付けて完成!
7
フロントのナンバープレートに乗せてみたの図。
うん、思った以上にいい感じ!
8
リアのナンバープレートに乗せてみたの図。
リアには封印がありますが、このオーリスには元からナンバープレートのフレームが付いています。
フレームで程よい厚みを確保できたお陰で、封印部分の穴あけ加工はせずに済みました。

予想以上に良くできて大満足!
ゴキゲンっす!

〜〜〜

注釈
このナンバープレート隠しはあくまでもオフ会の撮影時に使用するものです。
走行中の使用は違反になります。
同じように自作する方はルールを守り、自己責任のもと使用ください。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ステッカー 貼り貼り

難易度:

静電防止プレートの取り付け - その2 リアドア用の追加配線作成と内張りの穴あ ...

難易度: ★★

静電防止プレートの取り付け - その4 フロントの取り付け位置決めと穴あけ作業

難易度: ★★

ジオニックトヨタのエンブレム作成

難易度:

センターコンソール イルミネーション取付

難易度:

静電防止プレートの取り付け - その5 フロントドア用の配線作業、そして完成へ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/18 14:44:20
あ、これいいかもです!
オフ会のあとナンバーを消す編集は地味に大変…ただ現地で取り付けたら、外すの忘れないでね(笑)

むかーし、ウィンダムにはレクサスのナンバープレート積んでましたっけ…そういやサイオンのは見たこと無いな…探してみましょう。
コメントへの返答
2017/09/18 18:42:28
これ付けたまま走ると違反ですからね(笑)
そこは気をつけないと…!

サイオンのナンバープレートがもしなければ作っちゃいましょう!(笑)
数百円でできるのでオススメです!
2017/09/19 20:47:54
はじめまして。私も今度全オフに参加する為にナンバー隠しを、どうしたものか?考えてたらこちらにたどり着きました。(^-^)
ぜひ参考にさせてくださいm(._.)m

コメントへの返答
2017/09/19 22:56:20
はじめまして。
カッティングシート以外の材料は全てダイソーで買えるものなので、経済的なメリットがあります。
カッティングシートはヤフオクなどで様々なデザインや車種のものが出品されているので、それを貼るだけでも愛着が湧いてくると思います(^^)
何かご不明な点がありましたら、またお声がけください(o^^o)

プロフィール

「那須ドライブオフ http://cvw.jp/b/2605614/40579805/
何シテル?   10/15 17:46
おはようございます、またはこんにちは。もしくはこんばんは。 車を見ることも、運転することも、いじることも好きです(*・ω・*) ただ、いじる技術があまり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) Tマーク/エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 14:21:46
オーリス モデリスタ フロントエアロ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 11:48:31
メーターLED打替え&青針化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 23:17:51

お友達

来る者拒まずで色々な方と交流していきたいです(*・ω・*)お気軽にどうぞ(*^▽^*)
26 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 CACAO72%CACAO72% *
車イジリおじちゃん車イジリおじちゃん * whitenight0729whitenight0729
ゆめりすゆめりす KaurisKauris

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
モデリスタ仕様の180系後期型オーリス(180S)です。 外観は極力ノーマルで、目で見え ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めて購入した車がスイフトでした。 中古車でしたが、数年落ちにも関わらず、走行距離が約 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.