• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月26日

燃料センサーについて考える٩( ᐛ )و

マークⅡワゴンのデジタルメーター化計画にともない燃料の残量を感知するセンサー(正式にはフューエルセンダーゲージ)をどうにかしなければなりません。。。



一番無難なのはやはりデジタルメーターの大元であるGX71マークⅡ 3兄弟(デジタルメーター搭載車)からセンサーを持ってくる方法。

純正部品が製造打ち切りになってしまった今、入手方法は中古品を探すしかありません。

しかしマークⅡ3兄弟もすっかり希少車種になってしまい燃料センサーを入手するのも容易でありません。

ごく稀にネットオークションで出品されていますが程度の悪いものでなければ2万円以上、程度が良いものならば3万円オーバーで取引されているような状況です。

さすがに3万円は出したくないσ(^_^;)
GX71マークⅡ3兄弟用にこだわっていてはいつになっても計画が前に進まないので他車種流用について研究です。

どの車のものを流用するのが良いのか考えた時にやはり昭和末期から平成初期のデジタルメーターのトヨタ車という事になりますよね・・・(~_~)

候補的には・・・
GX61マークⅡ3兄弟
GX81 マークⅡ3兄弟
#A70系スープラ
#Z20系ソアラ
AE86
#S110系クラウン
#S120系クラウン
こんなところでしょうか?

流用するにあたり重要になるのがセンサーの抵抗値。

ちょいと可能な限り資料を収集して車種別にセンサーの抵抗値比較してみました。



ほぼ一直線に右斜め上に伸びてるのがGX71マークⅡ(デジタルメーター)用燃料センサーの抵抗値の変化です。


今着いているマークⅡワゴン用(アナログメーター用)のセンサーの抵抗値は燃料が満タンになるに従って下がっているのでGX71デジタルメーター用と特性が逆なのが分かるかと思います。抵抗の大きさ自体もだいぶ違います。論外です‼︎




満タン時の抵抗値がGX71マークⅡデジタルメーター用のセンサーと一番近いのは70スープラ用ですね。おそらく20ソアラも同等の抵抗値になるのでは?データ上おすすめは70スープラ用かな・・・?


GX81 マークⅡ用のセンサーも抵抗値的にはなかなか近いです。


AE86と120系クラウン用のセンサーは満タン時の抵抗値がほぼ同じですがGX71デジタルメーター用のセンサーと比べると多少抵抗値が高いです。流用すると特性づれするかもしれませんね(~_~;)


なぜか130系クラウンのセンサーはマークⅡワゴンのアナログメーター用のセンサーと同じく燃料が満タンに近づくにつれて抵抗値が下がるため流用は難しそうですね(>_<)

同じ年代のデジタルメーター用の燃料センサーでも抵抗値に多少差があるのがわかりました。

流用した場合どのくらいの影響が出るのかはわかりませんが打開策として参考にしたいと思います。

どうなることやら・・・σ(^_^;)

ブログ一覧
Posted at 2017/02/26 03:43:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

● 千葉県 ・ 房総ドライブ ✨ ...
parpururinkaさん

はめ殺しの窓
ドウガネブイブイさん

帰宅したら着弾してた🤩
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

この記事へのコメント

2017年2月26日 9:59
参考になります!
しかしよく調べましたね…
抵抗値と容量の割合という見方もありますが、ゲージがどれだけ動くかという視点でみると、ワゴンに近い動きになると思います。
事実、うちのは71用で表示の3/4でタンクの半分、残り1/4で残り20リッター、貧乏ランプで10リッターくらい?
という感じなので素直な動きではありません。
なので、模索さなきゃと思っております。
あと素直に組むとメーターの半分から下がりません(笑)→一回ロードサービス呼んだ
なので、ワゴン用のゲージを見ながら曲げたものを使ってます。
品番だけでみると北米向けでワゴン用のデジパネゲージが存在、配線図も存在するんですが、アメリカもカナダもカタログにはワゴンのデジパネはなさそうなので、謎だったりしてます。
※USトヨタに在庫があるか確認しましたが、当たり前ですが見当たらず真相がわからずです。
コメントへの返答
2017年2月27日 7:44
ヤンカリさんこんばんは(^_^)

一応車種別に抵抗値をグラフ化してますが修理書に載っているそれぞれ燃料残量 E〜1/2〜FまたはE〜1/4〜Fの時のセンサーの抵抗値を単純に曲線で結んだだけなのでグラフの傾きなどタンクの形状やセンサーのフロート部のロッドの曲がり具合等の違いで実際の特性とはズレが出てくると思います。
とりあえず目安ぐらいに思ってもらえれば幸いです☆


車種別の抵抗値のデータ調べるより調べたデータをグラフ化する方が苦労しました。(;´д`)

なんせエクセル使ってグラフ作った事がなかったもんで独学でやり方ググってなんとか1日かけて作りましたよ(笑)
2017年2月26日 20:58
お疲れちゃんです。

難しいですね。純正部品復活して欲しいですね〜

コメントへの返答
2017年2月27日 7:48
おはようございます‼︎(^_^)

純正部品の再販はほぼ不可能に近いでしょうね(T-T)

社外品でもいいのでどっかの電子機器メーカーさん作ってくれませんかねぇ・・・?

そこそこ売れる気がしますけど・・・
2017年2月26日 22:49
いつも当方の整備手帳ご覧いただきありがとうございます。
自分のデジパネ交換レポはだいぶ端折ってますんで、
やられる場合、何かあれば気軽に聞いてください。
もっともだいぶうろ覚えですが。
コメントへの返答
2017年2月27日 7:58
すぎ@FR Freaksさんおはようございます‼︎

今回のデジタルメーター計画においてすぎ@FR Freaksさんのブログかなり参考にさせてもらってますm(_ _)m

一度お声かけさせてもらおうと思ってはいましたがまだあまりコメントするのも馴れ馴れしいかな?と思い正直タイミングを伺っていたところであります(^_^)

おそらくすぎ@FR Freaksさんのサイトがないとこの計画も実行に移せていなかったかもせれません。

おそらく他のマークⅡワゴン乗りの方も同じよう思っておられる方も多いのでは?感謝しております‼︎

わからないとで相談させてもらうかもしれませんがその時はよろしくお願いいたします‼︎m(._.)m



2017年2月27日 12:36
よく調べましたな^^
マニアックな移植ですよ、ホント。。。

でもこれやりたいですよねぇ。
が、私は無理ですw
コメントへの返答
2017年2月28日 7:28
TAKEさんおはようございます‼︎

コメントありがとうございますm(_ _)m

私もかなり前からデジタルメーター化に憧れてはいたのですが計画を実行に移すことになろうとは思ってなかったですσ(^_^;)

まだ途中段階ですが楽しいし、先人達の経験談やアドバイスをお伺いしてるとなんかうまくいける気がします‼︎ ٩( ᐛ )و

いろいろ模索してなんとか完成させますよ(・ω・)ノ

プロフィール

「@鋭志さん明けましておめでとうございます🎉昨年はお世話になりました‼︎2020年お互い良い年になりますように(*^o^*)✨」
何シテル?   01/01 10:22
みんカラ初心者ですがよろしくお願いします?? *\(^o^)/*
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

不明 メーカー不明 ウッドハンドル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 22:59:06
スピーカーボード?(土台)制作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/11 03:44:08
西日本ナナマルミーティングに行ってきた(^-^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 23:33:04

愛車一覧

トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
元々はGX61クレスタに乗っておりましたが結婚を機に今の車に乗り換えました。 購入当初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation