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(/・ω・)/雅の愛車 [ホンダ PCX]

整備手帳

作業日:2017年1月23日

ヘッドライト改造 (DLT F5 最速起動バラストをハイビームに連動)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
DLTのF5です

バーナー出力で47W(46~48W)
A0050は安定して50W出ていますが
実用照度になる点灯スピードがF5の方が早く
ハイビームには向いているのでF5を選択

DLTの方が電圧変動の影響が多かったり
ノイズが多いとの事だが
バイクなら問題無し
2
スペック

ヘッドライトOFF
10Wフォグランプ※実出力7W

ヘッドライトLO
10Wフォグランプ
Bi-Xenon/HID25W4300K※色温度6000K相当

ヘッドライトHI
10Wフォグランプ
Bi-Xenon/HID25W4300K※ハイビーム状態
純正リフレクター/DLT F5 6000K※色温度4300K相当
3
まずはフォグ

40㎞/h走行可
追走時なら走行可

路面状況は確認できるが
スピード出すと歩行者を認識出来ない
アイドリング時でも純正グリップヒーターを
3~4で安定して使える

視認性高く日中はフォグで走行可
プロジェクターは日中の視認性が皆無
4
左側の配光が低く歩行者が認識しにくい
バンクした時に見えずらい(要フォグ)
タンデム時は空を向くので使い物にならない

純正リフレクターより
歩行者の配光が弱くなるけど
ワイド配光になり右をしっかり照らすので
純正よりは、かなり良くなった
5
ハイビーム時

社外プロジェクターのワイド配光と
純正リフレクターのスポット配光の相性が良く
光軸もしっかり左右合っている

点灯速度も速く、山道でもストレス無く使える
6
Bi-Xenonのハイビームの真ん中に
リフレクターのスポットが当たり
全体的にリフレクターの光が散っている

かなり見やすい

今後は
ハイビーム時にフォグを消灯し
DLT F5→DLT F7に交換すれば
消費電力は47W+7W→60Wで6W増で
ハイワッテージ化出来るが…
7
プロジェクター側もハイワッテージ化してもいいんですが
どれだけ熱持つかわからないので保留

日中は点灯しないので35Wまでは問題無いと思うが…
8
シェードを加工して左の配光を上げたいですね

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