マークⅡワゴンのデジタルメーター化計画にともない燃料の残量を感知するセンサー(正式にはフューエルセンダーゲージ)をどうにかしなければなりません。。。
一番無難なのはやはりデジタルメーターの大元であるGX71マークⅡ 3兄弟(デジタルメーター搭載車)からセンサーを持ってくる方法。
純正部品が製造打ち切りになってしまった今、入手方法は中古品を探すしかありません。
しかしマークⅡ3兄弟もすっかり希少車種になってしまい燃料センサーを入手するのも容易でありません。
ごく稀にネットオークションで出品されていますが程度の悪いものでなければ2万円以上、程度が良いものならば3万円オーバーで取引されているような状況です。
さすがに3万円は出したくないσ(^_^;)
GX71マークⅡ3兄弟用にこだわっていてはいつになっても計画が前に進まないので他車種流用について研究です。
どの車のものを流用するのが良いのか考えた時にやはり昭和末期から平成初期のデジタルメーターのトヨタ車という事になりますよね・・・(~_~)
候補的には・・・
GX61マークⅡ3兄弟
GX81 マークⅡ3兄弟
#A70系スープラ
#Z20系ソアラ
AE86
#S110系クラウン
#S120系クラウン
こんなところでしょうか?
流用するにあたり重要になるのがセンサーの抵抗値。
ちょいと可能な限り資料を収集して車種別にセンサーの抵抗値比較してみました。
ほぼ一直線に右斜め上に伸びてるのがGX71マークⅡ(デジタルメーター)用燃料センサーの抵抗値の変化です。
今着いているマークⅡワゴン用(アナログメーター用)のセンサーの抵抗値は燃料が満タンになるに従って下がっているのでGX71デジタルメーター用と特性が逆なのが分かるかと思います。抵抗の大きさ自体もだいぶ違います。論外です‼︎
満タン時の抵抗値がGX71マークⅡデジタルメーター用のセンサーと一番近いのは70スープラ用ですね。おそらく20ソアラも同等の抵抗値になるのでは?データ上おすすめは70スープラ用かな・・・?
GX81 マークⅡ用のセンサーも抵抗値的にはなかなか近いです。
AE86と120系クラウン用のセンサーは満タン時の抵抗値がほぼ同じですがGX71デジタルメーター用のセンサーと比べると多少抵抗値が高いです。流用すると特性づれするかもしれませんね(~_~;)
なぜか130系クラウンのセンサーはマークⅡワゴンのアナログメーター用のセンサーと同じく燃料が満タンに近づくにつれて抵抗値が下がるため流用は難しそうですね(>_<)
同じ年代のデジタルメーター用の燃料センサーでも抵抗値に多少差があるのがわかりました。
流用した場合どのくらいの影響が出るのかはわかりませんが打開策として参考にしたいと思います。
どうなることやら・・・σ(^_^;)
ブログ一覧
Posted at
2017/02/26 03:43:45