車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
休日ですが・・・(*´꒳`*)
今日は火曜日
すなわち会社の定休日です(╹◡╹)

ゆっくり休みたいところですが
本日わたくしには大切なミッションが・・・

一週間ほど前に母親から乗っているムーヴのエアコンが効かなくなったと連絡が

時間ができたら修理させてとそのときは落ち着いたのですが、数日して今度はオーバーヒートしたと再度連絡がありました。

これはまさか・・・(・_・;

実際に車を確認してみるとそのまさかでした。

エアコンをスイッチをONしても電動ファンが回ってなーい‼︎ ( ̄◇ ̄;)

ファンのカプラーを抜いてテスターで電気が来ているか確認するとカプラーのとこまでは来てました。

原因は電動ファン本体の故障のようです。

今日はこの電動ファンを交換する約束をしていたのでした (≧∀≦)



朝からいい天気☆絶好の青空整備日和です‼︎
後ろの稲穂もすっかり黄金色です。

実家に向けて出発です‼︎ *\(^o^)/*


稲刈りシーズン真っただ中の盆地から・・・


少し山道へ・・・



トンネル突入‼︎


トンネルを抜けてワインディングロードを下って行くと・・・


三瓶町に入ります。「さんぺい 」ではなく「みかめ」と読みます(=゚ω゚)ノ


三瓶で一番でかい交差点です(笑)
さらに直進すると・・・




海が見えます。三瓶湾をバックにパシャリ‼︎📸
昔はもっと漁船で栄えてた港ですが今はかなり漁船減ってしまいました。さみしいですね(;ω;)

そこから少し車を走らすと

やっと駐車場に到着です(๑╹ω╹๑ )
ピンクのムーヴが母親のヤツですね


さっそく作業開始です‼︎


フロントバンパー・左ヘッドライト・リインホースが邪魔になるのでサクサクっと取り外します。


ドサコ!! ワイルドだろ〜❓(笑)


アッパーホースを外さないとファンシュラウドが外れなさそう・・・

なので・・・

冷却水を抜き取りです。


アッパーホースを外してオートマオイルクーラーパイプを固定しているボルトを外してやると・・・

外れました(*´꒳`*)



よくみるとモーターの形状変わってます。
なんらか改良が入ったのでしょう(╹◡╹)

後は組み付けですね(╹◡╹)♫

付属品を組み付けて・・・


ホースつないでファンシュラウド取り付け完了‼︎(๑╹ω╹๑ )

ライトも外したんで点灯確認‼︎
スモールライトON‼︎ オッケ〜(≧∀≦)


続いて…
ヘッドライトON‼︎ オーマイガー‼︎(*≧∀≦*)

ヘッドライト点きません_| ̄|○
でも触ったのは左だけ
左右点かなくなるのはおかしい。。。

左右という事はリレーかな?

リレーに衝撃を加えてみると・・・


点きました‼︎
しばらく放置してる間に社外品のHIDリレーの中の調子が悪くなってしまったようです。

しばらく様子を見て再発するなら部品交換必要ですね(。・ω・。)

ついに冷却水注入‼︎でも洗面器に溜めた冷却水はそのままラジエターの注水口から注ぐとこぼれるのは避けられません。

何かいい方法はないものか・・・・・・

あっ‼︎ これはいいかも‼︎

近くに底が切り取られたペットボトルが‼︎(誰が何のために?)

ラジエターの注水口に差し込むと思いのほかジャストフィット‼︎


注水完了‼︎

フロントバンパー取り付けます。
フロントバンパーの上のクリップが劣化で割れてしまったので収束バンドで固定します。

おやっ? 何だか違和感が・・・



リインホース付けてなかった‼︎ _| ̄|○

もう一度バンパー外してリインホース取付じゃー‼︎

これこれ☆ (^-^)♫
その後バンパー取り付けて走行テストへ

エアコンも効き良好☆
オーバーヒートも完治です‼︎

よかった٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

それにしても蚊に刺されまくってかゆいです


久しぶりの故郷の風景です‼︎

国道378号線です。


一応国道ですが大型車は離合困難です。


三瓶町 二及(にぎゅう)の街並み


現在休校になっている我が母校の二木生(にきぶ)小学校です。

当時校庭の隅に大きなユーカリの木があり学校のシンボルになってました。

再び子供達の元気な笑い声が響くのを夢見ております。。。(*´꒳`*)

今日は以上‼︎(≧∀≦)




ブログ一覧
Posted at 2016/10/11 16:14:12

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/21 12:32:14
三瓶町ってのを グーグルマップで覗き見してしまいましたww

いいところですねぇ〜♪

私の生まれ育った実家も海のそばだったので、ほんと落ち着きます。


ファンだけならアレですが、アッパーホースも・・・めんどうそうです><
コメントへの返答
2016/10/21 18:57:54
三瓶調べてもらったんですね‼︎ありがとうございます (๑>◡<๑)

典型的なリアス式海岸のど田舎です。

海岸に沿って国道378号線が通ってますが所々大型車は離合困難な道幅もちらほら。

少子高齢化もだいぶ深刻で私の通っていた小学校も休校になってしまいました。さみしいですね・・・(T ^ T)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #マークIIワゴン フォグランプHID 取替え (^o^)/ http://minkara.carview.co.jp/userid/2605727/car/2168158/3830703/note.aspx
何シテル?   07/20 10:19
みんカラ初心者ですがよろしくお願いします?? *\(^o^)/*
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
堕落してるぜ‼︎o(`ω´ )o 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 08:46:29
ちょっとずつ・・・ 補強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 23:35:00
そろそろやりますか٩( 'ω' )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 00:33:11
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
元々はGX61クレスタに乗っておりましたが結婚を機に今の車に乗り換えました。 購入当初 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.